アラブ首長国連邦の国際ニュース衛星放送『アル=アラビーヤ 』より

イランの最高指導者アリー・ハーメネイー氏がアニメの女性キャラクターはヒジャブを着用しなければならないとするファトワー(宗教令)を発令

Iran’s Khamenei issues fatwa saying women in cartoons must wear hijab - 22 February ,2021

ファトワー:

イスラム法に基づいて発令される勧告。イスラム教指導者が質問に回答する形で下す法的意見。これ自体には法的拘束力はないがサウジアラビアでは一般法律に優先されることも。

1989年2月14日にはイランの最高指導者アーヤトッラー・ホメイニーがイスラム教の神の唯一性を否定した『悪魔の詩』の著者、及び発行に関わった者への死刑を宣告するファトワーを発令。

この本を邦訳した筑波大学比較文化学類助教授の五十嵐一氏が何者かに殺害された(悪魔の詩訳者殺人事件)。




イランの最高指導者アリー・ハーメネイー氏がコミックやアニメーション映画などに登場する女性はヒジャブ(ムスリムの女性が頭や身体を覆う布)を着用しなければならないと宣言する新たなファトワを発令したとイランのタスニム通信が報じた。

同通信社によるとハーメネイー氏はイランのニュースサイト『IranWire』から「アニメ映画(アーティストの心から生まれる立体絵画)の登場人物にヒジャブは必要か」と問われ「アニメーションであってもヒジャブの順守は必要」との見解を示したという。

「そのような架空の状況で着用するは必要ないが、ヒジャブを着用しない様子を描くことで生じる結果(現実への影響)を考慮すると、アニメーションであってもヒジャブの順守は必要だ」



イランでは1979年にイスラム共和制が成立して以降、女性はヘッドスカーフを着用し体のすべての部分を覆うことが義務付けられた。

イランの道徳警察による取り締まりは厳しく、女性がヒジャブを着用していても髪の毛の一部がヒジャブからはみ出ると問題視されるのが常だ。

また近年は警察だけでなく通りすがりの男性が「ヒジャブを不適切に着用した」として女性に嫌がらせをするケースが多発している。

国営イラン通信によると昨年10月、イラン中部で若い女性がベールなしでサイクリングをしている様子を動画で公開した後「イスラムのヒジャブを侮辱した」として逮捕された。

昨年3月には男性が「不適切なヒジャブの着用」を理由に女性に暴力をふるう様子を映した動画がソーシャルメディアで拡散し人々の怒りを爆発させた。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


笑ったw、ハーメネイー氏が日本のヘンタイを目にすることがないことを願うわ。ほんと18世紀的価値観って最高だな


theSHlT 18世紀?

whoisthere それよりもっと古臭い価値観だわな。

Sion_nois06 イスラム教が成立した7世紀からなんも変わっとらん。

TheGrayFox3012 そのうちヘンタイにもヒジャブが描き足されたりして。



全く理解出来ない、それは別の国の文化だろ? 他の国の人に自分の国の文化を強制することなんてできないはずだ。



Soran-Bushi つまり "trap (男の娘)" ならいいわけだな。

kibrsifr むしろローカライズされる時点で存在ごと消されるだろ、「同性愛を扇動する」とかなんとか言って。

shewy92 もしかしてイランではアニメって完全に禁止されてる? もしこの男が『ハイスクールD×D』や『異種族レビュアーズ』を見たらおそらくショック死ちゃうでしょ。

remrem76 というかイランにはアニメ市場が存在しない。イランが受けている制裁のせいで正規版を見るチャンネルが存在しない。なのでイラン人は海賊版に頼らざるを得ない状況だ。

さらに言うとイランには著作権法がない。この国で言う "公式吹き替え版" とはアニメの海賊版を勝手にペルシア語に吹き替えてオンライン販売されているものを指す。

ただイランのアニメコミュニティはかなり大きいし今も成長しているね。 イランは文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約に加盟していない、そのため外国の著作権はイランでは保護されない

I_Love_Rias_Gremory_ ということはこの宗教令ってほとんど意味がないのでは?

Ladylarunai 4キッズ・エンターテイメントの規制並みに馬鹿げているな。



4キッズ・エンターテイメントによるワンピースの規制の例

Dra9onDemon23 4キッズがやったことの方がだいぶマシだよ。彼らが実際にしたことは映像の一部を削除したり編集したり、彼らが問題に感じたテキストや銃や喫煙シーンなどを削除したくらいだ。

キャラクターの髪型はキャラクターの一部であり彼らの性格を反映している。それを隠したら彼らのキャラクター性が失われてしまう。

Ladylarunai "映像の一部を削除したり編集したり、彼らが問題に感じたテキストや銃や喫煙シーンなどを削除したくらいだ"

それ十分キャラクター性を台無しにしているから。

Darkcasfire 一部の国は普通にこの手の規制をやってるけどね。マレーシア版の進撃の巨人とかパンツ履いてるし。

Calfthecow マジで?

Subang1106

Calfthecow 笑えるw、わざわざありがとう。

pinanok まぁこれはそこまで悪くはないな。馬鹿らしいっちゃ馬鹿らしいけど。

ChristianHermann1977 こんなのに従わないといけないとかイランの人たちが可哀そうだわ。

finnerpeace ヒジャブなしで外出することがファンタジーでさえ不可能とかイランの女性が不憫すぎる。

Amezagh え、マジでこんなこと言ったの?

Stesslo 『あごひげのない男性は女性のように見えるから他の男性に卑猥な考えを引き起こす』とかのたまう宗教ですよ?

https://www.dailymail.co.uk/news/article-5193601/Preacher-says-men-without-beards-cause-indecent-thoughts.html トルコのテレビに出演したイスラム教の聖職者があごひげのない男性は女性のように見えるため「あなたは卑猥な考えに取りつかれる可能性がある」と主張、男性は男性であることを示すためにひげを生やす必要があると述べた事を報じる英紙デイリーメールの2017年の記事へのリンク。

pongomostest1 次は男性キャラは全員あごひげを生やすべきと言い出しそう。

スポンサードリンク