The Vergeより

これが新型日産リーフだ

THIS IS THE NEW NISSAN LEAF - Sep 5, 2017,
新型日産リーフに対する海外の反応
この数ヶ月の間に数々のリーク情報、臆測、ティーザーが巷に溢れてきたが、いよいよ2018年新型日産リーフが公式に明らかにされた。シボレー・ボルトやテスラ・モデル3などの登場によりEV市場の競争が激化する中で、日産は再びこの車が先駆者となることを期待して全面改良を行った。

日産の発表によると新型リーフはバッテリーの容量を30kWhから40kWhに向上させており、航続距離はEPA(アメリカ合衆国環境保護庁)の基準で150マイル(約240キロ)、日本のJC08モードで400kmを実現したという。

これは旧型モデルから約4割の大幅な性能の向上だが、それでもシボレー・ボルトの238マイル(約383キロ)やテスラ・モデル3の220マイル(約354キロ)には及んでいない。

また日産は来年より航続距離の長い上級タイプも提供する計画でこちらはバッテリー容量60kWh、航続距離300マイル(約480キロ)以上になるという。


新型日産リーフに対する海外の反応
新型リーフには日産が「革命的」と表現する「eペダル」と呼ばれる機能が搭載されており、アクセルペダルのみで始動から加速、減速、および停止を行えるようになっている。ペダルを離すと回生ブレーキがかかり、急な上り坂でも停止することができという(※ブレーキペダルは引き続き存在)。


新型日産リーフに対する海外の反応 新型日産リーフに対する海外の反応 ©nissanusa.com さらに新型リーフには高速道路の単一車線において前方を走行する車両との車間距離を自動制御する「プロパイロット」と呼ばれる運転支援システムと「プロパイロット パーキング」と呼ばれる駐車支援システムが装備される。


新型日産リーフに対する海外の反応
車両本体価格は米国で政府や州からの補助金を抜きにした段階で$29,990、日本では315万0360~399万0600円とシボレー・ボルトやテスラ・モデル3($35,000)よりも価格は低くなっている。日本では2017年10月2日から発売し、米国やカナダ、欧州では2018年1月から納車を始める予定だ。
新型日産リーフに対する海外の反応
パワーは先代モデルよりも37%向上

新型日産リーフに対する海外の反応
衝突回避緊急自動ブレーキは標準装備、ブラインド・スポット・ワーニングやリア・クロス・トラフィックアラート(後退路横断車両警告)も選択可能(上位グレードでは標準装備)。

新型日産リーフに対する海外の反応
Apple CarPlay搭載の7インチ・インフォテインメントスクリーン ©nissanusa.com

新型日産リーフに対する海外の反応
「プロパイロット パーキング」と呼ばれる駐車支援システム

全体的に見て新型リーフはオリジナルよりも冒険的な仕上がりになっているがテスラ・モデル3などと比べるとやや保守的といった印象だ。

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海外の反応

theverge.com, reddit.com(2018 Nissan Leaf Announced)のコメント欄より: ソース , ソース


NISSAN LEAF ©nissanusa.com NISSAN LEAF ©nissan.co.jp

UmMyNameisDan 現行のリーフよりもルックスが遥かに良くなってる、マジで。

tg23872015 いいね、現行のモデルから大幅な改善が成されたと思う。

ViperRT10Matt 何処をどういじったって改善されるでしょ、現行モデルはクソだもん。

notsooriginalMazda 下には下があるのだよ...

http://buyersguide.caranddriver.com/media/assets/submodel/7572.jpg

UmMyNameisDan そういやこんな死にかけのEVがありましたな。

PM_ME_YOUR_THEOREM 小さいお口がちょっと可愛くて私は好きよ。

Zen_DrifterDamage appraiser 航続距離は短いがボルトより1万ドルも安い。この価格戦略がどう影響してくるかが興味深いな。

私の妻は2012年製の日産リーフを所有しているんだがそろそろ新しものに乗り換えようと考えていて数週間前に私も一緒にボルトを試乗してきた。中々に面白い車だったがシートがかなり狭い、あれは修正する必要があると感じた。

新しいリーフには期待もあるが60kwhの上級タイプが販売されるまでとりあえず待つ人が多そうだ。

dragon_stryker 個人的にフロントデザインは前よりもさらに醜くなったと思う。ただ私は現行モデルのデザインをそんなに嫌っていないマイノリティだから新デザインに対する意見も皆とは違うかもしれない。父がリーフに乗っていてなんかずっと見ているうちにだんだんと悪くないと思うようになっちゃった。

8260 私もそんなに嫌いじゃなかった。新型は日産マキシマを圧縮してハッチバックにしたって感じで私は好き。

AWESOM_O2011 ルックスは確かに良くなってる、でも既成の枠を超えるような魅力はない。ただ全体的に見ればEVを初めて所有しようと考えている人たちには適した車だと思う。

MisterChao2004 悪くない。うん、悪くない。

RAYMON PXB なんでもっとカワイイ感じにデザインできないかなぁ。

mguniverse おもちゃにしか見えないような電気自動車に飽き飽きしてるからじゃない?

andrewcrocker フィアット500やMINIクーパーなんかはおもちゃっぽくないけどカワイイデザインだと思う。そんなのが出てくれればいいんだが。

Yojimbo4133 別に可愛くする必要はない、普通のデザインにしてくれ。

mattpen リーフのことを酷評する人は多いけどEVの中で販売数はトップクラスなんだよな。通勤中も会社の駐車場でもかなりの数のリーフを見かける。

3l3c7tr1cReserved リーフは販売奨励金や割引のおかげでカーリースだとかなり安く所有できるからね、テスラよりも遥かに所有しやすい。

cookingboyF80 テスラ3の方が性能的には優れているんだろうけど色々と趣味にお金をつぎ込んでいる私としては安いに越したことはない、そしてリーフはその点でかなり有望な選択肢だ。

残念ながらテスラのリース・プログラムは月々の料金がかなり割高なんだよなぁ :(

rylesjmalone レーンキープアシストを始めとする自動運転技術、アクセルペダルだけでの操作、日に日にドライバーの運転技術を不用とする、というか運転が下手なドライバーを増やす方向に向かっているのが不安だ。その内に人々は古い車を運転できなくなってしまいそう。

porath 新しい技術の導入がもたらす利点は欠点をはるかに凌駕すると思うけどな。

SunAraw 退屈な見た目のテスラ3よか100万倍良く見える。

Analog Spirit 2.0 好みではないけど前のモデルよりは格段に良くなってる。それとワンペダル操作ができる一方でちゃんと従来のブレーキペダルを残してくれて安心した。やっぱいざって時にはコレがないと困る。

SasparillaFizz たぶんブレーキペダルは法律で義務付けられているからまだ取り外す事はできないと思う。この機能は燃費という点では優れているんだろうけど運転していて楽しくはないだろうな...

kon, for now 航続距離150マイル(約240キロ)か... せめて300マイルはないと運転する度にバッテリー残量が気になって不安になりっぱなしだと思う。一々帰宅するたびにバッテリーをフル充電させるとか面倒だわ。

sergeant2 寒い気候だとどのくらいバッテリーと航続距離に影響するかについて言及して欲しい。

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