米Yahoo!掲載の米国のビジネスメディア「Business Insider」の記事より

中国、英国から新型コロナウイルスのパンデミックが終息しても「従来どおりの関係」に戻ることはできないと言われる

China has been told by the UK that it cannot return to 'business as usual' after the coronavirus pandemic - April 17, 2020



英国が中国に新型コロナウイルスのパンデミック後は「従来どおり」に戻ることはできないと述べた。

イギリスのドミニク・ラーブ筆頭国務大臣兼外務大臣は木曜、国際社会は中国での新型コロナウイルスの発生原因を必ず調査しなければならないと記者会見で語った。

ウイルスの発生を含め、教訓のために原因を深く掘り下げる必要性が絶対的にある。我々はそれから身を引くことなど決してできないと私は考える



今回の危機が終わった後に中国に対して「報い」を受けさせるかどうか尋ねられたラーブ大臣はこう述べた。

この危機の後、我々が中国と "従来通り" でいられないのは間違いない。新型コロナウイルスがどのようにして発生したか、どうすれば早期に感染拡大を食い止めることができたかについて、厳しい質問をしなくてはならない

そしてラーブ大臣はこう付け加えた。

我々はこのウイルス発生の経緯について、他の国際的なパートナーと共に非常に注意深く見ていくつもりだ
新型コロナウイルスがどこで発生したかについては中国の湖北省の都市である武漢の市場とする見方が大勢だ。

しかし英国政府の情報筋によると、コロナウイルスを研究していた中国・武漢の研究所からウイルスが誤って漏洩した可能性について政府内で調査が行われているとメール・オン・サンデー(英国の保守系新聞)は報じている。

「新型コロナウイルスの性質から、従来の "動物から人に感染した" という見方とは別の見解がある。そしてその見解は十分信用に足るものとなっている」

英国政府の緊急委員会である内閣府ブリーフィングルームのメンバーはこのようにメール・オン・サンデーに語りこう付け加えた。

「武漢にウイルス研究室があるのを偶然で片づけるべきではない」



同紙はまた中国の感染者の実際の数が公式発表よりも40倍にまで膨らむ可能性があることを政府の試算は示唆していると報じた。

英国政府はこれまでもウイルスに関する中国の情報に疑問を投げかけていた。

3月29日にはランカスター公領大臣のマイケル・ゴーヴが中国の公式発表に懐疑的な見解を示し、規模、性質、感染力に関し不明瞭な点があると指摘していた。

先月の英国議会の外務委員会の報告書もウイルスの感染拡大についての虚偽の情報を広めたとして中国政府を非難している。

「COVID-19に関する虚偽の情報によってすでに多くの命が犠牲になっている」

「海外勢力によって広まった偽情報を退けるために政府は国内に向けて明確で透明性のあるメッセージを出す必要がある」

同委員会はこのように述べていた。

スポンサードリンク

海外の反応

yahoo.com, twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


米CNN速報ニュース
新型コロナウイルスが中国の研究室で発生した可能性に対する調査が米国で行われていると国家安全保障局の当局者が語る。



アメリカ合衆国上院議員(共和党) - テッド・クルーズ
大事だ。コウモリのコロナウイルスを研究していた中国・武漢の2つの研究室を含め多くの状況証拠が出てきた。

ウイルスが誤って実験室から漏洩し、中国共産党がこれを隠蔽していたとしたら、中国政府は13万人以上の世界的な死の責任を負うことになる。

"新型コロナウイルスは中国の対米競争の取り組みの一環として武漢の研究所で発生か"
COVID-19は中国・武漢の研究所で発生した可能性が高いとの確信が強まっている。ただし生物兵器として開発していたのではなく中国のウイルス研究が米国と同等以上だと示すための取り組みだったと複数の情報源がフォックス・ニュースに伝えた。
foxnews.com



Stu Good for the UK.
(英国よ、出かした!)

新型コロナウイルスの真実が明らかになるにつれてこの動きに続く国が出てくるはずだ!

Donald Good move
(賢明な動きだ)

Michael Good move, now it is the United States turn.
(懸命だ、次は米国の番だな)

Gregory 中国が我々の納得できる対応をするまで世界は中国に制裁をかけるべきだ、これは決して無視できるものではない。

Phil 米国だけでなく世界が英国のこの動きに追従すべき、新型コロナウイルスの発生/蔓延/あるいは漏洩した経緯について中国には説明する責任がある、そうしない限りパンデミックが終息したとしても "これまで通りの付き合い" などできるはずがない。

AYU8 すべての世界の指導者たちはこの英国の取り組みに協力するべき。そしてそれは国連またはWHOとは別行動であるべきだ。

waterdog49 他の国々の模範を示してくれたラーブ大臣と英国政府に感謝だ。

中国政府はパンデミックの責任を負い、200か国に賠償金を支払わなければなない。これは絶対だ!

gg 新型コロナウイルスの正体がラボから漏洩したウイルスだったなんて事実が明らかになればどうなるかを彼らはよく理解しているからな。

各国の中国との関係、取引や投資にどれほど影響を与えるか。何百万もの職が失われることになる、そしてそれは社会不安を引き起こし革命を引き起こす可能性がある。それが彼らが真実を隠した理由だろうよ。

Darcy 国際的な調査が絶対的に必要だ、それに続く中国に対する世界的な制裁もな。

PRESIDENTE DE MEXICO イギリスの姿勢は圧倒的に正しい。どうかその調子で頑張ってほしい。中国は真実を明らかにしなければならない。

John 中国には重い説明責任がある、そしてそこにごまかしは決して許されない。

イタリア、スペイン、フランス、イギリス、アメリカは完全に荒廃した。

東のいくつの国が新型コロナウイルスに上手く対応できている事実は興味深い。韓国、台湾、日本、シンガポールなどがそうだ。

我々と彼らとでは1つの大きな違いがある。彼らは中国を信頼していないのだ。

我々は大きな代償を支払った。だからこそ二度と繰り返してはならない。

Nancy 中国が正しい情報を報告していればここまで甚大な被害にはならなかったはずだ、中国に責任を持たせなければならない。

Larry イギリスの主張に全面同意する。

Bon Von Joni 英国よ、よく言ってくれた。他の国々もこれに続くべきだ。

そして米国およびその他すべての国は全ての景気刺激策の請求書を中国に送るべき。中国が再び文明世界の一員になりたいというのであれば、最低限すべきことがこれだ。

Juanito ボリスは自らに降りかかった災難を経て、中国に対する態度を大きく変化させたように感じる。というわけで、
Adios Huawei!(アディオス、ファーウェイ)

Donna 中国は我々と "これまで通り" の付き合いはできないし我々はそれを許さない。 彼らがこの事態を引き起こした、その責任は徹底的に負ってもらう。

IEOLJ1LCWABWTWB 新型コロナウイルスは中国の研究所で作られたことを示す状況証拠はそろい始めている。

中国政府は11月下旬の時点で武漢で新型コロナウイルスの感染が起きていたことを知っていた。

そしてそれから6週間後の1月15日に中国が今後2年間かけて米国からの輸入を増やすといった内容の米中経済・貿易協定の第1段階が交わされた。ところがそこには "パンデミックを含む天災" が起きた際にはその義務を負わないという注釈が入っていた。(※ソース:英紙The Sun)

中国はその数日後に最初の新型コロナウイルス感染例を発表した。

彼らはウイルスについてよく理解していたからこそこの免責条項を必要としたのだ。

世界は力を合わせこの邪悪な国に賠償責任を負わせる必要がある!!!

Steven 公衆衛生を理由に中国との取引を全て禁止すべき。こんなパンデミックを二度と起こしてはならないし世界はそれに耐えられない。

Jack Thanks UK

Niki33 Smart move.

northernpike 世界は中国を経済的に圧迫する必要がある。

Peter 本当に良く言ってくれた、誰かが立ち上がらなければならなかった。

Loomer Esiason 全ての国がこの動きに続かなければならない、そうしなければ連中は決して学ばない。

Three Stooges "厳しい質問をしなくてはならない"

そして中国はまた嘘をつくと。

スポンサードリンク