スポンサードリンク
ホンダ・フィットが米国市場から撤退へ、新しい第4世代グローバルモデルが昨年投入されたばかりであるにもかかわらず
Honda Fit Discontinued for the U.S., Despite New Global Model - JUL 17, 2020ホンダが2020年モデルを最後にホンダのハッチバック『フィット』を米国市場で廃止することを決定した。
同社は今年、世界の他の地域向けに4代目となる新型フィットをデビューさせたがこの新しいモデルは米国では発売されないことが正式に発表された。
北米市場向けに現行3代目のフィットの生産がメキシコで行われているがホンダはこれを終了し、代わりにクロスオーバーのHR-Vの生産体制を増強するとのことだ。
フィットが初めて米国に導入されたのは2007年、スペース効率が素晴らしく運転していて楽しい車であったことから本誌『カー・アンド・ドライバー』のその年で最も優れたクルマを表彰するCar and Driver 10Best賞を幾度となく受賞してきた。
ホンダはフィットを廃止する理由として売り上げの低迷を挙げている。
これまでのところ2020年の売上は19%減、13,887台程度に収まっている。2019年には35,414台を販売した。
これに対してHR-Vは昨年99,104台を売り上げている。
またHR-Vの方がホンダにとってより収益性が高いと考えられる。これは基本価格がフィットが17,145ドルからであるのに対してHR-Vが22,040ドルからであるためだ。
ヨーロッパや日本を含む他の市場ではすでに新しい第4世代のフィットの販売が開始されている。
我々は新型フィットのプロトタイプの試乗を済ませており、現行のモデルよりも多くの点で大幅に改善されていることがわかっていただけに、アメリカで販売されないのは非常に残念だ。
これじゃ来年からは優れた小型ハッチバックを見つけるのは不可能になる。畜生。 What The Hell=何だって!/嘘だろ!/なんだそりゃ!/信じられない
nancy_ballosky
NOOOO!
Totally expected, but oh it still hurts.
(完全に予期できたことではある、だが、それでもやはりつらい)
FutureShock25
I thought the Fit was still popular. I see a ton of them around here and my wife absolutely loves hers.
(フィットはまだ人気があると思っていたのだが、近所でもたくさん見かけるし私の妻も彼女のフィットを超愛しているし)
007meow Same. でもたぶんフィットの購買層は皆HR-Vに移ってしまったんだと思う。
hutacars そのサイズを考えると驚くほど広く感じるフィットより、明らかに窮屈に感じるHR-Vの方が人気とかよくわからん話だわ。
juh4z あの手の "コンパクト" SUVなんて車高を高くして値段を吊り上げただけのハッチバックだってのにねぇ...
Interdimension ただ外からの見た目が大きいというだけで消費者が飛び付くんだから仕方がない、ホンダを責める気にはならんよ。
juh4z 見た目が大きいからというよりSUVだからだな。
stretch851
クロスオーバーなんて無駄にデカくて燃費も良くないし駐車だって面倒になるだろうに...
このトレンド、どうにかならんもんかね?
デカい車が増えるということは我々のような小型車乗りからすると危険が増えるということでもあるんだがなぁ。
howmanylicks26 私は本当に小型車が好きで、フィットやシビック・クーペを所有することを楽しんでいる。だが誰もが巨大なSUVやトラックを運転するアメリカではそのような小型車を運転するのは危険だ。しかも大都市でさえ小型車より数が多い。
surroundedbywolves 周りを見る限り言われているほど小型車の人気が落ちているようには見えないんだけどなぁ。特にフィットは廃止するには人気があり過ぎると思うんだが...
Lazerlord10 フィットと多くのパーツを共有するHR-Vがフィットよりも4,000ドルも高い値段でフィットよりも倍以上売れているからな。決断はそれほど難しいものではなかっただろうさ。
Its_Wild_Bill
まぁこの結果が予想できなかったわけではない。我々の愛したフィットよ、安らかに眠れ。
他のメーカーも同じように小型車を切っていくのかねぇ。
elliot78910
もう何年も前から始まってる、フォードなんてマスタング以外の乗用車を廃止したくらいさ。
米国自動車市場での車種区分はCar(乗用車)とTrack/Light Truck(トラック/ライトトラック)に分けられている。
アメリカではミニバン/SUV/ピックアップトラック/ミニバンはすべて "ライトトラック" に分類され乗用車とは別カテゴリーになっている。
CanadianBaconMTL トヨタもヤリスを廃止したな。
hobbitlover
カナダでならまだ買うことができるかな?
フィットはバンクーバーでとても人気だしそれこそそこいら中で走っているんだが。
MarginallyClever オンタリオ州ナイアガラ地域でもそうさ。だが残念ながら我々はアメリカと同じ船に乗っていると思うぞ。
VirtualRealityCzech
カナダ向けのフィットはメキシコで生産されていたからねぇ、メキシコの工場が生産を止めるってことは北米市場から撤退ということだろう。
カナダの自動車市場はアメリカのそれよりも圧倒的に小さいし他の地域から持ってきてくれるとは思えない。
jaderust
Dammit.(くそ!)
今フィットに乗っているがいずれは新しいのに乗り換えようと思っていたのに...
I love this little car.
Kosmos992k
終わったな。スバルに目を向けるべき時か?
インプレッサなら18,700ドルからだし。
もちろんそれはフィットではない、だがホンダUSAは明らかにこれまでフィットの顧客となってきた層を軽んじる決定を下したのだから仕方がない。
TempleSquare
Goodbye Honda.
自分の次の車が何になるかが不透明になってしまった。シビック・ハッチバックじゃ長すぎるしHR-Vじゃ高すぎる。カローラハッチあたりかねぇ。
psychicsailboat カローラハッチのルックスは悪くないぞ。
TempleSquare フィットみたいに運転していて楽しい車だといいんだが、その点で勝るのは難しいだろうしなぁ。
Lazerlord10 フィット並みの広さも期待できないしな。
eltnojohn
This is tragic!
(これは悲劇だ!)
psychicsailboat
And another car for tall humans vanishes from the US market.
(またしても背の高い人間のための車が米国市場から消えてしまった)
Kosmos992k
フィットは背が高い人、身体の大きな人、長い胴体を持つ人にフィットする車だった。
ドア枠に頭をぶつけることがない、我々のような人間にとってそれがどれだけありがたかったか...
psychicsailboat フィットは背の高い人でも乗り降りしやすい造りをしていたからねぇ。
cancerousiguana 驚きはしない、が、悲しいことは変わらない。もはやアメリカ市場ではフィットみたいな車に対する需要はないのだから。
salsashark99 F F=Fuck
lvictory23
This is such a huge disappointment.
(心底がっかりだ)
Surething_Whynot しかもシビック・クーペとアコードのマニュアルタイプも廃止だそうだ :(
V8-Turbo-Hybrid
RIP for whole subcompact in America, FWD Coupe, and affordable manual midsize sedan.
(アメリカにおける全てのサブコンパクト、FWDクーペ、手頃な価格でマニュアルが選べるミッドサイズセダンよ、安らかに眠れ)
papa_nurgel
Americans can't fit into any of them
(アメリカ人はそのどれにも収まらないがな)
Fugaku
フィットがアメリカから去るのは残念だ、おそらく米国で入手可能なサブコンパクトの中で最高の車だったのだから。
以前私はフォード・フィエスタに乗っていたが母のフィットに乗るたびにその車内空間の広さにいつも驚かされた、外形寸法はほとんど同じであるにもかかわらず。
raustin33 フィットって結構売れてると思ったけどシビックと比べると販売台数は1/10なのな。なのでちょっと納得した。
motorboat_mcgee そう遠くないうちにサブコンパクトのハッチバックはアメリカから完全に消えるな。
Deinococcaceae
いくつかは生き残るんじゃないか?
他と比べて小さいとはいえちゃんと市場はあるわけだし。
もっとも、フィットが撤退するということは最良の選択肢が消えたことを意味するのだが。
PDNYFL ちょっと驚いた。フィットはこのセグメントじゃダントツで人気があるはずなんだが。
bad-monkey ホンダの決定を責める気にはならない、だが今日は悲しい日だ。小型車市場が縮小したとはいえ未だにそれは健在だ、にもかかわらずフィットが廃止になったのはちょっと驚きだ。
Busch-Diesel
自動車市場も白物家電市場みたいになってきたな。
安い製品への需要はあるが利益にはならないためメーカーはより付加価値の高い商品に力を入れる。SUVのホンダ・パスポート1台で基本価格のフィット10台分稼げるってんだから仕方のないことではある。
ScoffingYayap
Damn, I'm gonna miss the Fit!
(くそ、寂しくなるな)
売れないなら仕方ない
返信削除FはFuckではなくRIPの意味だろう
返信削除press f to pay respects
削除なんでFがRIPの意味になるのかと思ったがそういうことかw
削除新型は女に媚びたデザインになってしまったし、あれはアメリカ人にはウケが悪いだろう
返信削除コスパ最強カーなのに…
返信削除メキシコの賃金上がったから収益性の高いモデルに注力するってとこか
返信削除購入層に実益よりも見栄を選ぶ馬鹿が多いのは、途上国の特徴だからねえ
返信削除やっぱデカイのが好きなんすねえ
返信削除日本でもSUVは、女子人気が高い
返信削除でも実は、空間効率が悪くて大きいくせに、
あまり荷物が積めないんだよね・・・
荷物を大量に運びたいならハイエースに。
削除下手なピックアップより積めると思う。
プリウスC(日本名アクア)の独壇場になるかねぇ
返信削除スイフトといい勝負だったが、スイフトがターボ化して相手にならなくなった
返信削除軽自動車だとか小型車は売れすぎて逆恨みした外国に嫌がらせ受けるし
返信削除日本メーカーも利益率の高い大きい車の方を売りたいからな
RSと1.5Lを廃止したのはこれが理由か
返信削除いや、ホンダは生産ラインを少なくしてるだけじゃね
返信削除数年後に新型のフィット作り始めると思うで
今年から日本で販売されている新型フィットは女性向けのデザインだから、シルバーグリルの先代が事実上の終焉だったわけよ
返信削除女性向けのデザインはアメリカでは絶対にウケないから
How do you do ?
返信削除I am in bad humor due to discontinuing Fit.
What a pity.
By the way I bought new Fit 2021 but will be delivered on this August.
I am looking forward to driving sooner .