米国の自動車評価/価格情報サイト『ケリー・ブルー・ブック』より

アキュラ・タイプS・コンセプトのプレビュー

Acura Type S Concept - First Look - 2019/08/13



『Precision Crafted Performance(精密に作られたパフォーマンス)』を社是として掲げる自動車会社としては、それを具現化したような製品をラインナップに入れておきたいと思うのは当然のことだろう。

この車はアキュラ・タイプS・コンセプト、その名を聞くのは久方ぶりだが、その見た目からは確かに『精密に作られたパフォーマンス』が戻ってきたことが感じられる。



photo via acuranews.com - © 2019 Acura

スポンサードリンク

アキュラが『タイプS』というスポーツグレードを最初に導入したのは2001年のことで当時は「Acura 3.2CL Type-S」として販売を開始した。

しかし2008年に4代目となる「Acura TL Type-S」の販売が終了して以来その名はアキュラのラインナップから姿を消していた。

しかしこのコンセプトカーでアキュラは「タイプS」の名を蘇らせようとしている、新たなパフォーマンス志向の製品として。



現在のところはあくまでデザインコンセプトだが実際にタイプSとして販売する際にはより速い加速、より強力なブレーキ、より機敏なハンドリングを提供するとアキュラは約束している。

そしてタイプSバージョンの第一弾はアキュラが販売していたセダン型の乗用車『TL』の後継車種である『TLX』のフルモデルチェンジに合わせて『TLXタイプS』として販売される予定で、この美しいコンセプトカーのデザインランゲージが大量に取り入れられるとのことだ。





アキュラと言えばダイヤモンド形のグリルが特徴だがこの進化バージョンは目を見張るような変身を遂げている。

アキュラのエンブレムを中心に放射状に模様が広がるデザインは、高速走行中の車のフロントガラスに付いた水が弾かれていく様を彷彿させる。





タイプS・コンセプトのヘッドライトには宝石の輝きを思わせる「ジュエルアイ」LEDヘッドライトが使われており、シケインをモチーフにデザインされたことからアキュラは「シケイン」デイタイム・ラインニング・ライトと呼んでいる。

スポンサードリンク



正面にはパフォーマンスを向上させるための巨大なフロントエアインテークがあり、さらにフロントスポイラーまで備わっている。どちらもアキュラ・NSXのデザインから採用されたものだ。





横からの姿は筋肉質でありながら上品、見る者に強い印象を与えるデザインになっている。

まさにここという場所に素晴らしいカーブがあるのも素晴らしいが、





特にこの部分から伸びるラインと、 力強い肩(車の前輪周り)と筋肉質の尻(車の後輪周り)を見事に強調するウエストの部分のくびれがとてもいい。





そして私個人の一番のお気に入りは、私の目線の位置も影響しているだろうが、非常に薄いサイドミラーに沿って走るラインがドアの上部のラインと完全に一致しているところだ。

実にエレガントである。サイドだけでも非常に多くのドラマチックな風景がそこにはある。


パフォーマンス指向の製品というだけあってホイールには大きめの21インチホイール、ブレーキにはイタリアの有名ブレーキメーカーであるブレンボ製のブレーキが採用されている。

ただし現時点ではパワートレインの選択肢やパワーに関する情報は公開されていない。





ホイールの内側と車体後部にはカーボンファイバーが使われている。ただしアキュラは一般的なカーボンファイバーではなくカーボンの層を交互に結合させることでより高い強度を実現した鍛造カーボンを使用しており、一般的な編み込み柄とは違った見た目になっている。

バールウッドのような鍛造カーボンの柄は一般的なカーボンファイバーよりもずっとこの車に似合っていると個人的には思う、こんなところにも洗練されたエレガンスが光っているというわけだ。

実に好ましい。


車体後部にはクワッドエキゾーストパイプとリアディフューザー(後部車体の下に取り付けられる自動車のエアロパーツの一種)がありこの車がスポーツモデルであることをうかがわせる。





ヘッドライトに使われている「シケイン」デザインはテールライトでも採用されており、





”high cheekbone(頬骨がしっかりと出ている顔)” が顔の輪郭を強調するように、先端に向かうにつれて細くなるキャビンはリアフェンダーとタイプSの輪郭を際立たせている。





タイプSのバランスの取り方は見事だ。アグレッシブなルックスだが "やり過ぎ" なところまでは行っていないのでけばけばしさがない。

筋肉を思わせる躍動感を纏いつつ美しいフォルムを持ったタイプS・コンセプトはさらに専用の外装色「ダブル・アペックス・ブルー・パール」と組み合わさることで抗いがたい魅力を放っている。

タイプSよ、おかえりなさい。

確かに君には『Precision Crafted Performance(精密に作られたパフォーマンス)』が宿っているようだ。

海外の反応

Youtube, jalopnik.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Shellyman Studios God dayum! That's a nice looking concept! START PRODUCTION NOW!
(ちくしょうめコノヤロー! 素晴らしいルックスのコンセプトじゃねーか! 今すぐ生産開始しろやコノヤロー!)

Alfie Romero That is gorgeous!
でも知ってる、生産モデルではすべてが台無しになるって。

John Car コンセプトそのままで販売してくれればいいんですけどね。

Jason Harris そりゃそうなんだが...
しかし残念ながらコンセプトカーは規制の犠牲になる運命なのだ...
結局は安全のために違う姿になってしまうという...

Hypothyroidism アキュラ/ホンダはコンセプトカーのデザインを生産モデルでも可能な限り維持することで知られている、新しいアキュラ・RDXなんかはかなり頑張ってた。もっとも、あのステキなサイドミラーは残念ながら無くなりそうだが...

someoneatacura
(上:アキュラ・RDXのプロトタイプ / 下:生産モデル)

Tabs Luther 見た目が素晴らしいだけに...
祈るしかないな。

itsSaucyJohn アキュラのTLXとシボレー・カマロを足して割ったみたいなデザイン、
TAKE MY MONEY CAUSE I LIKE IT

Landon Thomas これだよ、アキュラに求められていたデザインは!
本当ならもっと早く出してほしかったが、ついに!

fatbaldandhappy Gorgeous car. ホンダ/アキュラが生産してきた車の中でもここしばらくで断トツでルックスがいい。魅力的なラインを持っているが "やり過ぎ感" がない。デザインチームには脱帽だよ。

chrisdblue 最近のホンダ/アキュラのデザインはNSX以外好きになれなかったがこのタイプSは素直に良いと思える。

Mario Whyte Hoooooooolyyyyyyy precision crafted performance!!!!
(何という精密に作られたパフォーマンス!!!)

アキュラよ、お願いだからこのままで出してくれ! 大胆なコンセプトを作っておいて生産モデルでは骨抜きになるのはもう十分だ!!! 文字通り何も変えずにこのままで!

Dooooooooo iiiiiiiiiit Acura!!!!! Build this thiiiiiiiiiiiiiing!!!!
(やるんだアキュラ! こいつを作ってくれ!)

Obafemi Adaraloye これだけ美しいとそう願わずにはいられないよな 😍💕

Jesus Robles ようやくアキュラもこのセグメントでまともに戦える車を用意してくれたか。うん、アキュラにとっていいことだ。

Alan Su 本当にこの一言に尽きる。"ようやくだよ!"

DFWbro 何ということでしょう、10年以上連綿と続いてきたアキュラの退屈/酷いデザインの歴史がついに終わるようです。

Ethan Coohill best looking car ive ever seen

MrManuel1329 エベレストのふもとか何かにお住み?

javibez いやカッコいいだろ、私も同じこと思ったもん。

Jeremy Collins Sr. 美しい。アキュラが市販モデルを可能な限りこの美しさを残した状態で販売してくれることを願ってならない。

Em Lopez 来たな、ついに私の2007年製アキュラTL・タイプSを手放すときが。

ideoUPLoad SoYouCanSee 動画の女性のこのコンセプトカーに対する惚れっぷりが伝わってくる。良いレビューだった。

Tesseract Comics なんてことだ...
今でも2007年製のモデルSを愛してはいるが...
このカッコよさは何だ! 値札を見るのが怖い!

Vince Bruno Manual transmission please!!!!

Howard Kerr 間違っているかもしれないがアキュラってマニュアルトランスミッションを一切用意してなくない?

Driko99 タイプRはマニュアルオンリーだし可能性は割とあるのでは?

Vince Bruno この見た目でマニュアルあったら本気で購入を考える。

Thomas Nguyen 3.0Lターボで350馬力以上でお願いします。

Victor Cruz 500馬力でもええんやで。

Dank Guy 1000馬力でも

Joe Smith ではV8ツインターボでお願いします。

richard koo それ保険料が怖いんですけど。

jay92889 このセグメントで競争力を持とうと思ったら少なくとも380馬力は欲しいな。

TheChafing ルックスは最高だけど、駆動方式は相変わらず間違った方のままなんです?

trmoore09 そりゃアキュラだもん。

michael best アキュラは何十年経っても前輪駆動車ばかり作っているからな。ラグジュアリーブランドを名乗るなら後輪駆動を用意して然るべきだろ。いい加減エンブレムを付け替えただけのホンダ車を売る商売は止めてほしい。

Willy Jimmy 一応NSXというものはあるがな。

WiscoProud 後輪駆動の可能性は限りなくゼロだが、全輪駆動は十分にありえると思うぞ。セダンとAWDの組み合わせは人気だしアキュラTLはそのオプションもあったし。

Henry Hong 祈るしかないな...

スポンサードリンク