英語圏最大の電子掲示板Redditより

新型コロナ対応に成功したと称賛されたドイツの今の状況に対する海外の反応




ドイツの国際放送事業体『ドイチェ・ヴェレ』
『ドイツの1日の新規感染者数が過去2ヶ月間最大に』
2021/03/18 - ロベルトコッホ研究所の最新の数字によると過去24時間のドイツの新規感染数は17,504人と1月22日以来の最高レベルに。過去7日間の感染率は10万人あたり90人。
dw.com


ドイツの国際放送事業体『ドイチェ・ヴェレ』
『ドイツの10万人あたりの新規感染数が100人を超え危険水域に』
2021/03/21 - ドイツの過去1週間の新規感染数が感染状況を示す指標として最も重視される "住民10万人あたり100人" を突破。

これは3月の初めに緩和されたロックダウン措置を再び強化するかどうかを決める重要な指標の1つでドイツの一部の地域ではすでに再強化を実施、感染者数の大幅な増加は月曜日に予定されている新型コロナ規制を議論する対策閣僚会議に影響を与える可能性。
dw.com


ドイツのニュース番組『tagesschau』
『ドイツのロックダウンが4月18日まで延長の見込み』
2021/03/21 - メルケル首相がドイツ全土で実施されているロックダウンを4月18日まで延長する方針であることが明らかに。感染率が住民10万人あたり100人を超える状況がさらに悪化する可能性があるとの判断。
tagesschau.de


英国の日刊紙『ガーディアン』
『人々は疲れ果てている:終わりのないロックダウンにドイツ人から限界の声』
2021/03/21 - ベルリン市民はワクチン待ち焦がれるも第三波に襲われた国は規制を強化する構え。

ドイツのロックダウン措置は延長に延長を重ね人々に決して終わらないという認識を植え付けた。

これまでにワクチンを接種したのは人口のわずか8.69%で人々はドイツのワクチン展開が遅いことに不満を募らせシュピーゲル誌の最新号は政府の無能さを批判。
twitter.com


「今日のドイツ北部カッセルの様子。大勢の人間が反ロックダウンデモに参加している。人々は5か月にも及ぶ無意味なロックダウンに飽き飽きしているのだ」
twitter.com


速報:ドイツのイェンス・シュパーン保健相が、ヨーロッパには「第3波を止める」のに十分なワクチンがないと述べる
twitter.com


EU各国の "未使用" の英製薬大手アストラゼネカ製ワクチン保有数:

ドイツ:140万回分
フランス:130万回分
スペイン:65万回分
ポーランド:64万回分
オランダ:50万回分
イタリア:43万回分
ベルギー:28万回分
twitter.com


以下は100人当たりのワクチン接種数を示す興味深いグラフだ。

EUのワクチン展開は非常に順調に進んでいるようだ、そのせいでドイツはロシア製のワクチンの購入さえ検討している。
twitter.com


一年前、我々はメディアからメルケル首相がどれだけ優秀で正しいかを聞かされた。だが現在、ドイツは再びロックダウン下に戻っており、ワクチンプログラムは行き詰まっている。 左上) 『新型コロナウイルスが明らかにしたドイツ政府の予想外の強み』
(英国の政治文化雑誌ニュー・ステイツマンの2020/7/1の記事)

右上) 『いかにしてドイツは新型コロナに対して正しく対処したのか』
(英国の経済紙フィナンシャル・タイムズの2020/7/4の記事)

左下) 『ドイツの新型コロナ対応の成功の秘密、メルケルは科学者だった』
(米国の月刊政治雑誌アトランティックの2020/4/20の記事)
twitter.com


ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
『これが効率に優れた国とされるドイツの効率性だ...』
9gag.com
「他の国のワクチン展開」

「一方その頃ドイツは...」
左=アストラゼネカ社製ワクチンはゴミ箱に
中=ファイザー社製ワクチンは在庫切れ
右="vaccination(ワクチン接種)" と書かれたドイツの「一時停止」を意味する道路標識




ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
『tja(ドイツ語で "ためらい" や "あきらめ" などを表す言葉)』
9gag.com

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


burblemedaddy "ドイツの10万人あたりの新規感染数が100人を超え危険水域に"

昨年からロックダウンをし続けてきたおかげだな。

...いやほんとマジでドイツはどんな犠牲を払ってでもワクチン接種率をあげることに全力で取り組むべき。

above_theclouds_ これな。ロックダウンなんて時間稼ぎにしかならない、その稼いだ時間で何もしなければ完全に無意味だ。ドイツの本当の問題はワクチン配布スピードの遅さだよ。

Agent_Goldfish ロックダウンは人々の支持/協力があって初めて機能する、だが長すぎるロックダウンで人々はもう限界に来ている。

なのに、ただでさえワクチン供給が遅れているのに馬鹿な理由でアストラゼネカのワクチンを止めてるとか本当にどうかしてる。

pupsimbauch しかも3月初めのロックダウンの緩和も感染者数が上昇している中で行われたという。そりゃまた規制を強化する羽目になるに決まってる。

Rhas ロックダウンに反対する大規模なデモがあちこちで起きているからね、政府はそうせざるを得なかったんだろう。

pupsimbauch 人々に2〜3週間の希望を与えて最終的にすべてを元に戻すよりもロックダウンを続けた方がまだマシだったろ、さらに長くロックダウンをしなければならなくなるんだから。

itmustbeluv_luv_luv せっかく一般人がワクチン接種できるようになるまで数か月ってところまで来たんだしな。

Agent_Goldfish 一般人がワクチン接種できるようになるまで数か月って言葉を数か月前から聞き続けているけどな。

KiwiKuntFace ロックダウンに入ってから5か月。私の仕事が無くなってから5か月でもありますよ...

LowerSalad ドイツ政府は同じことをひたすら繰り返しているけど、彼らが自分たちの戦略が機能していないことに気づいていないことに私は困惑させられるよ。

ChuckCarmichael ドイツ政府は完全にロックダウンに失敗した。政府はウイルスを封じ込めるには弱すぎるが、人々を怒らせてそれにうんざりさせる程度には強い中途半端な封鎖措置を実施してきた。

政府はワクチン確保に失敗し、封鎖の影響を受けた人々やエッセンシャルワーカーに対して適切な財政支援をすることができず大勢の人々を破産に追い込んだ。

テレワークや遠隔授業に必要なデジタルインフラストラクチャの構築にも失敗している。なのに与党のCDU(ドイツキリスト教民主同盟)支持層が大きすぎて支持率が低下しても再選される可能性が高いってんだからもう... エッセンシャルワーカー:国を維持する最低限の社会インフラに必要不可欠な労働者

Truenorth64 しかもワクチン契約の交渉、ワクチン戦略の構築と実行、この危機を乗り越えるために本当に必要とされているもので彼らは惨めに失敗しているという。

advanced-DnD 水際対策もお粗末なものさ。入国者に対する強制検疫もなし。政府は入国者の「善意」に依存していてその人が自己検疫しているかを滅多に確かめない。

Dewdropdeb ワクチン配布計画の遅れっぷりには気が滅入るばかりだ。これが効率性に誇りを持っている国のやることか? 明らかに他の国に後れを取っている。

私は金曜日にラインポスト(デュッセルドルフに本社を置くドイツの主要地方日刊紙)を読んだんだが、そこには木曜日にデュッセルドルフでワクチン接種を受けた人間は35人だけと書いてあった。そしてそれらのうちの1度目の接種の人間は16人だけ。

35人だぞ!? そんなものは最低でも "毎時" じゃなきゃいけない数字だろ。実際ばかげてるよ。

mofasaa007 そりゃ失敗も大失敗だがそれは驚くべきことか? 今の政府の連中を見てみろよ、パンデミックの初期対応に失敗した連中がそのまままったく同じ立場に居座っている。そいつらが必要だってんならせめてコンサルタントを変更してくれってんだ。

私は2020年1月下旬から2月にかけて東アジア諸国が未知のウイルスの感染拡大に対処する方法を非アジア諸国に提供した科学論文や記事を幾つも読んだ。 ところがこの国じゃ誰も彼らの言葉に耳を傾けなかった。保健相のイェンス・シュパーンなんて新型コロナをただのインフルエンザだとさえ言ったんだぞ?

連中がまた失敗したことなんて政治に関心を払っている人にとって本当に驚きでも何でもない。

猿ですら彼らよりもパンデミックをうまく処理しただろう。残念ながら猿は金に興味がないので仕事をしてくれないが。

Odostolon "中途半端な封鎖措置"

本当にコレ。腹が立ってしょうがない。しかもこのせいで今この国では「見てみろ、やっぱりロックダウンは無意味だったじゃないか」って空気が広まってしまっている。

binned_alaska 前々からロックダウンに不満を持っていた人たちがそう言っていたけど実際効果がなかったからな。これから政府が必要な措置を取ろう思っても人々は素直に言うことを聞かなくなるだろう、政府は最も大切な信用を失ったのだから。

Dulek_Zax_Chf 4月18日までとしているロックダウンもまた延長するに決まっている。

cuppy94 まぁでも正直ヨーロッパの半分は同じ感じだ。悲しむことはない。 私たちはみんな一緒に糞みたいな状況に置かれているのだから。

hitheremajor ただしイギリスは除く。

durburzst EU当局がアストラゼネカのワクチンにケチ付けたせいで "あるのに使えない" 状況に追い込まれたEU各国を見てイギリス人は大笑いしていることだろうよ

henko420 まさか「スプートニクVが必要だ」なんて言う日が来るとは思っていなかったよ。 スプートニクV:ロシア製コロナワクチン

スポンサードリンク