韓国のビジネス誌『BUSINESSKOREA』英語版より

現代自動車グループが内燃エンジンの開発部門を閉鎖

Hyundai Motor Group Shuts Down Engine Development Center - December 24, 2021



起亜自動車を傘下に持つ韓国最大手の現代自動車グループが内燃式エンジン(ICE)の開発部門の解散を突如として決断、今後は内燃機関を搭載した新モデルを発売しない方針を正式に宣言した。 topspeed.comの記事によると発売されなくなるのは内燃機関のみを搭載した車で今後はハイブリッド、プラグインハイブリッド、電気自動車(EV)のみになる模様



同グループは12月17日に研究開発本部の史上最大規模の再編を実施。グループのR&D拠点である南陽研究所にはこれまでエンジン開発に関わってきた12,000人の研究開発要員がいるが内燃エンジン部門の人間はほぼ全員がEV用パワートレイン部門に。

内燃エンジン部門は完全に閉鎖されパワートレイン部門は電気自動車の研究開発を専門とする部門に一本化されたとしている。

同時にバッテリー技術の確保に注力するためバッテリー開発部門を新たに設立することも決定したという。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


「エンジンが搭載されていなければエンジンが発火することもないからな、賢い動きやで」

※米国では現代と起亜のエンジンから出火する故障が相次いで報告されており過去6年間にわたって大きな問題となっていた。昨年5月には火災の危険のあるエンジン問題により車両39万台、12月には12万9000台のリコールが発表されていた。

12月初めにはリコールをめぐり合計2億1,000万ドル(218億円)の罰金を現代自動車グループは科せられており、さらに米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)は韓国の現代自動車と起亜自動車のエンジン出火問題を巡る調査を強化、約300万台を対象に「エンジニアリング分析」を始めたと発表。

NHTSAはすでにエンジンの故障が原因とみられる161件の火災を認識しておりこの中には死亡事故も含まれているためリコール対象がさらに増える可能性がある。



CerebralAccountant 「ヒュンダイ&キアの内燃エンジンが火災を起こした頻度を考えると賢明な判断だと思う。エンジンのリコール問題で現代自動車グループは頭を悩ませられ続けているからな、企業だけでなく顧客の幸福のためにもあんなものは捨て去るべき」

terminal5527 「彼らのエンジンは他社と比べて2倍は効率的だったんだけどねぇ。だって内部だけでなく外部でも燃焼するんだぜ?」



wallystuy 「良い事じゃないか、これで韓国車のエンジンに殺される人がいなくなるんだから」

NotSoAndre 「そして今度はリチウムイオン電池火災で人々の命を奪うんですね!」

sasquatch_melee 「もう起きてるで、LG製バッテリーのせいでヒュンダイのEV『KONA』は絶賛炎上中や、GMのEV『Bolt』と同様にな」

韓国の現代自動車が全世界で販売した電気自動車『KONA Electric』でも出火事故が相次いで報告されたことから同社は昨年2月に約8万2000台を対象としたリコールを発表している



Itisd 「ヒュンダイグループ内で開発されたエンジンの大半が深刻な問題を抱えていることを考えると最善の策だろう」

CorpusclesOfStannius 「彼らは爆発しないエンジンを作るのが苦手だからな」

carbonxe 「内燃エンジン部門を廃止するということは既存のエンジンの維持改良が期待しにくくなるということなわけで、この影響を受けるのは主に古いモデルなんだろうけど。なんにせよ新型の『ヒュンダイ・ツーソン』ではなく新型の『マツダ・CX5』を購入するという私と妻の決断は正しかったわけだ、本当にマツダにしといてよかったよ」

Gorgenapper 「CX-5の方がはるかに、はるかに優れた選択肢だよ、しかもメイドインジャパンだ」




Ixliam Well that's one way to prevent future engine fires.
(将来のエンジン火災を防ぐ方法の1つではあるな)

nlpnt Couldn't get enough fire extinguishers?
(十分な数の消火器を手に入れることができなかったのかな?)

AccomplishedRun7978 That's a relief.
(これで人々も安心だろう)

smc733 Good, they suck at it.
(良い事だ、そもそも彼らはろくなエンジンを作れなかったし)

HBRex Good! They sucked at it.
(良い事だ! そもそもクソだったしな)

bluemoonwanderer12 good, they weren't so great at it in the 1st place....
(良い事だ、そもそも大して得意でもなかったし...)

curtisas They're pretty bad at it, so makes sense
(そもそも酷いエンジンしか作ってないし、なので納得しかない)

sphintero Cheaper for a reason
(安いものには訳がある)

ARejectedTycoonGame Makes sense they peaked with the 1987 Hyundai Excel
(納得だな、彼らのエンジン開発技術は1987年のヒュンダイ・エクセルがピークだったし)

0V3RS33R Makes sense, Hyundai nor Kia haven't ever made a good engine in the 45 years they have been in business.
(納得だな、ヒュンダイもキアも45年間ビジネスを続けてきたけど一度も優れたエンジンを製造できなかったんだから)

Pepsi_man_imposter Weird, based on their products I thought they stopped all engine development in 1997
(妙だな... 彼らの製品の品質を見る限り、1997年の時点で全てのエンジン開発をやめたとしか思えなかったのだが)

joecooool418 Just when the US Government was investigating them for all the engine fires.
(米国政府が一連のエンジン火災を受け彼らを調査し始めたまさにそのタイミングでこれですよ)

monstermasher85 Congratulations you have lost all of your only customer base lol
(内燃エンジンを廃止? おめでとう、君たちはこれで自分たちの唯一の顧客層をすべて失ったぞw)

Tough-Relationship-4 So seeing as the transition to EV is going at a snails pace, will they be buying ICE power trains from Mazda/Toyota/honda?
それで自動車市場のEVへの移行が遅々として進まないのを見てマツダ/トヨタ/ホンダから内燃エンジンを購入するオチかな?




eternal_peril 「キアの車に乗っていた時の事だ。高速道路で時速120kmで走行中にエンジンが急に停止した。

急にRPMが0だ

走行距離は10,000キロだった

エンジン全体を交換する必要があったよ」



MassLuca007 「数週間前に仕事から帰る途中に高速道路の脇にぼうぼうと燃えているヒュンダイ・サンタフェを見たよ。運転手がガードレールに座ってぼんやりとそれを見つめていたのがなんか面白かった。いやしかしマジでキア&ヒュンダイはこの問題を調査する必要があるわ」

aquaman1417 「私の姉のサンタフェも高速道路で火事になったよ。赤ちゃんを後部座席から降ろすのに間に合うだけの時間はあったけどその数秒後には車は火の玉になった。姉は激怒したなんて表現が控えめに思えるほど怒っていた。そしてそれはエンジン故障のためにエンジンを交換した1週間後の出来事だった。その後うちの家族でヒュンダイを所有していた全員がトヨタかホンダに乗り換えたよ」

KawiNinjaZX 「今キアとヒュンダイが熱い(物理的に)」



「メーカーが車をガレージに駐車しないように所有者全員に通達する必要があったとかよっぽどの事やぞ」



jvanstone 137 out of 3.3 million have been reported to have caught fire. Thats batting about 60%better than Ferrari and Lamborghini.
(でもエンジン発火が報告されたのは330万台のうち137台だけだろ。フェラーリとランボルギーニより約60%多いだけだぜ)

LeveragedTiger Yeah but italian exotics catching fire is a feature not a bug ;)
(イタリアのスーパーカーが燃えるのは故障ではなくそういう機能ですので)




「驚くことではないね。ヒュンダイグループは長い間内燃エンジン開発に苦戦してきた、そして電気自動車の時代がすぐそこまで来ているなら失敗しているものを修正する努力を続ける理由はない。モーターはエンジンよりも複雑ではないからね、今の状況を鑑みれば決断は難しいものではなかっただろう」



BeHard 「なるほど完璧な作戦ッスね。(原材料供給不足が韓国国内のバッテリー業界を襲っていて)バッテリー生産が追いつきそうにないという点に目をつぶればよぉ」

sasquatch_melee 「生産が追いつかないのはバッテリーだけじゃなく内燃エンジンもだぞ。私の家族は(リコール中の)交換用エンジンのために4ヶ月間待っているくらいだ」


Hippopotasaurus We waited about a year for Kia to fix our 2016 soul
(私の家族は2016年製のキア・ソウルが修理されるまで1年近く待ったわ)

BeHard Wow, that is a long time. My Dad is pissed about still waiting 3 months for a new battery in his KonaEV. I couldn’t imagine a year.
(うわ、そりゃまた長い。私の父はヒュンダイのEV『Kona』用の新しいバッテリーを3か月待っているだけで怒り心頭なのに、一年も待たされるとか想像もつかないわ)

Smith3825633 I've been waiting on a replacement turbo assembly (under warranty) since last march....
(私は去年の3月から(保証期間中の)ターボ用部品の交換を待ってるわ...)

lampofdeath I think VW/Audi are doing the same.
(まぁフォルクスワーゲンやアウディも同じように内燃エンジン開発をやめようとしているだろうけどな)

curiositykat31 It's all manufacturers even if they haven't announced it.
(全ての自動車メーカーが同じ計画を進めているだろうよ、発表していないとしてもな)

YellowCBR Ford engine group was cut in half 2018-2019
(フォードも内燃エンジンの研究開発を2018から2019の間に半減させたって話だしね)

AnimeAlt44 Toyota’s will probably be the last to close as the company tries to find any use for it.
(内燃エンジンに最後まで固執し続けるのはトヨタだろうな、内燃エンジンの用途を考えつかなくなるまで作り続けそうだ)

Gorgenapper Yes, in their hybrid systems, which will be around for a very long time (even longer than pure ICE) until we have faster charging, more charging stations / options, etc.
(そうだね、トヨタはハイブリッドシステムで使い続けるだろう、もっとも、トヨタのハイブリッド車は今よりも高速な充電技術が開発され今よりもっと多くの充電ステーションができるまで相当長い間(それこそ純粋な内燃エンジンよりもさらに長く)存在し続けるだろうがな)

alrashid2 Super depressing. Electric cars are nowhere near ready to replace ICE
(でも正直とても気のめいる話だよ、電気自動車が内燃エンジンに取って代わる準備なんてまだまだできていないだろうに)

altshiftM CA wants to have everyone in electric cars within 10 years. But we're shutting down our last nuclear plant in 5 years with nothing to fill that literal power vacuum.
(カリフォルニア州は州内の自動車を10年以内に全て電気自動車にするという目標を立てているけど、州で唯一稼働している原子力発電所を5年以内に閉鎖ようとしている。電気自動車が普及したら電力需要も跳ね上がるだろうに、その需要を埋める手段も持たないままね)

I'm going to hold onto my '19 Civic for a good long while yet.
(私はまだ当分は2019年製シビックにしがみつくつもりだよ)

tomorrownevercomesre this is gonna be a fucking nightmare
(とんでもない悪夢になる未来しか見えない)

my country is nowhere near prepared for this, even if the government starts pooling in recharge stations it still wont be enough in time
(この国はそんな未来に対する準備ができていない。政府が充電ステーションに税金を投入しても今からじゃとても間に合わない)

PossiblyAsian Everyones jumping on the EV bandwagon. Wonder if it really is the future or if they are shooting themselves in the foot.
(今やどこもかしこもEVの時流に乗ってしまっているけど、果たしてそれは未来なのか、それとも墓穴を掘っているだけなのか)

スポンサードリンク