スポンサードリンク
さいたまスーパーアリーナで開催されたフィギュアスケート世界選手権の男子フリーに対するTwitterの反応
ソース , ソース - 2019/03/242019年3月23日にさいたまスーパーアリーナで開催されたフィギュアスケート世界選手権の男子フリーに対するTwitterの反応。
試合の結果は米国のネイサン・チェンが優勝、SP3位発進の羽生結弦はフリーで巻き返すも2位に。
総合成績
1位:ネイサン・チェン - 合計323.42 / 107.40(SP) / 216.02(FS)
2位:羽生結弦 - 合計300.97 / 94.87(SP) / 206.10(FS)
3位:ビンセント・ゾウ - 合計281.16 / 94.17(SP) / 186.99(FS)
4位:宇野昌磨 - 合計270.32 / 91.40(SP) / 178.92(FS)
5位:金博洋 - 合計262.71 / 84.26(SP) / 178.45(FS)
🇯🇵 Amazing! Fantastic!
— ISU Figure Skating (@ISU_Figure) 2019年3月23日
The flags are out and the Pooh bears are in for the one and only Yuzuru Hanyu! Hanyu takes the lead with two skaters to go ... 👏👏#WorldFigure #FigureSkating pic.twitter.com/nl8D359Pxt
「Amazing! Fantastic! 」
「The flags are out(※)、そしてくまのプーさんが唯一無二の存在・羽生結弦のために投げ入れられます! 羽生が後2人を残してトップに立ちました」 The flags are out または Put the flags out:
旗を掲げて祝う。何か特別なことが起きた時、優れたものを見た時や嬉しい驚きを感じた時の表現。主にイギリスで使われる。
Nuryati 我が子を誇る父かな?
cataunty じゃあその隣は叔父かなんかですかいw
yuzuspiration 彼こそフィギュアスケートに降り立った真の救世主。彼が引退したときにこのスポーツがどうなるか想像してごらんなさいな...
swallyn 一時は多くの人々がこのスポーツを見放したが彼こそそんな人々を呼び戻した存在だものね。
Nad2 忘れている人が多いだろうけど羽生は昨年11月に怪我をしたばかりでまだ100%完治していない。そんな状態でこれだけのパフォーマンスができるというという事実が何より驚異的だよ。
Hope 🇫🇮 ⛸️Get well soon Yuzu!!!
Incredible, amazing, breathtaking!!
(とてつもない、すごい、息をのむほど素晴らしい)
しかも怪我だって完治していないのに鎮痛剤を打ってこれだ(またしても) 😭
彼が史上最高と呼ばれるには訳がある。彼は最早フィギュアにおける主であり救世主。我々はYuzuを誇りに思うよ、どうかお願いだからその足首をちゃんと治してくれぃ!
IvyYoung これまでも、今も、そしてこれからもずっと彼はキングだ。
cataunty しかしISU(国際スケート連盟)さんよ、ジャッジにどうすれば的確なジャッジができるかをもうちょっと教育する必要があるぞ。
ika 同意。ISUは彼からそのパフォーマンスに相応しいGOE(出来栄え点)とPCS(構成点)を奪いその競争相手に過剰に点数を与えている。
Yuzu’s axel True legend! だがISUはGOEとPCSの採点の仕方をジャッジに教育する必要がある。
yuzu_candy ネイサン・チェンに羽生のライバルたり得る資格はない。
Invisible 本日のニュース、羽生結弦が銀を獲得、金が相応しいパフォーマンスで。
scringus scrungus ur noodle a fungus 日本人がこのスポーツを非常に尊重していることがうかがえる大会だった、あそこに集まっているのは単に羽生を追っかけるだけのオバサンたちではないのだ。ネイサン・チェンは1位に値するパフォーマンスを見せたと思う、だが羽生に対し20ポイントのリードを生むほどであったかは疑問だ。
Invisible ネイサン・チェンは優勝したかもしれないが世界はGOAT(Greatest of All Time:史上最高)が誰であるかを知っている。 ISUはアメリカ人にフィギュアスケートをアピールするために彼から金を奪った。
Is Yuzuru Hanyu human?!? There's no words! After missing most of the season with injury, he just delivers a magnificent free skate in front of the home crowd! Unbelievable! #WorldFigure
— FigureSkatersOnline (@fsonline) 2019年3月23日
「羽生結弦は本当に人間なのだろうか? 言葉がない! 怪我をしてシーズンのほとんどを逃した後、彼はまさにたった今、母国の観衆の前で壮大なフリースケートを披露した! 信じられない! 」
Yuzuru Hanyu reaction to his scores is priceless! #WorldFigure pic.twitter.com/rb6FGlfy7k
— FigureSkatersOnline (@fsonline) 2019年3月23日
「羽生結弦のフリーのスコアに対するこの反応、プライスレス」
This moment of total chaos between Yuzu and Nathan on how to hold the flags is hilarious 🤣🇯🇵🇺🇸#WorldFigure #羽生結弦 #YuzuruHanyu #NathanChen pic.twitter.com/GyQ4yeu0uN
— 🐻Sheils🐝Hanyu Bee🍯 (@sheils1002) 2019年3月23日
Look at the worldwide trend... pic.twitter.com/yRmByuAXQr
— ʙᴇʏᴏɴᴅ ᴛʜᴇ ʟɪɢʜᴛ (@hanyu_ci) 2019年3月23日
Tiny Dancer そりゃ我らが羽生結弦が世界でトレンドになるのは当然でございましょう、彼は世界がこれまでに見たフィギュアスケート選手の中で最も美しいのだから。
Yessssssss! Hanyu’s skin is the best in the world. pic.twitter.com/ywY3CD34aq
— Fanyu (@TreebrotherYang) 2019年3月23日
📝 Nathan Chen (USA) repeats as World Champion and sets record score
— ISU Figure Skating (@ISU_Figure) 2019年3月23日
🔗 https://t.co/ytwieYKEhP
#⃣ #WorldFigure #FigureSkating pic.twitter.com/Cmw4qRQlRI
「ネイサン・チェン (USA) が再び世界選手権王者に、そして新記録を樹立」
Cassiopeia White 金メダルは相応しい、だが採点はというと決して値しない。
Lin Zu 同意。彼のパフォーマンスが金メダルに相応しいものであったことは疑いようがないと思ってる、だが彼が得たスコアは馬鹿げている! フリースケーティングがこんなにもダーティーな代物であるとは思わなかった、公正・公平などまるで存在しないかのようだった...
TrentonD
採点はそのすべてにおいて最悪だった。
ISUよ、気づいているか?
君たちはこのスポーツを台無しにしたんだぞ?!
通常、人は船に問題があれば直そうとする、船が沈む前にな。沈んだ船が直せるとは思わないことだ。
Megumegu ✨ そして彼らはこう口にするのだ、なぜこのスポーツが人気を得られないのかと。
Yuet
私がフィギュアのフリープログラムを見るのが好きな理由はそれがスポーツであると同時に芸術であるからだ。しかし今回の採点は私が間違っていることを、完全に間違っていたことを証明した。
我々がかつて見た晴らしいプログラムは一連のジャンプに変わり果てるだろう、なんとも楽しみな話だ。
Deborawithnoh ヘイターのことごとくがそのツイッターのプロファイルに羽生のアイコンを使っているという。
Hope 🇫🇮 ⛸️Get well soon Yuzu!!! 批判は基本的にネイサンではなくISUに向けられているだろ? 彼は実際よくやったし金メダルだって相応しいものだったと思っているさ。だが彼の得点はあまりにも高すぎる、特にPCS(構成点)が。プロトコル(各選手の採点の詳細)をチェックしたかい? ジャッジの採点基準がおかしいことは明白だ。
— teres (@Miserisse) 2019年3月23日
𝗰𝗮𝘀𝘀𝗮𝗻𝗱𝗿𝗮 フィギュアスケートはもはや芸術でなくなった、おかげさまでな!
Petite préfète 私は本当にネイサン・チェンが好きだ、彼は4回転は気持ちがいいほどにパワフルだ。しかしそれだけ。ジャンプの連続はもちろん美しい、だがそれは芸術性とバランスを欠いている... 彼はメダルに値するがスコアがあまりにも高すぎる。あれではまるで選手にジャンプとスピンだけを行うことを推奨しているかのようだ...
JCHK さまざまな種類のスポーツを観戦が好きな私だが今日、フィギュアスケートの採点が最悪で最も不公平だと気づいた。
IvyYoung ISUはどうして美しさのない、ジャンプとジャンプの間の移行の滑らかさに欠けるジャンプにあそこまで高いPCS(構成点)を与えるなんてことをしたんだ? 彼の最初の4回転ルッツに4.76のGOE(出来栄え点)がどうして相応しいと思えるんだ?
Hope 🇫🇮 ⛸️Get well soon Yuzu!!! ネイサンの勝利は相応しいものだが彼の得点はどう考えても高すぎる。特にPCS(構成点). Unbelievable 😶
shakicchi 本当にPCSとGOEの採点はどうかしている。ISUよ、君のところのジャッジは君たちが決めた基準に従っていない。正しいPCSとGOEでもネイサンが勝利した思っている、だがまともな、まともな採点こそがスポーツを救う唯一のものなのだと知れ。
Hanyu: I would definitely like to do a 4A. I promise that I will do it in competition, otherwise there would be no meaning to it. I also need to monitor my injury and figure out what kind of training is needed. I want to do 4A, 4Lz, and 4F #WorldFigure
— Jackie Wong (@rockerskating) 2019年3月23日
(試合後の羽生結弦の記者会見より)
羽生「絶対に4回転アクセルはしたいと思っています。試合でそれをすると約束します、試合で跳んで公式記録にならないと意味がない。怪我の具合を加味してどう練習していけばいいのかを見極める必要があります」
羽生「4回転アクセル、4回転ルッツ、4回転フリップをやりたいと思っています」
yogeeta お願いだから無茶は止めてぇ!
shakicchi 今4回転ルッツとおっしゃったか?
Kristina Hey ユズル、おちつけ。
🐻Sheils 🐝Hanyu Bee 🍯 ブライアン・オーサーに残された髪よ、R.I.P.
Steffi_ps ブライアンの髪の毛が抜ける姿を見た気がする。
아린
待って、4回転フリップ?
Nopenopenopenope(いやいやいやいや)
Yuzuru, and a flower 🌸⊙♡⊙ エネルギッシュ過ぎる... きっと彼の4回転フリップはそれはそれは美しいものになるだろう、だがそこまでする必要はないと思う。ただアクセルとルッツに関しては... 怪我をまず治してほしいという前提あってのことだが、ぜひとも見てみたい。
porkbun esq.
Yuzuは理解しているんだろう、絶えずその技術を上げより多くの4回転をできるようにならなければならないということを、なぜなら彼はもうGOEやPCSに頼ることができないのだから、他を寄せ付けない圧倒的な質があったとしても。
4回転ルッツ?
4回転フリップ?
彼はISUのジャッジシステムについていくために自分自身を破壊しようとしている。
miss Yu zu much Yuzuは自らの限界を超える努力をしてきたしこれからもそれを続けるはずだ。だが同時にこれらにも挑戦しなければならなくなってしまった、怪我のリスクを承知してまで、あの不公平なジャッジに対抗するために。だがそれでも彼ならばと思ってしまう。
jardin
羽生結弦の2018-2019シーズンまとめ:
2018年7月:
「私は自分のためにスケートをします、結果を気にしません」
2019年3月:
「負けは死も同然と思っている」
⛸Yuko 🌸 このお人はw
cιlzα ˎˊ そういえば何においても負けるのが大嫌いな人じゃった。
Lura リベンジに燃えるよ、この子は。
in Yuzuru we trust ⛸️ そして2019年7月には4回転アクセルを決めて圧勝するのさこの人は。
jardin
羽生結弦はこれまでの採点方式の下でフリーで200ポイントを、総合で300ポイントを最初に超えた選手だった。
そして新しい採点方式の下でもフリーで200ポイントを、総合で300ポイントを最初に超えた。
彼の時代の終わりを待ち望んでいる人も世の中に入るだろう、だが彼は今も最高のパフォーマンスを我々に届けてくれている。
Yuzuru, and a flower 🌸⊙♡⊙ ブライアンが言っていたように、Yuzuは物事を達成する最初の人になるのが好きなのだ。
Aaya is SO PROUD OF YUZURU AND SHOMA. ALWAYS. 彼はいつだって王者だもの。
jardin
いったい何度ユズルはそれを見せてくれただろう。追いつめられても彼は全力を尽くし悲惨な状況を覆してきた、不可能と思われる状況でもそのフリーでのパフォーマンスで立ち直ってみせた。
thank you, yuzuru. thank you.
あなたがしてきたこと全てに、あなたのファンとして感謝します。
ユズルの年齢は常人としたら若いのだが物凄い過去の練習で足が疲労しているとおもう。しかも4回転が当たり前という人間の未知の領域にはいった。選手生命や怪我の恐怖と引き換えに競技を続けるメンタルはただ凄い。
返信削除国旗の持ち方で戸惑うのかわいいなw
返信削除ネイサンのほぼミスのない演技は確かに金メダルの価値はある。
返信削除しかし、心には響かなかった。
審判がこれからも変わらなければ、このスポーツはまた衰退していく。
あなたの心には、でしょ。
削除私はネイサンの演技の方が心に響いたけど。
それな。世界中の人がネイサンの演技には感動も何もないと言っている。元スケーターのOB達も同じ感想のようだよ。
削除世界中ってどのプルシェンコ?その人たちは必ず羽生を絶賛してネイサンは何もないって言ってんの?
削除羽生オタのフィルタで見える世界の狭いこと。
はあ?大会によるが、今回はジャンプ以外もネイサンが圧勝やったやん。
削除羽生オタは、世界中のコメントに対するフィルター力も凄いね。
日本のフィギュア好きの集まる板でもネイサン絶賛やったけどな。
今回はジャッジ達が新しいジャッジングシステムに対応しきれなかったり、ジャッジ達の元々の質が問われる大会だったなぁ、と単純に思った大会でした。
削除羽生選手の1ファンとしては、羽生選手がまた楽しそうに競技を続けてくれるなら、ネイサン選手が上とか、下とか、関係無いんですけどね。。。
ただ、もし、意図が有ってネイサン選手の飛ぶよ飛ぶよジャンプがこれからのISUが推進したいジャンプでGOEをあげたのだとしたら、今まで唯一統一していた基準はなんだったのかな?って思ってしまったけど。。。これでは10年前に逆戻りでフィギュアスケートは永遠にループしてそのままフェイドアウトだな、、、とは思う。それとも、ジャンプ選手権に変わるのかな???
会場で演技を見ていた羽生ファンの私は、不謹慎にも次々とジャンプを決めるネイサンが転んでくれないかと思ってしまいました。フジテレビのアナウンサーが歴史に残る名勝負などと言っていましたが、残念ながらあれはネイサンの圧勝です。ジャンプの構成が過去の羽生のプログラムよりは格段に難しくなっているので単純な比較はできませんが、今回の羽生のジャンプはいままでの彼からすると綺麗でないものが多かったです。また、慎重に演技をし過ぎていて音はめの正確な彼の基準からするとぴったりではない気がしました。今回のネイサンはスケーティング、技と技のつなぎ、空間の使い方、パーフォーマンス、音楽の解釈全てが向上しておりPCSは妥当だったと思います。ジャンプの入りのところはステップとかターンは入れているように私には見えますが、相変わらずドスンとしたランディングなので私もGOEは高すぎると思います。今回の羽生はトータルパッケージの中のジャンプがいつもほど華麗ではありませんでしたが、圧倒的に場を制する力を持ち合わせているのでその面ではやはりネイサンの演技を凌駕していました。
削除こういう、変わったアンチのやり方最近増えたよね。
削除私もあのズドンランディング採点に影響しないのが不思議です。
削除人の生き方にはケチをつけられないけど、
返信削除ちゃんと怪我回復してからやればいいのに、と思っちゃうなぁ。
ケガ心配だね。
削除よく知らんけど技術は全くの五分同士のスケーティングの場合心に響くか響かないかで加点とかされんの?
返信削除ネイサンの場合難しいプログラムをいとも簡単にこなしてしまって
もう羽生の領域を凌駕してると思ったね
フィギュアでいう「技術」って、ジャンプだけじゃなくて
削除スケーティングそのものの巧みさやスピード、プログラムの美しさ、音楽性、物語性などにも決められた点数が付く。
ただ ジャンプの配点があまりに大きいので、ジャンプだけが得意で 他のところがイマイチの選手でも高得点が出がち。
(このおかげで無理な高難易度ジャンプに挑戦して怪我したり体を壊す選手が多発しているので、数年後にはジャンプの配点が低く抑えられる事になる模様)
さらに今回はジャッジの加点がオカシイと、自力で得点計算ができる人ほど納得できていない感じ。
浅田真央よりもキムヨナが上位の理由がまさにこの人の言うとおり
削除フィギュアは技術のみにあらず、ですね
演技構成点というのがまさにそれだけど、はっきり言って主観性の高い部分だから
削除オタが自分の推しが評価されないことに対するやっかみで関連付けて批判されやすい部分でもある。
あきらかになんで?ってこともたまにあるがが、昨日の試合で言えば羽生の完敗で間違いない。
批判してるやつらは海外にもたくさんいる羽生信者なんだよ。
発言者は常にバイアスがあるという前提でコメントを見ないとね。
海外のコメントもネイサンの出来映えと表現の点が高すぎると言っている
削除それが理解できず全部羽生オタの偏向コメントだと決めつけてるのは
君が羽生アンチなんだろう
>浅田真央よりもキムヨナが上位の理由がまさにこの人の言うとおり
削除>フィギュアは技術のみにあらず、ですね
足元スカスカ&グラグラで上半身クネクネ&顔芸だけのキムが
浅田より上とか冗談きついわー
昨日は羽生とネイサンどちらも勝利だと海外の人も言ってるけど
削除羽生以下の成績しかあげてない選手の信者ほど羽生の完敗だと言いたがるという
浅田とキムヨナの戦いでは海外じゃ浅田完敗としか言われなかったよな
バンクーバーのロシア実況はそんなこと言ってなかったけど
削除どこの世界の話なんだろうね
フィギュア協会のカレンダーから除外された女王ってキムヨナだけじゃない?
削除過去にない偉業(人気なかったんだね)
>演技構成点というのがまさにそれだけど、はっきり言って主観性の高い部分だから
削除出来映え点と勘違いしてない?
構成点はジャンプやスパイラル前後を繋ぐステップ・身体の向きの相関とか、加点として拾うべき箇所があって、主観的印象で2ケタレベルで点差を大きく左右するものでは無いじゃん。
まぁ出来映え点にしたって、スピンポジションの綺麗さとかの要素は本来、身体の柔軟性から来る姿勢の曲線美とかが指標にあるんだよ。
他の選手より姿勢に曲線を取れず身体が固くとも、スピンの軸が大きくブレていても、なぜかヨナだけ↑の指標で採点にワリを喰わなかった前例が長い期間放置されてたから、こういう採点バイアス絡みはISU批判の火種として紛糾しやすいんだよ。
採点の信頼性に疑義を提出してるツイは、ネイサンの金に異論は無いとまず断ってから書かれてるのに、なんで十把一絡げに全て羽生信者のせいにしたがるのかねえ。
羽生信者にしとかないと都合が悪いのか知らんけど。
つーかネイサンは今回、新記録まで出さずとも羽生に勝てたろうに。23点差もつけられたせいで優勝に余計なケチついて可哀想だわ。
冷静な人なら、これがネイサンに対してではなくISUの信頼性に由来する騒動だと理解してるさ。
ネイサン選手が同程度の技術というなら羽生選手と同じくらいのつなぎを入れてジャンプの質も上げてから
削除細かい採点は分からんけど今回のネイサン優勝は納得の結果に見えたわ
返信削除納得だよ。ただネイサンへの加点が高すぎるし得点は高すぎるって海外でも言われてる
削除解説者で言ってる人も居た。羽生に比べて密度が薄い(スカスカ)プログラムだって指摘もされてた。
高難度ジャンプはすごいんだけどそれ以外がまだ荒削りだから色々言われるんだろうな
ネイサンのあの演技のどこがスカスカなのだろうか?19歳の時の羽生よりは洗練されていていると思うよ。オーサーコーチはまだ、粗削りな羽生の演技を引き立てるプログラムとしてパリの散歩道を選んだと言っていた。そして羽生はそれをソチ五輪で完璧に演じて見せた。ニースのロミオのように転んだ演技でさえ、まるでそれが演技の一部であるかのように人を魅了してしまうその秘密は何なんだろう。絶対勝ってやるという強い気迫のせいなのか。ネイサンは年齢の割に大人びていて達観しているように見えるので完璧な演技をしても心に響かないと言われてしまうのかな?
削除全員アジア系だな
返信削除ネイサン優勝には誰も異論を唱えていない
返信削除PCSやGOEがその演技内容や質から高すぎると指摘されている
おそらくネイサンが羽生レベルの繋ぎを入れたり
ジャンプの入りだったら4回転も3Aも跳べないんじゃないかな
それな
削除それな。
削除「優勝」だけでなく「世界最高得点更新の上での優勝」をさせたかったんだろうなと。
それは自分も感じたな
削除4ルッツなんてGOE4点近く与えられてたけど、あれで4点ももらえるのなら羽生がわざわざ難しい入り方をしてるのはなんなんだろうと思ってしまう
難しい入りしたって加点1しか上がんないよ。ルール知らないの?
削除それだったら姿勢の良い状態で(+1)、無駄な力のない状態で(+1)、高さと幅の素晴らしい(+1)、着氷後も流のある(+1)、ルッツを飛んだほうが良いのでは?
ポイントは同じことをしても加点が与えられる選手と与えられない選手がいて、
削除公平さが全くないこと。
確かに!
削除4T3Aの加点公平ではなかった。難しいのは理解するが、ジャンプの質に対し加点が高すぎる。
それで五輪SPがダメダメだったんじゃない
削除その後のFS以降から世界選手権まで自分の得意に特化させて勝ってる
まあ、つまんないんだけど勝たなきゃ意味ないしね
現在のところ難しい入りを入れた4Lzを跳んだ人っているの?羽生は試合でまだ1度しか4Lzに成功していないし、ランディングも綺麗ではなかったし、難しい入りでもなかった。羽生が4Aを試合に入れるときには必ず難しい入りにせよとでもいうのだろうか?羽生こそ最も勝たなければ意味がない(死も同然)と思う選手なので、新ルールでは得意の3Aをフリーでは単独では入れていない。単独では綺麗な3Aでも得点源にならなくなったからだろう。4T3A成功して加点ももらえて良かったけど、3Aのランディングはネイサンの4Lzよりは綺麗ではなかったと思う。4回転を跳ばずにバンクーバー五輪で優勝したライサチェックをプルシェンコは批判したけど、今見返してみるとプルシェンコの演技よりもライサチェックの演技の方が迫力がある。でもプルシェンコの抗議は羽生の美しい4回転を生み出す原動力になったと思う。私も羽生のファンだけど、羽生の盲信者の中にはフィギュアファンではない人もいるのが悲しいです。彼が引退してもフィギュアファンでいてくれる人が増えてくれると嬉しいです。
削除長文ご苦労様。それを見てる自分の目ご苦労様。
削除僅差でほぼノーミスのネイサンが優勝なら皆様納得だった訳か。叩いてるのは審査員の得点の加減点の仕方であって誰も二人を叩いてないのは救いだね
返信削除管理人さんが選んだツイッターは偏ってるよ。ジャッジは正しく採点してる。
返信削除フェアに選べてない。羽生ファンばかり選んでる。
バイアスのかかった意見のチョイスよって、歴史あるフィギュアスケートがバカのものなってしまう。
採点は正しく行われていたし、点差も妥当だった。
羽生のジャンプ構は弱いし(ループ、サルコウ、トウループ、アクセル)、何よりも回転不足のものもあった。
着氷もこらえるものが多く、ジャンプも無理やり飛んで流れが途切れるものが多かった。
ステップもレベル取りこぼしている。
ネイサンのジャンプ構成は強い(ルッツ、フリップ、トウループ、アクセル)そしてすべてのジャンプが回転不足なしに実行されてる。
着氷はこらえるものはあったけれど、流れは羽生よりは途切れていなかった。
スピンもステップもコレオもとりこぼしはない。
PCSも妥当(羽生が一点上。スケーティングスキルは羽生のほうがあると思う。)
ジャンプの実行力は羽生のほうが高いと思うけれども、いかんせんジャンプ構成が弱い。
セカンドにループを持って来たり、クワドのラインナップにルッツやフリップを持ってくるなどしないとテクニカルの10点差は埋まらない。
まあ芸術性を採点するという行為自体が競技としては向かないんだよ
返信削除採点項目を重視して構成を磨き上げた選手が評価されるのは正しい
芸術性なんて個々人で決めるしかない
芸術性を採点するために細かく基準を儲けたのにそれに逆行して
削除明らかに芸術性がないネイサンが高く評価されてるから非難を浴びてるんだよ
それなら拒食症とチビがジャンプだけやる競技になる
芸術性がないって・・・そんな風には全然見えないけど。
削除主観を押し付けるのはやめてくれw
羽生の演技で得点の基準をぶち上げたところにネイサンのあの演技だから
返信削除得点盛り盛りになるのは仕方のないことだし公平な優勝だよね
まぁネイサンはこれが限界かな
返信削除実は羽生の方が伸びしろがある
激しく同意。ネイサン今回は計画道理にピークに持ってこれて納得の金を取れたよ。pcsは置いといて、、、(そこどうでも良いって考えてる人は本当のフィギュアスケートを理解してないよ。)
削除誰もそこは否定していないって。。。
でも、もしこれでこれからも戦おうとしてるならもう先が見えてる。
これから次のオリンピックに向けて周りも同じようなことをしてくるだろうし、この方法で続けられるのかな?とか、せっかく芸術の部分でも油の乗ってる時期に北京オリンピックになるんだから、とか、そう考えるとアルトゥミアン?コーチの戦略から離れるべきだよ。
今のところ未だに周りから脅威でゴットなのは羽生結弦選手だよ。
平昌オリンピックシーズンのネイサンは「今はジャンプに挑戦すべき時」とジャンプ構成の難易度に拘った。だからそのシーズンのプログラムはジャンプ大会だったと思う。それはかつての羽生も同じで「トータル・パッケージを考えるべきだ」というオーサーコーチの意見とすれ違ってつなぎがおろそかになっていると注意されていた。2019世界選手権のネイサンは難しいジャンプがトータルパッケージの中にみごとにはめ込まれた演技だったと思う。むしろ、羽生の方が4Lo,4s,4T3Aなどが無理やりなんとか跳んだジャンプでトータルパッケージではなかった。SPの秋に寄せては、羽生にぴったりで彼の美しさを引き立てるプログラムで大好きだけどoriginはちっとも似合っていない。スリムな羽生が黒の衣装を着るとされに痩せて見えてオタマジャクシがリンクを動き回っているようでニジンスキーの重みがまるで感じられなかった。対してネイサンはキャラバンもLand of Allも彼にピッタリで、技術的にも芸術的にも他を圧倒していた。しかし、エキシビションで他を圧倒していたのはやはり羽生である。今シーズンはどの選手も技術的にも芸術的にも更に磨きをかけてくるだろう。とても楽しみだ。
削除問題はあのジャンプの質で羽生と同じくらいの加点を貰えてる事だよね
返信削除難しい入りのジャンプをしてる訳でもないし
よろける3Aでも加点されてたり
羽生はミスしちゃったから負けても仕方ないかもしれないけど
ジャンプへの評価が明らかにおかしい
それに今回ネイサンには回転不足が何個かあったのに見逃されたね
ネイサンの回転不足、詳しく教えてもらってもいい?どのジャンプ?
返信削除あと、加点の要件の「難しい入り」って具体的に何?
ネイサンの4Fと4Tは完全に回転不足だったよ
返信削除難しい入りってのはジャンプ前の繋ぎってこと
羽生はジャンプ前にステップと振付まであるけど
ネイサンの場合は長い助走の後で淡々とジャンプ飛んでるだけ
>ネイサンの4Fと4Tは完全に回転不足だったよ
削除あーはいはい。うさんくさ。
五輪で惨敗したアメリカはネイサンへの上げ採点と羽生への下げ採点に必死だからな
削除羽生は少しでもミスれば点数引かれるし繋ぎが薄ければ芸術点が出ないけど
ネイサンへはただジャンプだけ跳んで転ばなければ回転不足も見逃され
長すぎる助走も薄すぎる繋ぎもジャンプの汚さも不問で銀河点が約束されてる
ネイサンも自信満々にもなるわな
たしか審議対象になってたから怪しいと感じたジャッジはいたということだよな
削除ただ「完全に」と言い切れるほどではなかっただろ
これだから採点方式のスポーツはなあ……
返信削除今回の優勝はネイサンチェンで間違いない。
返信削除羽生は怪我明けもあってか良い時のジャンプとは違った、、、
羽生のジャンプは本当に綺麗だ。
ジャンプもだし着氷した後のスケーティングも滑らかでジャンプの前の繋ぎ?からジャンプ、着氷、その後のスケーティングまで一切の無駄もなく動きも滑らか、、、だが今回はチョット詰まったり、着氷に乱れも見られた。
ただネイサンチェンのあの得点は、、、どうなんだろう
あの得点だと羽生が最高の演技をしても超えないんじゃないのかなぁ。
羽生の今期のプログラムが好きな選手の真似で
削除羽生の魅力を引き立てるどころか欠点ばかり目立つ上
点を取れるプログラム構成じゃない事も影響してるだろうな
ネイサンは羽生に勝つためのプログラム組んでる
羽生はもう勝ち負けはいい好きなことやると言いながら負けると悔しがるんだからネイサンほどやりたいことが明確じゃない
結局勝負を捨ててあんな中途半端なプログラムやったのが敗因
ネイサンに勝つためのプログラム組んでたらまた変わるだろう
羽生のジャンプが詰まってるのは同意。
削除調子が悪い、のは多少はあるだろうけれども、振り付けの出来が悪かったのでは?
プルシェンコリスペクトは誰も文句は言わないけど、長所であるジャンプの質の良さがわかりやすい振り付けにするべきだったとおもう。
あんなに詰まった短い助走でジャンプとんでも無理やり飛んだ印象になってしまって(さらには詰まった着氷になるし)加点要素のうち「ステップなどの独創的な入り」とかは換算されるかもしれないけどそれ以外の加点要素は満たせない。
それに高得点であるはずのルッツフリップを一切飛べてない状態を改善しないとどうしようもない。
(4Aと4Lzの点数比べてみてください)
三回転がみんな飛べる女子のプログラム見てみればわかるけど、ルッツフリップ入れないで上位に上がれる選手はいないよ。競技時間が短くなったのもあって男子も四回転みんな飛べて、その種類を競う状態になってきた。羽生の構成は四回転ジャンプの回数と質だけを競う2シーズン前なら無双だった。
ヴィンセント・ゾウがスケーティングスキル伸ばして来れば羽生はヴィンセント・ゾウにも負ける可能性がある。
ジャンプの加点の要素は羽生ファンのよくいう「複雑な入り(笑)」は加点要件の1つに過ぎず、
高さや距離、流れや踏切着氷の良さ、姿勢の良さ、音楽との調和、無駄な力のなさなど6項目あって、それに当てはまる数の多さで決まる。1つ1点のニュアンスです。
ネイサンの点数に文句言う前に、羽生選手のジャンプに合わせたプログラムを用意されなかったことを嘆いたほうがいいと思う。
ちなみに、ネイサンの点数は妥当。どんな演技をしても羽生が勝てないと思うのなら、残念ながら今の構成はそうなんでしょう。(現に羽生選手自身はジャンプ構成の変更が必要と認識されているようですね。)
つまり自然に跳んで自然に着地するのが一番ってことか
削除難しいことをしようとしても無駄ってことね
無駄ではないんじゃないの。加点されるんだから。
削除ただステップやターンをモリモリに突っ込んでも、きれいな姿勢でお手本のようなジャンプを跳んでも同じ加点幅ってだけ。
簡単そうに飛んでいるから簡単なわけじゃない。自然に着地するのも難しさがあるから加点がつくんでしょ。ジャンプばかり飛んでいて演技中の助走の割合が長ければその分PCSにはねるし、つなぎつなぎいうけど、羽生君がことさらにつなぎもりもり!っていうほどじゃないよ。みんなターンくらいならほいほいいれてるよ。ジェイソンのSPくらいに入れたらそらすごいわ。
選手は悪くないですが、不公平なジャッジでした。
返信削除いまだ採点で筋書きを創ることが許されるのは恐ろしいです。
謎の採点の審判擁護やジャッジが正当だという火消しコメが、雄弁に正体を現しています。
日韓併合は間違っていた。コネ文化は要らないです。
でた陰謀論。世の中の仕組みが理解できない子供の思想だぞ。
削除目を覚ませよ、体や手を動かして働け。
ノーミス同士だとネイサンが勝つ可能性が高くなったのは新時代に突入したのかも。
返信削除跳んだり回ったりの競技が好きなら
返信削除ジムナスティック機械体操でも見てればいいんじゃないのかね。
うん。それだね。
削除やっぱ何回みてもフリーはよくわかんなかった。飛んでは少しの繋ぎ。飛んでは少しの繋ぎ。フィギュア大国のロシアがその考えを早々変えたのにね。
フリーはひたすらジャンプ待ち。プル様もここまで芸術が壊れるのは創造してなかったかもね。
ショートはとっても良かったんだけどね。
もっとバレーとかしてるんだからもっと見せつければ良いのに。
空中姿勢が斜めでも、難易度の低いジャンプ前後の演技でも、お世辞にも素晴らしいと言えないステップシーケンスでも、ジャッジが最高加点するならば。
返信削除銀河得点だと言わざる得ないわ。
過去にも、ヨナが尻もちをついたスパイラルシークエンスに減点無しどころか出来映え加点してたぐらいだからね。
返信削除何も驚かないよ。
浅田のケリガンスパイラルは、膝の位置が頭より高くなるぐらい高く柔らかに脚を伸ばして十分なスピードと持続があってレベル4。
膝の位置が、肩の高さがやっとなぐらい身体が固く難易度の低いヨナのアラベスクスパイラルと同じ採点もしくは下回ることすらあるのがザラだったからね。
ロシア勢がソチで金、ピョンチャンで金銀を獲って、採点正常化したように見る向きもあったろうけど、自浄が働いていないままのISUで同じことが再発しても何も驚きはない。
そもそもソチのときだってヨナへのバイアス採点は異常なままだったし。
金を獲ったソトニコワの演技構成は複雑で、様々なステップを織り交ぜながらスムーズに各種ジャンプに入っていく、難しくも見事な出来映え。
それなのに、ステップ無く漕ぐだけで、ただ前向きにクロスオーバーしてジャンプに入るのを繰り返すヨナの方が、PCS(構成点)でソトニコワを上回るなんて、まったく異常な話で。
ソトニコワより基礎点の低いコンビネーション、身体が固いのでスピンポジションが悪い上に軸のブレがソトニコワやコストナーより明らかに大きいにも関わらず、ヨナはPCS(構成点)とGOE(出来映え点)で同等以上の評価を与えられていたんだから。
ネイサン・チェンの金に異論は無い。
海外のフィギュアオタが心配してるのはバイアスの過剰にかかった採点が既成事実化すると、またあの異常な時代に逆戻りしないかという危機感じゃないのかね。
ソトニコワとヨナをだしちゃうともうそれ。
削除ソトニコワがネイサン(基礎点高い組)
ヨナが羽生(基礎点低い組)になっちゃうんだけど。まあコーチ一緒だからちょうどいいか。やり口も含めて。
あ、でも、ソトニコワの時の韓国の騒ぎ方に似てるね。今回。羽生オタの騒ぎ方。
削除あの時韓国のヨナファンはエゲツナイことしてたもんね、ソトニコワに。
あと陰謀論とか。買収とか。メンタル似てるね、ヨナファンと羽生オタ。
バンクーバーで例えるならヨナ→ネイサン 浅田→羽生
削除になるよw
浅田ヲタは基礎点基礎点言うけどバンクーバーではトリプルアクセルのことばかり言って
ヨナの方がSPもFPも基礎点高かったのをスルーしてるからw
で?
削除浅田オタがスルーしてるから羽生オタは謎理論を言っててもいいの?よくわかんない。
浅田オタと同じ恥ずかしいことを言っても平気ってこと?
ネイサンと羽生のジャンプ基礎点について言ってるんだろうけど、さすがに羽生をヨナになぞらえるのは無理があるでしょ。
削除羽生の採点は、ヨナみたいに高下駄履かされて銀だった訳じゃないからね。
この記事でも採点に踏み込んだツイは、ネイサンの金に異論はない、という前提で採点のバイアスが競技の公平性を失うこと、ISUの信頼性を危惧してるものじゃん。
つーかヨナについては、↑でスパイラルの難易度(あと尻もち加点)やら、PCSの要素について、GOEの要素たるスピン等々、
具体的な短所と、それに釣り合っていない採点の異常さを、細かく浅田・ソトニコワとの対比で指摘されてるんだぜ?
そこらへん論理的な反論まったく出来ないくせに、印象論だけでヨナを羽生になぞらえて、過去の恥部を揉み消そうなんて自分の汚いヤリクチをやめたら?
ヨナの演技に不釣り合いな採点が与えられてた異常さについて、具体的に要素を挙げて、指標として他の演技者を挙げて、指摘されてるだけなのに。
なぜかアンタ自分から陰謀論とか買収とか言い出してんじゃんw
ヨナをサゲるのは全員、陰謀論者や買収論者じゃなきゃ都合が悪いワケねw
ISUの不確かな信頼性について語る時、ヨナのキャリアを無視する訳にはいかんから、諦めろって。
はいはい。
削除ヨナとかどうでもいい。大体ヨナとか真央とか出してきた時点で政治絡めてて陰謀論買収論じゃない。
こちらから出したから陰謀があるに違いないとか、国語できない人?飛躍してるよ。
ISUの不確かな信頼性???羽生オタのなかではそうなんでしょ。羽生オタのなかでは。としか。日本語も変だし。
「論理的な反論」の前に、今回の大会で羽生のほうがすぐれていたことを論理的に指摘できていないしね。
支離滅裂すぎるよ?
ねえ、今回の大会で高下駄をネイサンがはかされてるの?どのジャッジにはかされてるの?
具体的には何?
羽生のジャッジのなかには回転不足ジャンプにマイナスつけれてないジャッジいるけどそれは高下駄ではないの?
いや、今季のプログラムはSPもFSも評判いいし世界選手権のフリーなんて最高傑作とか言われてるんだけど
削除>大体ヨナとか真央とか出してきた時点で政治絡めてて陰謀論買収論じゃない。
削除おお~すげえ~。これがスポーツと政治の区別が全くつかない人か。
スポーツ競技と政治って、五輪憲章的にも、最も切り離して運用されなきゃいけないものなのにw
選手の名前を出しただけで、政治や陰謀や買収論になるのかwww
同時代に上位を争う活躍をして、同じ大会に出て同じジャッジから採点を下されてたら、採点の是非を問う時に名前が並ぶのは当たり前だぜ?
ソトニコワとコストナーの名前だって出てるのに。。。っつーかソトニコワとの対比の方が明らかに分量が多いのに、そっちは完全スルーですかw
そして演技内容と採点の相関について具体的に指摘された点についても一切の反論はせず、完全にスルーして、自分から言い出した陰謀論・買収論・政治絡みに話を持ち込むとw
もうアンタ、自分と意見を異にするヤツは陰謀論・買収論・政治絡みじゃないと都合が悪いのね。
指摘された諸々の事項について全く反論はできないけど、なんせ相手を否定だけはしたいようだからw
ソトニコワに触れたトコは、まるで無かったかのようにスルーして、なぜか浅田とヨナのとこだけ自分から切り取って言い出したのは、自分から政治・陰謀・買収の話を持ち出すのに都合が良いからじゃん。
政治・陰謀論・買収論者は、むしろアンタだわwww やたらそのことを語りたがってるんだものw
まずは他人に指摘された事柄に対して、具体的で論理的な応答をしてから、相手に質問したらいかがですかね?
およそ論理からかけ離れた、レッテル貼りして済まそうなんてせずに。
自分が誠実な論理応答をする気配を全く見せないままで、いくら質問返ししようが、
あなたは自分に都合が悪い論点をそらして、相手を攻撃したがってるようにしか見えないですよ?
つーかそれで、よく質問返しができると思ったなww スゲーわww
海外試合でもスケートリンクの壁の広告を見ると8割以上が日本企業の広告のように見えるんだけど、なぜか多くの人が韓国やアメリカのジャッジ買収説を唱えるから不思議。まぁ日本は政治の世界でも金は出しても発言権がないことがよくあるからスケート界でもそうなんだよと言われれば納得しないでもないけど…。一番高得点と一番低得点はカットされるから少なくとも2人のジャッジを買収しないと意味がないよね。そこまでのことってできるのかな?また、そんなことをして何の得があるのかな?
削除現地で見てたけど、ネイサンの方が文句なしだったと思う。羽生の方がヨレヨレ着水だったぞ。そんな事より羽生ファンはあのプーの投げ込みにも疑問に思わないぐらいおかしくなってるよ。羽生の演技前にプー投げる事を想像してみ?しないだろ?羽生人気はフィギュア人気ではない、ただのバブルだよ。結果的になんの貢献もしてないってこと。自分達がいつも言ってるよな?引退したらもう見ないって。
返信削除>羽生人気はフィギュア人気ではない、引退したらもう見ないって。
削除ならば、アンタの押すネイサンが 羽生の替わりに お客呼べばいいやん!
海外の会場まで満杯にする、ファンつれよw それほど凄い滑りなんだろ?
それも出来ん、チャンピオンじゃー 廃れるわ。
ほんとだ、増えてるのは羽生のオタだけであって、フィギュアスケート好きな人が増えてるわけじゃないね。
削除ぷーさんの投げ込み現地で見たけど、ひどかったよ。
来シーズンからは投げ込み無くなるかもね。羽生のせいで。
ぷー嵐の文句かw
削除ヤグディン、プルシェンコの時代も投げ込み、凄かったぜー
まー待て、羽生引退なれば フィギュア加熱も止まる
空席パラパラ
静かーな リンクで ネイサン滑れるw
ネイサンのアメリカ フィギュア人気凋落悲惨だな 去年ニュースになってるやん!
原因は お客呼べるスター選手不在だと
■人気低迷が深刻な米国フィギュア界。国内大会は空席が目立ちスポンサー探しも難しい。視聴率は1998年は13%→今年は僅か1.8%
海外スケートファンがネイサンの得点は高すぎるって言ってるからね
返信削除まぁ羽生は海外でも絶大な人気だからしょうがない
ネイサンは表現面ではまだまだこれからの選手
ただ金メダルにまでケチつけてるわけではない
前からジャッジのネイサンage羽生sageは言われてたから今回も騒がれてる
エキシビジョンって羽生君はなかなか新しいのやってくれないね。
返信削除作るのめんどくさいのかな。
昨日のエキシも新しいやつじゃなかった。トップ選手って毎年新しいエキシやってくれるんだと思ってた。
春ちゃんは今季の新作エキシでは?
削除えっ?急になんの話?w
削除ナニってだからふりふりピンクの24歳成人男子演ずる「春よ来い」の春ちゃんだってば
削除昨季のSPのルールに単独ジャンプを跳ぶ時はステップから直ちに跳ばないと減点という項目が
返信削除今季から無くなったのはネイサンが跳べないから、つまりはそういう事
まぁ昨季もネイサンはステップから直ちに跳ばなくても減点されなかったけど批判されたからルール変更した
採点競技には往々にしてある事態ですね。私には採点がどうのこうのということは出来ないですけれど、もしかしたら「年齢的に終わりが見える羽生選手」よりも「誰を次のスターシステムに乗せるか」という力学が働いたのかも?と勘繰ってみたり・・・。スポーツ界(特に本場のヨーロッパでは)って、ファンが期待しているような「正々堂々」とか「すがすがしい」とかの世界からはかけ離れていたりするんですよね・・・。いまだに八百長だ買収だドーピングだって後を絶ちませんから。そういう意味では日本の方がまだマシですね。
返信削除ネイサン選手の戦略的な金に文句はない
返信削除自分の強みを最大限生かす作戦で勝利だからね
ただ観客としてはジャンプする方向を見ながらつなぎもなく助走してって興ざめするとしか
高い席を買って見に行くかと言われると「無いな」としか言えない
現行のフィギュアスケーターにお金をかけるに値するドラマチックなバックグラウンドと卓越した演技を行える選手がどれほどいるだろ?
返信削除知れば知るほど嫌いになれる人物は複数いるけどね。
ネイサンの良さがわからないのなら残念なこと。
返信削除フィギュアスケートの面白さも同じく、理解できないんだろう。
ネイサンの演技を観ても理解できないのでフィギュアスケートの面白さを教えて下さい。
削除よく言った。ネイサン選手の出る試合やアイスショーに是非行ってあげてほしい
返信削除SOIはチケット余ってるって話だしチャンスだよ
アメリカまで遠征は大変だろうけど日本のショーなら大丈夫だよね。
ガンバレー!
羽生さんの事はまったく気にしなくていいからね
ショーのチケット争奪戦参加者は少ないほどいい
ガムや布団がおまけでついてくるクエストも忙しいし
住み分けてそれぞれの推しを応援しましょう。
羽生選手も尊敬しますっていってるし、今回の事でさらに火をつけてくれたネイサンに有難うって言いたい。
削除ただ、このジャンプ北京まで持つかな、、、?
それそれ、一番大事なことだね
削除五輪連覇の後の菩薩様な羽生さんが負けたとたんメラメラ沸々
よっしゃー!って快哉を叫んだよ
ネイサン選手はアスリートタイプの演技だけど唯一羽生さんのライバルたりえる存在だね。
ノーミス演技はPCSが跳ね上がるのは昔からだろ。
返信削除羽生は今回はやはりジャンプの質がイマイチだったし、
滑走姿勢が前傾気味で、全体的に疲れて見えたし、スケーティングも重く見えた。
この点差はしゃーないと思ったけどな。
そう思わない人の方が多いからネイサンに加点与えすぎと海外では言われてるんだろ
削除解説者ですら言ってたからな
そうそう、私も羽生の滑走姿勢が前傾なのが気になった。以前こんな滑りからしてたっけ?アイスショーだとキッレキレのダンスで一人異次元なんだけど…。ビデオに撮ってあった羽生の今までの演技と何度も比べてみた結果、ジャンプの質も今までと違って低いと感じた。羽生が落ちてきてネイサンが伸びてきているという感想を持ちました。
削除滑走姿勢が前傾なんて単なる主観だろ。
返信削除上の方でチェンの滑りに繋ぎがあって文句なしとかステマもいいとこの声と同じだね。
GOEにはマイナス要件もありその該当するものが彼には適用されていない。いずれにせよあの得点は高すぎる。ジャッジ側に非難が浴びせられるのは当然だろう。
かれはGPFまでは繋ぎを意識した構成にしていたがジャンプは不完全なうえプログラム全体に乱れがありとても羽生にかなうとは思えなかった。ところがアメリカ大会から繋ぎを薄くし助走~ジャンプの繰り返して超高得点を稼ぎワールドにつなげた。ジャッジシステムの欠陥を利用した作戦勝ち。
GPFとワールドを比べてみればよく分かる。