アメリカのIT分野に特化したメディア『CNET』より

私は何があろうともこのシトロエンの "乗り物酔いを防ぐメガネ" をするだろう

I would totally wear Citroen's weird motion-sickness glasses

- 他人からどう見えようが関係ない、私はもう気持ち悪くなりたくないのだ -

例えば車がそうだ、飛行機も、遊園地の乗り物も、バイオハザード4も、『ボーン』シリーズも、NYPDブルーもそうだ。これらは私に "酔い" をもたらすものの一例だ。私はその "酔い" から逃れることができるなら何でもする、このシトロエンが発表したメガネを含めて。

『ボーン』シリーズ:記憶を失った男ジェイソン・ボーンを巡るサスペンス・アクション映画のシリーズ、『NYPDブルー』:ニューヨークが舞台のアメリカの刑事ドラマ、共に撮影において手持ちカメラを使用し画面にぶれを出すことで臨場感を演出することで有名。



わかっている、このメガネはマヌケにしか見えない。どう見ても奇妙だ。センスのないファッションの典型だ。だがそんな意見はクソ喰らえである。 内耳と視覚からの情報の混乱が起こるたびに、青い顔をして近くのトイレに駆け込むのが私はとにかくもう嫌なのだ。

先週フランスの自動車メーカーが公開した「SEETROËN(シートロエン)」という名のメガネはまさにそんな私にとって夢のような発明品だ。



このメガネはフランスのBoarding Ring社によって開発されたもので乗り物酔いの症状が出た時に10分ほど装着するだけでそれを解消するとしている。(有効性評価で95%という数字を残しているとのこと)




眼鏡の4つのリングにはその側面に水平線をシミュレートする青い液体が入っている。乗り物酔いは不規則な揺れや加減速などによって視覚からの情報と平衡感覚をつかさどる内耳が体感で得る情報との間で "ズレ" が生じることで起こるとされており、このメガネに入った液体は視界の端に水平線を見せることでそのズレを再同期させる仕組みとなっている。

なので酔いを感じたらこのメガネを装着、外の景色でも本でもスマホの画面でも何でもよいのでしばらく見つめるだけでそのズレを直してくれるのだ。またメガネをかけ続ける必要はなく気分が良くなったら外しても問題ないという。
シトロエンによれば慢性的な乗り物酔いに苦しんでいる人はヨーロッパだけでも3000万人以上おり、快適性を謳ってきた同社としてはそれを放っておくわけにはいかなかったとしている。

この「SEETROËN(シートロエン)」という名のメガネはシトロエンの物販サイトで販売中だが現在は在庫切れとなっている。開発元のBoarding Ring社のサイトでも販売される予定だが出荷予定日は12月となっている。なお価格は)99ユーロ(約1万3000円)だ。



私はこれまでにも、乱れた自律神経を整えて乗り物酔いを防止したり治したりする効果があるとされるショウガの成分が詰まった錠剤や、車酔いに効くといわれているツボを押す効果のあるリストバンドなどを試してきたが、結局は眠たくなる酔い止め薬に頼るという落ちで終わってきた。飛行機にはできるだけ乗らないようにし、車も乗るときは後部座席は避けるようにしてきた。いくつかのビデオゲームは画面を見ることさえできない。

そんな私には繰り返し見る夢がある。その中で私はクルーズ船に乗りデッキを気分よく歩いている、そう、それが当たり前のことであるかのように。そしてその中で私は何度も繰り返しこうつぶやくのだ、「乗り物酔いを克服できて本当に良かった」と。

それは多幸感に満ち溢れた夢だ。




もし車で本を読んだり、大量の酔い止めの薬を手元に用意することなく飛行機で大西洋横断の旅に出ることができたとしたら、それはどれほど素晴らしいことだろう。

私は何があろうともこのシトロエンの "乗り物酔いを防ぐメガネ" をするだろう、例えそのメガネが今よりも10倍マヌケに見えるものだったとしても私は喜んでそれを装着する。ファッションなぞクソ喰らえである。

スポンサードリンク

海外の反応

facebook.com, gizmodo.comのコメント欄より: ソース , ソース


Clay Horste 窓の外を見ればそれで済む話では?

Michelle Price Gnodle それで治れば苦労しねぇ。

Mao Meas お酒を飲む場所にならかけていける。それ以外は無理。

Joe Davies Amyy これを?
こんなアホ丸出しなメガネをかけろと?

Heather Purvis 釣りに行くとき子供のために用意するのはありかも。

Kara Jew この記事のライターほど酷くないけど私も結構乗り物酔いするからマジで欲しい...

Kara Jew "有効性評価で95%という数字"
その残りの5%に入ってしまう予感。この手のものは効果なかったからなぁ。

lazarus これ船酔いにも効くのかな?

Nicole Wilson これさえあれば沖釣りにも行ける?

Heather Purvis 釣りが趣味なんだけど船で釣りに行くたびに酔ってるから欲しい。

Gunboy1096 もし効果があるなら最高だ、私も沖釣りが大好きなんだが気が付けば甲板で干からびたカエルみたいになってるから。

KillerBee 船酔いも車酔いも原因は基本的に同じなわけだし効果はあるんじゃなかろうか?

Green Pig 高度3万フィートの密閉された空間でやらかして白い目で見られるよりも、馬鹿みたいなメガネをつけて白い目で見られる方がマシ。

Ktak 飛行機に関しては嘔吐したものが自分にかかる分にはまだいい、最善のシナリオと言ってもいい。

私の妻は長距離国際線のフライトアテンダントなんだが以前中央の座席から最寄りのトイレに駆け込もうとした乗客が前の数席に、もちろん人が座っている所に上からゲロをまき散らしたことがあったそうだ。カナダ~アメリカ間のフライトでそんなことが起きた時点ですでに恐ろしい状況と言えるが、もしこれが13時間かかるシカゴ~東京間のフライトで残り10時間もある状況だったらどんなに恐ろしいか...

Andrew Liszewski 99ユーロ(約1万3000円)?
新年にタイムズスクエアでバカ騒ぎしている連中がかけているその年の数字が入った"New Year's Glasses"のようなメガネにトイレの洗浄剤みたいなものが入っただけのこのメガネが99ユーロ?!

Octantis もし本当に効果があったらすぐにコピー品が出回るからだいじょぶだぁ。

Walkahundredmiles すぐに中国のどっかの企業がコピー品を販売するだろうから試すならそれでいいや。

Sprzout 酔い止めリストバンドとか付けてたなぁ...
胸のモヤモヤをどうにかできるならと、とにかく何にでもすがる思いだったから。

このメガネも試してみたいけどちょっと高過ぎなのがなぁ。

melbourne1984 90ユーロはちょっと高すぎる、特に『TravelShades』が32ユーロで買えるだけに。先月旅行のために自分と娘用に購入したんだが車でもフェリーでも全く乗り物酔いしなかった。何よりこの素っ頓狂なメガネと違って普通のサングラスと変わらない外観なのが素晴らしい。 TravelShadesは眼の "動きを追跡する能力" をブロックする特別なレンズを使用して視覚と平衡感覚のズレを抑えるサングラス風のメガネ。特殊なレンズはメガネの片方だけに付いており、光は通すが動きはとらえられなくなる。片眼だけで焦点を合わせることで脳が混乱しにくくなるという代物。 https://www.youtube.com/watch?v=SubN78-tr2c

MorbidRealities 効果が本物なら買う。他人の目なんぞクソ喰らえだ!
車での旅とかアメリカじゃ運転手でもなけりゃ退屈過ぎて死んでしまう、その間に本を読めたら最高じゃないの。

Dolemite 8時間とかザラだもんね、そんなにも長い時間窓の外を見て黄昏れてたら老けちゃうよ...

ForwardAlways 車も飛行機も大丈夫だが船だけは酔う。戦艦よりも小さな船に乗ると "聖パトリックの祝日" よりも顔が緑になる。でもこれで船での釣りに行くことができるようになるなら、ディナークルーズに行けるようになるなら、このアホ丸出しメガネを喜んで装着しよう。是非とも試してみたい。

(※顔色が青ざめることを英語では "look green" などと表現します。"聖パトリックの祝日" はカトリックの祭日でアメリカでは緑色の物を身につけて祝うため町中が緑になり「緑の日」とも呼ばれています。)

Unspiek, Baron Bodissey - A very stable genius 乗り物に乗りながら本を読んでいると酔う。このメガネをかければ酔わないのかもしれないが、コレをかけるくらいなら本を諦める。

digitalsandwich78 車中でスマホや本を読むのを止めればいい、道路を楽しめ。

oscarddt これ夜になったら意味なくね?

Angela Thompson スマホをスクロールするだけでたまに気持ち悪くなる私には朗報だ! FPSのゲームを遊べる人間に生まれ変わるのだ!

Naat 普通のメガネをかけている人はどうすりゃいいんだ?
見た感じ上からかけることもできなさそうだが。

Weakskills こらこら、シトロエンさんよ、今日は4月1日じゃございませんよ。

take0it0easy 自動運転が普及すればするほどこういった物のニーズは増えていくんだろうな。

スポンサードリンク