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なんで日本は中国よりも創造力が豊かなの? 中国よりも厳格な社会なのに。
Why does Japan produce so much creativity compared to China when its society is even more rigid?zakazaw(スレ主) 香港に住む中国人である私から見て日本人の創造力の豊かさには驚くばかりだし実に興味深い、特に日本の社会や文化が信じられないほど厳格なのにもかかわらずそうだからだ。
中国に創造力が欠如しているのはプレッシャーで押し潰すような教育制度や政府の規制、出る杭は打たれるような文化などに起因するとよく言われる。香港も中国ほどではないにしろ同じようなものだ。
でも明らかに日本も同様の属性を持っていると思う。もしかしたら中国よりも堅苦しい社会じゃないか? 例えば時間厳守のような社会的な規則の遵守や、女性に関する前時代的な認識などがあるし。中国ではどんなことでもまかり通ってしまうような、何でもありなところがある(北京に数年住んだ事があるからはっきりそう言える)。
どうして日本は中国と違ってマンガやアニメ、ビデオゲーム、テクノロジーなどで創造力を発揮できているんだろう?
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソースdeleted 日本は60~70年代に創造力を持った階級を完全に抹殺したり、歴史的文化を葬ることをしなかったから。
gods_rubber_chicken それに中国の権力者は昔からたった一つの価値観のみが支配する社会を望んできた、それまでのものを否定してね。
useruser777 共産主義が原因じゃないっすか?
dokool 中国はとにかく"1位"になることしか気にしていないからじゃないの?
calamitynacho
・中国の大躍進政策と文化大革命は中国の現代の創造的な産業の基盤を構成していただろう芸術家を含む多くの知識人の命を奪った。それにより創造的な産業が数世代にわたって後退したと想像するのは難しくない。
・日本は著作権を保護する文化と法律を持っている。
一方で(当局はそれを変更しようとしているが)中国はすでに世界中で知的財産の侵害の首都として知られており、多くの中国人が自身の権利が保護されない中で何かを創造することに価値を見出せていない。
・日本は著作物を保護しつつもアーティストの卵やファンがそれを二次利用し生き生きとした実験的な創作を行う事を事実上許す寛容さを持ち合わせている。日本の著作権法ではパロディを許すかどうかは著作権者が自由に判断する。パロディーは創造力を育成する上で大きな役割を果たす、完全にオリジナルの作品を創作できるのは限られた才能のある人だけだから。中国に同様のシステムがあるとは聞いたことがない。
・日本は裕福であり、創造的なものを作り上げるために努力するアーティストにも消費者にも余裕がある。中国は富の格差がはるかに深刻であると聞いている。自分の生活を守る事で必死な人が多いのではそんな余裕は生まれない。
それと君の言う「厳格な社会」は過度に単純化されたものであり、人々が日本に対し持つステレオタイプに基づいた一般化にすぎない。想像力の豊かさは才能を育成し、それを生かすことができるシステムと文化があるかどうかで決まる。
nonki-d 言いたいことを全て言われた。
RICHUNCLEPENNYBAGS 前提が間違っているよな。どちらがより厳格な社会かなんてどうやって計測したんだ?
jublication 知識層を虐殺したのは文化大革命の方じゃなかった? 大躍進政策によって多くの人の命が奪われたけどその犠牲者のほとんどが農村部の人だ。文革はその後だよ。
calamitynacho 君が正しい。ちょっと混同してた。
TheThinkingMansPenis
富の格差は重要だね。中国は途上国であり資本主義社会に足を踏み入れてまだ間もない。文化よりも金が第一義となる。一方で日本は成熟した社会であり主に中産階級によって構成されている国だ。
それとスレ主の言う「創造性」の定義にちょっと問題があると思う。アニメやマンガ、ビデオゲームなどは巨大なビジネスだ。スレ主は数千人のイラストレーターやデザイナーなどを雇用する主に確立された業界ばかりに目がいっているようだけど、創造性は商業主義とは無関係に計られるものだ。そして日本は主流以外のインディーズシーンが強い、音楽にしてもマンガにしても芸術にしてもね。中国でインディーズが活躍できているという話はほとんど聞かない。
polytopey
日本が厳格な社会なのは間違いない。日本では学校で子供たちに様々な"マナー"を教える授業がある。でも芸術と工芸も重視されていて中国のようにそれらが抑圧される事はない。実際日本の学校は芸術と工芸を奨励しているし、子供たちは夏休み期間中にそれらを作る宿題が出され何を作るかは子供たちに任される。また彼らは本を読み、その話がどんなものだったかを自分の言葉で説明する宿題も出される。そこには全て「自分で考える」という概念が含まれている。
私は成人した中国人だけど、親が私に芸術を推奨した事は一度もない。私は両親が言ったことをはっきりと覚えている。「芸術はあなたをお金持ちにしてくれないのよ。医者か技術者になりなさい。もしくは開業して経営者になることを考えなさい。」 私の友人の両親も皆同じ考えを持っていたのは間違いない。
zakazaw(スレ主) こういった側面を知りたかったんだ。香港の親の教育に対する考え方も中国と同じようなものだよ。その結果、商取引や財務、法律の仕事をしている人ばかりで芸術家や開発者などが不足している。
Rdub 放送や出版などに対する検閲、これに尽きる。表現に厳しい制限がある社会では本物の創造性は育たない。
RICHUNCLEPENNYBAGS ナンセンスだ。世界の偉大な文学作品や芸術の多くが今日私たちが抑圧的な政権と呼んでいるものの下で生み出されてきたじゃないか。
gkanai それは現在の共産党の検閲規則が創造的な表現を制限しているという事実を否定するものではないだろ。
Rdub でも現在の偉大な文化作品の圧倒的多数が自由で開放的な社会に由来していると思うんだが。
RICHUNCLEPENNYBAGS 米国では1934~1968年に信じられないほど規制の厳しいヘイズコード規制が実施されたがその時代に米国映画は栄えた。
zakazaw(スレ主) 文学に詳しい友人が同じような事を言っていたな。彼はロシアを具体例に挙げた、かの地では投獄されている間に偉大な作品を書いた作家がいたと。
NorrisOBE 日本は敗戦後にアメリカ文化に触れる機会を得た。それは手塚治虫のような日本人に影響を与え近代アニメ産業の成長をもたらした。
farking_pko 日本は第二次世界大戦の前から西側より優れた技術をいくつか開発してきた国だぞ(例えば魚雷)。敗戦後も同じく創造力を持った国に国の再建を手助けされその影響を受けてきた。文革で知識層を追放し共産主義のために西側から孤立した国と比べるもんじゃない。
f4604 厳格な社会的慣習とあなたが想像する創造的な作品との間には相関関係(少なくとも負の相関関係)はないと思う。
obey-the-fist 創造性と規律に関係はないよ。私たちが知っていることはその両方が組み合わさった結果、規律と非常に豊かな文化を併せ持った素晴らしい国に日本がなったということだけさ。
シナ文明が「過去が素晴らしかった」という文明だからじゃね?
返信削除過去が素晴らしかったんだから、すでにあるものを模倣するのは尊敬でもあって、
パクリはやれども、新しいものは生まれない。
昔の中国と今の中国ってそもそも住んでる民族も違うし、文化も連続性がないから全然別物なんだけど
返信削除どこかの半島に住んでる人達とそっくりで、一世の歴史もないクセに
何故か自分達の国が5000年ぐらい続いてると思い込んでる可哀想な人達
国外に出てしまうような中国のエリート層が創作の世界に進んだら傑作が産まれるかもしれないね
返信削除必ずしもエリートが良い創作物を作れるとは限らないが
あと、中国人て海外への憧れが日本ほど強くないような気がする
日本は戦後、滅茶苦茶アメリカ文化に憧れてそこから海外で幅広く流行する創作物の原点が産まれたと思う
中国人は中華主義というか、どこかで俺達が文化的にも一番凄い民族と思ってるから
産まれた作品にも変な癖があるんだよ
あとは中国の拝金主義は独創性と反発するから、良いものは産まれないね
共産主義じゃないから
返信削除日本は同調圧力という名のナチュラルなヘイズコード規制がある。
返信削除そういったものに馴染めない人間たちは必ずいて、彼らの表現が創造性を発揮している。
つまり日本の創作活動は、反体制から来るもの。
規制こそ創造の母だ。
そのためには、出る杭は打たれる社会じゃないといけない。
否定はしないけど、必ずしもそうとは限らないよ。
削除基礎教育と環境が大事だよ。特に後者。元記事にも書いてあるけど、貧富の差、文化の継承、知識の継承などの環境が揃っていないと多様なものは生まれないと思うよ。
春秋戦国時代は芳醇な文化がそれこそ百花繚乱
返信削除中国人がいう自由はただの自分勝手。
返信削除本来の自由ってのは、自分で選んだ事に責任を持つって事。
犯罪行為や迷惑行為を自由と勘違いしているうちは人間的な成長は無いだろうね
尚、アメリカも同程度の模様。
削除日本も昔はそう言われてたし文化教育続けてればその内センスのレベルも上がるよ
返信削除日本みたいに皆がセンスそこそこいいってのは無理だろうけど
都合が悪くなると埋めるか戦車でGO!だろ。
返信削除「無かった事にする」「嘘で築き上げる」の二本が人民の精神の柱だから、絶対に先進国にはなれないよ。
アメリカ文化ってなぁw
返信削除源氏物語の頃から日本は変わってないと思うけど
流石に源氏物語の頃とは変わってるがなw
削除今、世界で一番流行ってるのはアメリカ文化だから
いち早く日本風味を残してアメリカ文化を取り入れた日本が、サブカルチャーの担い手になれたんだよ
基本的に日本は昔から少しでも平和な期間があると娯楽や大衆文化が隆盛するんだよ
返信削除平安、室町、江戸、全てそうだろ?
明治大正も基本外で戦争する時代だったから庶民文化が隆盛したし、戦後は言わずもがな
そういう国民性なんだよ
まぁ結局は 教育 それに尽きる
返信削除国も親も子供に余裕を与えない それが一番の原因
たぶん可愛がる事にかけては他所の国に負けないだろう
しかし可愛がり方が 親からみての子供の将来を考えて しか無いからな 一方的な愛の押し付けだ
子供に自由を与える そして各分野で才能が花が咲く そしてその多様な才能が発揮できる社会であるかどうか だ
中国にはそれが無い 一党独裁だからな 全ては党の都合なので"自由"はありはしない
支那が最近発明したものといえば羅針盤だし
返信削除創造力の欠如と文革なんか全く関係ないだろ
我々は本物の良質な米を消費者に提供する為に試行錯誤して努力をするが、中国は偽物のプラスチック米を提供する。その違いなんだろう。
返信削除模倣してそれで終わりか、改善を尽くして新たなものを創造するか。
返信削除より良くする事さえ学べば、今よりも良くなるはずなんだがな。
日本人はいつから「創造力が豊か」などと言われるようになったのだろうか
返信削除俺はオッさんだが、昔は日本といえば「想像力がない」「無難でつまらない」「パクリの名手」てのが海外からの評判で、我々もこのスレ主中国人のように「欧米に比べて日本は…」等と自虐していたものだ
隔世の感があるよ
日本は欧米とは真逆の文化なので、ちょっとした創造でも欧米からすると創造力が豊かだと思われがち・・・
削除あと、日本人は創造力は豊かなのだけど、出る杭は打たれるし、新しいことに投資する気概が低い。
3Dプリンターは日本人の発案発明で、原理も日本人が考えたのに、その日本人の発明に投資する日本人がいなかった。「そんなもん作ってどうするんだ?」って言われて終わったが、アメリカ人がその発明に目をつけて商品化した。世間はアメリカ人が発案発明したものと勘違いしているが、こういう例は沢山ある。
日本はむしろ新しいものに投資する気概が必要。庶民になければ政府がやればいい。
3Dプリンターの件に関しても、政府に奇抜な発想を支援する窓口があって補助金さえあれば、核心特許は日本の物になっていたはずだ。
中国は、春秋戦国時代の頃は奴隷使ってた。
返信削除ギリシアと同じで奴隷使うとマスターは暇になるから考え事にふける。
それで哲学とか宗教とか概念文化が発展する。
でもそれ以降、中国って大した発明も発見も文化?もない・・・
本当に古代は凄かったのに。
ピークは秦―唐くらいかな。
今の中国は、拝金主義で楽して稼ぐことが理念になっていて、世の為人の為に何か作ろうなんて人が少ない。
授業は漢字や漢詩?の暗記や数学ばかりで、図画工作や音楽や体育の授業なんてなかったはず。
何か発明開発してもパクリが蔓延するから儲けが出ない。
だから、誰も新しいものを創造する気がなくなる。
中国社会の価値観が「政治がすべてに優先する」となっているからだろう
返信削除「政治」以外のことは本質的に無価値と考えて
「一般庶民は政府に従え、政治以外の創造性は不要」と考えるから
文化の抑圧に全く抵抗感がない
日本は同調主義的でありながらも、欧米等とは違った意味の個人主義(直接害に成らない、自分に関わらない事は無視、放っておいてくれる)なんじゃないかと感じる。
返信削除他の文化圏の多くは宗教由来で、絶対的に正しいものがあるって思想が根底があって、日本にそれはないような気がする。
中国が想像力ある国になりたいのだったら、言論の自由、表現の自由を認め尊重する。
返信削除百合だろうとBLだろうと、政府批判だろうと、殺人モノだろうと、エロだろうと認める。
著作権の法整備をし、パロディに寛容な慣習を育てる。
パクリはダメだが、外国のいいものを貪欲に学びとったうえで、自分が持っている要素と混ぜ合わせて作り変えていく。
金になることはいい、金にならないことは無駄という現代中国の価値観も創作を志す人達をそうとうに苦しめ諦めさせた。そうゆう価値観を改める。
ここまでやって、ようやくスタート地点。
その国民に創造性があるかどうかは、そのあとにわかること。