スポンサードリンク
日本の東京とイギリスのロンドンを結ぶ鉄道計画をロシアが提案
New 8,400 mile route will link London to Japan Daily Mail Online - 8 September 2017日本の東京とイギリスのロンドンを結ぶ野心的で壮大な8,400マイル(約13500km)の鉄道計画をロシア政府が提案した。
プーチン大統領が率いるロシア政府の当局者たちは現在、日本の北海道とロシアのサハリン(樺太)間の海上に列車が横断できるよう28マイル(45km)の橋を建設することについて、日本政府と真剣な交渉を行っている。
©siberiantimes.com 列車は東ヨーロッパとロシアに入る前にドイツとポーランドを通過、ロシアに入るとその鉄道の旅の大半は人のいない荒涼とした自然を見て過ごす事になるが、序盤では乗客は雪で覆われたシベリアの山々を鑑賞する事ができる。
列車は最終的にこの計画のために新たに建設する長さ28マイルの橋で日本海をわたり日本の線路と結ばれる、というものが提案されている。
ロシアのイーゴリ・シュワロフ第一副首相は、「我々は日本のパートナーに対し、サハリン南部と北海道を結ぶ道路と鉄道の複合路線の建設を検討することを真剣に提案している」と述べた。
サハリンはロシア最大の島であり、この計画を実現し日本の高効率の鉄道網に接続するためには北海道との間に横たわる28マイルの区間を橋あるいはトンネルにより繋ぐ必要がある。イーゴリ・シュワロフ第一副首相によると「この計画におけるロシア側の部分の開始はそう遠くはない」とのことだ。
ロシアと日本は第二次世界大戦の敵対関係を正式に終結させる条約に署名していないため、今回日本へ提案された計画は「歴史を横断する橋(bridge across history)」と説明されている。
これはスターリンが1945年に日本の千島列島を奪取した結果として現在も続いている長期にわたる領土紛争が原因となっている。しかしプーチン大統領はロシア極東への投資を熱望していることから両国の関係はかつての冷たいものから変化し続けており、日本はこの地域に投資をする事でより良好な関係に持ち込もうとしている。
イーゴリ・シュワロフ第一副首相はこの鉄道計画が実現すれば日本は島国から「大陸国家」に変わると述べている。
ロシア本土とサハリン間の橋の建設には約40億ポンドのコストがかかる一方、日本とサハリン間の橋の建設はそれよりも高額になる可能性が高い。この計画は9月6日にプーチン大統領がウラジオストクで開催したロシア東方経済フォーラムで明らかにされた。
海外の反応
dailymail.co.ukのコメント欄より: ソースMam7412 ロンドンから東京、物凄く時間がかかるんだろうけど... でも素晴らしい旅になるだろうな。もし実現したら是非とも乗ってみたい。
Rabmac1 ロシアと橋で繋がる? そんな馬鹿なことを行うのは自らの国を破壊したいと考える国だけだ。狂気の沙汰だね。
Glynn13 運賃が最も高額になる区間はイギリスだろうな。それにストライキで動かないなんて可能性もある。
May Fair 日本はいいよね、大好きだ。清潔だし安全だし人々は礼儀正しく品がある、そしてムスリムがいない。
g87man まるでイギリス~フランス間のトンネルができる前のイギリスのことを言っているみたいだ。日本は我々を一例として見て、この愚かなアイデアを捨てさることを決心すべきだよ。
Rabmac1 その清潔で安全な国もこの橋が建設され田舎者が日本に渡り始めるれば変わる。合併の第1段階だ。
AntonovBuran 日本までいけるなら乗ってみたいな。
Alexandra Sands 飛行機ではなく列車の窓から風景を眺めながらゆっくりと旅する、それも世界を見る方法として有りだ。どのくらい日数がかかるんだろう?
adomski 日本の列車やスタッフがイギリスにも来てくれること考えるとワクワクしてくるね。世界で最も優れた列車とサービス、それは我々の国にあるものとは100万マイルほどかけ離れた境地にある。日本では車掌がチケットを確認するために客車に入るたびにお辞儀をする、そんな礼儀正しさは他のどの国でも見ることはできない。
Kevin M 列車の旅はいいよね、旅行する方法としてこれ以上のものはない。
Un-Named Source 元トップギアのトリオが新番組の"Grand Tour"でレース企画をやってくれる事に期待。メイとハモンドが電車に乗りジェレミーが車、どちらが先に東京に着くかを競うとか想像するだけで楽しい。
knowles2 一生に一度は体験してみたい、そんな素晴らしい旅になるだろうな。まぁチケットは馬鹿みたいに高騰しそうだけど。
Bob1313 たぶんHS2(イギリスで計画されている高速鉄道路線)よりも安くてイギリスの区間以外では遅れる事もないだろう、ストライキがないだろうから。
Socialist Penguin 走らせるなら日本の列車にしてくれ。
Brian Stump 列車は軍隊を移動させる点においても優れているんですよ...
petemck 戦争になったとき最悪の選択だったと後悔することになるな。
moonbean78 イギリスから始まりベルギーやドイツ、ポーランド、ベラルーシを通り日本へ、一度にこれだけの国の風景を楽しめる旅はそれは素晴らしいものになるだろう。モスクワ以降は見るものが大してないだろうけど大自然を車窓から眺めながらリラックスするのも悪くないはずだ。
RAA 是非実現して欲しい。
Mark16 レールの間隔とか国によって違うと思うんだけどそこはどうするんだろう。
knowles2 ゲージに合わせて間隔を自動で変更する列車がある。というかそのおかげでモスクワからベルリンへの旅が可能になっている。
ExplosionNewUniverse テロリストもお届けします。
Johnboysays 実際は人の移動よりも物の輸送がメインになるだろうな。
nawatanabe 日本が承認するかね? そんなことは起こらないだろう。確か樺太は日本の土地で、日本が降伏した後にロシアが不法に占拠したはずだ。
Airy ロシアが日本に領土を返還してから鉄道計画にサインするのが筋じゃないの?
AntonovBuran ロシアが自国の領土を手放す事なんてありえないよ。
Wayjamus たぶんだけど、平和条約を締結させる事の方を優先したほうがいいよ。
Thriller_in_Manila 東京発ロンドン行の列車は運賃500ポンドで定刻通り、ロンドン発東京行の列車は運賃3,000ポンドで3日遅れになると予想。
テロだなんだと騒がれるこの時期にわざわざ大陸と繋がるメリットが見出だせん
返信削除おれはワクワクするけどなあ。
返信削除飛行機や船で世界とつながってるんだから鉄道一本でテロの危険が増すとは思えないけどな。
日本にはお前みたいに頭の中がお花畑な奴が多くて困るよ
削除世界と繋がりたかったら海外に移住しろ!日本を巻き込むな!
まったくだよな。
削除自国に有利になる様な駆け引きの仕合いなのに分かってないよね。特に最近は。
最近の国際陣営の流れも分かってないから出てくる言葉なんだろうけど。
特に最近は大戦に近づいていきそうな時で、自分で考えていかないとダメな時期だろ。
最低でも世界大戦時の状況くらい調べてコメントして欲しいよね。
要するに石油や鉱物資源を安く売るルートが欲しいんだろ?
返信削除>島国から大陸国家になれる
島国のほうがいいに決まっている
イ・ヤ・ダ!
返信削除ロンドンで釣ろうなんて馬鹿じゃないの?飛行機の方がよっぽど早い
イギリス、ロシアと繋がったら北海道を獲られるぞ
返信削除要は極東ロシアのインフラを日本をはじめとする海外にも協力させようというアイデアだな。
返信削除だけど中国や韓国が参入しないなら面白いかも。
いやいや相手は白い中韓人ですよ
削除>日本は島国から「大陸国家」に変わる
返信削除ご先祖様が何のためにこんな災害だらけの島に移り住んだと・・・
日本の鉄道技術を盗もうとしてるんじゃないの?
返信削除なんでも孤高なタイプだったロシアがここまで必死だと余計あやしい
EUみたいにお互いが切っても切れない関係だったり国家間の仲が良かったりする国同士ならまだしも
なぜ仲の悪い、しかも暴力的で侵略的な思想をもった盗人国家と繋がらないといけないんだ
金だけむしられて終わり
返信削除やめとけ。油断しきった時に戦車を満載した車両が北海道になだれ込むぞ。
返信削除まずは樺太全島からロシアが出て行けば考えても良いけどね。
返信削除個人的にイギリスという国がすごく好きだからロンドンと一本になるのは嬉しいことだけど 日本は大陸国家になる必要はない。というか絶対これはロシア 裏があってこういう提案をしてきてる。日本は島国のままでいいよ。ロシアの罠にはまっちゃダメだよ。悪い予感しかしないから絶対に繋がないで。まじで。
返信削除経済界は喜ぶだろうが中国の一路一帯構想のパクリって邪魔はいらないかな。
返信削除道民だけど 断る! 冗談じゃない。
返信削除騙されて終わるだけだ
北方領土と樺太を完全に日本に返してからの話。
返信削除日本は少しも妥協してはならない。
ロシアは平気で後ろから刺してくる。志那朝鮮人と同じで信用できない。
>>ロシアは平気で後ろから刺してくる
削除まあ、日本もロシア革命/内戦の時に樺太「全土」を占領してロシア系住民を追い出したけどな
あの辺りには水産/鉱物問わず資源が豊富だったんでね…
日本も指をくわえて搾取されるのを待つわけもなし、国土も経済中心も近い日本と樺太が繋がれば、間違いなく日本がロシア極東の経済を握る。
ロシアはその危険性を知っていても、なんとしても経済的なカンフル剤が欲しくてこんな空想的提案をしてきてるんじゃないか?
いくらガスプロムで大儲けして国費を貯め込んだとはいえ、ロシアの経済は現状最悪。
ソビエト崩壊の時もそうだが、昨日までの宿敵だったアメリカに投資をお願いして回れるくらい、ロシアは切り替えが早い。
島国をネガティブなイメージで語る人がいるけど、実際にはメリットが少なくない。
返信削除何より他国からの侵略に対して非常に強いという利点がある。
しかしそのメリットを捨てればどうなるか。
特に海軍力が相対的に強いとはいえない(陸空軍と比較して)ロシアにとっては陸路が出来ることは非常に有利だ。
もちろんすぐさま侵攻してくるなんてことはありえないけれども、ある程度経済的メリットを得た上で、世界情勢が変わればすぐさま行動に移してもおかしくはない。
年中攻撃的な姿勢を見せ続ける必要はないが、ロシア、中国、南北朝鮮という3バカ……失敬、3国+1はイデオロギー的にも民族情緒的にも日本と日本人とは正反対であるということを忘れてはならない。
インフラをロシアに握られるとかありえん
返信削除向こうの政治的都合でいきなり通行止めとかされるんだぞ
天然ガス供給のせいで強く非難できない欧州みたくなっちゃうぞ
なんでロシアのインフラ日本人がしなくてはいかんねん!?
返信削除アホ馬鹿ちやうぞ日本人は!みえみえやー!
そういや中国の「一帯一路」とやらを思い出したけど
返信削除あっちでも多少はロシアと絡んでる筈なのに
別口でロシア主導の回廊を設けたいって事かな
それにしても「『大陸国家』に変わる(変えてやる)」と
ロシアから言ってくるとか寒気するわ
インフラ整備した所で投資した分を回収するのにどんだけかかるかっていう
テロがどうこう言ってるけどそれ以上にドラッグや危険物、武器などの密輸の方が心配
それでまたカネや人手がかかる
それ以前の問題で頻繁に領空侵犯してくるような国のナニを信用しろってのさ?
「やるなら日露平和条約の締結を前提にしませんとね」と時間を稼ぎ
逆に樺太、北方領土問題をダシにロシアとは常に距離を保つべき
また日本人がシベリアで労働させられるんですか
返信削除よしわかった。ロシアを通らないルートで決定してくれ。
返信削除島国のメリットなくなるやん・・・
返信削除いいから北方領土返還しようよ。ね?
返信削除中国の一帯一路構想に冷や水を浴びせかけインドがアクセスできる道を作るのは日本の橋技術だ
返信削除日英同盟は昔もこれからも対露を視野にいれているので、実現になれば露は一気に敵を二箇所も消すことが可能となるが、日英にとってはデメリットの方が大きい。何よりも返すべきものを返してから夢を見ろってことだな。
返信削除というか、ロシアがイギリスを引き合いに出してセールスポイントとしてるのが面白いよなw
削除国防における水路の壁はでかいのにわざわざそれを破壊したがるアホウは
返信削除水路の礎となってもらうべき
絶対やっちゃいけないのが日韓トンネル
島国がいいです。
返信削除これにしろ日韓トンネルにしろアホかと
誰が嘘つき野蛮人国家どもと繋がりたいと思うんだよ
昔から海は常に日本を守ってきた
返信削除それを忘れるな
大陸の鉄道と日本じゃ規格が違いすぎ…線路幅もそうだけど車体のサイズとか。地盤も耐えられない。
返信削除88年のオリエント急行来日の時も、ホーム削ったり特別な台車作成したり編成長短くしたり、かなり大変だった
日露大橋と韓日トンネルの二択だな
返信削除ロシアの変わらない景色を何日も見た後じゃ東京は目の毒です。
返信削除馬鹿なことは忘れなさい
島国でありたいし、ロシア絡みとなると裏がありそうで怖いから嫌だね。
返信削除イギリスだってせっかくの島国なのに繋いでどうするんだ。
魅力的だけどお断りします
返信削除ボ-トトレイン復活ではいかんのか?
返信削除陸路は戦争になったら危ないとか言ってる奴はアホすぎる
返信削除有事になったら橋やトンネルなぞ爆破すりゃいいだけだ
はい。
削除あほが一人www
露助コラァ!
返信削除中国と一緒で、自分の都合で運行止めるロシアとの鉄道はメリットが無い!
返信削除千島列島も返還しないで都合の良いことばかり言うな!
そもそもロシアと地続きになって喜ぶ国なんて世界中どこにもないでしょ
返信削除そのまえに北方四島返せという話
返信削除というかそれ以前に威嚇の為に戦闘機飛ばしてくる国と繋げるわけないだろ
国と国を鉄道で結ぶなんてアホの極み
返信削除朝鮮とのトンネルもな
否定的なコメントが多いけど、記事の地図ちゃんと見たのか?
返信削除ロンドン〜ロシア間はトンネル経由ですでに接続している。ベルリン〜モスクワはフリーゲージトレインで直通だ。
島国の英国がとっくの昔に大陸とつながってるし、かつての敵国同士が直通列車を走らせている今の現実を無視してダメだダメだ言っても、説得力はないぞ。
ドイツやフランスや英国が札付きのロシア人に侵略されてんのか?
ビジネスや物流のために鉄道を通しているに決まってるだろ。
ガイジ湧きまくってるけど、大陸からの資源輸送費が格安になるっていうのは大きなメリットやろ
返信削除もちろん極東の開発に日本を利用したいって思惑はあるだろうけどそれは極東の資源が欲しいこっちも同じや
イギリスみたいにムスリムだらけになるって言ってるけど、それはお前らが少子高齢化対策で移民を受け入れたからだろ
ロシア軍隊が云々言ってるのは頭丘people?!何10キロもある橋を堂々渡ってくるわけないやろが
テロリストは確かに脅威だけどたった1本の橋と電車なんだから対応出来る。今の飛行機と大差なし。
ユーラシア鉄道っていう壮大な夢には共感できるけどね
返信削除でもさ稚内までいってそこから電車でロンドンまで行きますねーなんて誰が使うのそんなの
空港行って欧州行きの便乗って終わりでしょ
極東ロシアに欧州並みの魅力ある地域があれば接続したいと思うがね
日本とイギリスの周りの地図見てみろ
ロシアは信用出来んので諦めてくれ
返信削除ウクライナとか見てても、戦車とかの重装備運搬って鉄道が一番なんですね。
返信削除なんかロシアの高齢者が北海道がどうたらヨタ話してませんでした?
てんちゃんと一緒で資金全部日本持ちって話なんでしょ?
運航本数少なそうだし、雪や超低温で凍結しそうだから架線給電よりも機関車タイプの方が向いてると思うけどなぁ。
返信削除真面目に線路保守さえするか怪しいし。
中露の間の河を渡る鉄橋さえ、ロシア側の資金不足でやって昨年開通したばっかりなのに何言ってるんだロシア?
返信削除全額日本にたかる気だろ、でっかい北朝鮮…
技術も金も他国まかせ
返信削除日韓トンネルレベルの戯れ言