スポンサードリンク
なぜマーベル映画は日本市場を支配できないのか、その理由
A Theory Why Marvel Movies Don't Dominate Japan - 2019/05/30先に行っておくとマーベル映画は日本でも成功している、人気だと言って差し支えない。
しかし『アベンジャーズ/エンドゲーム』が世界中で興行成績ランキング1位を記録する中、どういうわけか日本でだけは2位にとどまっていた、アニメの名探偵コナンシリーズ最新作がそれを上回ったのだ。
(5月第1週の地域別・週末興行収入ランキング1位)
どんな理由があるというのか?
映画ジャーナリストの宇野維正がそれに答えてくれた。
我々Kotaku.comはマーベル映画のファンでもある宇野維正になぜアメリカのスーパーヒーロー映画が日本では他の国のようにモンスターヒットしないのかと尋ねた。
彼曰く、アメリカのスーパーヒーロー映画の主な構成要素の一つは "その時代の社会で起こっていることの反映" であり、それらスーパーヒーローたちの物語は "現代の神話" 作りなのだという。
「当然のことながら、それらはギリシャ神話とシェイクスピアの影響を受けています」と宇野氏は続け、これらの作品のほとんどが "主人公が成長した大人である" と付け加えた。
「しかし日本の場合、そんな悪と戦うようなヒーローは子供になりがちです」
宇野はその例としてガンダムやドラゴンボール、名探偵コナン、エヴァンゲリオンなどを挙げた。
「しかし日本人は長い間それを当然のことと考えてきました」
「アメリカやヨーロッパの若者は早く成長して大人になりたいと思うものですが、日本の若者は永遠に子供でいたいと思っています」
実際アメリカのスーパーヒーロー映画や子供向けのカートゥーンはその傾向を反映している。そしてこのギャップこそがアメリカと日本の映画ファンの間の趣味の違いを説明するのかもしれない。
しかしここで疑問が浮かぶ、その様な背景の中で日本とアメリカとで "ヒーロー像" の違いが生まれたと彼は説明しているわけだが、しかしスパイダーマンはどうなのだろう? 同作は日本でも大ヒットしているしスパイダーマンというキャラクターは強い人気を誇っている。
宇野氏によるとそれは主人公のピーター・パーカーがまだティーンエイジャーだからだという。
したがって、彼の主張によれば、スパイダーマンは日本の人々にとって、彼らの考えるヒーロー像の枠に収まることから受け入れやすかったということになるのだろう。
Tom Bomb
「マーベル映画のヒーローは大人であり、日本で他の国のように成功しないのはそのためだ」
筋は通っている、が全てを説明するものではない気がする。
TRT-X ハリーポッターも日本では成功していたし、やっぱりそういうことなんかね?
cloudkitt この映画ジャーナリストの言っている通りだと思う。日本の作品を見ているとまるで15歳を超えたら人生が終わりだとでも言われているよう気分にさせられる。
Straw Hat どのアニメも高校生が主人公だしな。
WizarDru ルパン三世という作品があってだな。
ImmaLion
日本人にとって大人になるってことは集団主義的な日本社会の一員になるってことだからね。
ただアメリカのそれが善VS悪、世界を悪人から救う的な話になりがちな一方で日本のそれはもっとグレーな領域で物語が語られる。善か悪かはあいまいで道徳やイデオロギー、哲学を問う作品が多い。単純な戦いよりもそれらの概念的なものをめぐるドラマと探求の方に重点を置く傾向がある。
S1D
個人的には "語り口" の違いが大きいと思う。
日本はキャラクターにより焦点を合わせる。心の中の声を多用し、キャラクターがなぜそうするのかを示すフラッシュバックを頻繁に使う。時にはキャラクターが喋りすぎて不自然に思えることもあるが、しかしだからこそ私たちはそのキャラクターを理解していく。個人が内なる世界と外なる世界でもがく様を描いているのだ。
少なくともそれが私がアメリカのストーリーよりも日本のストーリーを大いに好む理由だ。一方が他方より優れているとは言っていない、どちらにも利点と欠点がある。私はたまたま片方がもう片方より好みだったという話さ。
S1D 一般的な日本人にとってキャプテン・アメリカやアイアンマンやハルクよりもコナンの方が単純に馴染みがあるというのも理由の一つだろうね、どちらを見たことがあるかと聞けばコナンと答える可能性の方がはるかに高いと思う。つまりエンドゲームよりもコナンの映画を見る可能性が高いということだ。そしてそれは日本には独自の、そして非常に広範にわたる漫画文化があるからに他ならない。
Ciaran
前提というか物事の見方が間違っている。
アベンジャーズなどのマーベル映画は世界中の人々が受け入れる傑作であり、それ故にその集大成であるエンドゲームを映画というメディアにおける最大のイベントであると見なさない日本は間違っている、という考え方が間違っている。
実際世界中でマーベルを始めとするアメリカンヒーローは人気なわけだが、それはそれらの作品が激しく売り込まれているからであり、その国独自のヒーローがそもそもいないか、いたとしても人気がなかったり現代的な映画化や漫画化をできていないため太刀打ちできないからだ。
いずれにせよアメリカンヒーロー作品の競争相手になるものが存在しないことが非常に大きい。しかし日本には日本のヒーロー市場がある。
そもそもヒーロー作品というものはあらゆる文化に通用するものではない、ヒーロー作品とは本質的に一個人あるいは一団体の主張を押し通す試みだからだ。
私はアルゼンチン人でマーベル映画をとても楽しんでいるが、登場人物が口にするヒロイズム/ヴィラニズムに冷めさせられることが何度もあった。
Jovian09 なぜ人々がこれにとても驚いているのか理解できない。日本にはとても強いコンテンツ力があるのだからこんなこともあるだろうさ。
Ashwath Nair
"なぜマーベル映画は日本市場を支配できないのか"
そりゃ日本にはすでに日本のヒーローがいるからじゃろ。欧米のフィルターを通さず、日本人の感性をもっと反映したものがすでにあるというだけでは?
MegaBlastoise 日本人の映画ジャーナリストがなぜ日本人はアメリカ人が愛すようにアメリカのスーパーヒーローを愛さないのか説明したら、こいつは何もわかってないとアメリカ人が総ツッコミするという。
eighthgear 日本人がヒーローと聞いて真っ先に思い浮かぶ存在の一つであろう特撮ヒーローが基本的に大人であるという時点でこの男の主張が破綻しているからな。
ContinuumGuy 日本人とアメリカ人とでヒーローに望むものが違うのは確かだ。ただ日本人が望んでいるのは子供のヒーローじゃなくて、最近やたらとシリアスになりがちなマーベル作品の重いヒーローとは逆の、もっとライトなヒーローだと思う。
TadBravo まぁそれなりに説得力のある理屈だ。でも戦隊モノのヒーローは大人だし、ゴジラは間違っても高校生じゃない。
TadBravo 大学生の友達と大学生らしい生活をしていたことはあるけどな。
>しかし日本には日本のヒーロー市場がある。
返信削除これが全てでしょ。宇野ってじゃーなりすとは知らんけど。
特撮があるからな
削除当時のアメコミのスーパーヒーローも入ってきたりしたけどそこに勝てなかった感があって知名度はあるが興味無いというパターンが覆い
あとアベンジャーズのヒーローよりアメリカだとバットマンとかスパイダーマンとかの方が知名度高いんだよな日本では
アベンジャーズのヒーローは日本で知名度高くないキャプテンアメリカ、アイアンマン辺りはそこそこあるだろうけどバットマンやスパイダーマンに比べたら微妙
本文の言ってる事は理にかなってる事だと思うけど、言ってしまえばソレだよな。
削除他の国にはアメコミヒーローに匹敵するキャラクターがいなかったが、日本にはいたが正解
うん。バットマンやX-MENのほうが世相を反映したアメコミという点では断然面白い。
削除やっぱりさ。ヒーローものって大人じゃなくて子どもがハマるもんだよね。子どものときに見たものならアメコミであろうともリブートされたり映画化されたら血が沸くよ。スターウォーズしかり、バットマンしかり、スパイダーマンしかり。マーベルって子どものころに触れた人間がどれだけいるんだって話し。それがいきなりソーだのハルクだのって出てきて、こいつらが集まって巨悪倒すぞ~とか喧伝されてもいまいちしっくりこないんだな。俺なんかはかろうじてカプコンの格ゲーで記憶あるくらいで、あっそうで終わるんだよな~。
そういう事も加味してくれるなら、日本の興収は大大大成功だろう。なんせアメコミ見たことも無い人が口コミや周りの雰囲気だけで観に行ってるわけだからな。ある意味では日本人らしいね。
宇野維正はこの件すげぇ叩かれて未だにニュース記事のコメントとかチェックしてるよ
返信削除なにそれダッサw
削除ワンパンマンを見てから出直してこい
返信削除とりあえずこのジャーナリストを名乗る輩には適当なことを言わないでほしいわ
返信削除誤解の元だ
日本人記者「日本人はマーヴルの良さが解ってねぇ子供だ」 アメリカ人「解ってねぇのはテメェだ」草w
返信削除これな
削除社会なんちゃらも的外れ
こんなんで社会や人間の何が知れるのかっていう
逆になんで日米以外のヒーローはパっとしないのさ
返信削除えらく主語の大きいやつだな
返信削除こういう「一般的な日本人は~…」なんて話す阿呆は大抵、客観的なデータを用意せず自分が思う人物像で全体を語るもんだ
なんでこの自称ジャーナリストは「少年漫画原作のアニメ映画」だけを基準としているのかね
返信削除日本の歴代興行収入ランキングを少し調べるだけで彼の理論は破綻する
コナンがなければアベンジャーズは大ヒットと言っていいレベルだがマーベル作品には日本で50億を超えるほどのメガヒット作品はないというだけ
日本人が南蛮渡来のものを手放しでありがたがるのは昔からだから
返信削除自称国際的な日本人ほど、都会に憧れる田舎者気質な人が多いのが残念だよね。
海外では~をやったら海外からバカにされる記者とか恥ずかしくないのか
返信削除対象年齢に合わせた年齢になっています
返信削除ヒーローは子供向け
いやいや…
返信削除単純に日本でコナンとマーベル作品のどちらが浸透していると思ってるのよ…
しかも今回のエンドゲームはインフィニティウォーの直接の続編だし前回見てないから見ないという層もいるだろう
「日本人がヒーローと聞いて真っ先に思い浮かぶ存在の一つであろう特撮ヒーローが基本的に大人であるという時点でこの男の主張が破綻しているからな」
返信削除外国人に論破されとるがな
エヴァンゲリオンがヒーローアニメとかエヴァファンが聞いたらぶちギレそうだなw
返信削除マーベル映画のファンであるジャーナリストってバイアス係りまくりやんww
返信削除アメコミ系はひとつみたらもうそのシリーズを見る必要は無い
返信削除アメコミのヒーローは基本スタンドアローンで協調性が無いので、結局戦いは常に1VS1になってしまう。(特にアベンジャーズ)
だから一度観たらもう十分なんだよ。
日本みたいに合体技みたいな発想はほとんど観られないから、戦いのバリエーションが乏しい。
なにいってんだこのあほクソにわかじゃん、アベンジャーズなんて特に連携技とかしてるぞみてもねえでしゃべってんじゃねえぞガイジ
削除主役のヒーローの年齢が大人なだけでストーリーは一つも大人じゃないけどな
返信削除だよね。
削除やってること日本のヒーローと何ら変わらんどころか、いい年した大人が少年と同じような悩み抱えてたりして、かえって白けるくらいだが。
日本では手垢付きすぎてる中二病全開の設定とかがあっちでは今更受けてたりしてるし、どちらも同じようなもんだろ。
完結編だからかしらんが2時間半くらいあるんだっけ
返信削除しかも途中だれてアクションシーン少ないらしいじゃん
コナン君は、『頭脳は大人。体は子ども』だから、どちらでもとれるし。
返信削除っていうか、毎回痴情のもつれや嫉妬で人が死んでるアニメを単純に子ども向けというのもどうかと。
てか、日本の子どもは子供だましのヒーローは好かんだろ。神と金持ちと弓矢が上手いのと蜘蛛男なんてバカバカしいと思う。
アルゼンチン人の言うことが一番もっともだな。
返信削除もちろん娯楽としては愉しむがアメリカの押し付けヒロイズムには反吐が出ることが多い。
悪と戦うのは子供の仕事。
返信削除いい歳した筋肉ムキムキの大人が暴れているのは子供っぽい感じがする。
確かに。
削除日本だとカッコいい大人というのは、悪と戦う正義の人じゃなくて、清濁併せ呑む度量を持った人間という感じだもんな。
二十歳までに正義の味方にかぶれないものは情熱が足りない。
削除二十歳を過ぎて正義の味方を信じるものは知性が足りない。
臭い物に蓋をするジャップランドだからなアジア圏のなかでも特に隠蔽大好きだし
削除汚いことすることがかっこいいと思ってる厨二みたいなマインドがでかくなってもあるとかいう異常な国
いやー覆面とかかぶってるオッサンとか
返信削除単純にダサすぎてかっこ悪いと思うだけなんですが・・・
同感です。
削除その覆面の例でいうと最高にダサいコスプレ臭しかしないガワがあまりにもカスすぎて殺陣もくそださい仮面ライダーとかいうのがあるんだが、ちょーブーメランだなその理屈日本がいうと
削除下位互換にしかみえんもんが大量に日曜朝にやってる背景があるからそのアホな理屈は通らんね
マーブルは好きで全部見てるけど
返信削除日本人視点ではアクションシーンの割合が多過ぎるといつも思う
しかし…マーベルヒーローってDCと違って基本鬱系オナヌ野郎ばかりなのに、なんでそんなのにアメ公始めとして各国が付いていくのかサッパリ(と言っての能天気DCが優れているワケでは無いが
返信削除キャラ理解してない低脳揃いなのか、それ系の病んでるキチが好きって事なのか……
それ以前にカメラワークは出鱈目・カットバックは適当、こんな程度の低い映画を楽しんでるんだから映画が駄目になる理由は製作者だけじゃなく観客にも有るな
アメコミはまさに「中二病」って感じだよな
削除アメリカ人の「ニヒルなのがクール」って馬鹿みたいな価値観本当に気持ち悪いし有害。日本の御大創作者達が「ニヒリストだけにはなるな」って作品で何十年も主張してきたのは素晴らしいわ
「常に音楽流さなきゃ客が飽きる+常にカメラ流さなきゃ客が飽きる」って演出もカメラワークもクソ
是非オススメの映画を教えていただきたい
削除で、どこのどの作品のどの部分が鬱系でオナニーなの
削除少なからずその流れが多いのはこの日本とかいうしょーもない国のがおおいぞ、特に最近多いのはラノベ辺りだよな
マンガもその傾向が平成中期から終わりまであるうえに令和の今も出てくるけど
ほんとにみてるかわからないレベルでクソみたいな評論なんだけど
逆だろ。DCのヒーローの方が鬱っぽいだろ。何を知ったかぶりしてるんだよ。恥ずかしいやつだな
削除矛盾しまくりで叩かれた記事を再利用して同じように矛盾つつかれてんの草
返信削除まぁ
返信削除「日本には少なくとも日本国内ではアメリカンコンテンツに対抗し勝利しうる国産コンテンツが沢山ある」
コレにつきる
宇野って名前コピペした瞬間に忘れるけど、こういう情弱+無知+分析力皆無で理論が破綻してる奴が一番迷惑
返信削除アメコミヒーローが成人だから受けないって…
西洋的価値観・道徳観念の違いとか受けない部分が山ほどあるんだけど、まず日本と西洋の違いすら理解できてなさそう
すげー幼稚な言い分
返信削除民度が低いのか、精神年齢が低いのか…
日本ではあまり見なくなった類の難癖だ
全体的に見て外人と言うものは、知能程度が芳しくなく
時折驚く程の馬鹿な個体が存在する
思想も行動も遅れていると言っていい
この宇野と言う人は自分が大好きなマーベルが日本で人気ないことが悔しいんだろうね。
削除色々拗らせてそうだが、突き詰めたらそこに行きつくと思うわ。
「私が日本でモテないのは、日本の男がシャイだから」と何が違う?w
返信削除18 件のコメント
返信削除これが全てでしょ。宇野ってじゃーなりすとは知らんけど。
最近のウルトラマンや仮面ライダーは子供が戦っているのか?w
返信削除アメコミが好きなら好きでいいけど、それが受け入れられないからって日本は子供だとか単純化してしまうから嫌われる。
いやそもそもマーベルよりコナンの方が面白かったよ?
返信削除何でだろうね。
削除スパイダーマンまでなら見れたんだけど、アベンジャーズとかテレビでやってても見る気が起こらん。リアル聖闘士星矢やられてもなぁ、って感じ。
特に作画が綺麗でもなければわざわざデカイスクリーンでみる価値もないアニメっていうものを劇場に見に行く意味もわからないし
削除かつコナンって一生アホみたいに同じこと繰り返してるマンネリ駄作がなんでここまで売れてるかのほうが理解不能
変に政治的な対立やら、無駄に仲間同士のイザコザが起きたり、一致団結や助け合う姿が足らない上に、
返信削除本気でヤバイというピンチもない。
どー感情移入しろと?
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦と比べたらアベンジャーズとかゴミやろ
返信削除仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦と比べたらアベンジャーズとかゴミやろ
返信削除いいこと言うね
削除子供連れで映画行く大人ばかりなんだからコナンやポケモンを観ることになる。
返信削除日本の大人にとって、映画はカジュアルな娯楽じゃなくなった。時間を取られすぎるし料金が高すぎる。
よっぽど劇場で観たい作品じゃない限り、レンタル化を待ってゆっくり家で鑑賞した方がいい。
唯単に、アメリカのひーろーが世界を救う!わかりやすい悪をこてんぱんにやっつける!って展開がつまらんだけ。
返信削除それに、漫画原作じゃん?漫画読めばわかるじゃん。
平成ライダーも普通に大人が主人公だし龍騎とか555辺りまでは
返信削除話の内容は完全に大人向けだったりするしな
まあコナンに関しては長く続いてるシリーズで子供や女性がターゲットなんで
アメリカでのピクサーのトイストーリーとかそういったのと比べるべきやろ
誰だか知らないからちょっと調べて見たけど、どうも思い込みが激しい人らしい
返信削除大人になりきる前にコケて、ちゃんと成長できなかったタイプというか
個人的な好き嫌いを論理の中に入れるから、こんな間抜けな理屈になるんだよね…
単純に子供連れ家族という実入りのいいターゲットに対する訴求力が低いからだろう。
返信削除日本の子供にはアメコミがマイナーすぎる。
マーベルが日本で必ず勝ちたいなら、ニチアサにマーベルのアニメを常に垂れ流すくらいの事をしないと無理。
Kotakuかよ。
返信削除あのサイトポリコレ周りでいちいち和ゲー叩いたり、こういう日本のしょーもない記事書いてる糞みたいなサイトだろ?
何年か前に日本から撤退してたけど。
いやいやスーパーヒーローがパンチする映画より、推理アニメのほうがまだ子供っぽくないと思うけど笑
返信削除欧米のキリスト教的な絶対善(神)と絶対悪(悪魔)が前提の社会と善悪をはっきりつけない日本の社会とでは求められるヒーロー像も違う。
返信削除日本のようなあいまいな社会でヒーローになるのに必要なものは「善」という価値観ではなく、「純粋さ」だ。だから、純粋さを自然と持ちうる子どもがヒーローになることが格段に多いのだと思う。
日本人はかなり昔から気づいていた事があるんだよ「何故ヒーローはタイツを穿いてるのか?」これw
返信削除スパイダーマンは実はZENTAI(検索)だしw日本の仮面ライダーやキカイダーは下半身しかタイツじゃないし、全身タイツはお笑いがバラエティーでゲームやるためのコスチュームだから
俺は単に全身タイツとか素っ裸のマーベルのキャラに魅力を感じないからかな
返信削除ウルトラマンや仮面ライダーがかっこいいと思ってたのもほんの小さい頃だけだったし
まあ今のラノベアニメを喜んで見ているアニオタ層を鑑みれば、
「アメリカやヨーロッパの若者は早く成長して大人になりたいと思うものですが、日本の若者は永遠に子供でいたいと思っています」
これは何も間違ってないな
でもその論理では昔からマーベルが人気なかったことの説明はつかない
その大人になりたい欧米人も体は大人、頭脳は子供、だからな。頭脳というか精神ね。
削除結局は大人になったら好きにやれるとかそういう理由だから図体でかい子供だったりする。
アニオタ婆だけどもっと大人が主人公のアニメも見たいと思ってるよ
削除「漫画」は大人が主人公の物も多いけど、「アニメ」に関しては子供が主人公の物が多い
>まあ今のラノベアニメを喜んで見ているアニオタ層を鑑みれば、
削除「アメリカやヨーロッパの若者は早く成長して大人になりたいと思うものですが、日本の若者は永遠に子供でいたいと思っています」
いや、間違ってるだろ。自分でアニオタ層って限定してんじゃん。アホか。
アニオタ層が日本の若者の何割なのか、昨今のアニメ、漫画が大人になりたくない若者を表すものなのか、若者の大多数が本当に大人になりたくないと思っているのか、辺りを全く証明もせず、間違ってないなとか頭悪いんすかwwww
スパイダーマンをメインにして、巨大ロボットで戦うようにすればコナン抜けるぞ?
返信削除昔々にあったんですよ、それ
削除スパイダーマン巨大ロボットで検索してみ
っていうかだね、すげぇ強い敵がやってきてシリアスで主人公とその妻/恋人が別れの愛を囁き、なんだかんだ解決して世界は救われた。星条旗はためく。そんな展開ばかりのアメリカの英雄物語に飽き飽きしてんだよ。とにかく薄っぺらい。
返信削除アカデミー賞作品が日本でだけ受けてないみたいな話ならわかるが
返信削除アメコミヒーロー映画がヒットしないから日本は子供だだのガラパゴスだの言い出す滑稽さな
そもそもアメコミはアメリカを守るヒーローの物語
返信削除キリスト教はキリスト教徒しか救わないのと同じでしょ
なーんで自分らと関係のない他所のもんを敬わねばならんのかね?
コナンもアメコミも大嫌い
返信削除でも全体的にアニメも洋画も大好きな俺の分析もしてみろやw
マーヴェルの焼き直し、オッサン全身タイツは飽きてきた
返信削除次のマーベル映画のタイトルは多分インフィニティージャスティス
ヒーローものってのはそのままその国の価値観でできているからな
返信削除日本には合わない
向こうはそんなことは百も承知でアメリカの価値観に洗脳するべく
映画を作って輸出している
知らない人はハリウッド、プロパガンダでググれば説明してくれているサイトも多くある
単純に子供と女性は映画館の割引サービスが多くて、コナンは子供と女性が主要ターゲットである一方、アベは割引サービスが無い男性がターゲットだっただけだと思う
返信削除また日本は歴史が古いので庶民から愛されてきたヒーローが数多くいる
返信削除古くは大石内蔵助、牛若丸、真田十勇士
戦後なんか数えきれない特撮ヒーローがいたし、これからも増えるだろう
日本のアニメや漫画の魅力は?アメコミとの違いは?という話題になると、
返信削除アメコミのストーリーは、善と悪の基準が明瞭すぎて基本的に単純であり子供向けである
と言われるのだがな
アメコミは倫理/表現のコードの問題があって、掘り下げて描くことのできないテーマも多いし
あと、並行して進んでいる物語をシェアワールドに詰め込み、かつ何十年も連載している矛盾などを解消するために、実はここからここまではなかったことになった、とか、このエピソードは平行世界の話だった、とか、わけの判らん状態になっている物語が、凝り性で細かいことが気になる日本人に向いてないというのもあるとは思うのだがw
日本でも仮面ライダーが、その方向に足を突っ込んで世界観が支離滅裂になりつつあるが・・・おのれディケイドww
アメコミヒーローって全身タイツのムキムキマッチョメンでしょ?ダサくね?
返信削除という偏見を私は持っているので見ようという気にならない
多分近年のはもっとオサレで面白いんだろうけど
一理あるんじゃないの
返信削除見た目で言うと男ならマッチョ、女ならグラスマスな肉体を持つヒーローやヒロインを
礼賛する傾向が日本人は弱いよね
アニメのキャラデザやゆるキャラとか日本独特の美学があると思うよ
それはそれで個性があって良い事じゃね
たしかに一理はあると思うけど、全理は全然ない。
削除何でもそうだが、理由ってのはもっと複合的なもの。
これね。正直言って、あの記事は物事を単純化しすぎ。
削除おまけに何のデータもなしで喋ってる。
ぶっちゃけ妄想に近い。
※50
返信削除コナン
ガキがイキって探偵ごっこしながら殺しの現場に関わる。そしてそれを許す警察機関
危険なことに首突っ込んでるのに身内は誰も死なないぬるさ
何不自由ないボンボンが追い込まれて犯罪起こしたやつに説教ムーブ
アメコミ
最後はUSA!キスして締め。悪党?死んで当然
沢山被害者出た?でもアメリカ(政府と軍と身内)は無事だよ
俺たちめっちゃツライ過去や境遇なんだよ。悪党も同じ?一緒にするな!
結論
自分勝手なやつ、自分の能力に酔ってる奴が主人公の作品が嫌いと見た
しかも周囲が肯定するタイプな
もともと大男がそのまま強いという価値観もないからな
返信削除真柄直隆や宮本武蔵のような鍛えた大男は強いんだが
戦国時代時代みたいな実践していた時代が長かったというのもあって
小男でも強い人は強い、映像が残っている人だと三船久蔵って人がいる
ブラジリアン柔術の祖で世界各国でストリートファイトしまくって
無敗だった前田光世って人も決して大きくはない
もうアメリカの全身タイツのヒーローとゾンビ(パンデミック)には辟易してる。
返信削除ストーリーの流れも大体同じやしな
削除ヒーローものに大事なのはいかにヒーローに共感できるかではなく、いかにヴィランに嫌悪感を抱けるか
返信削除そういう意味で主人公への共感を狙った少年少女主人公作品を例に挙げるのは根本から間違ってる
単純にアベンジャーズが微妙だったのは日本では競合する強コンテンツが他国に比べてやたら多いのが原因でしょ
宇野維正が世界に迷惑をかける の巻
返信削除スパイダーマンホームカミングきっかけでマーベル見てるけど
返信削除好みで当たり外れはある
見はじめたら見続ける人増えそうだけど最初のハードルが高い
コナンだって映画が大ヒットするようになったのは最近になってから
子供のころ見てた大人が子連れで戻ってきてるんじゃないかと思う
マーベルはもっと宣伝して地上波でバンバン映画を流すべき
比較するべきはコナンとじゃないだろうに
返信削除大体ヒーロー集合ものは小学生で卒業してんだよ
多分日本人全体で言ったらコナンより遥かにマーベルヒーローの方が人気あると思うよ
返信削除ただ映画まで観る気は起らないだけ
グッズとか含めればそれなりに売れてると思うよ
コナンのファンは限られてるけどその限られた連中がしっかり観に行くというだけ
僕の場合はアベンジャーズもそうだけど日本の大河少年マンガも敵味方が馴れ合っていつまでも決着付けずにグダグダやってるのはあまり好きじゃないんだよな。飽きるし辟易としてくる。
返信削除宇野はロッキングオンみたいな恥ずかしい雑誌でずっとライターやってた恥ずかしい欧米崇拝バカなので
返信削除あ~アレか。日本を批判して海外を持ち上げる典型的な痛い奴かwなるほど納得。痛々しさが伝わってくる。
削除何で宇野なんかがしたり顔で映画を語ってるのか分からん。他に訊く人が居るだろうに。
削除プロモーションで失敗しただけでしょ。
返信削除「日本よ、これが映画だ」って、広告代理店が初っぱなから滑ってたの忘れたのか。
アベンジャーズだけじゃなく、スパイダーマンでもジャニーズ採用して意味不明な広告作ってたじゃん。
マーベルが使ってる広告代理店のプロモがヘタクソなんだよ。
元記事全部読んでみれば、印象も変わると思うけどな
返信削除これは一部を切り取ったものだから
アメコミヒーローの認知度の差だろ?
返信削除見てもアイアンマンぐらいしかバックグランド知らんしw
単に手法が違うだけで娯楽としての根底は同じだよ
返信削除アメコミヒーローは大人に演らせたりシリアス要素でいい大人が子供じみたストーリーに熱中する事を肯定する
アニメは子供のキャラクターを通して観客自身も子供になって熱中してもらう
虚構と現実との隔て方や観客の立ち位置の違いと言ってもいい
いや普通に親が子供連れて映画見に行ったらアニメ選ぶし、コナンは無難だし、そういうもんだろ。
返信削除最近のマーベルは全部毛色が同じなんだよな
返信削除登場人物だけ変えて同じようなストーリーやってるだけだしもう飽きたよ
何この同調圧力… 集団主義なの?
返信削除もっと安ければ映画館に通うんですがねw
返信削除大人は生活を優先させたとしても、せめて子供には映画くらい見せたいと思うので
こういう結果になるんじゃないですか?
単純に、アメコミの単純なヒーロー像や全身タイツが嫌なだけ。そもそも、こういう専門家ぶって外人に色々話す奴って全く分析出来ていない上に完全に頓珍漢な事を言ってる事が多数だw
返信削除宇野維正って奴が誰だか知らんが、アメコミのむっさいオッサンでゴリマッチョな主人公のアニメとか観たくもない。
まぁそのうち、アムロVSシャアの対決に熱狂するマーベルファンが世界中に生まれるから。
返信削除その時は宇宙世紀の楽しみ方を教えてやんよw
アメコミは十年一日ワンパで進歩がねぇんだよ
返信削除向こうに媚びてるか、向こうが欲しそうな意見を言ってるって感じ。
返信削除でそれを向こうの人に感づかれて論破され、もう形無し。
むしろ「何故コナンを見ない?」という日本の観点で世界に問うべき。
仮面ライダー ウルトラマン 戦隊ヒーロー そのた特撮モノ
返信削除すべて主人公は大人なんですがね はい論破
適当な分析してんじゃねーよ
何時も浅すぎるんだよこの手の記事書く連中は
宇野はよくあるネットでの童貞だの子どもだの自分の嫌いな相手をレッテル張りして批判する幼稚な手法をそのまま記事というまともなメディアに載せたから全世界から叩かれたw
返信削除掲示板の掃き溜めと同レベルと思ってるからバカを見る。
仮に宇野の書く記事が掃き溜めレベルが上限だとするのなら……うん、ごめんな。
大人がヒーローごっこしてる映画を観る方が大人なんだね
返信削除日本のヒーローは子供が多く、アメリカのヒーローには大人が多い
返信削除単にそれを指摘したに過ぎないのにキレてる奴w
俺はどっちのヒーローも好きだけどな
日本でもヒーローは大人(10代後半の青年)の方が多いのだが?
削除10代後半大人じゃねえわお前どこの国にすんでるんだ成人をさすんだ大人はアホか
削除実写のおっさんがヒーローとか、生々しくて無理
返信削除コナンとアベンジャーズの客層が違う。
返信削除日本に於ける開幕1週間の映画観客のメイン層は
40代の男女だが、
男性はコアな映画ファンがメイン。
女性はアラフォー&アラサーと捉える方が
より実態を反映している。
しかも女性はカップルではなく大半がソロゲスト。
つまり
コナンは親子連れにアラサー女性が加わった形だが
アベンジャーズは少ない男性層がメインだった。
「美女と野獣」「アナと雪の女王」が
大きなヒットになった理由はアラフォー&アラサー女性を
引き付けることに成功したから。
そもそもこの宇野っておっさんだれだよ
返信削除勝手に一般化すんなよ気持ち悪い
内容から理由を読み解くのは間違っていると思います
返信削除他の国では対抗コンテンツがないor対抗コンテンツが弱いというだけのことでしょう
日本はなんだかんだ言ってもコンテンツ大国であり
アメリカのコンテンツに対抗できる国です
何故かアニメは少年世代が多いが、それは学園生活という変化とバリエーションで話数が稼ぎやすいからだ
返信削除日本でも特撮ヒーロー物は、殆ど大人だよね、逆に少年物はウケずに失敗が多い
日本のアニメ十代主人公気持ち悪いアニメだけ、日本の戦隊ものはイケメンを主人公にすればいい馬鹿な考えがある、日本人は世界から嫌われる、
削除そもそも日本でも大ヒットって言えるだけの成績だしてるのにトップじゃなかったからって変な論調だよ
返信削除日本の子供たちは一緒成長してくれるような子供の主人公を求め、アメリカの子供は大人でリーダーシップとれるようなムキムキマッチョを求める傾向がある
返信削除ってのは事実だろうな
どっちが間違ってるとか、未成熟とかはない
文化が違うってだけだ
>宇野はその例としてガンダムやドラゴンボール、名探偵コナン、エヴァンゲリオンなどを挙げた。
返信削除どの作品も子供らしい子供が主役の内容じゃないんだが…こいつまともに見もしないで雰囲気で語ってるだろ
逆なんだよね。
返信削除アニメ好きな日本人からするとアメコミはストーリーが勧善懲悪で「子供っぽい」から物足りないんだよね。
世の中、勧善懲悪はなかなかありえないから。その辺は神道・日本神話の影響かな。
もちろん、スカッとする目的ならそういう単純なアメコミもいい。だからアメコミは結構日本でも人気がある。
アメコミが抱えるストーリーの単純化は作者や映画監督も理解してるんじゃないの?
だから近年のアメコミは日本の漫画やアニメに影響を受けてきている。
まさか「アメリカ人の幼児化が日本の作品に影響受ける要因」とか言わないよね?w
現代のキャプテンアメリカのコミックやMCUの映画を見ていないだろうなというコメントだな。
削除よくも悪くもとてもアメリカ政治が反映されているコミックと映画だよ。
いえてるこいつはみてない、プンプンする
削除わかってるふりしてるにわかだってことが
映画版のコナンはミステリー要素よりも
返信削除キャラとアクションをメインに据えてから
人気が出た
心からお伽話のヒーローになれるのは
返信削除深く考えずに真っ直ぐに進む自己顕示の強い子供くらいで
色々考え簡単にヒーローにならずに裏方や傍観に回るのが大人
挑戦して何かを生み出すアメリカ
在るものを研ぎ澄ますのが日本
それぞれの気質が良く出ている
ライダーとか戦隊物は大人じゃん
返信削除こういう結論ありきのクズは嫌い
悟空なんて結構おっさんだろ。何歳だかしらんが
返信削除シェークスピアがどうのいう時点でこりゃ駄目だと思った
子供がヒーローの日本の作品でドラゴンボールがあげられてるけど、悟空が子供の頃の話なんてそんなに多くないし、ヒーローのように思われてるのは大人になってからだと思う。多分原作とかドラゴンボールz以降の話を知らないんじゃないかな。
返信削除そうか、コナンとアナ雪の客層いっしょか
返信削除そりゃ強いわ
比較してるだけなのに
返信削除日本ディスだと思う奴結構いるのな
それこそアメリカコンプなんじゃね
キミは実にバカだねぇ
削除これをディスと取れないほうが劣等感で凝り固まってることにも気づけないのか
横からだけどヒーロー映画に求めるものが日米違うだけで
削除日本人を幼稚だとディスってるわけじゃないと思うよ
だって日常の日本人がアメリカ人に比べて幼稚なわけじゃないしね
評論家の指摘をディスってると受け取る方が劣等感あるのかなと勘ぐってしまうわ
お前宇野だろ
削除単純につまんねーからだろ
返信削除勧善懲悪の単純なストーリーしかねーじゃん
幼稚園児が見る戦隊LVだろ
日本じゃ小学生ですら卒業してて夢中にならねーよ
あれって大人向けだったんだ
返信削除正義の味方と悪者が戦って正義の味方が幼稚な理由で喧嘩するから子供向けなのかと思ってた
アベンジャーズ初日に見に行かなかったけど、
返信削除コナンよりハルクが好きだよ、
俺はマーベル好きだけどココの人達が言ってるように内輪揉めとかストーリーが小さい事あったりするね。
返信削除まあコナンも推理はともかく大概内容が幼稚だからな。
まあどっちもどっちな感じだと思うね。
コナンから離れたコメントしろ、コナン信者気持ち悪いはアホ、お前歳いくつだ、まだコナン見てるのかとっちん坊やは、日本人は大人に慣れない奴が多すぎる、大人に慣れないから虐待が多い、日本人人間のクズ以下クズの下クズ以下
削除日本では特撮ですでに間に合ってるんだよ
返信削除現にマトリックスやスターウォーズ、ジュラシックパークは人気があっただろ
これらは日本にないタイプの実写だ、そこんとこ理解するべき
正義を真っすぐに貫き通すのは子供
返信削除それを手助けしてやるのが格好いい大人
日本のヒーローはそんな風に役割分担できている気がする
成人だから受けないんじゃなくて、成人の癖に発想が余りに子供っぽいから受けないんだろうな。
返信削除映画に求めるものは日本人にとってキャラクターやアイドル性を重視する傾向にある。
返信削除逆に他国は脚本性や演技力を重要視する傾向にある。
あと日本人はロリコン文化が根強いから年をとる=悪と考えてしまいアメコミのキャラはほとんどが30代以上の俳優女優が演じている。
スパイダーマンは昔日本ローカライズされてた時代があり、なおかつ主人公が未成年だから。
宇野ってすげーバカだから気にしないほうが良いのに
返信削除とんでもねえ理屈だな
返信削除それだったら他のアニメ以外の映画が日本でなんでヒットしてんだよ
ジョニーデップ、ディカプリオ、キアヌ・リーブスといった俳優は一種のアイドル性で売ってるような所がある。
削除洋画自体ヒットしない時代になってしまった。
日本人は日本のアニメは多種多様で面白いと思っている
返信削除一方、アメコミはつまんなそうなイメージが強いから
お前見たいのがいるか日本人は馬鹿にされる、アメコミのほうが人気がある、アメコミは世界規模、小さな島国日本と巨大なアメリカと違うだろうだから日本はアメリカの犬、アメリカのポチ日本、アメリカに何も言えないのがチキン国日本
削除マーベルファンが激おこぷんぷん丸でござる
削除>アベンジャーズなどのマーベル映画は世界中の人々が受け入れる傑作であり、それ故にその集大成であるエンドゲームを映画というメディアにおける最大のイベントであると見なさない日本は間違っている、という考え方が間違っている。
返信削除もうほんとこれに尽きるんだよね
欧米へのコンプレックスの裏返しとして日本文化を貶める癖がついてしまっているんだよ、宇野のような手合いは
そしてやっていることは普段自分たちが主張している日本人の同調圧力
この後控えてるのもディズニーアニメの実写リメイクに
返信削除MIBみたいに主役をマイノリティや女性に挿げ替えたリブート
ターミネーター2の続編にトイ・ストーリー4だって
そりゃ日本の洋画興業も細るわ
日本でヒーローもイメージって仮面ライダーとかウルトラマンとかそう言う特撮ヒーロー物の方がイメージ強くない?
返信削除アニメ、マンガからはあんまりヒーローのイメージって湧かない…ガンダムもエヴァンゲリオンもヒーローじゃなくない?少年少女の成長物語の要素が濃いし…。
なんかこの宇野って人の言ってる事がズレてるように思える…。
アメリカヒーローものへの期待値が低いせい。単純に言うと馬鹿にしてる。
返信削除実際おもろないからしゃーないけど。
スリキン(三国志)やゲースロの映画とかのが余程人気でると思う。
確かにアジアには歴史的な本物の英雄が沢山いて伝説化、神話化しているから歴史の浅いアメリカや、文化の浅いアメリカ映画依存文化圏と違って大人向けの英雄はコミックや特撮ヒーローとは別に存在するんだよね。中国も共産党の規制を恐れての自己規制がなければもっと歴史上の超人英雄映画が作れるのに(笑)
削除今は時代劇冬の時代だけど昔ははっきり大人のヒーロー物は時代劇、子供はアニメ、特撮って住み分けてたよね。
単純に「アヴェンジャーズ」は、日本人にとって「新参者」で「すごくハリウッド映画的なもの」だから魅力が薄いんだ。
返信削除それでも売れてるのはプロモーションの貢献が大きいから。
そして、日本は「ヒーローもの」に対するファンの目が肥えてる。
黄金バットや月光仮面、ライオン丸から始まり、鉄人、ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、宇宙刑事などで様々なヒーロー像と社会との関わりが描かれて来たんだ。
そうした歴史を見れば、大資本で掘り出されたアメコミの実写化とハリウッド映画特有の単純なレトリックはそれほど魅力的には感じられない。
つまり、日本はアメリカよりもヒーローものの歴史と多様性に富んだ国であるということ。
宇野某の意見はこの点を無視して、単にアニメ作品の少年主人公性だけを引っ張り出して比較しようとしてる点が稚拙だ。こいつこそ「ヒーローものの何たるか」を理解してないだろう。
補足:もっと単純に「興行的な理由」でいうと、
削除日本でもっとも映画を見る客層が「ローティーン」「キッズ」と「子連れの親」なんだろうという点。(統計ある人は教えて)
これらの客層が「ジブリ映画」や「コナン」や「ディズニーアニメ」の第一ターゲットとなってる。
「子どもは、映画の主人公が子どもであるほうが感情移入できる」のはアメリカも日本も、それ以外の国も変わらない絶対の法則だ。
それ以外の客層「ハイティーン」「青年層」「壮年層」はまた好みが別で、少数の映画好きを除いた大多数は「話題性を見て観に行く」タイプ。
「アヴェンジャーズ」は日本の大人の客層に直接訴えかける魅力が↑コメで述べたように弱い上に、上記した第一ターゲットの好みにもマッチしてない。
だから「コナン」に勝てなかったんだと思うよ。
他の人がコメントするように、大人に熱狂的ファンの多いSWシリーズなど、別の魅力が強い洋画は十分にヒットしているんだからね。
キャッツアイとかジョジョとか大人モノもいっぱいあるよ(古)
返信削除ジョルノもああ見えて15歳の少年だからなあ…w
削除どうでもいいけど、こいつみたいな創作の中の話を無駄に現実に当てはめて語る糞みたいなジャーナリストだかエッセイストだかみたいなのが最近やたら多いな
返信削除こないだも「AKIRA世界の若者よりいいバイクにのってなくて若者が貧乏な今の日本ヤバい」と言うバカ丸出しの記事出してるやついたけど
アベンジャーズ大して面白くないし
返信削除キャプテンアメリカがスパイダーマンみたいに蜘蛛の糸出したり必殺技が欲しいな
弓使いの奴も弓がうまいただのおじさんじゃないか
いい年こいてマーベルとか特撮ヒーローみたいな映画は見れないよ
返信削除なんか恥ずかしい
特撮ヒーロー物は圧倒的に大人なんだけど
返信削除この人はアニメしか見たことないのだろうか?
日本は海外と違ってアメコミヒーローでさえ
特撮ヒーローの一部でしかないからでは?
アメコミって古臭いよな、戦前から変わっとらん。そんなんでオモチャが売れる思とんのか?
返信削除日本で特撮ヒーローっていうと対象年齢小学生低学年までのイメージだし
返信削除それ以上はそっち関係にハマってるオタクだけど
外人は普通の大人がコレにそんなハマるん?
特撮戦隊ものは女性やお母さんターゲットだから、だから日本の特撮戦隊ものも主人公はイケメン
削除ライダーシリーズとか戦隊ものは見てるけどアベンジャーズは名前しかわからん
返信削除どこらへんが違うん?
よし!日本で受ける漢祭りタイツ男の受ける方法を提案しよう
返信削除上のキャラを見ると男も女も顔も体もゴツゴツこれじゃ日本で受けるわけない
ちっとも可愛くないこれを緩和する装置が必須だね。
提案!「魔法幼女」を出そう少女ではなく2~4歳のフリフリの幼女をタイツのおっさんヒーローに絡ませるんだよ
絶対面白いだれか漫画描いてくれんかな
なんでこの記事こんなコメント多いんやwww
返信削除普段の百倍はあるぞw
てか、なんとなく宇野維正と町山智浩ってそっくりだなーと思った。
アメ車が日本で売れないのとどこも変わらんがな
返信削除さっき興行成績見てきたら
返信削除1位 名探偵ピカチュウ 2位 アベンジャーズ 3位 コナン だったな。
どっちも売り上げいいんじゃねーか。というかなんでみんなマーベル叩くんだろ。
俺は結構好きなんだけどな、わかりやすくて。
宇野維正氏のコメントが、アメリカ人におまえは何も分かっていない、と総ツッコミをされたというコメに笑ったけれど、
返信削除日本の下らない左巻きの見当外れの意見は世界でも物笑いの種になってしまうようになったという事なんだな。
大体、日本人の感覚からするとマーベルもの自体が、アニメや特撮物と競合をする感覚なので、
それを「見ないと子供」とか言うのはしょうもなさすぎるだろう。
結局、他所の国とは違って、コナンの様な強いアニメコンテンツがその時日本側で上映をされていれば、マーベルものはそれと競合をしてしまうということでしかない。
他所の国にはそんな感じで、そこの国民にとってちょうどマーベルものと競合をする様なコンテンツがなかなか存在をしないという事でしかない。
さんざん日本は同調圧力が強いだの多様性が無いだの言っておいてこれとか笑わせるよな(笑)
返信削除大人が見るにはアメリカの偽善的なヒーロー史観にイライラさせられるし、子供が見るにはヒーローがいい歳したおっさん過ぎる
脳死で見れるパリピ層に受けてるだけだろ
一番最初のアベンチャーズ見た時の感想。
返信削除なぜか味方同士で揉めるわ自業自得で事態悪化させるわでなんだこれ。アイアンマンとキャプテンアメリカ(アメリカ人好きそうな二人)ばっかり活躍してるけど、ヒーロー集合!のワクワク感大事じゃないの?だった。
勿論、それ以降のシリーズ見てない。
というか、天才で金持ちでと色んな設定盛りすぎなアイアンマンが、ライトノベルで多い俺TUEEEE主人公にしか見えないんですがそれは。
日本はボヘミアン・ラプソディが最近で一番ヒットした映画だしなぁ
返信削除スーパーヒーロー物みたいな大人になれない子供おじさんや子供おばさんが観る映画じゃ厳しいよ
コナンなんか腐女子とファミリー層ガッツリ食ってるしはじめから層が違うっつーの
ヒーロー達に統一感がないからじゃん
返信削除エンドゲーム見ましたよ。面白かったです。前作も一応見ているのである程度は理解できました。
返信削除連れ合いと一緒に前作含め見ましたが、あちらはあまりよく理解できていませんでした。一方私は昔カプコンのゲームをやっていた関係である程度登場人物等の知識があったので、そこそこ理解できているんですが。
で、興行収入ですが、そもそも前作で全世界の生命体の半分が消滅したというところからスタートです。前作見てないと理解が追い付かないはずです。コナンみたいに1からストーリーが展開していくものじゃないのだから、そこまで振るわないのではないでしょうか。全3巻あるストーリー漫画の3巻目だけ大量に売れるわけではないでしょうし。
の一つであろう特撮ヒーローが基本的に大人であるという時点でこ
返信削除←アメは全く分かってない
(ベネディクトを呼んでこい笑)
大人=おっさんだ
特撮ヒーローは、おっさんではなく、お兄さん(子供から見て)、子供と大人の中間(グレー)で、子供(白)の次の一歩、理想像
子供が倒せない敵を倒す
おっさんの敵は、生物でなく、
「システム」(仕組み)である
(おっさんになっても、パンチキックして憧れるアメリカンは、日本人からすると幼稚園)
(善悪二元論の絶対善が、原爆を落とす、恐ろしい幼稚な危険思想、ハッキリ言ってスマンが 笑え)
相も変わらずの宇野クオリティでした。
返信削除エンターティンメントで社会やある集団を語る奴は馬鹿
返信削除造り手もユーザーも面白いかどうかしか興味がない
クソみたいな妄想分析を語る奴は単純に
エンターティンメントを楽しむ能力すら無い魯鈍
>日本人にとって大人になるってことは集団主義的な日本社会
日本人はアメリカ人と同等かそれ以上に個人主義的だってのが
複数の学術的調査から得られた結論
日本人が集団主義だなんてのは純粋に差別意識から生まれた妄想
大人は仕事して金を稼ぐもの、だからじゃないの?
返信削除だからいい大人がヒーローなんて・・・って昭和ライダーの人たちは言われてたらしいし、仕事断ってたってインタビュー記事もあるし
主人公が大人であるとか子供であるとか全く関係ない。
返信削除作品の完成度が低いから売れない、当然の帰結。
バットマンやスパイダーマンの一部作品は結構ヒットしたはず、それらは映像もストーリーも完成度が高かったから。
ストーリーすかすかのマカロニウエスタンみたいな映画が売れるわけない。
アベンジャーズは一山いくら感がつよくてなぁ
返信削除アイアンマンのおまけでつけてキャプテン・アメリカほかの動員につなげたいの見え見えだし
キャラクター深く掘り下げられないから全体的に薄くなる
ロバート・ダウニー・Jrも来日しないからミーハー層も呼べないしね
主人公は子供が好きってのはまああると思うよ
返信削除葛藤や成長は子供の特権で、大人は割り切るものってイメージがある
頑張ってる姿を見るなら子供の方がより共感、応援しやすいって話
ただ大人が嫌いって訳でもない
ドラマだと大人が主人公で人気の作品だっていっぱいあるし
映画だって大人が主役の映画で人気作も数えきれないよ
単に日本人に普段馴染みのないヒーローが主役の映画だから
特別キャラクターには興味ないって人が多いだけだと思うけどね
ぶっちゃけよく知らないキャラクターの映画なわけじゃん
そうなるとキャラを全面に出されても魅力的には感じない訳で
ストーリーや世界観が面白そうな他のハリウッド映画の方が
日本人にとっては観てみたいってなっちゃう気がするんだよな
いや、我も日々パンチキックを鍛練はしているが(主に精神的なものだ)、
返信削除日本で言う大人の敵は(社会の)システム(仕組み)だ
だから、暴力では解決しない
(ちょっと脅す○す程度)
根本的に解決するには、暴力でなく、
知恵を出し合わなければならない
大人がパンチキック映画を見て喜んでいれば、すぐ戦争で解決するような国になるよ(笑)
勿論、殴らなければわからない存在は世界にいる……
大事なことは、「敵」の意識さえも変えることだよ
それが調略だよ byそう言った秀吉
パンチキックではない����パーンチ
アメコミ映画は正義と自由と民主主義みたいな思想の押し付けが気持ち悪い。
返信削除アメコミに媚売ったらアメリカ人にボコボコに批判されてる宇野哀れ
返信削除英語読める者だが相変わらず日本のネットは英語のネットと比べて口が悪いな~ イラつくとすぐに煽っちゃう😅
返信削除お前宇野だろ
削除アメリカ人は鋼の錬金術師ならヒューズ
返信削除ジョジョならポルナレフかジョセフが好きなイメージ
アメコミって元々、向こうでは13才のガキ向けって言われているのに笑えるよな
返信削除コスチュームデザインが日本人から見て古すぎて付いていけないし
それに敵と戦っていない時はジムで体鍛えていなけりゃおかしいだろうって
肉の塊ばかりだし
タイツ姿で日本将軍ってヒーローギャグなのに
返信削除アメリカじゃ成立するのがおかしい
Xメンの映画はタイツじゃ無かったから売れたのに
段々と漫画に戻って人気無くなった
なんかやたら口悪いのがいるなと思ったら、全部2019/06/28の13時台で笑った
返信削除同一人物かい
クソみたいな実写ドラゴンボール映画を作った海外に言われてもね。
返信削除英雄観の違いだと思う。日本人が好む英雄は外国人は理解できない。
返信削除検索「高貴なる敗北―日本史の悲劇の英雄たち アイヴァン .モリス」
長らく日本のヒーロー物にどっぷり漬かってきたせいかヒーロー同士の喧嘩や内輪もめだの
返信削除ヒーローの心の闇だのといった米ヒーローの英雄観は自分には全く受け付けなかったわ
民度低いサイトで草
返信削除スーパーヒーロー映画って子供向けだろ
返信削除大人がスーパーヒーロー映画に夢中な時代になったのはネット時代でグロテスクな現実の事件に否が応でも触れてしまうからなのだろうか
返信削除