英国の日刊紙『ガーディアン』より

日本の首相、広島と長崎の平和式典でほぼ同じスピーチをして怒りを招く

Japan PM sparks anger with near-identical speeches in Hiroshima and Nagasaki - 12 Aug 2020



広島と長崎でそれぞれ開かれた原爆から75年を記念する平和式典で日本の安倍晋三首相がほぼ同じ内容のスピーチを行ったことを受け、原爆の生存者らが彼らの想いを軽視したとして首相を非難した。

レポートや論文のコピーを防ぐために使われる盗作チェッカー/重複コンテンツ検出アプリにより、安倍首相が8月9日に長崎で行ったスピーチとその3日前に広島で行ったスピーチの内容の93%が一致したことを発見したと毎日新聞が報じた。

安倍首相の公式ウェブサイトに掲載されたスピーチの英語版もかなりの度合いで重複していたという。



冒頭の各都市の名前について言及した後に続く「多数の原爆犠牲者の御霊に謹んで哀悼の誠を捧げます。また原爆の後遺症に今も苦しまれている方々に心からお見舞いを申し上げます」という部分を始め、「広島」「長崎」といった地名などは変えているもののスピーチの段落数や構成、表現はまったく同じだった。

安倍首相は日本の敗戦後、各都市がどのように再建されたかについて言及する際には異なる表現を使用したがスピーチの最後の段落もまったく同じ言葉を使い「核兵器のない世界」実現に向けた決意を表明した。

1945年8月6日の広島への原爆投下により推定14万人が死亡、3日後の長崎への原爆投下により74,000人が死亡した。

各都市の経験に合わせて声明を調整しないという判断は被爆者として知られている原爆の生存者らを怒らせたと毎日新聞は報じている。
「毎年同じだ」と長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の川野浩一センター議長は同紙に語った。

「彼はただ無意味な言葉を並べ立て、まるで "はいどうぞ、ではさようなら" とばかりに事務的にそれを行い立ち去った。ただ "広島" という部分を "長崎" に変更しただけだ。彼は原爆被爆者を見下している」

『核兵器廃絶をめざすヒロシマの会』の共同代表である 森瀧春子も被爆者の高齢化が進んでいることを認識していながら核軍縮に対して何もしないと安倍首相を非難した。

「彼は高齢化が進む被爆者に寄り添うと言っているが具体的な行動を取っていない。口だけであることが彼のスピーチで示された」と森瀧春子氏は毎日新聞に語った。



生存者たちは原爆記念日を利用し、彼らが生きている間に安倍首相に核軍縮を推し進めるよう要求している。

しかし安全保障のために米国の核の傘に依存している日本は2017年に国連総会で採択された核兵器廃絶条約に署名していない。

また安倍首相は昨年の被爆者代表との面会で長崎原爆資料館を訪問するよう要求されたが9日の式典に出席した際には同館を訪れなかった。



朝日新聞は社説で安倍首相が核兵器のない世界実現に向け決意を表明したことに触れつつ「この問題に対する彼の行動は、被爆した都市の住民の間に不満と怒りを増幅させただけだった」と付け加えた。

このスピーチに対する批判は、原爆の爆心地から離れていたが爆発後に降った放射性降下物、通称「黒い雨」に曝された数十人の男女が全員を被爆者と認めるよう国を相手取り訴訟を起こした件で、政府が被爆者であると認めた広島地方裁判所の判決を受け入れずに控訴すると発表した最中に引き起こされたものだった。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース



英語圏最大の電子掲示板Redditより

『日本の首相、広島と長崎の平和式典でほぼ同じスピーチをして怒りを招く。数日の間隔を置いて行われたスピーチの内容が盗作チェッカー/重複コンテンツ検出アプリで93%一致。"毎年同じだ、彼はただ無意味な言葉を並べ立て去っていった" と被爆者』





polank34 「これって普通に行われていることじゃないの? うちの国の政治家が選挙運動の際に異なる都市で同じスピーチをするのは知っているけど」

theromaduce 「ちなみに私の国アルゼンチンの政治家は今年、独立記念日のスピーチを行う際に映画インディペンデンス・デイのスピーチをパクるなんてことをしてくれやがりましたよ。政治家として終わってる」


「7月9日の独立記念日の演説をしなければならなくなったアルゼンチンの市長、映画インディペンデンス・デイの米国大統領役ビル・プルマンのスピーチをほぼ盗用する。とても悲しいと同時に笑える」

『アルゼンチン・フフイ州エルカルメンの市長、7月9日の独立記念日の演説でハリウッド映画の演説をパクる』- アルゼンチンの日刊紙「ラ・ナシオン」


BeautyAndGlamour Lmao Lmao=aughing my ass off=大爆笑

Shirobon- 笑ったw

Namtna なにそれw

EastBayRae 面白いw

theromaduce 少なくとも良いスピーチをそいつは選んだ。





Bantersmith 「ここアイルランドでは私たちの首相が新型コロナに関する国の方針について語った際にターミネーター2のセリフをその中に忍び込ませたことがあった。そりゃもう皆狂ったようにミームを作ったもんさ」

theromaduce 「Hahahahhaha どのセリフよ?」

-Irish-Day-Man-ターミネーター2のサラ・コナーのセリフ


アイルランドのレオ・バラッカー首相が2020年3月27日に新型コロナ対策のため厳しい措置を取ると発表した際の発言:

「これらは今後数日および数週間でできるだけ多くの人々の命を救うことを目的とした極端な措置だ。我々は運命の囚人ではない。我々は次に起こることに影響を与えることができる。運命などというものは存在しない、それは我々自身が作り出すものだ」

映画『ターミネーター2』のディレクターズカット版、精神病院にいるサラ・コナーの夢の中に前作で死んだカイル・リースが登場し彼女を励ますシーンのセリフ


theromaduce Hahahahhaha funny

Frank Nolan A hero 😂😂

Eddie McCarron レオさんかっけー 😂😂

Eddie Mokes I'm crying 😂🤣😂🤣😂🤣😂

Frankie O'Neill 誰だこの原稿を書いた奴はw

miserabledentistry 政治家なんてこんなもんさ。しかし日本人はずいぶんと自分たちの政治家に期待を寄せているのだな。

MisterEChops 「これはニュースではない、どう考えても」



legolili 「二つの都市で立て続けに起きた一つの出来事について75年にわたって毎年スピーチを行ってきたわけだよな? この人たちは一つの出来事について150のユニークなスピーチを書くことができると思っているのか?」

Bernie_Bro_Canada 「これに対する怒りが理解できない。75年前に起こったことを追悼するために毎年行われるスピーチ。どちらの都市も同様に破壊された。なぜスピーチが大きく異なる必要がある?」

2_till_midnight 「なんだこりゃ、こんなものが他の国では論争になるのか? 羨ましくないと言ったら嘘になるね。」



DonutOlympian 「2つの別々の時と場所で行われたスピーチ、しかし互いに数日以内に発生し非常に似通った出来事に関するもの。内容が同じでも驚くべきことではない」

Groupxmariotwins 「言うても75年以上前の出来事であって、毎年やっていれば言われていない事なんてなくなってしまうのでは? すでに長年にわたって大勢の人間によって行われてきた後だ、オリジナリティがあって示唆に富んだスピーチを期待する方が無理があると思うが?」

UpsideDownToaster69 「この記念式典は日本の政治にとって重要な日となっている」

「比較として最適ではないが、ドイツでは1月のホロコースト記念日と9月の国民哀悼の日は自分たちがどのようになったか、世界はどうなったか、そしてより良い未来のためにどのようになりたいのかをふり返り考える日として機能している」

「安倍晋三は彼と彼の右派保守政党が、日本をどのように発展させたいのか、または世界にどのように影響を与えたいのかについての物語/政治計画を提供できないことをここに再び示してしまったということだろう」



u2yo4da 「皆どうか聞いてほしい、私は日本人だ、そして日本では誰もこのニュースのことを気にしてはいない」

「OK、少々誇張したかもしれない。私はアンチ安倍だ。そして少なくとも私と志を同じくする人間500人以上をTwitterでフォローしているが誰もこの件に関して関心を持っていない」

「このスレッドの一部の人々は "こんなものはニュースではない。日本人がこれを気にかけているという事実が私にとってのニュースだ" と言っているがそれは間違いだ。なぜなら日本人のほとんどがこの件について気にしていないからだ」

「そしてこれと同様のことが頻繁に起きている。ガーディアンにしろBBCにしろ他の主流メディアにしろ、彼らは非主流派の日本の声/現象を取り上げる。そしてソーシャルメディアはそれに過度に反応する」

「私がこの文章を書いている時点でこのスレッドが1万以上の評価を得ているのがいい例だ。ばかげている。私は『r/worldnews』で日本のニュースをよく見るが、その多くはこの記事のようなクリックベイト記事だ」 r/worldnews:英語圏最大の電子掲示板Redditの世界のニュースを扱う板。

クリックベイト:ユーザーの興味をひいてクリックさせるため意図的に誇張した記事タイトルを掲げる手法



Secretlylovesslugs まぁ正直論争になるようなことではないよなぁ。

cappslocke 複数の都市で同じスピーチを再利用することは珍しいことでも何でもないだろ。

rimnorezn13 共に原爆の被害を受けた都市だ、それに対するスピーチを変える必要性があるだろうか?

Jack-of-the-Shadows 何の意味があるのかすらわからん。数日違い、共に原爆により壊滅的な被害を受けた都市に対し全く別の事を言わなければ間違いだ、なんて発想にどうしてなるのだ?!

Revolver_Camelot 70年以上前の出来事に議論のポイントなんてもう残っちゃいないだろ。911に対する米国の大統領のスピーチでも同じだろうよ、だってもうその事件に関する議論なんてやりつくしているんだから。

MTastatnhgew しかも2つの都市にそれぞれ別のスピーチを用意しろ、しかも毎年変えろとか無茶だわな。

Jairlyn まぁ正直何が言えるって話だよな、これらの日について1945年以来何十何百というスピーチが行われてきた上に3日違うだけなんだから。

god_im_bored これ批判している人間は米国に防衛に依存している事実&安倍の平和憲法から国を解放するという積年の野望から核兵器の廃絶を求める国際社会への参加を拒否している政府に腹を立てている人間だろう。スピーチ自体は全くもって批判に値しない。

スポンサードリンク