英デイリーメール紙より

韓国人カップルが誤って50万ドルの現代アートに落書きをする、作品の目の前に使いかけのペンキと筆が置かれていたのを見て「参加型アート」だと勘違いしたため

The moment S. Korean couple accidentally DEFACED $500k artwork - 3 April 2021







「演出」のために作品の目の前に置かれた使いかけのペンキと筆を見て「参加型アート」だと勘違いした韓国人カップルが誤って50万ドル(約5500万円)の現代アートに落書きをするという事件が韓国ソウル市内の現代アート展示会で起きた。

落書きされた現代アートは米国のグラフィティアーティストであるJonOne氏の作品で2016年に韓国ソウルのショッピング複合施設「ロッテワールドモール」で観客の前で描かれた。

そのような経緯があったため展示されていた作品の目の前にはブラシやペンキ、ペンキバケツが小道具として散らばっていた。

しかし問題のカップルはそれを見て来場者が作品に手を加えていく「参加型のアート」だと勘違いしキャンバスにペンキで落書きをしてしまったという。







(落書き前)


(落書き後)


(落書き部分)


問題の作品は「Untitled」というタイトルの大型アートで横幅22.9フィート/立幅7.8フィート(7m×2.4m)というサイズだったため展示会で唯一のフレームのない作品だった。

監視カメラは若い男性と女性がブラシを手に取りそれを作品に塗りたくる様子を捉えていた。






このカップルは後に警察によってモール内で逮捕されたが後に解放された。

展示会の責任者であるカン・ウク氏によると「悪意のない間違い」であると思われるためこのカップルが起訴される可能性は低いとのことだ。

「彼らは参加型アートとしてそれを行うことが許されていると考え間違いを犯した」

「我々は現在、作品を復元するかどうかについてアーティストと話し合っている」

カン・ウク氏はこのように語り事件が絵画の価値を損なったと思っていないとの考えを示した。

現在美術展ではアートに触れないよう訪問者に求める標識とワイヤーによる囲いが追加で設置されている。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.uk, Youtube.comのコメント欄より: ソース , ソース


liza 「オリジナルよりも良くなったのでは?」

mb_1 「これを描いたアーティスト本人でさえどこに被害が生じたのかわからず、その場所を特定することさえできないと思う...」

kemo sabe 「ぶっちゃけ違いがわかる人間がいるとは思えない 」



Mr Gerbil 「これ落書きされた後? それとも前?」

shader 「彼らはもっと大きなブラシを使うべきだった」

kinglaoi 「すでに台無しに見えるものをそれ以上台無しにすることはできない、これをアートとして分類したのは誰だ? 」



OrganMeats 「というかこのゴミみたいな作品に50万ドルもの価値があるとか....」

Grumpybug 「説明が必要なアートとかそんなもん芸術でもなんでもないだろ」

Jdashton 「よくやった! 彼らのおかげで前より良くなったのでは?」

Big Billy Nomates 「誰かこのどうしようもないゴミに50万ドルの価値がある理由を説明してくれない? 」



Dutchman "誰かこのどうしようもないゴミに50万ドルの価値がある理由を説明してくれない?"

Money laundering object.
(ただのマネーロンダリングの道具だよ)

Det Sgt MikeHunt いわゆる芸術の専門家と呼ばれる連中がそう言っているから。 そして世界には「現代美術」と呼ばれるものなら何でも買いたがる無駄なお金を持っている人がたくさんいるから。

Lesley Lesley どこぞの美術商がそうだと決めたからだよ。普通は誰もこれに1,000ドル以上支払うことはない。



Notthatagain こんなん誰が気づくねん。

Matthew Graham これ監視カメラがあったから気付けたけどそうじゃなかったら誰も気付かなかっただろ。

katnor これに50万ドルを払う人間いるか?

Yo Han 50万ドルじゃなくて50万ウォンの間違いじゃろ?

Trevor Can't see any difference. Still a load of rubbish.
(違いが分からない。相変わらずゴミのままだ)

ADNX23 いたずら書きされたはずなのに何も変わっていないように見えるのですが。

ak_gal 色んな意味でこのカップルを非難する気にならない。

Peluche そりゃ絵の具やブラシを床に置いたままにしておいたらそうなる可能性はあるだろ、むしろそれを想像できなかった主催者とアーティストが信じられんわ。

Jean Frank しかも説明書きやフェンスすら無しだぜ? 一体だれがこのカップルを咎めることができるよ?

nil null 抽象芸術ってそもそも誰かにとっては50万ドルの価値があっても他の人にとっては50ドルの価値もないとかそういう代物だし。

Stu181 もし私がその場にいたら同じことをしたかもしれない。だってペンキは使用可能だったんだろ? アートワークが客を誤解させるようなものだった場合、それはアーティストのせいであり、客のせいではない。

Kelly0101 なんとも皮肉が効いているじゃないか、グラフィティというものは一般的に所有者に許可を取らずに行う落書きなわけで、今回はそれが自身のみに降りかかったというわけだ。 しかもこのカップルにはアーティストでもなんでもない大勢のアマチュアによる単なる落書きにしか見えなかったってんだろ?

Dick Grayson オリジナルがアマチュア仕事にしか見えなかったってことだろ? その作品がどれだけゴミかをよく表しているじゃないか。



jan to be fair it looks much better now
(でもむしろ今の方がずっと良い気がする)

Momma I think the three "dancers" are an improvement
(3人の "踊り子" のように見える落書きは改善だと思う)

Si Defaced, more like imporved and already stupidly priced piece of graffiti that anyone could paint.
(価値が損なわれた、ね。むしろ無駄に馬鹿みたいに高いだけの誰もが描くことができるようなものが改善されたと言うべきでは?)

douglas clodgo I think they improved it frankly
(率直に言って彼らはそれを改善したと思う)

Crabscakies After is much better.
(落書きされた後の方が遥かに良い)

jan ぶっちゃけ冗談抜きに落書き前より良くなっていると思う。

cloudyday 彼らが手を加えたおかげでずっと良くなっている。

YourAmericanFriend むしろオリジナルより遥かに良くなったように思う。落書きのおかげでどこを見ていいかわからない絵にメリハリが出た、また落書きがまるで踊るバレリーナのようにも見えることで高揚感が生まれている。

Claire at Home Law むしろ主催者側はこのカップルにお金を払うべき。

ROSHAN PAWAR なんかミスタービーンで似たような話が合った気がする..😆😆

Napoleon iii パッと見た感じ一般の人々が思うままにペンキを塗りたくったように見える作品。そして警告もなければ作品の由来を説明する説明文も無し。仕方がないね。

ramesh patil そしてこのエピソードがなぜか作品の価値を上げるのであった。

Phoebus Apollo Now they can sell the painting for 20 million dollars!
(これでこの絵を2000万ドルで売ることができるな!)

Green Elephant 誰かがその上で糞をしたとしても価値は上がるだろうさ。現代アートなんてクソだよ。

スポンサードリンク