Washington attorney general sues to block Trump immigration ban by TheHill

米ワシントン州のファーガソン司法長官は2017年1月30日、 今議論を呼んでいるイスラム圏7カ国の出身者らのアメリカ入国禁止を命じた大統領令を巡り、 ワシントン西部地区連邦地方裁判所に提訴すると発表した。

ファーガソン氏はこの大統領令が 平等保護条項と第1条改正条項に違反し、 憲法に定められた法の下の平等や、信仰の自由などの権利を侵害し 移民法と国籍法に違反している との理由で命令の一部を停止するよう求めると述べた。

何人も法の上に存在することはできず、それはたとえ大統領でも変わらない。 法廷は声の大きさではなく憲法が支配する場だ。」 とファーガソン氏は語った。

またワシントンに拠点を置くアマゾンとインターネット旅行販売大手エクスペディアは ファーガソン氏の訴訟を支援すると発表した。

同大統領令に関して州が法的措置を取るのはこれが初めて。



2017年1月29日ワシントンDCでの抗議デモ、参加者はペンシルバニア・アベニューを下って行進した。 イラク、シリア、イラン、スーダン、リビア、ソマリア、イエメンのイスラム圏の国民に対し米国入国を禁止する 執行命令を出したドナルド・トランプ大統領に抗議するため、ワシントンや米国各地の抗議者たちが集まった。



ワシントンDCにあるトランプホテル前。



シアトルのデモの様子。



ニューヨークにあるジョン・F・ケネディ国際空港の様子。

海外の反応


The Best Bower さすがトランプ、アメリカを一つにする方法を良く分かってる。

IfYouCantTakeTheHeat 確かに、大半のアメリカ人と世界の人々(ロシアを除く)がトランプに立ち向かうために一つになってるな。

de skyes "大半のアメリカ人"だって?
笑わせてくれる、 先日空港とかで行われたあの馬鹿げた抗議行動だって人口の1%にも及んでいない。 トランプに投票した6000万人は君達愚かなリベラルと同じ地球に住んでいることに嫌気が差しているんだよ。

Ignorant Clown トランプは人種をネタに人々を煽る無節操な詐欺師だ。 プーチンのように統治し、ロジャー・エイルズのように女性を扱う。 (ロジャー・エイルズ:元FOXニュースCEO、元キャスターへのセクハラで辞任。)

彼はまさに共和党が擬人化した様な存在だ。

Truth 共和党員への投票を止める必要がある。 彼らの中核は腐敗し邪悪になっている。

leftturn2 トランプの辞書に"融和"や"団結"なんて言葉あんのかね?

ProgTearsTasteLikeWelfare 私たちの方もこんな暴力的なモンスターと"団結"なんてしたくないけどな。

tropicgirl オバマ政権時代に何十万発もの爆弾を中東地域に落とし罪もない民間人を巻き添えにし殺してきたのに、 なぜ今になって彼らのことを気にかける。その間にリベラルは何をしていた。

Comrade Wootpool トランプの行動を嘆くリベラルよ、 オバマがキューバの難民を入国させなかった時になぜ抗議をしなかった?

BSDetector それと2011年のイラク難民へのビザもだな。

BecauseReasons 入国を禁止した訳じゃない、ビザ発給を6カ月間禁じただけだ。 今回は既にビザを持っている人や永住権を持っている人すら入国禁止になってるから問題なんだよ。

BSDetector 私もトランプも"ban(禁止)"という言葉を言ったことない、"shut-down(停止)"と言っただけだ。

BecauseReasons 君達のリーダーはツイートの中で"ban(禁止)"と言っている。

ドナルド・トランプ公式ツイッターより
もし禁止することを事前に予告しいていたのならその間に"悪い連中"が駆け込んで来ていただろう。 この世には"悪い連中"が沢山いるのだ。

tam 亡命・難民申請を承認するまでにどれくらいの時間がかかるか知らないのかね? 問題のない人でも約6ヶ月はかかるのに。

CrystalCoaster シリアの難民を審査するための適切な方法が見つかるまでで、トランプの禁止措置は一時的なものだ。 FBIは彼らが必要な証明書などの書類を持たないことが多く適切に審査できないと述べてる。

CrystalCoaster なぜ民主党や支持者は移民や難民が米国に入国する憲法上の権利を持っているかのように行動している? そんなのは不条理だ。

mickey beman 今回はトランプの方が正しい。 民主党系の政治家が反対しているが、政治家とは存在を誇示するためこれ見よがしの行動をとるものだから仕方がないか。

40words またトランプがやってくれたな、こいつのせいで裁判所は大忙しだ。

CrystalCoaster 民主党弁護士協会が負けるのは目に見えているけどな。トランプは法的根拠に基づいている。

JacksonEuler 4つの連邦裁判所が大統領令を一時停止したがな。

BSDetector 差し止め命令はすでに国内にいる人間にのみ影響する。 入国が制限された国の人間が今アメリカにいるのなら滞在できるという決定だ。 これから入国しようとする連中にはまだ効果がある。

JacksonEuler 今はな、でもこんな馬鹿げた入国禁止措置が認められるわけがない。

BSDetector アメリカの条例によれば

-米国大統領による入国の一時停止と制限の強制-
どの様な階級の外国人でも彼らのアメリカ合衆国への入国が本国にとって有害であると判明した場合は 宣告により必要と認められる期間中、すべての移民または非移民としての外国人 の入国に際して彼が適切であると判断したことにいかなる制限も課してはならない。

JacksonEuler その外国人が有害であるかの分類は無条件ではない。 特定の国からのすべての人を禁止することも出来ないし、 難民を受け入れる際に特定の宗教団体、例えばキリスト教徒をイスラム教徒より優先して認定することも認められていない。

BSDetector トランプの発言の中で特定の宗教を指す言葉があったか? ソースを出してくれ。 それに君達は"禁止"と言ってるがあくまで"一時停止"だ。

JacksonEuler 金曜日に米国における難民政策とビザ政策を厳格化する大統領令が署名されたが 「その国の宗教的少数派に属し、宗教的に迫害されている難民を優先して受け入れる」計画を立案すると見られている。

キリスト教系の米CBNニュースのインタビューの中でトランプは、 キリスト教徒は他の人よりも苦しんでいるので彼の政権はキリスト教徒に優先権を与えるつもりだと述べていた。

disqus_QQmo5i3vVTT なんでアメリカ人はキリスト教徒を蔑ろにしたがるのかねぇ。

tropicgirl こんなの民主党の政治家がマイノリティを利用して宣伝活動しているだけだ。

IfYouCantTakeTheHeat 私たちはアメリカを心配しているんだよ。 君の家族が国外に退去させられることを想像してごらん、私たちはそんな人のためにいるんだ。

tropicgirl 私の家族は合法的な移民だよ。

IfYouCantTakeTheHeat 難民だって合法さ。

Hilltowntrader 難民皆がそうだとは限らないけどな。

disqus_QQmo5i3vVTT これは論争になるかもしれないが違法ではないと思う。 過去6人の大統領は外国人に対し何らかの制限や禁止をしてきたし。

The Goods 誰もが思っていることを言ってくれてありがとう。

BecauseReasons 彼らはビザの新規発行を止めただけだ。

The Goods 私はトランプが大統領になったら激しい抵抗に遭い、無様な姿を晒すであろうことを少し楽しみにしていた。 だが間違っていた。 私はソファに座り、ポップコーンを食べながら一分一秒を楽しんでいる。 過去最高に楽しい1週間だ!!!