スポンサードリンク
日本が世界最速の高速鉄道の走行試験を開始
Japan tests world's fastest bullet train - 10th May 2019最高時速が249マイル(400キロメートル)に達する史上最速の弾丸列車/高速鉄道の開発を進めている日本が試験車両の走行試験を今週金曜にスタートさせた。
「ALFA-X(アルファエックス)」と呼ばれるこの次世代新幹線の試験車両は今後3年間にわたってテストを繰り返す予定だ。
高速鉄道としては世界最速となる時速360キロでの営業運転を2030年頃から開始することを目指しており、運用が開始されればALFA-Xと同じ最高速度を達成できるよう設計されているにもかかわらず時速10kmほど遅いスピードで運用されている中国の復興号 (中国高速鉄道) を上回ることになる。
長く尖った「鼻」が特徴的なこの未来的なデザインのALFA-Xは10両編成で、仙台と青森の約280キロ間を週2回のペースで走行試験を繰り返す予定だ。
ALFA-Xは現在運用されている新幹線の次世代機に当たり、すでに世界的に有名な高速鉄道サービスである新幹線はこれの導入でさらに高速に進化することになる。
今回のALFA-Xの走行試験はちょうど1年前から始まった新型新幹線N700Sの走行試験と並行して行われる。
N700Sは2020年に営業運転を開始する予定だが最高速度は他のN700系新幹線と同じ時速300キロになっている。
日本はまた "maglev" ことリニアモーターカーの開発も進めているがこちらは2015年の走行試験で時速603kmを記録している。
長さ22mの「鼻」が特徴的な世界最速の高速鉄道が日本で公開、時速360kmでの営業運転を2030年までに開始する予定
World's fastest bullet train with a 72ft nose is unveiled in Japan as experts say the 224mph locomotive will be operational by 2030 - 10 May 20192030年頃に運用を開始する予定の世界最速の列車が日本で公開された。ALFA-Xと名づけられたこの試験車両は最高時速360kmでの営業運転が可能で10両の客車で構成されている。
日本の超高速鉄道網が札幌まで延伸するのがちょうどこのALFA-Xが運用開始を予定している時期と同じで、計画通りの速度が達成できた場合、東京-札幌間の移動時間は現在の半分の4時間半にまで短縮されるという。
ALFA-Xの長い鼻は高速走行時に発生する騒音と空気抵抗を減らし、トンネルに進入する際の車体への圧力を減らすように設計されている。
また地震発生時などの緊急事態により早く止まるために車両の屋根上にエアブレーキとして機能する空力抵抗板ユニットを設置するなど地震の影響を受けにくくする工夫が施され、車両には揺れを抑える機能などが盛り込まれている。
JR東日本によるとこの次世代新幹線は「さらなる安全性・安定性の追求」「快適性の向上」「環境性能の向上」「メンテナンスの革新」という4つのコンセプトを基に開発しているのことだ。
Japan has started testing its fastest-ever bullet train. It's capable of reaching 249 mph. https://t.co/tzaL8gpHt6
— CNN (@CNN) 2019年5月12日
— - IL BLOGGER & GAMING - (@N36volpe1973) 2019年5月11日
— Stephfortlesssss (@mr_bolex) 2019年5月11日
DDD 🇺🇸 いくら速く走るためとはいえこれは卑猥すぎやしませんかね?
Well I know where they got the design idea... pic.twitter.com/fyXe2IEgdW
— Paul L. (@Lummis83) 2019年5月11日
name here 走っている車の窓から顔を出している犬っぽい。
Hexsin 見れば見るほどこの電車がスヌーピーに見えてくる。
Cool Cat フランスのTGVでも実際の営業速度は時速300キロとかだからな、やはり業界のリーダーは日本か。
DavidFoster アメリカの鉄道を恥ずかしく思っちゃうからやめて。
Clyde Harbinger
新幹線が何だって言うんだ、アメリカだってなぁ!
...クソっ、アムトラックしかねぇ!
ginalou いかにもエアロダイナミクスを極限まで高めましたってツラだな。
Joseph Sparks 日本がその高速鉄道網を強化している一方でアメリカはほんと何をしているんだか... この国で大規模な新しいインフラプロジェクトが進んでいるなんて話を聞いた覚えがあるかい? あのどうしようもない人種差別主義者が進めている無意味な壁くらいなもんさ。
Le KALAL' アメリカでも作ってくれませんかね。高速鉄道網がここにもあればどれだけ良かったか。
sktt1judel 時速360kmで営業運転とか未来やなぁ...
Jon Quixote 公共交通機関というものを日本は誰よりも理解している。新幹線はただ速いというだけでなく物凄く快適なんだな。
Freezertor 日本の鉄道は素晴らしい。早くて正確、ドイツ鉄道とは比べ物にならん。
Jane アメリカの鉄道は未だに車より遅いからなぁ。
ordan Roberts アメリカにはハイパーループがあるから...
sensiblecommenter 公共交通機関が客の足元を見て料金を引き上げサービスを削減するのではなくだ、利用者を第一に考えサービスを向上させる国に住んだらどれほど素晴らしいか想像してみてくださいな。
alfalb しかもイギリスのそれと違って時間に正確。
crh25 何年か日本に住んだことがあるが何から何まで効率的で正確だった。それがどれほど凄いことなのか日本の人たちは知らんだろうな...
jxr15 彼らの鉄道サービスは "out of this world(この世の物とは思えないくらい)" だ。 常に正確で、清潔で、そしてモダンであり続けている。
James
フランスやドイツ、スペインでさえまともな鉄道システムを持っている。イギリスもかつてはそうだった。
基本的に国営サービスの民営化には賛成の立場だが、現在のシステムは機能しておらず再考を必要としており、時刻表を遵守していない企業には罰金が科せられるべきだわ。
Colin58 賭けてもいい、クロスレールの全線開業よりもこの日本の次世代新幹線の運用が始まる方が早い。 クロスレール(エリザベス線):現在建設中のロンドン市内中心部を東西に走る全長118㎞からなる総額2兆円規模の鉄道路線プロジェクト。全路線開通予定は2019年。
mitchelalexander 一方イギリスのクロスレールは最高時速0kmのままなのでした。工事が始まってから10年、つい最近も延期が発表され少なくとも2021年まではこのままじゃ。
フランスのLGVは LGV地中海線 / LGVライン-ローヌ線 / LGV東ヨーロッパ線 で時速320kmで運用されているぞ。
Dorsetness その3つくらいで他の路線だと大して早くないけどな。
Will 効率的な鉄道網を築く術を日本から学んでみては? この国のジョークみたいなそれも少しは良くなるでしょ。
RWT
日本の新幹線が1964年、国中が荒野と化した第二次世界大戦が終わってから20年も経たないうちに営業を開始したという事実にはいつも驚かされる。
一方、我々英国は古代の電車を今でも使用し、HS2(イギリスで計画されている高速鉄道路線)に至っては計画スタートから全線開通まで30年もかけてるってんだから救いようがない。
Oldcogger
必要とされているのに一向に進まないHS2プロジェクトと比較するとこの国は第三世界どころか第四世界なのではと思ってしまう。世界は前進しているのにこの国は後退している。
日本の新幹線に乗った私の友人はそのスピード、快適さ、サービスの良さと価格に感動していたよ。他の多くの国々と比較して我々の国の鉄道は時代遅れで無駄に高価で不潔だ、さらにストライキや故障まで頻繁に起こる。
Mzungu
1964年以来、日本は洗練された最先端の新幹線を運行してきた。
一方、英国はどうかといえば全国の各地を結ぶ高速鉄道網が完成するのが2050年ときている。線路は老朽化し時代遅れのディーゼルエンジン車が未だに走っている。これは一体なんの冗談だ?
Rarkar 電車が最終的に目的地に着いたら御の字、それがイギリス鉄道だ!
アメリカは飛行機でいいだろ
返信削除イギリスは・・・うん
日本の新幹線は高いだろとイタリア系ニュージーランド人に言ったら逆に安すぎると猛反論されたことがあったな。
返信削除日本の新幹線レベルの時間の正確性やサービスの質をヨーロッパの鉄道に求めるのなら列車を丸ごとチャーターするしかなくて富豪でも滅多に利用できないような料金になるそうだw
犬の画像と完全一致
返信削除東北・北海道新幹線札幌延伸に合わせてるのか?
返信削除両サイドにタレ耳つけたら完璧なんだが...
返信削除>>車両の屋根上にエアブレーキとして機能する空力抵抗板ユニットを設置する
返信削除↑これが耳に相当するんだろ
アメリカみたいに同心円状に広い国土だと利用者もバラけるから鉄道はあんまり向いてない
返信削除日本は国土の7割が山地というデメリットが居住地の密集化につながり、逆に鉄道運用にとっては大きな利点になっている
JRは容赦なく廃線進めてるし利用者に優しい鉄道事業者なんぞ日本にはもういない。
返信削除昨年の水害で中国地方が壊滅的打撃を受けたが、未だに復旧すらしていない。
する気もない。もはやこの国はインフラ大国ではない。
アメリカが全国に高速鉄道網を張り巡らせたならば、最強の国がさらに最強になる。
アメリカの広さと人口密度で全土に鉄道網はいやーきついっす
削除それこそ慈善事業でもなきゃほとんど赤字路線になっちゃう
TGVが見栄張って、無謀運転で脱線させないように祈ってます...
返信削除スヌーピーコラボ是非やってほしい!
返信削除犬て…
返信削除カモノハシなんだがなあ
700系はカモノハシって言われてたけど、こっちは犬のほうが近いなw
返信削除ちなみに、たまに勘違いしてる人がいるが、700系のカモノハシ形状はたまたま結果的に似ただけで別にカモノハシを参考にはしていない(そもそも超高速で移動する動物じゃないし)
500系がカワセミ・フクロウを参考にしたのは開発者が明言してるので、たぶんこれと混同している
先週末に用があって東京→仙台に利用したが現状でもほんと早いし
返信削除揺れも振動もなく快適だったWi-Fiもコンセントもあってノートで
動画みてたらあっという間に仙台についた。
日本では当たり前でも外国では羨望なんだろうな。
あと11年後かよ
返信削除その頃中国は450キロぐらいで運行していそう
よくニュースに取り上げられる顔は日立顔だけど
返信削除個人的にカッコいい方は川崎顔の方なんだよなぁ