スポンサードリンク
インド初の高速鉄道に日本の新幹線を採用した事で日印の関係深まる
Modi, Abe get India's first bullet train going as ties deepen by AFP - September 13, 2017ニューデリー(AFP) インドのモディ首相と日本の安倍晋三首相が日本の新幹線方式の採用が決まっているインド初となる高速鉄道の着工を進めている。専門家らはこの日印の共同プロジェクトがインドの過度な負担がかかっている、そして非常に危険な鉄道網の大きな飛躍となる可能性があると指摘する。
インドの植民地時代に作られた鉄道網は1日に2200万人の乗客を運んでおり、世界で最も忙しいと共に最も危険な鉄道の1つとして知られている。
2012年に発表されたインド政府の報告書によると毎年約1万5千人が鉄道事故により死亡しており、"毎年恒例の大虐殺"と表現されるその死亡者数は主に安全性の基準が低い事が原因としている。
モディ首相は遅延によって悩まされている国の崩壊した鉄道インフラを近代化するために何十億ドルも投資することを国民に約束、そして高速鉄道は2014年の圧倒的勝利で終わった選挙での彼の重要な公約の一つでもあった。
インドと日本はますます広がる中国の地域に対する影響力に対抗するためにより緊密な関係を築くことを目指しており、このプロジェクトは経済的かつ外交的な意味を持っている。
日本は高速鉄道のパイオニアであり新幹線は世界最速の鉄道だ。その最高速度は現在インドで最速の列車の最高速度の2倍以上の最高時速350キロメートルとなっており、また750人の乗客を収容する新型列車は、鉄道路線の総延長距離が世界で4番目に長いが老朽化しているこの国の鉄道網よりも安全性が高くなると予想されている。
モディ首相は最近、昨年11月に起きた約150人が死亡した事故や先月にウッタル・プラデーシュ州北部で起きた少なくとも23人が死亡した事件など一連の脱線事件が続いている事から鉄道大臣を更迭した。
総距離508キロメートルの高速鉄道網計画の合意は2016年に締結され2023年12月までに運用開始、総事業費190億ドルのうち85%近くが日本からの償還期間50年の長期低利貸付で融資される予定となっている。
安倍晋三首相は13日午後に政府専用機でアーメダバードに到着、14日に高速鉄道建設の起工式に出席すると共にモディ首相との首脳会談を行う予定となっている。
ムンバイの独立系政策コンサルタントであるRajrishi Singhal氏は「インドと日本の関係強化は覇権国家にならんとする中国に対抗することを目的としている」とAFPに語る。
両国は緊密な安全保障関係を持ち定期的な共同軍事演習を開催しており、Singhal氏によると日印によるアフリカ経済の発展のための数十億ドル規模の共同投資も提案されているという。
「インドは日本との関係を非常に重視しており、我々は幅広い分野での二国間関係をさらに強化することを期待している」とモディ氏は火曜日にツイートした。
インド最大の自動車メーカーであるスズキ自動車をはじめ1,500社以上の日本企業がインド市場に参入しており、スズキや他の企業のインド市場での成功はインドの自動車産業を変え今日では数百万人を雇用するまでに成長した。
専門家たちは今回の新幹線プロジェクトが同様の希望をこの国にもたらす可能性があると指摘する。
「スズキがインドの自動車市場を変え何百万もの雇用をもたらしたように、新幹線は業界全体を変えるだろう」とRajrishi Singhal氏は語った。
海外の反応
yahoo.com(米国)のコメント欄より: ソースNOXION 日本とインドにおめでとうを贈るよ。日本の技術と自由主義国家の中で最も成長著しいインド市場が結びつく事は素晴らしい結果をもたらしてくれるだろう。
benz4ever 電車の窓にぶら下がったり屋根の上に乗ったりするインド人への対策はちゃんと出来ているのだろうか?
Toyota Kawasaki 時速350kmで走る列車の上で数百人のインド人がしがみつく光景は面白いだろうな。
Jay さすがにそんな乗車したら人生の片道切符になるがな。
Dieter 新幹線なんかを作るよりも既存の鉄道網を更新した方がいい。
wenbella インドは未だに列車の上に人が乗る世界で最も貧しい国の一つだ。残念ながら彼らは今ある問題を解決することなく新しい事を始めようとしている。
okechukwu 人口の半数がトイレを持たないのにそれを解決せずに新幹線を作るのはどうかと思う。
S M G 日本が中国に対抗するためにインドを手助けしたいというのなら、まずトイレの増設を支援し、第2に既存の列車と鉄道網の改善に力を入れるべきだ。
Jay 両国にとって有益な素晴らしい合意だ。ただ新たに作られる新幹線のドアが夜にロックされていることをちゃんと確認してくれ。さもなければ人々は新幹線のトイレを使用するために侵入してくるだろう。
running amok
インドにはトイレが普及していないのに新幹線を導入するなんてどうかしてる、と論じるのもからかうのもいいが、皆インドにおけるトイレ文化というものを理解していなさ過ぎる。トイレは近代化の最後の兆候としてのみインドにやってくる。
トイレを持たないのは郊外の村や農村部等に住む多くのインド人にとって文化的なことだからだ。彼らはトイレを買うよりも携帯電話や大きなテレビを買うことを優先する。
インドが発展していけばそれも変わるだろうがそれはまだ先だ。我々はただ新幹線を歓迎すればいい、トイレについて心配する必要はない。
Denis
インド人は自国の軍事兵器も核兵器も、そして高速鉄道システムに至るまですべて外国の技術に依存し独自の技術を構築する能力を持っていない。ITは多少強いかもしれないがスーパーコンピュータやそれに近いものを持たず独自のスマートフォン技術も持っていない。
それでいてあらゆる分野でインドよりもずっと先を行く中国を常に敵視しており、世界最大の民主主義などと自画自賛する。なぜ中国の台頭を受け入れることができない?
中国がインドに何をしたというんだ?
The TRUTH このDenisというユーザーを含め中国共産党から金を受け取って嘘とプロパガンダを撒き散らす連中がたくさんいる。ユーザーネームをクリックすればコメントの履歴ではっきりと分かる。
ssfaps 中国のDenis氏よ、なぜそんなに日本とインドが接近する事を嫌う?
Gul 中国はパキスタンの原子力開発に支援し続けてきたし潜水艦も輸出している。どうしてインドが中国を嫌わないと思うよ?
Public Eye 中国でなく日本の高速鉄道を選択したのは賢い選択だ。
Fisher 良いことだ。中国の増徴を抑える動きは世界にとって良いことだ。
DE 中国が今後30~40年で米国を超える国になることがそんなに心配かい?
Now I See インドが中国の提案した高速鉄道よりも3倍以上の支払いを必要とする日本の高速鉄道を選択したのは明らかに腐敗を示唆している。 モディの一族はいったいどれくらい自分達の懐を肥やしたんだろうね?
HummusDepot 余分に吊り上げた価格から安倍政権とモディ政権の関係者たちは利益の分担を得る。
Jeffery どうせ中国のは完成したら(本当に完成するのかすら怪しいが)見積もりの6倍の代金を請求するんでしょ...
Public Eye 日本のが高い? 品質と価格は比例するんだよ。
Saman 中国製品は日本製品に比べて品質が低く劣っていることが知られている。だから中国は日本よりも安く提供できる。日本は自社製品に誇りを持っており、製品が故障した場合には責任を負う。
Mao Ching インドには新幹線は必要ない。それよりも中国の一帯一路に参加すべきだ。中国の淘宝(タオバオ、中国のオンラインショッピング市場シェアの約70 %を占めるWebサイト)のようなEビジネス会社をサポートし、人々の購買力を向上させ生産能力を向上させ高速道路網を建設する事の方が優先されるべきだ。
bigjohn モディは安陪に騙されている。日本は2つの原爆によってようやく沈静化した第二次世界大戦時のモンスターだぞ。
Gold 日本人は人類史上最大の嘘つきだ。
Now I See こんなのマクドナルドで働いている人間がフォルクスワーゲンという選択肢があるのにBMWを買うようなもんだろ。
cup of tea サービスとメンテナンスのために何十億もの費用を追加請求してくるだろう。典型的な日本のトリックだよ。
Sweeney Todd インドと日本の共通点は何か? それはどちらも中国を嫌っていることだ。
bigjohn 彼らが共有しているのは中国の領土を侵害しようとする試みの失敗だ。
bigjohn インドはドクラムで失敗し日本は尖閣諸島で失敗した。彼らがタッグを組んだのはそういう理由さ。(ドクラム:インドとブータンがブータン領だと主張しているのに対し中国は中国領だと主張している3カ国の国境が複雑に入り組む高原地域)
ChrisM パキスタン人がこの記事を含めてインドに関する記事には何でもネガティブなコメントを残していってる。
Simon 何だこのコメント欄は? 中国共産党の連中が群がり過ぎだろ! 中国製が採用されなかった事に対し攻撃する負け犬どもの様は本当に驚きだよ。何とも哀れな連中だ。
五毛大暴れの巻
返信削除中国共産党のネット工作員も仕事熱心ですねえ
返信削除五毛党の方々は1000万人いる説まであるしなあ
五毛って殆どの場合逆効果にしかなってないよな
返信削除しかも肝心な知識をもってない連中が多いせいか
何にケチをつけたいのかさっぱりなコメントも多い
ほんとそれ
削除わめくだけのアホが1万人で書き込むより、論理的に話せるやつが100人で書き込んだ方がいいと思うけどね
五毛党の存在が知られれば知られるほど前者の効果が薄くなっていくのに。
扇動させる対象は論理が通じるほど賢く無い
削除逆に賢いなら自分で判断できる
下手に論が立つよか物量と勢いで攻める方が有効かも
それでもアメ豚程度であれば余裕で騙せるという悲惨な世の中。
削除日本のネットにもシナ人大量に来てるからな・・・
返信削除このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除中国人もパキスタン人も
返信削除もしかして自国を誇っているのか??・・・???
だとしたら共産党生徒会長は立派に仕事してるんだな。
いいぞーこのままおとといに向かって走れーw
インドから要望があればトイレの件だって協力するだろ
返信削除実は既にやってるという…
削除草の根運動的なNGOだけどね…
>新幹線なんかを作るよりも既存の鉄道網を更新した方がいい。
返信削除これ
最近続発する在来線の大事故は鉄道網全体の老朽化にある
新幹線の前に在来線の更新が先
そこで、鉄道運用の基本を身に着けてからからでないと
50年落ちのVWビートルしか扱った事の無い奴に、最新フェラーリが整備込みで扱えるかって話
五毛というか、愛国狂の1000万のユーザーが、政府の意図とは関係なしに暴れまわってるような……
返信削除(もちろんそうなるのは共産党の歪曲歴史教育のせいだけど)
一見普通の日本人の中にも、情報空間では狐に憑かれたように豹変して、愛国狂にも憎国狂にもなる人が居る……
ハーバード大学の研究の報告書によると、五毛は1000万人で国内・世界の掲示板に去年5億件のコメント書き込んだらしいね。
返信削除よくいる朝鮮を罵りながら中国はマシ発言してる臭い奴もシナ人かな
返信削除どっちも同レベルだから
すごく同意する。多いよ、そういう人。
削除しかしだ。そういう人たちって本当の日本人だと思うよ。
いまだに中国に変なロマンを持っているんだと思う。
共産党のネット世論工作も、インドの一般人にはバレてるんだなw
返信削除良い事だ。
残念ながらインドネシアの高速鉄道の開業の方が早いんだよなぁ
返信削除二つのプロジェクトの進捗状況はいろいろと勉強になるよなぁ
インドネシアの全長141キロの方が早いに決まってるだろ?
削除だいたいその距離で高速鉄道要るか?
なぁ五毛?
南アジアの平和のためには高速鉄道は中国に造らせた方が、両国が持ちつ持たれつの関係になれていい。日本は高速鉄道建設を辞退すれば、インドと中国両国に感謝されることになる。それに、インドの鉄道網はメンテナンスがしっかりできず、事故も多く、日本が鉄道建設に関われば、今後事故のたびに、損害賠償の問題も発生してくるはずだ。そういったことには関わらない方が無難だ。
返信削除いつまでも幼稚なホルホル妄想してないで
削除ノーベル賞もフィールズ賞もゼロで、世界一知能が劣っている劣等民族の朝鮮グックモンキーは、この現実を直視しましょうね^^
↓
●未開な弱小後進国の下朝鮮・・・・フランスから乞食したオンボロKTXは、故障続きでまともに走れず、営業速度は160キロにすら達しない文字通りのゴミw
○超先進国の日本・・・・世界初の高速鉄道である新幹線を開発(今から50年以上前すでに世界初の時速200キロ超のスピードで営業運転、現在は最高時速320キロで営業、更に世界のどこも真似出来ない独自開発の超電導リニアで、世界初の時速600キロ超えも達成!
負け犬棄民集団の通名在日ゴキブリが、宗主国の我々日本人に嫉妬し続けるのも当然な気がするw
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
削除おーい、みんな!
削除こいつを見てくれ!ここにも五毛がいたぞ!
五毛わきすぎでしょ?
削除富裕層向けだがなw 中国同様に貧民は排除した政策だろw
返信削除それな
削除五毛の書き込みがすぐわかるのは、世界中で誰からも好かれていない中国をやたら褒めちぎるから。
返信削除韓国と中国の工作員ってなんでこうわかりやすいんだwww
返信削除中国は日本のGDPの倍ですよ
削除しかもどんどん差は開いている
しかも中国は核保有国で受任理事国
過去と現在で立場は逆転していることを認識しなければ
17.a → 17.b
削除この流れも五毛お得意のパターンだよねw
本当にそう思うんだったらおめでたいな
削除現状を認識しているならそんな軽口叩けない
東シナ海の中国の領海侵犯とガス田開発にたいして日本は何もできない情けない状態なのに
インドの新幹線は日本が勝ったんですね、インドは日本にとってこれからはとても大切なパートナーになる可能性が高いですからね
返信削除△日本が勝った
削除◯インドが賢かった
そこの掲示板の書き込みで中国政府はいくら五毛に支払うの?
返信削除支那畜は理屈が通じないからなんとなくはわかるけど、日本人やアメリカ人は
返信削除もとより、朝鮮人にだって成りすます節操の無さなので断定が難しい。
うーん、記事で人が屋根にみたいな話を見て、確かにそっちの安全対策が難しそうだなあ
返信削除新幹線は、ほとんど高架が前提だから、人が立ち入るのは難しいとはいえ
インドの人はやっちゃいそうだもんなあ、日本の数倍気を付けないと
とりあえず、中韓ネット工作員のことを海外のサイトに拡散すればいいかと思う。アクセス出来る人、よろしくね
返信削除そもそも庶民のトイレ事情を良くしたところで経済にたいした影響はない
返信削除新幹線を通すことで富裕層はより利益を拡大し庶民もその恩恵を得てやがてトイレ事情も良くなる
発展とはこういう風に行うもの
トリクルダウンはデタラメだと結果出てるだろww
削除日本に来てる中国人留学生全て中国共産党ゆかりの人間だからな。いざとなったら日本で中国共産党の手先になる。そうゆう約束で
返信削除優遇されて出国させてもらえてるんだから。
やっぱり世界中で、こういうディスカウントジャパン運動ってやっているんだなぁ
返信削除これは大した効果をあげていないけど、うまく洗脳しているケースがあるのも想像がつく
コメ欄に「Gold」っていう書き込みがあったから思い出したけど、たしか南京大虐殺の嘘を最初に広めたのが「ハル・ゴールド」なる人物。
返信削除調べてみても実体は一切ない。
欧米人のように装っているが、たぶん「金さん」なんだろうね。
えっ!!知らないの?日本はインドと仲良いんだよ。日本にいるインド人は勤勉でモラルあるし。インドも日本も国が豊かになっても他の国に悪い事しないから。
返信削除