日本のブロガーがアメリア・イアハートが旧日本軍によって捕虜にされたという主張に対し異議を唱える

Blogger discredits claim Amelia Earhart was taken prisoner by Japan by The Guardian - 11 July 2017

ヒストリーチャンネルのドキュメンタリー番組が伝説の女性飛行士アメリア・イアハートが旧日本軍によって捕虜にされた証拠として示した写真はあの事件より2年前に出版された本に掲載されていた。


女性として初めての大西洋単独横断飛行をした 先駆的な飛行士アメリア・イアハートが1937年(昭和12年)に赤道上世界一周飛行を敢行中に太平洋のマーシャル諸島で操縦していた飛行機が墜落、その後日本によって捕虜になったというドキュメンタリーの主張は掘り起こされた旅行書に掲載された写真により事実と異なっていた事が判明した。

このアメリア・イアハートの事件は航空史上最大の謎の一つとされており、かねてから日本軍の捕虜になったのではという噂が出ていた。


ヒストリー・チャンネルは2017年7月9日にドキュメンタリー番組「アメリア・イアハート:失われた証拠(Amelia Earhart: The Lost Evidence)」を放送、イアハートと彼女のナビゲーターのフレッド・ヌーナンは墜落後に日本によって拘束される事になったと米国国立公文書館で見つかった写真を根拠に主張した。その写真にはマーシャル諸島の港に2人と思われる人物が写されており、番組によるとそれは拘束後の姿だという。

このドキュメンタリー番組はこの写真が「歴史上最大の謎を解決する鍵を握るかもしれない」と述べ、イアハートとヌーナンが1937年7月2日に西太平洋で消息を絶ったという世間に広く受け入れられている理論が誤りであることを証明する可能性があると述べていた。



しかし東京に住んでいるブロガーが国立国会図書館の資料館で同じ写真を発掘してからこのドキュメンタリーの前提に重大な疑念が生じた。その写真は南洋に関する日本語の旅行記に収録されておりイーハートが消息を絶つ約2年前に出版されていたのだ。同書の113ページにはこの本が1935年10月10日に日本領パラオで出版されたと記載されている。

国立国会図書館デジタルコレクション - 海の生命線我が南洋の姿 - 南洋群島写真帖へのリンク。件のブロガーの投稿はコチラから:アメリア・イアハートの写真説は誤りであること - 山猫文庫第3版
同書の画像の下に書かれた説明文には写真に写った人々のアイデンティティについて言及はされておらず、第1次~第2次世界大戦の間に日本が統治していたマーシャル諸島のジャルート環礁ジャボール港の活気のある光景について説明しているだけだった。

この写真を発掘した日本の軍事史ブロガーである山野こう太氏はドキュメンタリーの中心となった主張を事実上虚偽であることを証明するのに、わずか30分しか費やさなかったという。

「私はアメリア・イアハートが日本軍に捕らえられたという説を信じたことがなかったので、真実を自分で見つけようと決めました」と山野氏は我々Guardianに語った。

  「同じ写真が日本で記録されいるはずと確信していました」

ヤマノは"ジャルート環礁"というキーワードで1930年から10年間の時間枠でオンライン検索を行った。

「例の写真は10個目に出てきました。私はそれを見て本当に嬉しく思いました。このニュースを始めに聞いた時ドキュメンタリーの作り手たちが写真の日付や、元となった出版物を確認していなかったことを奇妙に思っていました。それは彼らが最初にすべき事だからです。」

彼が7月10日にTwitterに投稿したツイートはソーシャルメディア上でイアハート消失の原因に対する議論とヒストリー・チャンネルのドキュメンタリーへの批判を過熱させた。

ヒストリー・チャンネルのドキュメンタリーはどういった内容だったのか?

c Amelia Earhart Survival Claim Disputed As Questions About Photo Arise | TODAY この写真はマーシャル諸島のジャルート環礁の港に複数の人物が起っている様子を写している。ドキュメンタリー番組は顔認識技術と法医学の専門家に写真に写っている人物の検証を依頼、イアハートと思われる女性はカメラに背を向けているが、その側にいる顔の写った男性がフレッド・ヌーナンであると判明、イアハートである有力な証拠だと結論付けた。

イアハートとヌーナンの姿が最後に確認されたのは1937年7月2日にパプアニューギニアから約2,500マイル離れたハウランド島へと向かって飛び立つ所だった。 c theguardian.com 元FBIの次官補ショーン・ヘンリー(Shawn Henry)がホストをしたこのドキュメンタリー番組は米国政府が彼女の所在を知っていたものの彼女を助けようとはしなかったと事件が隠蔽されたことを主張、アメリア・イアハートを「国際紛争に巻き込まれ、自国政府に見捨てられ、究極の犠牲を払った世界的に有名な飛行士」と表現した。

また番組内でショーン・ヘンリーは「彼女は第二次世界大戦の最初の犠牲者だったと言えるかもしれない」と述べ、2012年に米国国立公文書館で写真を発掘した元・米財務省の職員Les Kinney氏は「この写真はイアハートが旧日本軍によって捕虜にされたことを明確に示している」と述べた。彼はその写真が1937年7月に撮影されたものと信じていると述べていたが、これは現在、日本の国立国会図書館からの資料によって反証されたかたちだ。

今回の写真の件の基礎となったアメリア・イアハートが日本軍の捕虜になったという説は少なくとも1960年代以来ずっと囁かれており、イアハートとヌーナンが搭乗した航空機が着陸するのを、日本の監禁施設で2人を見たというマーシャル諸島の住人の証言により一部で強く支持されてきた。

ヒストリーチャンネルのウェブサイトは「新しい証拠」はイアハートがサイパン島に連行され日本人に拘束されたまま死亡したことを示唆していると述べ、アメリアのいとこであるウォリー・イアハート(Wally Earhart)はNBC NEWSとのインタビューで、証拠を提示することなく、彼女が赤痢や他の病気で亡くなりヌーナンは日本人に斬首されたと述べていた。

イアハートとヌーナン、または彼らの飛行機の痕跡がこれまでに確認されていないこともあり、陰謀論は何十年も盛んな状態だ。

当初から存在した専門家からの疑問の声


その一方で他の専門家はドキュメンタリーの写真の主張に疑念を投げかけていた。「歴史的航空機の発見を目指す国際グループ(The International Group for Historic Aircraft Recovery、TIGHAR)」のRic Gillespie氏は写真の人物がイアハートだという証拠がないとヒストリーチャンネルが証拠を見つけたと主張した直後から述べていた。

Gillespie氏は1940年に骨の一部が発見されたキリバスのニクマロロ島でイアハートが漂流し息絶えたと考えている。「アメリア・イアハートに関連するものならば何でも、今回のような馬鹿げたものでも大きな話題になるように、人々は彼女の情報に貪欲なのです。」と"Amelia Finding"の著者でもあるGillespie氏は語る。

「これはただのマーシャル諸島ジャルート環礁の波止場に人々が集っただけの写真です。」とGillespie氏は話す。「しかもこれがイアハートの消失を過去28年間もの間研究し、南太平洋での11の遠征調査を導いた男がそう言っているというのだから嘆かわしい。」

また軍事専門家のMatthew B Hollyはフランス通信社に、写真が撮影された日はヒストリーチャンネルが主張する日付よりも10年ほど前に撮影されたように思えると語っていた。

「写真の背景に写る蒸気を動力とした鋼鉄製の船の構造から推察できる年代、船舶に日本の旗がはためいていないという事実から、この写真は1920年代後半から1930年代初頭である可能性が高く、1937年とは全く思えない 。」とMatthew氏は語った。

(※アメリア・イアハートについて詳しく知りたい方はwikipediaをご覧ください)

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

SavetheEmpire2020 "ジャルート環礁"というキーワードで1930年から10年間の時間枠でオンライン検索を行ったら直ぐにこの写真が出てきたと...

ヒストリーチャンネルは無能なのかな?

Grokrok ヒストリーチャンネルだけじゃなくてこの番組に関わった所謂「専門家」様たちもな。

Sober_Sloth ほら、最近ディスカバリーチャンネルのモキュメンタリー(ドキュメンタリー"風"番組)がヒットしてるじゃない。だからヒスチャンもきっと...

Grudge_ "ドキュメンタリーの作り手たちが写真の日付や、元となった出版物を確認していなかったことを奇妙に思っていました"

DaGranitePooPooYouDo ヒストリーチャンネル気が緩み過ぎだろ。

corianderDupont まぁ確認していなかったっていうか確認できなかったんだけどね。彼らはあの写真がどうやって米国国立公文書館に収められることになったのかも分かっていないんだから。

keplar 驚くべきことではないね。でも悲しいよ、明らかに根拠の薄い主張に基づいているのにこの番組の製作を承認したこと、そして多くの人がそれを信じていたことが。  

ヒストリーチャンネルが実際の歴史を徹底的に検証する番組から、エイリアンの陰謀論なんてのを扱うような番組にずいぶん前から変わってしまった事は理解しているが、しかしこれはもっと悪くなっているようだ。

ブロガーが30分間、公共のインターネット検索を使用してヒストリーチャンネルの主張の虚偽を証明するなんてオソマツすぎるよ。

IlluminatiRex こんな風に落ちぶれるなんて誰が想像しただろう? A&E(History Channelの親会社)はこの歴史あるチャンネルをリアリティーショーと退屈な番組ばかりのものに変えてしまった。今回の写真はつい最近見つかったものじゃない、しばらく前からその存在が確認されていた。A&Eは歴史上最大の謎の一つという誰もが気にしているトピックにセンセーショナルな主張をする事で人々の関心を引き金を稼ぐことしか考えていなかったんだろう。

molochz ここ10年くらいはそんな感じじゃない。

zebulonworkshops エンタメが多様化した社会で契約者が減っていったからね。視聴者が減った結果人員を減らす。会社は生き延びるために何でもやらなきゃいけない、誇りと共に死ぬなんてできないもの。

crackedtheskye ディスカバリーもヒストリーもナショジオも質が落ちた。最近の人たちは何も考えないで見れるような番組ばかり求めていて作られる番組もそんなのばかりだ。

molochz たぶん今人々が求めているのはマイケル・ベイが監督したドキュメンタリーとかだと思う。

mellanox-guy BBCばかり見ている理由がこれですよ。

CobaltGrey 今回の件でヒストリーチャンネルは私という視聴者を一人失った、だがリアリティー番組ファンを3人くらいは手に入れたんじゃないかと思ってる。

ManOfDiscovery clickbait(扇情的な見出しなどでユーザーの関心を引きクリックを誘導する記事やリンク)なタイトルだけで中身が伴わなかったな。

gocubs44 もうヒストリーチャンネルは駄目だ、失望しかない。明らかに彼らはしっかりとした調査を行わず稚拙な理論だけで番組を作っている。

o_MrBombastic_o 日本が行ってきた数々の非道について(731について調べない方がいいぞ)知られるようになったのにどうしてアメリア・イアハートのことを隠し通せる。

AnalogAccount それな。あれだけ有名な女性なんだから誰かしらが見たり聞いたり手紙や書類に残したりしてなきゃおかしい。

DarthReeder 私はこのドキュメンタリーを見たけど軍事/航空両方の観点からとても納得がいったぞ。それにマーシャル諸島の地元の人々がイアハートを見たという話を作り上げる理由はないと思う。

dittybopper_05H 関心を引きたかっただけじゃないの? 人間はよくそういったことをする。まぁ勘違いって事もあるが目撃者の証言が間違っているなんて事は今でもよくあるという事実を我々は知っているだろ?

grfxdude ドキュメンタリーを福音かのように見る人がいることが残念でならない。疑わずただ盲目的に信じている。

追記: 否定する証拠を探し出した山猫男爵(山野こう太)さんに名前を出していいか確認した所、快くOKをいただきました。その際ヒストリーチャンネルの写真発見という誤報と異なり訂正報道がなかなか日本語メディアでは配信されず,誤解が広まったままになることを危惧されていました。よかったら山猫男爵さんのHPやツイッターを他の方にも共有してください。
HP:山猫文庫第3版
Twitter:baron_yamaneko

スポンサードリンク