スポンサードリンク
スペイン在住の米国人作家 - Elle Maruska氏のツイートより
スペイン在住の米国人作家 - Elle Maruska
「広島と長崎への原爆投下は史上最大の戦争犯罪、だがアメリカ人はそれを認めようとしない」
The US has never been held accountable for this crime. - 2020/08/05スペイン在住の米国人作家 - Elle Maruska
75 years ago the United States committed the ultimate crime against humanity by dropping two atomic bombs on the Japanese cities of Hiroshima and Nagasaki and ushering in the age of atomic warfare. The US has never been held accountable for this crime.
— Elle (they/them) (@ellle_em) August 4, 2020
75年前、アメリカは日本の広島と長崎に2つの原子爆弾を投下し世界を核の時代へと導くという人道に対する究極の犯罪を犯した。
米国はこの犯罪の責任を問われたことはない。
米国はこの犯罪の責任を問われたことはない。
それはおそらく主権国家が犯した史上最大の戦争犯罪である。
その恐ろしさ、おぞましさは今も他の追随を許していない。原爆を投下するという選択が今日に至ってもアメリカ人によって擁護されていることはさらに恐ろしいことだ。
米国は太平洋諸島の人々の生命、健康、主権を犠牲にして核兵器を実験し、米国本土でも主にアメリカの先住民族が属する地域で人々を放射能汚染や放射性降下物にさらし、その犯罪を積み重ねていった。
日本からユタ州に至るまで、核の犠牲者は黙らされ、わきへ押しやられ、国家戦略のために無視され、その苦しみは「軍事的に必要」なものだったと言われ、米国の歴史によって偽装された。
しかし彼らは米国によって殺害された人間たちだった。
その恐ろしさ、おぞましさは今も他の追随を許していない。原爆を投下するという選択が今日に至ってもアメリカ人によって擁護されていることはさらに恐ろしいことだ。
米国は太平洋諸島の人々の生命、健康、主権を犠牲にして核兵器を実験し、米国本土でも主にアメリカの先住民族が属する地域で人々を放射能汚染や放射性降下物にさらし、その犯罪を積み重ねていった。
日本からユタ州に至るまで、核の犠牲者は黙らされ、わきへ押しやられ、国家戦略のために無視され、その苦しみは「軍事的に必要」なものだったと言われ、米国の歴史によって偽装された。
しかし彼らは米国によって殺害された人間たちだった。
米国が核兵器の使用に関してどれだけ踏み込んでいたかを知るためにダニエル・エルズバーグ氏の著書『The Doomsday Machine(人類絶滅装置)』を読むことをお勧めする。
ダニエル・エルズバーグ:
米国の経済学者、核戦略研究者、平和運動家。元国防総省国防次官補補佐官でベトナム戦争での政策決定過程に関する米国防総省機密文書(ペンタゴン・ペーパー)を公開し世論に反戦を訴えた事で知られる。
『The Doomsday Machine(人類絶滅装置)』は エルズバーグ氏がペンタゴン・ペーパーを国防省から持ち出した際に一緒に持ち出した1960年代のアメリカの核開発計画に関連する極秘文書の暴露本。
ダニエル・エルズバーグ:
米国の経済学者、核戦略研究者、平和運動家。元国防総省国防次官補補佐官でベトナム戦争での政策決定過程に関する米国防総省機密文書(ペンタゴン・ペーパー)を公開し世論に反戦を訴えた事で知られる。
『The Doomsday Machine(人類絶滅装置)』は エルズバーグ氏がペンタゴン・ペーパーを国防省から持ち出した際に一緒に持ち出した1960年代のアメリカの核開発計画に関連する極秘文書の暴露本。
incognitoplaya
「第一に連中は原爆を落とされるに値することをした。第二に原爆を使わなければより多くの日本の民間人/兵士が死んでいた。教育を受けていないテーマについて話すことは遠慮してもらえるかな」
Sam Parker
「日本は真珠湾を爆撃し、およそ30000人の戦争捕虜を奴隷にし、3500人を殺した。彼らは死ぬまで戦う文化を有している、それは神風パイロットによって証明された。彼らは決して降伏しなかった。我々はそれを終わらせてあげたのだ」
Himansh Tiwari (from 🏡) 「戦争ではすべてが合法であり、日本がアメリカの最大の港であるパールハーバーを破壊することでアメリカを挑発したことを忘れてはならない✌ アメリカはその報復で原爆を落とし、戦争を終わらせた!」
Himansh Tiwari (from 🏡) 「戦争ではすべてが合法であり、日本がアメリカの最大の港であるパールハーバーを破壊することでアメリカを挑発したことを忘れてはならない✌ アメリカはその報復で原爆を落とし、戦争を終わらせた!」
NickSS
「日本人は中国の南京で略奪と破壊を犯し、25万人の民間人を殺害した。2発の原爆の死亡者数を合わせた以上の数だ。連合国が日本を侵略していたら死者数ははるかに高かっただろう」
Ironfox
「失礼ながら同意しかねる。選択肢は二つしかなかった、日本を侵略し両陣営に数百万人の犠牲出すか、原爆を投下し犠牲をより少ない数で収めるかの二つだ。日本がそれを始めたのだ。そして日本は絶大な力を示さない限り降伏しなかっただろう」
スペイン在住の米国人作家 - Elle Maruska
「残念ながら、"もし米国が日本に侵略していたら" の通説はほとんどが間違いだ」
スペイン在住の米国人作家 - Elle Maruska
「残念ながら、"もし米国が日本に侵略していたら" の通説はほとんどが間違いだ」
Matthew Walden
「なぜ我々が同国に対してそれを行ったのか、その理由をお忘れになったのかな? これは高校で学ぶことだぞ...」
Autarkis 「だがそれは原爆投下を正当化しない」
Matthew Walden 「でも戦争を終わらせ命を救ったじゃないか」
スペイン在住の米国人作家 - Elle Maruska
「それは間違いだ。私は実際に歴史の学位を持っているのでこの件に関してより詳しく学んだ」
「爆弾が投下されたのはトルーマン大統領らがソビエト連邦に対し原爆を持っていることを誇示したかったからだ。日本はすでに降伏交渉中だった。我々はすでに日本の都市を爆撃する残虐行為を犯しており、戦争は原爆投下に関係なく間もなく終わる様相を呈していた」
「そして君は命を救ったと言うが、その言い方はまるでアメリカ軍の人間だけが救う価値がある人間であり、核兵器によって殺害された一般市民は救う価値もなければ検討する価値すらなかったと言っているようなものだ」
Autarkis 「だがそれは原爆投下を正当化しない」
Matthew Walden 「でも戦争を終わらせ命を救ったじゃないか」
スペイン在住の米国人作家 - Elle Maruska
「それは間違いだ。私は実際に歴史の学位を持っているのでこの件に関してより詳しく学んだ」
「爆弾が投下されたのはトルーマン大統領らがソビエト連邦に対し原爆を持っていることを誇示したかったからだ。日本はすでに降伏交渉中だった。我々はすでに日本の都市を爆撃する残虐行為を犯しており、戦争は原爆投下に関係なく間もなく終わる様相を呈していた」
「そして君は命を救ったと言うが、その言い方はまるでアメリカ軍の人間だけが救う価値がある人間であり、核兵器によって殺害された一般市民は救う価値もなければ検討する価値すらなかったと言っているようなものだ」
Melvyn Cowznofski
「第二次世界大戦ではもっと酷い爆撃があったのだが、どういう訳かそちらは原爆のように追及されることはないという」
「とにかくだ、広島と長崎へ原爆投下は戦争を終わらせ、日本をより大きな悲惨さから救った」
「とにかくだ、広島と長崎へ原爆投下は戦争を終わらせ、日本をより大きな悲惨さから救った」
valkyrie
「我々は多くの酷いことをしてきたが、これは最も恐ろしいことの1つだ。邪悪で不道徳で許されざる行いだ」
riddim monsta 「原爆が投下される前に日本人は降伏するチャンスがあった。だが彼らはしないことを選んだ」
riddim monsta 「原爆が投下される前に日本人は降伏するチャンスがあった。だが彼らはしないことを選んだ」
Iceman
「それはアメリカが犯した戦争犯罪に他ならない」
Crystalmaster420 ➐ 「原爆は多くの命を奪ったがそれ以上の命を救った。原爆で死んだ人間は12.9万人だけだ。だがオペレーションダウンフォール(日本への陸上侵攻)は日本人が降伏を拒否し、ベトナムと同様のゲリラ型戦争に発展するため、数百万人を殺しただろう」
Crystalmaster420 ➐ 「原爆は多くの命を奪ったがそれ以上の命を救った。原爆で死んだ人間は12.9万人だけだ。だがオペレーションダウンフォール(日本への陸上侵攻)は日本人が降伏を拒否し、ベトナムと同様のゲリラ型戦争に発展するため、数百万人を殺しただろう」
スペイン在住の米国人作家 - Elle Maruska
米国による原爆投下を擁護するコメントが続いているので書くが....
第二次世界大戦を終わらせるに原爆が必要だったという事実だ、だがたとえ戦争を終わらせたとしても、それが人道に対する大犯罪だった事に変わりはない。
原爆の使用とそれがもたらした結果は戦争犯罪足り得るものだ。
日本のリーダーは戦争中に彼らが犯した犯罪の責任を問わた。米国とソ連によって開催された法廷で日本の犯罪は暴露され裁かれた。
だが米国はその犯罪の責任を問われたことはない。
日本の戦争犯罪に言及しても米国が犯した大犯罪の罪を軽くすることにはならない。
そしてそれこそが問題のポイントだ。
米国は自分たちが犯罪を犯したことを認めることさえ拒否しているのだ。
第二次世界大戦を終わらせるに原爆が必要だったという事実だ、だがたとえ戦争を終わらせたとしても、それが人道に対する大犯罪だった事に変わりはない。
原爆の使用とそれがもたらした結果は戦争犯罪足り得るものだ。
日本のリーダーは戦争中に彼らが犯した犯罪の責任を問わた。米国とソ連によって開催された法廷で日本の犯罪は暴露され裁かれた。
だが米国はその犯罪の責任を問われたことはない。
日本の戦争犯罪に言及しても米国が犯した大犯罪の罪を軽くすることにはならない。
そしてそれこそが問題のポイントだ。
米国は自分たちが犯罪を犯したことを認めることさえ拒否しているのだ。
David Thoms
「米国が犯した罪はさらに重い、なぜなら日本への原爆投下は純粋に無意味だったからだ。日本はそれを使おうが使うまいが関係なく、その時点でもう脅威ではなかった 」
「それは純粋にソビエトを牽制するために使われた。したがって我々は無実の日本の民間人をその道具として使ったのだ」
「それは純粋にソビエトを牽制するために使われた。したがって我々は無実の日本の民間人をその道具として使ったのだ」
ZeBigDragon Says “Fuck Andy Ngo”!
「さらに言うと日本側でも一部で停戦を呼び掛けようとする動きがあった。原爆は単なる米国の力の誇示でしかなかった」
K-Os Eats Fascists 「原爆投下の合法性を築くために米国は日本との交渉を実際に拒否したんじゃなかったっけ?」
K-Os Eats Fascists 「原爆投下の合法性を築くために米国は日本との交渉を実際に拒否したんじゃなかったっけ?」
bailey
「だが原爆は戦争の勝利に役立った、違うか?」
スペイン在住の米国人作家 - Elle Maruska 「必ずしもそうではないが、たとえそうであっても関係ない。文字通りだ。それが表面上何を為そうと、核兵器の使用がもたらすおぞましい結果に比べれば取るに足らないことだ」
スペイン在住の米国人作家 - Elle Maruska 「必ずしもそうではないが、たとえそうであっても関係ない。文字通りだ。それが表面上何を為そうと、核兵器の使用がもたらすおぞましい結果に比べれば取るに足らないことだ」
Paul Collins
「原爆投下はホロコーストに次ぐ史上最大の戦争犯罪だ、そしてトルーマン大統領と広島に原爆を投下したエノラ・ゲイの機長ポール・ティベッツは正義に直面したことのない歴史上最悪の戦争犯罪者だ」
Mike Billips 「米国は従来型の爆弾や焼夷弾を使用して原爆によるものよりも遥かに多くの日本人を殺した。さらに米国は欧州では空襲を日中のみ、工業地帯だけを目標するよう注意を払っていたが日本ではそうしなかった。米国は人種差別からそれを実行した、日本の産業地帯が住宅地に分散していたためでもあるが」
Mike Billips 「米国は従来型の爆弾や焼夷弾を使用して原爆によるものよりも遥かに多くの日本人を殺した。さらに米国は欧州では空襲を日中のみ、工業地帯だけを目標するよう注意を払っていたが日本ではそうしなかった。米国は人種差別からそれを実行した、日本の産業地帯が住宅地に分散していたためでもあるが」
babadook says Black Iives matter
「トルーマンの孫はこの残虐行為を擁護しようと記録に残すための公式意見を発表した、クソみたいな話だ。トルーマンがもはや戦局と無関係な民間人だらけの街に対し、1つだけではなく2つも原爆を落とさなければらないと感じたという事実は極めて悪魔的だ」
世界が覚醒に向かっているね。人は不公平と嘘を嫌うから。まともな人はね。
返信削除戦勝国なんだから情勢が変わらない限りどんな戦争犯罪も正当化したところで実質問題にならない。
削除戦後になっても経済が絶好調の時に不平等な合意や技術流出を是として学ばずに二度も"負けた"日本の失敗、最近はマシだが時すでに遅し。
コメント追加ミス
削除クソ腹立つ
返信削除チェゲバラのニュースも出てたな
返信削除原爆が反米主義者達(反民主主義者)の餌になってるやん
民間への原爆投下が戦争犯罪なのは間違いないが、注意しないといけないのは、アメリカと支那が本格的に争いを始めようという正にその時に、アメリカのリベラルとロスケがこういったことを言い出したこと
削除これは日本とアメリカの間に楔を打ち込んで、支那包囲網を分断するための、政治的なものだと思う
ロシアはほぼ毎年言ってるような気もするけど、ロシアは裏切り者だからなぁ
削除ロシアもこの論調で声明出してたな
返信削除日本人の死者を出したくなければ、その時点で「戦争やめるわ。賠償もいらないわ」って言えばよかっただけの話。
返信削除突き詰めれば、アメリカは勝つために、そして見せつけるために原爆を落とした。
どんな理論を語ろうが、自分たちの利益を優先したことは事実だ。
結局、自国に原爆が落とされた歴史がない国には他人事に違いない。人は誰しも自国と民族の背景がつきまとう。その色眼鏡は戦争に対する見方を狂わせる。
削除原爆というのは、そういった見方を超えて人間という普遍的な価値からでしか、真の恐ろしさというのを感じられない。
「終戦を早めるため」「より多くの敵国家を含む人々の命を救う為の必要な犠牲」
返信削除だったら何故、ベトナム戦争や朝鮮戦争、湾岸戦争なんかのWW2以後の戦争で原爆を使ってないんですかね?
そもそも何故「終戦を早める為や、多くの人々を救う為の原爆の使用」がWW2後も許可されていないんですかね?
ベトナム戦争では枯れ葉剤で湾岸戦争では劣化ウラン弾で後世に残る影響出してるし、原爆とは違う方向で戦争の大義名分のもと人体実験してるよ
削除49発も模擬弾落としてるからね、実験だったのは間違いない。
削除どいつもこいつも原爆原爆って
返信削除それだけじゃなく、それ以上に日本の都市あちこちを空襲して民間人虐殺してただろうが
なにがパールハーバーだよ軍港と都市の違いもわかんねえのかよ
有色人差別、アジア独立を叫ぶ日本が邪魔だったの奴隷がいなきゃ自分達が難儀な仕事しなくてはならないしね日中戦争は日本は中国を救おうしたが中国大陸を阿片漬けしてた英国米国は蒋介石を支援し大量の武器送っていたね双方の弱体化を狙っていた毛沢東西洋列きようも中国大陸の利権を狙っていたね原爆投下し南京事件をでっち上げたの原爆投下民間人空襲虐殺はカムフラージユだった!米国は謝罪して世界から信頼される国になる事を願う。
削除実際一番民間人をやったのは全面降伏以外の戦争終結をさせなかったことだからな?
返信削除全力で痛めつけて交渉しない、空爆で100都市爆撃でどれだけ食糧難になったと思ってる?
飢餓による死者のほうがあからさまに多かったろ
今後も無条件降伏なんてふざけたことを戦争に持ち込む国は全て滅べばいい
>降伏の条件として、・軍国主義勢力の排除、・一定期間の占領、・カイロ宣言の履行による植民地の返還と領土の制限、・軍隊の武装解除、・戦争犯罪の処罰、・民主主義と言論宗教思想の自由、基本的人権の尊重の確立などをあげた。
削除言うほど酷いか?
無条件降伏じゃねぇだろそれ
削除戦後に取り決めた内容じゃねぇか、時系列的にどうやってそれを先読みして降伏しろと?
その綺麗事が履行されるならという話だな
削除日本人はドイツ人ではないんでな
ちなみにアメリカ政府は戦争犯罪者として天皇一族の処刑を望んていて
削除マッカーサーが拒否しただけだからな
>8b
削除ポツダム宣言だから普通に戦中の条件やぞ
太平洋戦争開始 1941年12月7日
削除ここまで無条件降伏
ポツダム宣言 1945年7月26日
原爆投下 1945年8月6日
ポツダム宣言受理 日本降伏年 1945年8月14日
13項目の曖昧な表現を精査して意見をまとめる時間しかねぇよ
むしろ原爆が完成したからポツダム宣言を用意したとまで言える
>8f
削除別にポツダム宣言を待つまでもなくカイロ会談とか普通に日本の降伏を受け付ける用意はあった
というかさっさと降伏せーやと思ってたわけでな
むしろギリギリまでひっぱったせいでポツダム宣言はかなり厳しい条件だぞ
日中、太平洋戦争の死者の9割が1944年以降に死亡しているという事実…
返信削除沖縄の次は鹿児島から九州を殲滅するオリンピック作戦もなかなか内容がすごいね。
返信削除でも習ってないし知らなかったよ。
広島、長崎、沖縄、東京大空襲はよく話題に登るけどその他の地方の話はあまり聞いたことがないね。
ジュノサイドしようとしてたんだね。
今更反米になろうとも思わないけど忘れない。
戦争犯罪か? それはそう
返信削除裁かれていない? それもそう
平和な時代の綺麗ごとで戦争を評価しようとは思わないが
原爆を反アメリカの材料にされてることに対しては自業自得だから対応頑張って、しかしそれはそれとして
アメリカには元気でいて貰わないと日本としても面倒なことになるので神輿に担がれはしない
そんな感じ
アメリカと言う国に怒りを感じるかと言えば別に感じないし(トルーマンやルメイ個人にならともかく)
そうだね。もはやアメリカと一体化してしまった日本にとっては今後ますます強いアメリカが必要になってくるので、ムカつくが反米扇動には乗らないぞwって感じ
削除「上陸して無差別に殺すのは可哀想やな・・・せや!主要都市全部、焼夷爆弾で焼いたろ!」
返信削除サイコ野郎かなにか?
それが理由として成り立っているのがアメリカの歴史教育。
削除アメリカは謝らない。
返信削除いつも誤っているが。
うまい。
削除だいたい無関係なのに原爆がらみでアメリカつつくのは、アメリカを反日に傾けたい連中だからなw
返信削除アメリカ人が罪悪感を感じないわけではないので、それを打ち消すために勝者の論理に縋りつこうとするから。
反米の人間に倫理的優越感や正義棒を与えられるし、日米離間もできて一石二鳥三鳥だから毎度毎度同じバカバカしさがある。
アメリカが親日だったことは無い
削除アメリカ民主党はね。
削除共和党は利益のためなら日本とも手を組むが、民主党は戦前から現代に至るまで反日。
最悪のジェノサイドを起こしといてこれだからな… 裁かれないのはおかしいし。
返信削除俺は個人的にアメリカは嫌いだわ。
サンフランシスコ平和条約に調印したからアレコレ言う権利はないんやで
削除言ったら韓国と同じレベルになる
補償を求める権利が無いのと犯罪性を糾弾するのを一絡げにするとは乱暴に過ぎる。
削除そして実際に何人死んだか分からないことを実際に死んだことの免罪符にしようとするアメリカ人も粗雑に過ぎる。
ポチここに極まれり
削除メリケンどもはもしもの仮定でしかない「死ぬかもしれなかった人間」を盾に、「実際に殺した人間」への罪をなかったことにする
返信削除そして盾に使われるのもなかったことにされるのも日本人
どこかの隣国じゃあるまいし謝罪を求めはしなくとも、日本人は絶対にこの罪を許すべきじゃない
原爆でアメリカ人の命を救ったでええやん(降伏交渉してたけど)
返信削除しかし多くのアメリカ人はこう主張する「原爆で多くの日本人の命を救った」
戦争だし反省しろとか言うつもりはないけど傲慢すぎて文句も言いたくなるよな
日本人を救った原爆に感謝しろってか?
それはあんまりだ
原爆の正当性を捻じ曲げて主張するのはまだ耐えられるが
削除俺らの先祖まで侮辱するのは許せねぇギッタギタにしてやりてぇ
原爆民主主義を謳歌してるのに反米?
返信削除朝鮮かよwww
原爆万歳
最近、この手の議論が増えて来たのは広島の平和記念資料館がリニューアルし、近年多くの外国人観光客が広島を訪れる様になったからだと思われる。以前は議論すらなかった
返信削除俺は広島に住んでるからよくわかる、リニューアルした資料館の内容は、米側の主張に反論する形で証拠と共に展示されてる。ぐうの音も出ない程に。
おそらく今までは米側の事を思ってか、刺激する様な内容の展示はしてなかった。
オバマが来たあたりで風向きが変わった。
外国人観光客も日本全国で見られるのと同じかそれ以上に多く来てる。
これから先、どんどん風向きが変わると思われる
そうなのか。。。
削除書いてくれてありがとう
世界中の人が原爆について、その悲惨さや広島長崎の人がつらかったことだけではなく、原爆を落とした側の「事情」も知るようになるといいね。
なるほどね
削除俺も実家が広島にある、コロナが落ち着いたら帰省して平和資料館を訪ねてみるよ
広島人って小中学生でだいたい平和公園と宮島は修学旅行?社会科学習的なものでで行くから
大人になってから行かないんだよね
20年ぶりに年末行ってみるかな、年始営業しているといいけど・・
中国がアメリカに核ミサイルを打ち込んで
返信削除「上陸するより死者が少ないアル。」
と言えば当然納得するんだよな。
中国が勝てばね。
削除その場合はアメリカが史上最悪の侵略国家として記録され、アメリカ人が虐げられることになるだろう。
論点は一般人の思うようなそれが正しかったとか正しくなかったとかじゃなくて当時の関係者や専門家による事実に対しての責任の追求がなされなかったことだろうに
返信削除今のアメリカ人が正しかっただの言っても1mmの価値もない
>「原爆は多くの命を奪ったがそれ以上の命を救った。原爆で死んだ人間は12.9万人だけだ。だがオペレーションダウンフォール(日本への陸上侵攻)は日本人が降伏を拒否し、ベトナムと同様のゲリラ型戦争に発展するため、数百万人を殺しただろう」
返信削除原爆を肯定するアメリカ人は、当時の日本人は最後の一人まで戦うよう教育されていたと言って毎度この論を持ち出す訳だが、いつも思うんだけど、どうしてこの論理で『降伏を拒否する民族が(原爆で)降伏する』という矛盾をすんなり納得できるんだろう。
色々考えてみたが、アメリカ人にとって当時の「最後の一人まで戦う日本人」ていうのは、テルモピュライの「最後の一人まで戦うスパルタ人」のようにカッコいいものではなく、所詮アジアの猿が調子に乗っているだけ、というイメージなのではないだろうか。
だから「最後の一人まで戦う」とカッコつけても、やつらの想像を越える原爆というテクノロジーをみせつけてやれば途端に震え上がって赦しを乞い、降伏する無様な野蛮人……アメリカ人にはそれが『みんな当たり前に持っているイメージ』なのではないか?
そうとでも考えないと、彼らがあの矛盾をすんなり納得しといる理由が分からない。
理性で納得しているのではなく、良心の逃避先を求めて納得しているからだと思うよ。
削除仕方なかったんだ、必要な事だったんだと思いたい、だから矛盾している理屈でもとりあえず飛びつくだけだ。
>>22
削除日本人に35年間飼われていた猿はそんなこと考えなくていいよ
原爆で降伏したのではない
返信削除ソ連参戦で、降伏したのだ。
これは日本人誰もが知っていることであり、事実だ。
アメリカ人は原爆の真実を知りたくないのだ
核兵器の使用は肯定できないけど使われなかったら最低北海道、最悪東日本をソ連に盗られていたと思う。
削除日本はだいぶ前から降伏を模索して、米国に天皇制の存続を確約するように訴えていた。
削除それを拒否し、降伏させないようにしていたのがルーズベルトやトルーマン。
ソ連参戦が現実味を帯びてきて原爆の開発を急がせたのもトルーマン。
アメリカに占領されて国をリセットできたのはそれほど不幸ではない。
削除当時日本兵だったご老人の証言「アメリカには感謝してる。共産主義(ロシア)から日本を守ってくれた」。
そもそも今になって昔の戦争についてグチ言う最近の風潮は工作臭くて大嫌い。
うそくせぇ パヨの捏造だろそれ
削除キリスト教徒共は、長崎は教会の真上に原爆が投下されたことを知ってるのか?
返信削除長崎は450年以上信仰を続けてきた。その信徒に対し、人種が違えば
原爆を真上から受けても問題ないと、教会が標的にされても当然という認識なのかよ?
アメリカ弱体化の為に動いてる何かがあるのか知らんが、
返信削除アメリカか中国かの覇権争いの中、日本はアメリカしかない。
民主主義側しかない。
it doesn't matter. literary. を 関係ない、文字通りだ は意味が通らなくなってるけど、じゃあどう訳せばいいのかと考えると確かに難しいな…
返信削除考えるべきことじゃない あたりか?
本当に、だと思う。
削除>戦争ではすべてが合法であり
返信削除確かにどの国も、敗戦よりもルール違反を選んで当然だが、だからといって合法にはならんだろ
そもそも戦争のルールって、弱小国が間違って強国に勝てちゃわないようにできてるだろ
超大国様が、核ミサイルより超安上がりな化学兵器テロなりゲリラ戦で弱小国にボロボロにされても
「戦争ではすべてが合法だから仕方ない」と割り切れるのかね?
もう終わった事でしょ。負けたんだし、今頃どうのこうの言うのは間違い。
返信削除何年前の話してるんだよ。
当時のことを肯定も否定もしてしない
削除ただ、残酷な過去を繰り返さぬよう知識として身に着けているだけである
因果が巡るのが怖いんでしょ。
返信削除過去、アメリカ大陸に白人が来た時、当時のインディアンは白人を「白の人」だと歓迎して、それに答えて白人は大量の毛布(ウィルス付き)をプレゼントした。
現在、アメリカに中共が来た時、現在のアメリカ人は中国人を「爆買い」だと歓迎して、それに応えて中国人は大量の武漢ウィルスをプレゼントした。
因果が巡るのにどれだけ年月が必要か分からないけど、原爆の因果は必ず巡る。
アメリカは頑張って世界の警察をやらないとね。
核崇拝してるアメリカ人も大概酷いが、
返信削除今更核を元に反米扇動してるのも凡そ中国共産党の手先だから
いいように使われていてどっちも胸糞悪いわ。
平和を願う気持ちが一番大事やで
返信削除悲惨な戦争が起きないようにな。過去の出来事で当事者の子孫を責め裁くのは対立を招くだけ
日本は敗戦によってボロボロになり
返信削除これでもかと、アメリカの去勢された犬になり、
静かに佇んでいたが、韓国朝鮮人のチンピラ外交や
中国の脅威にそろそろ、本来の姿が見え隠れするようになったんだよ。
アメリカ人やヨーロッパ人がゴーストオブツシマに
狂喜乱舞してるこの夏を観ると、彼らが怖れた日本という国がなんなのか?
自分も日本人として、客観的に見るとこんなフレシキブルでインテリジェンスな国は無い。
不屈の国なんだよ。だから、彼らは日本人は意識していない武士道精神を美しくも儚いものだと捉えているのだろう。
公式発表されていないが、来年以降は弥助と言う信長の家来であった、黒人侍の映画化が進んでいるようだし、美しくも儚い日本の美を愛する外国人が増えた事、原爆の恐怖を発信する外国人が増えた事は
時代が到来したのだと捉えているよ。
原爆擁護・非戦闘員虐殺擁護の米国教育には吐き気を禁じ得ないが、今はChinaという脅威があるからしぶしぶ我慢する。
返信削除武漢ウイルスで真珠湾の時より犠牲者出てるじゃないの。
返信削除中共には何発いくんだ?
日本への原子爆弾投下が正しいのなら中共にもいっとけ。
原爆の正当化はできない
返信削除ただ満州に拘るあまり自作自演から事件扱いで侵略を開始して傀儡政権樹立、さらにそれを国連(LoN)で指摘されたら国連なんぞにいるからそのルールに縛られるんだと五大国のくせに逆ギレして脱退、経済制裁食らって「享楽に耽る米国人など一撃入れたらビビって改心する」と相手の底力を舐めて開戦
って流れはちょっと厳しい
満州で大麻作ってぼろ儲けしてた日本の上級国民のせいで大多数の日本人が巻き込まれた形なんだけど、未だにこの上級国民の家族は…(興味ある人は満州 大麻とかでググってほしい)
日本人って先人に倣えと必死に努力してるときは輝かしい功績あげるのに、一番になったと調子にのった途端周囲の力を侮って墓穴掘って転落って流れやりがちな気がする
まぁどこの国でも驕れる者久しからずなのかもだけど
連続で書き込んで悪いけど>>36の満州、大麻関連の話は今の電○に繋がる
返信削除○通批判する人は多いのに(現代の上級国民の箱だしね。母子家庭のお嬢さんが過労死した話知った上で永○園のご令嬢(電○社員)のインタビュー見ると日本の実態が見える)
なぜかその前身の満州関連の某機関を批判する人は少ない
知らないだけなんだろうけど、ぶっちゃけ日本を愛するならこのあたりの話踏まえた上で応援する人見極めないと上級国民の餌のまま一生終わると思う
今、同じような状況になっても同じ事をするなら、堂々と正しいこと言えば良い。
返信削除そうでないなら、現代の人がそれを擁護するのは間違い。
アメリカはダブスタの国。
返信削除自国を常に正義とする。
強いだけで根拠はないのが哀れ。
アメリカ国内や世界で論争するのは別にいいよ。
返信削除結局負けた国が何を言っても負け犬の遠吠えなわけだし。
こちらは真実を見せ、相手の『戦争を終わらせる為には原爆を使うのが手っ取り早い正義』とでも言うような考えを改めて貰うのを願うのみ
戦争に勝ってしまえばどれだけ支離滅裂な屁理屈を言い出してもノープロブレムだとうそぶいてる世渡り上手気取りの意見に一々耳を貸してると歴史音痴が感染るだけだよ
返信削除満州の上級国民とやらを目の敵にするのは大変結構なのだが、それって今現在の最優先課題なのかね?
返信削除今は四面楚歌に追い込まれて風前の灯となってるあの国を全世界の皆で袋叩きに出来る千載一遇の好機到来だと思うんだけど、それをわざわざ後回しにしてまで上級国民相手に内ゲバおっ始める方がそんなに急務だったのかね
詳しいことはわからないけど、これだけは分かる。
返信削除命が失われる必要はなかった。
戦時中は中国だとロシア人の方がヤバいって認識だったし…
返信削除戦争なんて基本的に人体実験の場でしかない
なんだよパールハーバー、パールハーバーって、アメリカ人は軍港と都市と違いも分からないほど馬鹿なんだな
返信削除俺アメリカに住んでて今日戦争のこと習ったけどパールハーバーのことばっかやってて原爆のことは一ミリも書いてなかったわ。
返信削除全くなんなんだろうか。
原爆投下を正しかったと思っている相手を「紳士でレディファースト」と言っている日本人女性。非婚化するのは当然だと思っています。基地外。
返信削除