ニュージーランドで最も人気のあるニュースWebサイト『Stuff』より

日本航空の飛行機のエンジンから出火、ロサンゼルス国際空港から離陸した直後に

Plane's engine catches fire after takeoff from Los Angeles - Oct 18 2021



米カリフォルニア州ロサンゼルス国際空港から日本の羽田国際空港へ向かっていた日本航空15便(JL015)が離陸直後にエンジントラブルを起こし空港へ引き返した。

ボーイング777-300型機のエンジンが火を噴く決定的瞬間を偶然捕らたサンタ・バーバラ大学工学部の教授であるグレン・ベルツ氏はその写真をソーシャルメディアに投稿した。



「日本航空15便、ボーイング777-300ERが金曜日の午後にロサンゼルス国際空港を出発する際にエンジントラブルを起こした。当該機は海上で旋回し50分後にロサンゼルス国際空港に無事着陸した」
twitter.com



航空ニュースサイトのAV Heraldによると日本航空15便は無事着陸したが着陸する前に燃料を投棄するために太平洋上で数回旋回する必要があったという。



現地時間14時32分にロサンゼルス国際空港から離陸した日本航空15便のパイロットは直後に右側のエンジンから炎が出ていることを確認、高度5000フィートで上昇を一時停止し緊急事態を航空管制官に伝えた。

その後パイロットは燃料投棄を行うこと、投棄後にロサンゼルス国際空港へ引き返すことを航空管制官に要求、また6000フィートまで上昇することが可能と判断したことを伝え航空管制官から承認された。

当該機は滑走路25Lに無事着陸、ターミナルまで自力でゆっくり進んだとのことだ。

なお故障の原因は調査中となっている。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


「写真家がカリフォルニア州ロサンゼルス空港を出発した日本航空777がエンジントラブルを起こした瞬間を撮影。当該機は50分後に安全着陸のためにロサンゼルス空港に帰還。写真提供元はグレン・ベルツ氏のTwitterアカウント」
twitter.com





AL164 「なんて素晴らしい写真だろう」

RiverRat12 「これは私が今まで見た中で最も素晴らしい航空写真の1つ。Wow」



TheSavvyTraveler Wow!

Big Dave What a photo

Jim Thompson Great picture!

DFSswag Great shot

gitbse I honestly had a hard time telling if it was a sim or not.
(見事すぎて正直本物の写真なのか一瞬疑ったわ)

RocasThePenguin Flying on JAL on Friday. What a nice image to see. :)
(金曜日にJALに搭乗予定な私にとって本当に素晴らしい光景ですよ...)

Joe San Diego That's twice this year. (different engine though)...
(ちなみにボーイング777がエンジントラブルを起こしたのは今年2回目っすね...エンジンは別メーカーのものだけど)

2021年2月20日に起きたユナイテッド航空328便ボーイング777-200型機のエンジン事故の写真



DDR 怖い。離陸直後だったから良かったけどこれが太平洋のど真ん中で起こっていたら大災害になっていたかもしれないと思うと。

newtablecloth 無事に着陸できて本当に良かった

Ken Nielsen 航空機はエンジンが片方だけでも十分な飛行が可能な時間を維持する設計が義務付けられているからそこまで心配するほどではないぞ。乗客にとっては予定が狂うことにはなるが危険はない

French Palaces トラブルが起きてから50分間も空中で旋回を繰り返すとか悪夢でしかないがな... 自分だったら恐怖でおかしくなる自信があるわ

SeaBee6948 本来は燃料が消費されて軽くなった状態で着陸するものだからね、燃料が満載された状態だと重すぎるから燃料を投棄する必要がある。そのままでも着陸は可能とされているけどリスクを減らす意味で

Name cannot be empty. 777のエンジントラブル、しかも火災を伴うものが1年以内に2度って...

PD3 これって本当に写真? CGじゃなくて? だとしたら本当に大したもんだ

Morgan Byrd ボーイングにアフターバーナーが搭載されていたとは知らなんだ

SnoGoose やっぱりバードストライクなんかね?

Sojoez バックファイアーが発生したということはエンジンが空気をうまく圧縮することができなくなるコンプレッサーストールの問題かな?

Not clear なおデルタ航空の777型機がコンプレッサーストールを起こした際には高度の低い場所で、しかも人口密集地域で燃料投棄したせいで屋外にいた少なくとも56人に燃料を浴びせ連邦航空局と地元の学校から大目玉を喰らった模様。JALのクルーはちゃんとその辺を理解していたようで安心したよ。 デルタ航空89便緊急着陸事故: 2020年1月14日にデルタ航空89便がロサンゼルス国際空港離陸直後にコンプレッサーストールを起こしたために同空港へ引き返し緊急着陸を行った事故。 燃料投棄を行う際には通常は高度の高い場所で、指定された人の居ない場所に燃料を投棄するように求められているが当該機はそれを怠り後に追及されることになった。なおきちんと高い高度で燃料投棄すれば燃料は地面に到達する前に霧化して分散する。

lizzie それにしても美しい写真だ。航空機が安全に着陸したこと、皆が無事でいたことを嬉しく思う。

スポンサードリンク