スポンサードリンク
GeForce RTX 3000シリーズの日本価格が信じられないほど狂ってる
RTX 3000 Series - Japanese prices absolutely insane - 2020/09/02Hi everyone,
ここRedditの『NVIDIA板』にいる皆と同様に、私は昨日NVIDIAが開催したPCゲーム用最新グラフィックボード『GeForce RTX 3000シリーズ』の発表会を見てその安さにうれしい驚きを感じた。
この日本での価格を見るまではね。
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/30- シリーズ/
2070 Super:税込65,000円(612ドル)
2080 Super:税込95,000円(890ドル) 米国での価格
2070 Super:499ドル
2080 Super:699ドル
そして今回のRTX 3000シリーズではNVIDIA Japanは価格を200ドル以上値上げした。
3070:80,000円 + 10%税= 88,000円(830ドル)
3080:110,000円 + 10%税= 121,000円($ 1140)
3090については口に出したくもないが日本ではこの価格で販売される。
3090:230,000 + 10%税=253,000円(2390ドル)
米国価格に対してどれほど値上がりしているかについてはしたところで怒りしか湧かないだろうから計算すらしたくない。
日本の価格が何でこんなおかしなことになっているのか誰か説明できる? あまりにも馬鹿げているとしか思えんのだが?
型番:米国価格=日本価格
RTX 3090:1499ドル(15.9万円) =23万円
RTX 3080:699ドル(7.4万円) =11万円
RTX 3070:499ドル(5.3万円) =8万円
※米日共に税抜き価格。日本の消費税に相当する米国の売上税(Sales Tax)は州によって税率が異なる(0~10%)
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソース
From-wolf-to-pug
"3090:230,000 + 10%税=253,000円(2390ドル)"
笑ったw
その価格ならヨーロッパの国に旅行に行ってそこで購入した方がよくね?
日本発ヨーロッパ行き往復航空券の価格 - kayak.co.jpより
aprx4
ヨーロッパはエレクトロニクス系の買い物をするには最悪の場所だぞ。空港で免税手続をすればいくらか返ってくるが価格はやっぱり馬鹿げたまま、クソ高い。EUの付加価値税は通常20%だが戻ってくるのはせいぜい8-9%ってとこだ。
日本からならアメリカへ飛行機で行く方が安くて簡単だ。
koordy しかも今なら無料でCovid-19まで付いてくるぞ。
DTGG
今回の3000シリーズに関してはヨーロッパでも手ごろな価格で販売されるぞ。3080は719€で、3070は519€だ。
Nvidiaがこれまでに付けてきたヨーロッパ価格を考えたらもう100ユーロは高くなると考えていたから嬉しい誤算だ。間違いなく売り切れ状態が続くだろうね。
littleemp 今回に関してはその通り。EUでは税込み価格で表示することが義務付けられている。そしてEUで販売される際にかけられる付加価値税20%分を差し引くと3070は709ドルと米国価格とそれほど変わらない。
Jack_Holmes 英国でも3070と3080の価格はそれぞれ469ポンドと649ポンドだが付加価値税20%分を差し引くと米国での価格と同じくらいになるはず。
Codect
付加価値額は20%で現時点の為替レートは£1 = $ 1.30978。なので税抜きだと
3070:511.91ドル
3080:708.37ドル
米国の税抜き価格が499ドルと699ドルなのでほとんど同じだな。いやまぁ付加価値税のせいで台無しになるんだが。
RevenantIX 私は100%米国で注文、個人輸入する。たぶん$500は節約できる。
pheromonekvlt 君はどこの国の人?
RevenantIX アメリカ出身で今は日本に住んでいる。日本の馬鹿げた価格に支払うよりも送料と輸入税を支払うほうが遥かにいい。
ohmke
3070:809豪ドル(600米ドル)
3080:1,139豪ドル(840米ドル)
3090:2,429豪ドル(1,790米ドル)
オーストラリアだとこんな感じだな。今回は比較的低いコアラ税(koala tax)で済んでいる。
Macketter せやね。米国価格は税抜き価格だし。
Epsilon748 私の住んでいるアメリカの州だと売上税は10%だしオーストラリア市場の小ささを考えると価格差1650ドル vs 1790ドルはNVIDIA頑張ったなって感じだ。
jeefbeef
豪価格には物品・サービス税が含まれている。それを差し引くと:
3070:735豪ドル(539米ドル)
3080:1,035豪ドル(759米ドル)
3090:2,208豪ドル(1,620米ドル)
で米価格より8%程度高いってところだ。
ohmke 8%は悪くないよな!
jeefbeef オーストラリアのPCパーツ市場は最近活気づいているからな。他の国に比べ妙に割高になってしまっていたコアラ税の時代ももう終わりかな?
Flibbernachi
The 3080 being 110000 yen+tax is insane.
(3080が11万円+税とか狂ってんな)
jeefbeef
Using today's exchange rate, we're about ~8% higher than the announced prices. Japan's prices are definitely insane.
(今日の為替レートだとオーストラリアの価格は米国価格より約8%高い程度。日本の価格は間違いなく狂っている)
Saeria- 今回の3000シリーズではNVIDIAは価格面でとても頑張ったと思う。3090が1500ドルと発表された時は「どうせEUじゃ1700ユーロだろ」と思ったが蓋を開けてみれば1550ユーロ。素晴らしい。(ちなみに私はフランスの人間ね)
GR3Y_B1RD 1700ユーロっつったら1840ドルだろ? まだ結構高くね?
DRIESASTER でもユーロ価格は税込みだぜ?
Shished
ウクライナだと
3070:604ドル
3080:845ドル
3090:1806ドル
だな。
DRIESASTER
ベルギーは
3070:614ドル
3080:850ドル
だな。EUだとNVidia製品の価格は高くなりがちだったけどそれと比べると今回はかなり安い。
aredna
It's called the ASK-tax.
(それはASK税と呼ばれるものだ)
日本の価格が異様に高いのは基本的にNVIDIAの販売代理店になっているアスクという会社のせいだ。
GPUメーカーからすると日本市場はわざわざ現地法人を作るには小さすぎる。なので販売代理店が挟まれる。
そして市場を独占しているアスクは巨大な中間マージンを上乗せして日本国内で販売しているというわけ。
montebellond
2017年にAMDがCPUの「Ryzen Threadripper」シリーズを発表したときも米国価格が
1950x:$999
1920x:$799
だったのに対し日本では(当時のレート1円= 0.90ドル)
1950x:1417.76ドル(145,800円+ 8%税)
1920x:$ 1125.57ドル(115,800円+税8%)
だった。
そして今回のGeForce RTX 3000シリーズですよ。この時ばかりはなぜ自分は日本に住んでいるんだと思ってしまう。
cyan_relic
同じ悲しみを抱える人間が他にもいたことを知れて嬉しいよ...
日本価格を目の当たりにしたせいで米国価格を見た時の興奮は一気に冷めてしまった。この価格さじゃ個人輸入をする方が遥かに懸命だ。
Rich-79
NVidiaが発表した価格を見て「1070からアップグレードしちゃおうかな」とルンルン気分だったが、日本に住んでいるので君と同じような感じになったよ。
はっきり言ってあの価格はとんでもない!
私も米国から輸入しようと考えている。やっぱり米Amazonが最良の選択肢なのかね?
cyan_relic 手続きが簡単なのは米Amazonだね。
Rich-79 ありがとう。ちょっとやり方を詳しく調べてみるわ。
pitason36
Yeah I'm in Japan and almost threw up looking at the prices this time. I'm be buying from Amazon USA and importing.
(Yeah 私は日本にいるんだが今回の日本価格を見て吐きそうになったわ。私はAmazon USAから購入/輸入するつもりだよ)
Ethforme
私も3000シリーズの発表イベントを見て大興奮していたが日本価格を見て完全にしぼんでしまったよ。
WTF are those prices!?
(なんだあの価格は!?)
taodaki
holy s.. i thought 3080 is not over 100,000 yen, i'm wrong. maybe rog strix will be 150,000. holy s.. japan
(ホーリーシット...3080は10万円を超えないと思った、だが私は間違っていた。ASUSのゲーミングOCのROG Strixとか15万円とかになっちゃうんだろうな。ホーリーs ..日本)
inyue これもみんなASK税が悪いんや。ピンハネされた上に補償内容まで悪くなるという...
mstsgtpeppa
さっき米Amazonで試しに2060 Superをバスケットに入れて確認したところ、送料はわずか27ドルで、10%の輸入手数料がかかるだけだった。
しかも輸入料金が高くなる場合は差額を支払わないで済み、しかも安かったら差額を払い戻すとか書いてある。
これってつまり3080を700ドル注文すると、税関手数料と送料を含めて800ドル?
国内価格121,000円に対して85,000円で買えるってことだよな?
A huge saving!(莫大な節約!)
JinPT 基本的にその通りだね。当然手元に届くまでは時間がかかるけど。日本国内で買う理由はまったくないと思う。
日本はそんなに高いのか
返信削除日米でPCパーツの価格に差が出るのは極めて単純な理由で
返信削除「日本のPC市場規模がアメリカと比べて小さく、大量生産による価格低下の恩恵を受けにくい」
この一点に尽きる
そのへんの日本より遥かにPC市場の小さい途上国でも日本より安いんだけど?
削除日本人お得意の中抜きする理由にそれを利用してるだけですわ
大体PCパーツなんて台湾とか韓国で作ってるから輸送代とか本来アメリカで売るより安くなるはずだからな
アホかw
削除日本で売ってるPCパーツが日本で作られてるとでも思ってんのか?w
全部同じところで作ってパッケージ等だけその国にローカライズしてるだけだぞw
その違いだけで6万とか7万とか差が出るわけねえだろw
大量生産による恩恵なんて既に輸入以前に受けてるんだけど?
削除代理店の社員かお前は。
間違いなく社員だろ、こいつw
削除恩恵無いからN%+α万円で価格設定とか意味わからん
削除アスク社員ちーっすw
削除輸入品に大量生産効果とか馬鹿じゃねぇのw
削除単にアスクの懐に入ってるだけだわ
日本向けも米国向けも同じ工場で作ってると思うんですけど
削除[当時のレート1円= 0.90ドル]
返信削除1円は0.009ドルじゃないの?
>>2
返信削除個人輸入したほうが安い理由にならんやろ
米アマゾンで買った方がよさそうだな。もちろん航空便で
返信削除ASK税やろ
返信削除代理店がピンはねしまくってる
カスク税すげーな
返信削除クソ中抜き企業がまかり通る日本では
世界競争産業として日本は終わってるのがよくわかる
日本の販売代理店としてアスクの実質独占状態になってるから
返信削除中間マージンをかなり大きく取れると聞いた
日本でPCパーツが高い理由は代理店が市場をほぼ独占しているからで
返信削除他のPCパーツ代理店も一部の代理店のパーツの金額を基本にして流通する
3年間の保証が付属したPCパーツは1年に減らされる
高い理由は関税を含めた輸入の手数料に、運送費、倉庫などに掛かる管理費、卸した店でもし理由なくパーツ価格を下がった場合に払う補填費用も含まれているそうだ、バカバカしい
修理は一定期間をすぎると日本国内では行われず、パーツメーカーへ返送。
修理に最短3ヶ月ほど掛かる
ASK潰れてどうぞ
返信削除米尼余裕
返信削除こんなクソボッタで買う奴が悪い
日本のPCパーツが高いのはもはや伝統の領域に入るぐらい長期的
返信削除買わなきゃ良いだろって感じで実際買う奴が少ないニッチな市場なんだろ
返信削除それで別にいいと思うけどなw
高い金出して悦に浸ったところでその能力を完全に使いこなす奴なんか更にごく少数だろ
今回のはASKだけじゃなくNVIDIA側でも日本価格釣り上げてるっぽいんだよなぁ
返信削除これって独占禁止法にひっかからんのか
返信削除今回はいくらなんでもひどすぎるし、なんか状況動いて欲しいけどなぁ。価格の不当な吊り上げとか引っ掛かりそう。
削除引っかからないよ。独占禁止法のどの条文を読んでも該当する箇所は無い。
削除人語になってないからあくまで推測だが、頭の悪い寄生虫が
削除何故か図に乗り出したって所か
大米帝国の植民地の奴隷達が最新の米国製品を買う場合には何割かのお布施は当然なのだ
返信削除同じ植民地でも英国の場合には安く手に入るのは疑問だが
ゲーマーは大変だな
返信削除一方DTMerは十数年前に比べて天国みたいな環境になったぜ
買わなきゃいいのにのにバカが買う。私の友達の息子もバカのように買い替えてバカりいる。
返信削除中古で十分な私には、バカ高いパーツをどんどん買ってもらって日本経済を良くしてもらいたい。
そりゃ米アマゾンが繁盛するわ
返信削除日本と違って3年保証のままだしね
削除英語教育って大事だよな。日本語だけだと選択肢が国内市場しか無い。洋ゲーやろうにも「日本語対応はしてません」これで詰む。
返信削除これ代理店が中抜きしてるだけでしょ米尼日本発送してくれるとこで買えばいい
返信削除Microsoftも日本市場では価格釣り上げまくってるし、今回はNVIDIAもか。
返信削除外人は足下見て商売するのが当然だと考えてるから、消費者であるものが行動を起こさない限り
なにもかわらないだろう。有志がファンディングで輸入会社立ち上げるとか
逆に低価格帯(1~2万)のグラボだとアメリカ価格よりも安いこともある(今は知らんけど)
返信削除日本の場合は、化粧板カバーにちょっと掠ったような一本の傷があるだけで
返信削除交換出来るように予めその分のコストを上乗せしてるんだよw
ていうか、パッケージがへこんでても交換するんだっけw
返信削除マザボは日本の方が安いから
返信削除グラボ除けたら価格は似た感じになるけど
ask税はどうしようもないね
ビデオカードを買わなくなって10年以上経ってるから、今のビデオカード事情は知らんけど、今は代理店しかないのかいな?
返信削除俺がビデオカードたくさん買ってた頃は、カノープスやアイオーデータなどの国内メーカーが出していて、代理店を経由しないものや、
ELSAのように海外企業であっても日本法人があって、やっぱり代理店を経由しないものが一定数見られた。
まあ、それ以前に俺がビデオカード買ってた頃は、DirectX6.1~7時代で、中古やバルクで買ったものも多く、あんまそんなの気にしなかったけどな。
中抜き規制の法案なんて審議もされとらんし、ASK税は当分正当化されるってわけや。まああんまり酷くなって豊田商事の社長みたくアレされたりしたら笑っちゃうんだがな。
返信削除