スポンサードリンク
世界人口が数世紀ぶりに減少するとの予測
World population forecast to decline for the first time in centuries - 2021/12/11医学雑誌ランセットで発表された最新の研究によると世界人口は今後数十年で数世紀ぶりに減少に転じるという。
現在の世界人口は約78億人だが専門家らは2064年に約97億人でピークに達し、2100年までに87.9億人に減少するとの予測を示した。
日本、タイ、イタリア、スペイン、ポルトガル、韓国を含む最大23か国は少子化と高齢化により人口が50%減少する可能性があるとしている。
世界で最も人口の多い中国でさえ2100年には14億人から7億3200万人に減少すると予測されている。
「世界の人口が最後に減少に転じたのは14世紀半ばでこれはペストによるものだった。我々の予測が正しければ、パンデミックや飢饉などではなく "出生率の低下" によって人口減少が引き起こされるのはこれが史上初となる」
研究の筆頭著者でワシントン大学医学部の独立系グローバル保健研究機関である保健指標評価研究所(IHME)の教授であるStein Emil Vollset氏はこのように述べた。
だが一方で一部の国では人口の増加が見込まれている。
北アフリカ、中東、サハラ以南のアフリカの人口は2017年の10.3億人から2100年には30.7億人と3倍になると予測されている。
「アフリカとアラブ世界が我々の未来を形作る一方でヨーロッパとアジアはその影響力を後退させることになるだろう。21世紀の終わりまでに、世界は米国とソ連による二極支配のような単純なものではなく、インド、ナイジェリア、中国、そして米国が支配的な大国になる多極化を迎えることが想定される」
Stein Emil Vollset氏は世界人口の減少は2つの重要な要因に起因すると考えている:少女および女性の教育改善と現代避妊へのアクセス向上だ。
「これらの要因が出生率 - 人口の最大の決定要因である "女性が生涯にわたって出産する子供の平均数" を左右する。世界の合計特殊出生率は2017年の2.37から2100年の1.66まで着実に低下すると予測されており、人口数を維持するために必要と考えられる最低出生率(女性1人あたり2.1人)をはるかに下回っている」
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソースnels5104 Good
ComfortableTonight82 Fantastic news
HostileHippie91
I see this as an absolute win
(大勝利やんけ)
trwwy321
something I contributed towards without realizing
(まさか気づかずに世界に貢献していたとは思いませんでした)
EBKeep1300
Thanos is happy
(これにはサノスさんもニッコリ)
Husbandaru
Oh thank god less traffic in the future.
(将来的に渋滞が少なくなるってんだからありがたい)
CrimsonEngr_
Benefits all of us. Including nature.
(我々全員にとって良い事だし、自然にとっても良い事だ)
Impossible_Map_2355 仮に人口増加を永続的に維持できたとしても、一体だれがそれを望むというのか。大都市でラッシュアワーを経験したことのある人間なら誰だってそんなことを望んだりしないだろう
Pineapple_Massacre 良かった。おかげで他のどんな方法より気候変動を遅らせることができそうだ
kenbewdy8000 需要の減少と世界的な景気後退を伴う可能性が高いけどな
this_is_sewius そりゃ今のミレニアル世代(1980年代中盤から2000年代初頭までに生まれた世代)やZ世代(1990年代中盤から2000年代終盤までに生まれた世代)は高騰し続ける家賃に脅えながら生きているからな、一体誰が子供をもうけたいと思えるというのか
twowordsputtogether 女性には100年前にはなかった選択肢があたえられるようになったからな。これは人類史にとって革命的な出来事であり、それが人類の行方を大きく左右することになるというのは当然のことだ。それは簡単に閉じることができるドアではないし、当然閉じるべきではない
NedPlimpton-Zissou というか第二次世界大戦で世界人口は減少しなかったってことに驚いたよ
br0b1wan 実際大した影響を与えていないし
pdro13 現代に住む我々は "過去未来を通じて最も人口の多い時代を生きる世代" になるかもしれないってこと? これまでだけじゃなくこれからも、人類の始まりから絶滅までの全ての人類史の中で?
SuperSimpleSam 宇宙移民時代が到来したらまた変わるのでは?
neohellpoet 出生率の低下が問題なんだから宇宙に出る理由さえ失われるだろ。
Horusisalreadychosen
気候変動のことを考えると2064年から減少するってのはむしろ良いニュースなのでは?
急激な海面上昇によって気候変動難民が大量に生まれる事態になったら、現在のグローバルシステムではそれほど多くの人々をサポートできるとは思えないし。
ambikatos 海面上昇は最大でも2100年までに3分の1メートル程度だ。むしろ近年増加している熱波の方を心配すべきだよ
dcnblues 地球温暖化の影響で世界的に夏の暑さが厳しくなる傾向にあるけど、高気温と高湿度がさらに進むことで熱帯地域は今世紀末までに人が生存できないレベルに達する恐れがあるって話だしな
ambikatos 熱帯地域は熱帯地域で地獄だろうけど熱波による食糧不足は世界中の人間に影響を与えることになるだろう
Kireiza ただでさえすでに洪水に悩まされているってのに...
JohnMayerismydad すでに干ばつも問題になってる。今までは気候の良い場所と土壌の良い場所が一致していたけど気候変動によってそれもズレることになりそうだし、世界の食糧生産にとってはかなり悪いニュースだ
Smokeeye123 それよりも経済だよ、これまで世界は増え続ける人口を追い風に経済を成長させてきたがもはやそれは通用しなくなる。人口が恒久的に減少し始め、恒久的な不況に陥ることを想像してみて欲しい、世界恐慌が戦争の火種になることは言うまでもないだろう。将来の世代が心配だよ。
grumble11 人口減少により経済規模が縮小したとしても一人当たりGDPが向上すれば問題にはならない
easwaran 一人当たりGDPを決定する主な要因はリソースとイノベーションだがそのリソースには人的資源も含まれているし、イノベーションはより多くの人々がそれに取り組むことで加速する。だから人口の減少はどうしたって一人当たりのGDPの増加を遅らせる
Poopzi 人が増えるということは供給が減り価値が上がることを意味する。そのおかげでマーケットは常に上昇し続けることができたわけだが、人口の増加に依存できなくなったら一体どうなることやら...
緩やかな人口減少は環境やエネルギーなど多くの問題の解決策として最も単純で最も理想的
返信削除どんなに産業の持続可能性を高めても環境負荷をゼロにすることはできない以上
環境負荷は人口との掛け算になって世界にのしかかるのだから
とはいえそれで国家間の力関係が変わるとまた別の問題がね…
勝つのはイスラムのみかな?
返信削除北アフリカ、中東、サハラ以南は30億の人口を支えられないかも、水が一番足りない結局争いが絶えない地域になるかも。
返信削除もう既にそうなってるかも。
削除地球環境を考えたら、許容できる人口に限界はあるから、人口減は正解
返信削除欧米は移民を受け入れてるから少子化を免れてるが、地球環境的には批判されるべき立場だろ
あれだけ他国に上から目線で説教するんだから、たまには自己批判しろよなあ
2064年ってまだ増え続ける気かよ・・いい加減にしろ人類
返信削除将来的な覇権国家はどの国になるのか。興味深い。
返信削除中国は一人っ子政策の弊害が出て来るから今現在から2030年代前半がピークかな。停滞、衰退期を避けようとし、アメリカに代わる覇権国家になることを目指すなら、そろそろ戦争になる。
アメリカは中国との戦いに負ければ覇権国家からは脱落。勝てば維持。
日本は負ければ国土占領される。勝てば飛躍の機会もあるか。
ヨーロッパはアメリカが負ければロシア西進の可能性が出て来る。ドイツ軍はボロボロなのでフランスより東はロシアの勢力圏になる可能性がある。
中国は国家戦略の超限戦が民主主義国家に対してクリティカルヒット。アメリカは核戦力を除き世界一の軍事力で何処まで戦えるか?
少なくとも米国は海空で負けることはないと思うけどなあ。陸は知らんが。
削除通常戦になった場合、中国は中国近海でしか戦うつもりが無いので、アメリカ、自衛隊の艦艇が中国近海に近づくと地上発射型ミサイル、対艦弾道弾、旧式有人機改造型無人自爆機、航空機による対艦ミサイル、艦艇による対艦ミサイルの飽和攻撃を受けます。物理的に対処出来ない量のミサイル攻撃はアメリカ軍でもかなり危険です。ECMか艦艇自体にステルス機能を付与するかしないと、被弾は避けられません。
削除あと中国は開戦と同時の奇襲攻撃を実施してくると思われます。日本の自衛隊基地は特殊部隊による破壊工作に対して脆弱で、艦艇(特に潜水艦)や航空機に被害が出ると一時的な日本近海の制海権喪失もありえます。
中国は一時的に制海権を握った後に地上部隊を送り込み、その後は迎撃不可能な低軌道核戦力による脅しで決着を着けようと考えている可能性が高いと思います。
アメリカ国内が第二次世界大戦の時の様に一致団結し、日本を必ず助けると行動してくれれば最終的に勝てるでしょう。ただ、中国は工作活動上手なので…。
開発者的には不本意だろうけど、開戦ともなると、ハヤブサの技術は軍事に回されるかもねえ。
削除手の届かない所からの攻撃は脅威だろうし、見せ札にはなりそう。関係者一同凄く不本意だろうけど。
土人が増えるだけ
返信削除多分今世紀も紛争の歴史になりそう
日本はいかに紛争から逃れ、人口減も視野に入れつつ効率化を目指すことが求められそう
安易に土人を入れて「わーい!人口増えた」とか喜ぶと、犯罪率のさらなる増加や出身国の紛争に巻き込まれたりしかねない
移民を推進しようとする馬鹿な政治屋はとにかく落選させるように一人一人が動かないとヤバい
そうしたいが対抗馬が立件狂産党やとどうにもならんやろ。小泉のとことか。
削除もう30年前位に国連機関がヒトの地球での適正個体数は40億〜上限50億でなければ飲料水や食物等の循環再生産は無理だって試算していたはず。
返信削除現在の個体数でも無理なんだから98億がピークってところまでいけないと思う。
100億個体に近づく前に生物の減数本能で減らし始めるが、屁理屈こきの人間の場合は集団ヒステリーの形で「戦争」を起こして減数するらしい。
既に世界情勢なんてなんの理性も無くなっていて開戦前夜でしょ?
半分に減るのは仕方がないと思う。
絶滅か適正数生存かの二者択一なだけ。
ヨーロッパは全部人口逆転してイスラム国になってるのにのんきなもんやな
返信削除出生率が原因とあるが正確ではない
返信削除歴史上、黒死病のような疫病を除き、常に人口抑制の原因は資源不足であり
いま世界で起きているのもこれが原因
産業革命以前は主に食糧という資源不足がその原因だった
その後、大量生産により人口は急激に増加したが、ここに来て
(利用可能な)資源の増加スピードが人口増加のスピードに
追いつかなくなったため、人口が減少に転じた
現在不足している資源は食料でも衛生でもなく、成人や乳幼児が
餓死したり病気で死ぬリスクも少ないため、出生率が低下した
出生率低下は原因ではなく結果である
従って、こどもを産めば出生率が上がるというのも間違いである
よく北米や西欧の人間が自国における
返信削除人種比率の変化を憂うわけだけど
件のお話は地球全体が26世紀青年の
世界になっちゃうってことだからねえ
こわいねええ