メルセデス・ベンツ 2017新型Eクラスセダン のレビュー

Mercedes E-Class Saloon 2017 review | Mat Watson Reviews by carwow


この車はメルセデス・ベンツ・Eクラス、これを見て皆さんはどう感じるだろうか?

何たる事か、ついにメルセデスまでもがアウディのようにコピー機を使ってデザインをし始めた!

SクラスやCクラスとそっくりなその姿にそう思う人がいるかもしれない。だがそれは決して悪い事ではないと思う、なぜならそれらの車は素晴らしいデザインをしているからだ。

メルセデス・ベンツ・Eクラスのインテリア


インテリアはCクラスにより高級感を与えただけでもなく、 A3サイズのSクラスをA4サイズに縮小しただけでもない。(アウディの事ではなく紙のサイズの事だ)



全体的にSクラスのような雰囲気を漂わせており、エアベントなどはまさにSクラスを髣髴させる。どこを見ても、どこを触れても、その品質はライバルよりも一段上手だと感じさせる。



ただいくつか言っておかなければならない事がある。まずこのインテリアを覆う壮麗なナッパレザーはオプションだ。そしてセンターコンソールの黒い光沢を持った装飾は美しいが傷が付き易い。またインフォテインメントスクリーンはアップグレードしないとこの12インチは手に入らず、8インチの、いかにも純正品らしくなくこの高級感のあるインテリアから浮いてしまうGarmin製のスクリーンが装備される。



6気筒ディーゼルエンジンのE350dモデルを選べばこの大きく鮮明なCOMANDシステムに標準でアップグレードされるのだがこの画面の解像度の高さは素晴らしいの一言だ。またインパネをSクラスのようにフルデジタル化するアップグレードも可能だ。とにかくその全てが美しい。インパネはステアリングホイールに付いたタッチパッドでコントロールするのだがこれもいい。一見するとボタンに見えるがそうではない。



センターコンソールにはお馴染みのダイヤルとタッチパッドが組み合わさったCOMANDシステムのコントローラーがあるのだがこれはBMWやアウディほど使いやすく洗練されていない。ナビのマップはアウディのGoogleマップを使った物と比べると少々古臭く、その操作のしやすさに関しても引けを取る。

ただApple「CarPlay」とGoogle「Android Auto」をオプションで搭載可能で個人的にはCOMANDシステムよりもこちらの方をお勧めする。



収納も優れておりドアポケットは1.5リットルのペットボトルが納まるほど大きく、センターアームレスト下の収納もグローブボックスも巨大だ。カップホルダーはセンターコンソール以外に後部座席のアームレストにもある。

運転席も広々としている。電動シートが標準で装備されておりかなり後方まで位置を調整できるので身長が高い人でもこのEクラスの運転席に快適に座る事が出来るはずだ。

メルセデス・ベンツ・Eクラスの後部座席


また後部座席も印象的だ。Eクラスはドイツではタクシー、特に空港で旅行客を迎えるタクシーとして使われることが多い。フランクフルトやベルリンに行けばタクシーとして走っているこの車を山ほどみる事になる。それはこのEクラスの後部座席が広いからだ。そしてこの新型ではさらに広くなっている。



私の身長は約180cmだが天井と頭の間のスペースも足元のスペースも巨大だ。シートは僅かにリクライニングしている事もあり とても座り心地が良い。中央の席というのはどの車でも窮屈さを感じるものだがこのEクラスのものに関しては悪くないと言える。たしかに両サイドの席と比べて狭いのだが座る位置が高くなりがちなところを上手く抑えており 天井と頭の間には十分な空間がある。また床のトランスミッションの通るトンネルもあまり大きくないため足元も窮屈ではない。全体的に見てEクラスの後部座席はこのクラスの車の中で最も優れていると言っていいだろう。

メルセデス・ベンツ・Eクラスのトランク


ドイツのタクシードライバーがこのEクラスを選ぶ理由は後部座席の広さだけではない、トランクの大きさもこのクラスで最大だからだ。ただこちらは全てが褒められるわけではない。



トランクの床のカバーは薄っぺらく、ハンドルは安っぽく見栄えが悪い。他が品質が高いだけに落差を感じる。また後部座席を倒すには350英ポンド(約5万円)もオプション料を支払わなければならない。高額な車であるのにこの程度を標準装備としないのは非常に腹立たしい。トランクを電動にするのもオプションだがこちらはまぁいいだろう。



良い点としては小物を入れるのに便利なサイドのネットで区切られた収納、ショッピングバッグフック、スペアホイールがないため床下に巨大な収納があることが挙げられる。

実用性に関してはEクラスはこのクラスの他のどの車よりも優れているといえるだろう。

メルセデス・ベンツ・Eクラスの良い所

新しくなったEクラスには様々なクールな特徴が備わっている。


・前車追従・走行支援機能 ドライブパイロットのおかげでほぼ自動的に走行してくれる。やる事と言えばたまにステアリングを動かし、車に自分の存在を伝えてあげる事だけだ。

・スマートフォンを車のキー代わり使うことが出来る。



・室内を様々に演出できるLEDの間接光は64色から選択可能。



・バックカメラの映像の解像度は今までテストしてきた車の中で最も鮮明。私の顔のそばかすまで数える事が出来そうだ。

・スマートフォンのアプリを使って自動で駐車する事が出来る。

メルセデス・ベンツ・Eクラスの悪い所

素晴らしい機能が詰まったこのEクラスではあるがいくつかがっかりさせられるポイントもある。

・エントリーグレードであるSEには標準でレザーシートが装備されるのだが なぜかそれよりも高額なAMGモデルは人工レザーが使われる。



・これはエキゾーストパイプに見えるがフェイクであり、実際のパイプはその後ろに隠されている。

・エントリーグレードにはシートに身体の腰の部分を張り出し支えるランバーサポートが標準で装備されない。

・ディーゼルエンジンと4WDの組み合わせは販売が遅れている。

・全体的に非の打ちどころのない素晴らしいインテリアではあるがセンターコンソール後方の後部座席用のエアベント周辺には安っぽいプラスチックが使われている。

メルセデス・ベンツ・Eクラスのエンジン/走行性能


いくつか難点を挙げたがこのEクラスの走行性能はそれらを埋め合わせてくれるような素晴らしいものになっているだろうか? それはあなたがこの車にどの様なドライビングエクスペリエンスを望んでいるかによるだろう。

もしあなたがスポーティーな高級サルーンを望むのならBMW5シリーズやジャガー・XFを選ぶべきだろう。だが快適性を第一とするのならばこの車に満足できるはずだ、それほどにリラックスした時間を過ごす事が出来る。もちろんコーナーに出くわしたらはみ出てしまうなどという事はない、実際この車は道路をしっかりとグリップしてくれる。だが間違いなく運転する者の、搭乗者の快適性をそのゴールとしてデザインされており、その目標をこれ以上なく達成している。

標準のサスペンションでも しなやかで柔軟さがあるが、もし雲の上を走るかのような滑らかな乗り心地を望むのならオプションのエアサスペンションを選択するといいだろう。

車内の遮音性も高くエアロダイナミクスを徹底して研究しデザインされたこの車は風きり音が全く聞こえず微かにロードノイズが聞こえるくらいだ。その乗り心地はまるでスパにいるかのようであり、 とてもリラックスさせてくれる。

スポンサードリンク

エンジンはハイブリッド、ガソリン、ディーゼルから選択できるがここイギリスではほとんどの人が6気筒ディーゼルエンジンのE350dモデルを切望するだろう。だが私が今試乗している2.0LディーゼルのE220dに乗ってみれば6気筒のために余分にお金を支払う事を正当化する事が難しく感じられるはずだ。

このE220dに搭載された新しいエンジンは以前の2.1Lディーゼルエンジンよりも遥かに静かでスムーズであり、最高出力は200馬力で0-60mp/h(約0-100km/h)の加速時間は7秒少しと十分な性能を持っている。メルセデスによるとその燃費は73mpg(25.8km/L)というが我々がテストした所55mpg(19.5km/L)だった。トランスミッションは9速オートマチックで常に適切なギア比を選択してくれる。

このEクラスはとにかく運転するのが楽だ。また競合する他のライバルメーカーの車と比べて僅かに座った際の目線が高くなっているため周囲の状況がより把握できる。

メルセデス・ベンツ・Eクラスの評価 carwowスコア 8.6 / 10

BMW5シリーズや新しくなったジャガーXFを前に以前のEクラスは厳しい状況に追い込まれていた。だがこの新型はSクラス並のラグジュアリーさをそれよりも小さな車に適用させる事に成功した。

このEクラスは競合車に比べ運転が楽しい車ではない、また価格も競合車よりも高くなっている。だがその豪華さとリラックスできる運転はこの車を再びクラスのリーダーとして君臨させる事になるだろう。

(この記事は動画の翻訳の他にCarwow.comの文章版の記事、実用性等に焦点を当てた短い補足用の動画ソース1ソース2の内容を追加してあります。)

良い点
  • Sクラスの小型版のように見える
  • 豪華なインテリア
  • 燃費の良いエンジン
悪い点
  • 発売直後はガソリンエンジンが選べない
  • 運転する楽しさにおいてはBMW5シリーズの方が優れている
  • 大型のインフォテインメントディスプレイは標準装備でなくオプション

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

kiss my a つまりミニSクラスって訳だ。

murphyebass 美しい、気絶しかねないほどに。

chamnab ngoun ごめんよレクサス... このEクラスはレクサスGSを所有するという私の夢を終わらせてしまった :(

Conrad Pretorius 私としてはEクラス史上最高のエクステリアだと思う。

freshklinki93 私はCクラスのインテリアの方が好きだわ。Eクラスのはちょっと"デジタル"過ぎだし"モダン"過ぎだ。特にインパネとか、なんでもデジタルにすればいいわけじゃないよ。アナログの方がより高級感を出せたと思う。

Joshua L メルセデスを好きになったことはないけどEクラスのインテリアは競合他社よりも1つ上のレベルなのは確かだ。

The Truth 確かにインテリアは文句のつけようがない。

Matthew Davidse いい線いってるとは思う。でもボルボS90の方が素晴らしいんだな。

Omar Sabbouh ラグジュアリーさはEクラスのほうが勝ってるよ。

BMW ///M BMWもアウディも新型の5シリーズとA6を出すけど、それらを見てもまだメルセデスが1番だと言えるかな?

The Truth 新型がどうなるかは分からないけどさ、 BMWには退屈で、味気ない、いつも時代遅れ感のあるインテリアの歴史がある。 それが変わると思うかい?

denziiey BMWは基本的にいつも同じレイアウトなんだよな。でもこのEクラスのインテリアは一新されより魅力的に生まれ変わった。間違いなくこのセグメントの中でトップさ。

JungleListSoldier 今朝 高速道路で新型のEクラスを見た。ただ最初に見たときそれがCクラスなのかCLAなのかSクラスなのかEクラスなのか、リアのバッジを見るまで分からなかった。最近のベンツは皆同じルックスだ。違うのはサイズだけだわ。

Roozbeh 新しいC、E、Sクラスのルックスがほぼ同じなのは同意する。でも新しいアウディA4、A6、A8を見分けられないなんて事はないだろ。もし違いが分からないとしたら自分の目を疑うべきだ。

LondonInHD いや、A6とA8はそっくりでしょ。

Colin Anderson 個人的には5シリーズの方がカッコいいと思う。

TheMidnightNarwhal 新しいCクラスもEクラスも魅力を失ってしまったのが悲しい。格好良さもシャープさもぼやけてしまっている。

Mateusz Wojtkiewicz なんかSクラスよりもかっこよくなってね?

Sahil Sahasrabudhe あのクローム加工されたテールパイプもどき... メルセデスはいったい何を考えてるのかね??!?!?!?!!!!!!

Kay Realist メルセデスはデザイナーを解雇させなきゃ駄目だ。 Eクラスはリニューアルされる度に悪く悪くなっている。

zijiang yang これならA6の方がいいかなぁ。

mikeymarmalade いい車だと思う。私の趣味じゃないけど。私はまだこの車に魅力を感じるほど年をとっていないし。

Alex G Eクラスが年寄りのための車だと言いたいのか? 馬鹿言っちゃいかんよ。

Rohan G. Nair この車がタクシーとして使われていると知った時の驚きったらもう...

ishouldgetalif3 確かにフランクフルトに行った時はタクシーはほとんどがEクラスだったな。

Mr Smith ドイツじゃこのEクラスの登場以来その販売台数は常にライバルを上回っているよ。

ishouldgetalif3 スウェーデンでもボルボが落ち込み、代わりにシュコダとメルセデスが勢いを伸ばしてるな。特にV70/XC70が生産中止になってからはね。

Calvin liwanda ジャカルタでもCクラスとEクラスのタクシーの艦隊を見ることができる。

スポンサードリンク