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J.D. パワーによる2019年米国自動車ブランドロイヤルティ調査でスバルとレクサスがトップに
Subaru and Lexus top 2019 J.D. Power Automotive Brand Loyalty Study - JULY 18, 2019自動車メーカーにとって顧客の "Loyalty(ロイヤルティ:忠誠心)" は極めて重要だ。
ロイヤルティが高い顧客、つまりそのブランドに信頼や愛着や親近感などを抱く顧客は新車購入の際に同じブランドの車を選ぶ可能性が高いだけでなくその商品を周囲の友人や知人に勧めることが多い。そのブランドの集客やマーケティングに積極的に協力してくれるチアリーダーにもなってくれるというわけだ。
アメリカ合衆国を拠点とする市場調査及びコンサルティング会社J.D. パワーが自動車ブランドの顧客ロイヤルティを調査し始めたのもその重要性ゆえだ、そしてその第一回の調査結果がつい先日発表された。
J.D. パワーはPower Information Networkのデータを使用し、既存の自動車を下取りに出して新しく車を購入またはリースしたオーナーが同じブランドの車を購入したかを調査、この割合をもとに各社の顧客ロイヤルティを算出したとのことだ。
なお対象となった取引は2018年6月から2019年5月までに行われたものとなる。
(Power Information Network:J.D. パワーがディーラー向けに提供する新車/中古車の取引データの収集および分析サービス)
以下が今年から始められた米国自動車ブランドロイヤルティ調査(Automotive Brand Loyalty Study)の結果だ。 J.D. パワー米国自動車ブランドロイヤルティ調査2019 - 大衆ブランド・ランキング
J.D. パワー米国自動車ブランドロイヤルティ調査2019 - 高級ブランド・ランキング
img via jdpower.com
大衆ブランドのトップの座を獲得したのはスバルで61.5%のバイヤーがスバル車からスバル車に乗り継いでいる。
そのすぐ後を追いかけるのが59.5%のトヨタ、そして57.7%のホンダが続く。
大衆車ブランドのトップ5はラム・トラックス(※フィアット・クライスラーのブランド)とフォードで締めくくられ、顧客ロイヤルティはそれぞれ56.2%と54.0%となっている。
大衆車ブランドで最もロイヤリティが低かったのはドイツのダイムラーの子会社であるスマート(14.3%)だったがクライスラー(14.4%)とフィアット(16.5%)も同じレベルになっている。
高級ブランドで顧客のロイヤリティが最も高かったのはレクサスの47.6%でメルセデス・ベンツがその後を44.2%で続いている。
BMW、ポルシェ、アウディはそれぞれ43.6%、43.5%、43.3%と団子状態になっている。
顧客ロイヤリティが最も低かったのはジャガーで20.6%、インフィニティ(32.1%)とボルボ(33.3%)がそれに続いている。
今回のJ.D. パワーの調査は今年初めて行われたものであるため過去の結果と照らし合わせることはできないが来年以降は興味深い洞察が得られることだろう。
またレクサスはJ.D.パワーが行う調査で常に好成績を残してきただけにこの顧客ロイヤリティでも王者になれるか見ものである。
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソース
MortimerDongle
ビュイック(28.3%)が低いのはアレじゃろ?
顧客のほとんどが "人生最後の車" として購入しているからじゃろ?
ビュイック:GMの乗用車ブランド
InsertBluescreenHere
酷い認識だw
だがおそらく正しい。
larryellison_oracle うちの嫁は26歳だがビュイック・カスケーダが欲しいと言っているぞ。まぁ我々が老人ホームに入る時はやっぱりビュイックを選ぶだろうけどさ。
DangerousMarket ビュイックだって頑張っているんだぞ、最近は若い世代(もちろん50~60代という意味)を惹きつけようと色々努力しているのだ。
volvbro 最近街でビュイッ・クリーガル エステートワゴン をよく見るんだが、ビュイックなんて買ったら爺さん扱いされるとわかっていながらあれを見るたびに物凄く欲しくなる...
Bored1_at_work あれはGMの欧州ビジネスを担ってきたオペルがデザインした車だからな。
Voodoo1285 ビュイック・アンクレイブが発売されたころにGMで働いていたんだけどさ、あのビュイック史上初めて納車の順番待ちが生じた車だ。当時我々のチームはこんなジョークを口にしていたよ、"早くしないと納車前に顧客が逝っちまうぞ" ってな。
bettywhitefleshlight
"大衆ブランドのトップの座を獲得したのはスバル"
スバル教、やはり存在していたのか...!
tiempo90 いわゆるなんちゃって4WDじゃないまともな4WDが欲しかったらスバル以外の選択肢なんてないし。
BogaKhaaLol 単純に悪天候のためにAWDが欲しいってんなら他にも選択肢は色々あるだろ。
TheeBaconKing それはそうなんだが特定のグレード、特定のモデルでしかAWDが選べなかったりその分価格が上がったりするだろ? でもスバルは標準でAWDだ。
varcas マニュアルの選択肢がそこそこあるのも大きい。AWDでマニュアルトランスミッションの車を提供している自動車メーカーって少ないし。
NovusJazz スバル車好きが集まる自動車クラブに参加したことがあるんだが彼らの崇拝っぷりはちょっと異質だったわ。私は単にハッチバックの中じゃ一番自分の求めるものを提供してくれているって理由でWRX STIを買ったんだが、"そんな理由" で買った人間は自分だけだと確信させられたぞ。
speedydad 今日学んだこと:世の中には実際にスマートを購入している人がいる。
By Daniel Przygoda - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, Linkopeth10657 こんな調査がなくても購入されるのは一度きりであることを誰もが知っている。
A_1337_Canadia スマートに対するロイヤリティが最も低いのは基本的にスマートが1車種しか販売していないのも理由かね?
shadowofashadow
うちの母親がスマートを所有しているが悪夢のような日々だぞ。トランスミッションが壊れたのも一度じゃないし、何より道路上で他の車から軽んじられる。
バイク乗りの人がよく文句を言っているがようやく理解できたよ、目の前で急に車が幅寄せ/左折しようとする、まるで私たちが乗る車が存在していないかのように。
AllCladCookware バイクの方がマシだよ、特にSUVの乗っている人はスマートの存在に全然気付いてくれない。
NatesYourMat スマートに乗っている人間は自分の決断がsmart(賢い)でなかったことを嫌でも気付かされるからな。
HarvickAudiFordfan レクサスが1位なのは当然として、ラム・トラックスとフォードが4位と5位に入っているのが面白いな。あそこのピックアップトラックやスポーツカーのほとんどは一度買ったら二度と欲しくならない代物だと思っていたんだが。
High5Time マスタングやF-150を買う人間はそれらの車に対する思い入れが強いからね、彼らの忠誠心は相当なものさ。
HarvickAudiFordfan 人々が惚れ込むのも当然さ。実際それらはアメリカン・マッスルカー、ピックアップトラックの中では最高の2台だからな。
DodgerBlueRobert1
Americans love trucks.
Americans love the Mustang.
死と税金から逃れられないように、アメリカ人はピックアップトラックとマスタングを愛さずにいられないのだ。
death and taxes:死と税金以上に確かなものはない、死と税金のように必ずついてまわる/逃れられないといった意味。アメリカ合衆国建国の父の一人、ベンジャミン・フランクリンの言葉 -
In this life nothing is certain but death and taxes(この人生において確かなものは何もない、死と税金を除いては)からの引用。
Bretty_boy
32歳で3台乗り継いできたがいずれもレクサスだ。
最初のは古いIS200で少し新しいIS250に乗り換えた。そして子供ができたんで大きめの車が欲しくなったからそれを下取りに出してNXハイブリッドを購入した。まだ所有して1か月ほどだが惚れ込んでいる。
I’ve loved all of them。いつかLC500に乗るのが夢さ...
VariousCupcakes
私も同じだよ。基本的にレクサス以外のブランドを選択することはもうないと思ってる。
My next will be Lexus and my last will be Lexus.
salsa_rode GS350をつい先日購入した。今じゃ君たちと同じような気持ちさ。
HarvickAudiFordfan レクサスは好きなんだけどあのクソみたいなインフォテインメントシステムだけはどうにかしてもらえないだろうか...
the_stigs_cousin フィアット・クライスラーグループの中じゃラムと、辛うじてJEEPくらいか? まともなのは。
HarvickAudiFordfa 実際まともな稼ぎ頭はフィアット・クライスラーグループの中でもその二つくらいだとか。
ktappe
ラム・トラックス(56%)に対してダッジが(17%)?
どっちも同じグループなのにこの差は何?
Akuur ピックアップトラックを買う層はそのブランドに対して忠誠心が高いのが常だし。
wot_in_ternation フィアット・クライスラーがブランドを複数に分けた理由がここに見え隠れしている気がしなくもない。
hickleberg ボクサーエンジン、コンパクトから中型車まで標準のAWD。スバルは独自の強みを持っているからな。
CToxin 30,000ドル以下でAWDの車を欲しいと思ったら選択肢は実質スバルだけだしな。
wot_in_ternation
私もフォレスターの中位グレードを27,000ドルくらいで購入したよ。他のブランドのAWD車はベースモデルでも32,000からとかだったし。
まぁ雪の降らない地域に引っ越したんで残念ながら手放すことになったんだが。下取りに出してWRXを購入したよ、もっと運転するのが楽しい車が欲しくなったのでね。
...ここで言われている "ロイヤルティが高い顧客" って私だ!
integralfish かくいう私も5台連続でスバルでね。
Jrp95 ニュー イングランド(厳寒で知られる米国北東部の地域)に引っ越した。30,000ドル以下のAWDのセダンを買おうと思った。今はインプレッサ・スポーツを運転している。
TheManFromFairwinds AWDが必要とされる地域に住んでいてセダンタイプの車が欲しかったらほぼスバル一択だからね、その選択肢の無さがロイヤルティの高さに繋がっているんだろう。最近はマツダ3/マツダ6/日産アルティマもAWDオプションを提供し始めたから今後はちょっと変わってくるのかもな。
Stankia 低価格帯の車の中じゃAWDってやっぱりレアなの?
acosmichippo "優れた" AWDという意味では、Yes。
blueportcat 普段は2輪駆動でトラクションが必要になった時だけ4輪駆動になるようなパートタイムAWDじゃなくてフルタイムAWDでしかもそれが標準装備だからな。さらに今じゃアイサイトがほとんどのモデルで標準装備になっている。 WRXやSTIみたいなパフォーマンスカーでマニュアルの選択肢を用意しているのもポイントが高い。
CarlOnMyButt
4ドア、AWD、マニュアル、速く走れる車が欲しかったのでWRXを買った。WRX以外で比較的最近モデルチェンジ/マイナーチェンジを迎えた新車を買おうと思ったら価格が2倍近くになっちゃうから。
フォーカスRSはバカみたいな値上げをしたしゴルフRも一気に価格がジャンプしちゃうんだもの。
tree_D WRXなら30,000ドル以下で買える、ゴルフRは42,000ドル近くになってしまう。
LightKing20 実際には、大衆向けの4輪駆動車は様々なメーカーが提供している。だがマニュアルトランスミッションが選択可能でターボ車で、駆動力配分が前後50:50で、しかも馬鹿みたいに高いリセールバリューを提供してくれるのはスバル車くらいなものだ。
tree_D 文字通り今日そのWRXを買ったよ!
Juicyjackson 楽しい時間が君を待っているぞ。雪道や豪雨の中、砂利道での走行はこれまでに乗ってきたどの車よりも楽だった。そういった悪路でも普通の道を走っているかのように感じられるのがスバルの魅力だよ。
newharlemshuffle_
Once you’ve gone Japanese you ain’t going back to American 😂
(一度日本車に行ったらアメ車に戻ることはできない)
BrakeLightBOT というか、ロイヤリティランキングで日本車が上位を占めていることに驚く人間なんているだろうか?
Zudop ダッジからホンダに乗り換えたんだが、あの即座に実感する製造品質の差は何だろうな...
FalcowUnleashed うちの家族はこれまで7台の車を所有してきたがそのうち4台がスバルだわ。実際このランキングの通りだと思うよ。
mistercynical1
スバルを所有するということは信者と分類されることと同義である。
そして私はその一員だ。
beeps-n-boops
マツダの低さが予想外だった。
フォードとシボレーは逆にこんなにも高いとは思わなかった。
それ以外は予想通りって感じだ。
mrcompositorman 高級ブランドはほとんど差がないのが興味深い。というか、どうしたジャガー。
即座に実感する程か……w
返信削除確かにレクサスは良い!自分も現行GSを新車で購入したがさすがグランドセダン乗り心地も良くパワーも申し分ないクルマ!しかし自動安全運転機能に関してはまだ欧州車の現行ボルボには追いついていない!それさえクリアできればレクサスは売り上げ上位に連続して安定上位をキープできるだろう!レクサスよ欧州車のレベルまで引き上げろ!
削除久々感ある自動車ネタw
返信削除日本でもスバルを乗り継ぐ人は昔から多いよね
ただ昔からの雪国の人がスバルを乗り継ぐっていうのと、昨今のそれとはちょっと質が違う印象を受けるな
一時の潮流に乗っているだけの人も割合増えたような気がする
まぁ街を行きかう車を眺めて感じただけ根拠のない印象だけど
>ただ昔からの雪国の人がスバルを乗り継ぐっていうのと、昨今のそれ
削除その「昔から」ってのはレガシィ以前のレオーネ時代
それこそ大昔だろ
昨今と比べるには間が空きすぎていると思うがw
ラリーイメージの強かったその間が節目だったな
削除スバルはいい車だけどマニアに見られるのがイヤで避けてしまうな。
返信削除試乗して驚くのはリア周りのしっかり感。あの足は魅力的。
でもまだ買わない。
マニアでもいいじゃん買ってやれよ…
削除土日によく高速乗って出かけるけど、新しめの車(XV、一つ前と現行のインプレッサスポーツ、現行フォレスター)は家族で乗ってるのを見かけるし、案外マニアックに思われないかも?
削除キモヲタ・ブルーのWRXじゃなくて黒か銀のB4辺りだとそんな風に見られないよ。
削除逆にアルシオーネSVXだったら、マニア過ぎて普通の人には気付かれないだろうし。
>馬鹿みたいに高いリセールバリューを提供してくれるのはスバル車くらいなものだ。
返信削除なん・・・・だと?
マツダが弱い理由はたぶん下取り価格が低いからじゃないかと
返信削除評価自体は日本でも北米でも上がってきるんだけどねえ
やはり、CX-5の影響でかし
削除スバルを日本国内であんまり見ないのは悪路が少ないからだろうな
返信削除なんにせよアメリカではバカ売れしてるようで何よりだ
あれだけ韓国車マンセーだったJDパワーがどうしたwww
返信削除「我は行く、さらば昴(スバル)よ~♪」という人はアメリカでは少ないのだねw。
返信削除豪雪地帯オンタリオ湖畔付近だとスバルだらけ。
返信削除レクサスを遥かに凌駕するジェネシスがランキングに入ってないのはおかしい、捏造が疑われる
返信削除ジェネシスw
削除ニダの頭が疑われる
友達の家で子供産まれたらスバルに買い替えてた
返信削除安全性がなによりだと
「WRXなら30,000ドル以下、、、、」
返信削除一番安いWRX S4で3,369,600円(消費税8%込)(諸費用別)
1ドル110円としても30632ドル
アメリカは税抜き価格?
海外にはSTIのつかない2.5LレギュラーガソリンターボのWRXがまだ製造されているんですよ〜
削除実際、雪国だとスバルかそうでないかは走破性に直結するんだよなぁ。
返信削除(そういう地域だと、軽でも性能差でスバルになる。サンバーは名車といっていいだろう)
20~30年前はそうしたマニアックなメーカーだったけど、海外でも性能面で認知が進んだ結果、それまでサーブやボルボなんかを愛用してた層なんかにもスバルが浸透して顧客が広がった感じするね。
レガシー・フォレスタークラス辺りの。
それとは別に若者層にはラリー畑で著名なWRXが人気出たのも大きいんだろう。
TopGearやFifthGearで、しょっちゅうインプとランエボを絡めて放送してたのも大きい。
削除と、個人的に思ったりします。
米国に駐在していてそこそこ良いアパートに住んでいるが先日居住者用の地下駐車場に停めてあるkiaに「お前の命の価値はkiaレベル」ってプリントされた紙がワイパーにひっかけてあった
返信削除確かに周りの車はベンツとかテスラとかBMWがほとんどで私でさえレクサスだったからkiaは悪い意味で目立っていたな
スバルが半島から撤退したら途端にアメリカでバカ売れ
返信削除見事な逆法則
HyndaiとKiaが意外と高いのが驚き。
返信削除欧米の圧力があったとはいえ、技術提供しなくて済んだ方法は無かったんだろうか