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アルファロメオがレクサスを新製品の品質ベンチマークとして設定
Alfa Romeo Sets Lexus As Quality Benchmark For New Products - 2022/05/26フィアット・クライスラー・オートモービルズ時代にスポーツサルーンの『ジュリア』とクロスオーバーの『ステルヴィオ』を鳴り物入りで発売するも充分な結果を残せなかったアルファロメオが新たな親会社ステランティスの下で形勢の立て直しを図ろうとしている。 ステランティス:フランスの自動車メーカーグループであるPSAとフィアット・クライスラー・オートモービルズが折半出資で合併して誕生した多国籍自動車製造会社
現在スポーティセダンの『ジュリア』と2シーター・スポーツカーである『4C』を軸としているアルファロメオは最新モデルとなるコンパクト・クロスオーバー車『トナーレ』を今年2月に発表、5月から受注を開始した。
『トナーレ』はブランド初のプラグインハイブリッドモデルでアルファ・ロメオの新CEOであるジャン・フィリップ・インパラート氏は同車が品質向上戦略の先兵を務める立場であることを強調、目指すべき品質水準としてレクサスをベンチマークにしていることを明かした。
「私の品質ベンチマークはレクサスだ」
先日イタリア北部のコモ湖で行われた『トナーレ』の試乗イベントでインタビューに答えたインパラート氏はこう述べ、最新モデルの開発に当たり「最先端のコネクティビティ技術とユーザーインターフェイスを提供するだけでなく、(マイナーチェンジを経て問題点を無くしていくのではなく)『トナーレ』の品質が発売初日から完璧であることを目指した」と続けた。
自動車品質ランキングで常に上位を維持するレクサスとは対照的にアルファロメオは最下位付近が定位置となっており、顧客満足度調査会社であるJ.D.パワーの2021年米国初期品質調査でも『ジュリア』と『ステルヴィオ』は100車両あたり204の問題を抱えるなど32社中28位に落ちぶれている。
インパラート氏のレクサスを品質ベンチマークにするという発言は冗談ではないようで、昨年末にデビューさせるはずだった『トナーレ』を「プラグインハイブリッドシステムのパフォーマンスに不満・問題がある」として数か月遅らせたことからも同社の本気度が窺い知れる。
アルファロメオは2024年にトナーレよりひと回り小さい新型SUV、翌2025年には同社初のEV専用車の発売を予定している。『ジュリア』も2代目へのモデルチェンジが計画されているがこちらもEVになるとのことだ。
vanillagorillamints
Lol
(爆笑)
viper1701
LOL
(爆笑)
qaoock
Lmao
(大爆笑)
knowledgeable_diablo
looooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooong way to go then.
(なるほど、道のりは長そうだな)
liukangmk
Nice big ad for Lexus quality lol
(なんだろう、レクサスの品質の高さの宣伝にしかなっていないようなw)
doducduy96
If they can make it to Kia/Hyundai level that itself is a huge accomplishment already
(キアやヒュンダイレベルに到達できればそれだけで偉業と呼んでいいと思う)
neck_iso
I'm 5'8" and well into middle age. Chris Helmsworth height is my new benchmark.
(私もアルファロメオを見習って、中年の身長173cmだけどクリス・ヘムズワースの身長を新たなベンチマークにして頑張りたいと思います)
クリス・ヘムズワース:マーベル映画『マイティ・ソー』の主人公ソー役で知られるオーストラリアの人気俳優。身長は190cm
bittabet
Yeah and I’m gonna go set Usain Bolt as my benchmark for when I go jogging in the morning and get about as close as Alfa is going to.
(私も朝のジョギングでウサイン・ボルト並みに速く走れるよう彼をベンチマークにするよ、きっとアルファロメオと同じ程度しか目標は達成できないだろうけど)
General-Pryde-2019
Good luck, Alfa. You just set yourself a near-impossible goal for yourselves (at least, from where you are right now)
(ほぼ不可能な目標を設定したようにしか思えない(少なくともアルファが今いるところから考えると)、けどまぁなんだ、頑張れ)
mgobla
Maybe they should have done that BEFORE building the Toenail based on the Fiat 500X...
(レクサスをベンチマークにするというなら、『トナーレ』のベースにあの悪名高い『フィアット500X』を使う前にするべきだったと思うの...)
burnermcburnsburns
I had a brand new Alpha SUV as my insurance rental and it was probably one of the most fun cars I have driven. I even looked up prices and availability.
(代車で最新のアルファロメオのSUVに乗ったことがあるんだけど私がそれまでに運転した車の中でも最も楽しい車の1つだった。思わず価格と在庫状況も調べてしまった)
But then I looked up quality and owner reviews. It was a shit show.
(で、ついでに品質レビューや購入者レビューも見たんだけど、見るも恐ろしい惨状でしたよ)
hypohater
I hope they achieve it, would love to buy a Alfa with confidence
(アルファロメオがその目標を達成できることを願ってる、不安な気持ちにならずにアルファを購入できるとか夢のような話じゃないか)
Mental_Medium3988
yeah. id love to be able to say "go buy an alfa youll have a great time" with confidence but all ive ever heard about them is that they are great to drive and look at but horrible to own.
(ああ、自信を持って「アルファロメオにしなよ、素晴らしい時間を過ごせるぞ」と言えたらどんなに素晴らしいか。まぁ実際に人々から伝え聞く話は全て「運転は素晴らしいけど所有することは地獄」なんですが)
markeydarkey2
?? april fools was 2 months ago
(?? エイプリルフールは2か月前に終わったぞ?)
veganinsight
Maybe they should aim for Chrysler or VW first. Baby steps.
(彼らまずクライスラーやフォルクスワーゲンを目指すべきだと思う。千里の道も一歩からと言うだろ)
F1_Silver_Arrows
Oh god don’t make me laugh…… hahahahahahaha.
(いきなり人を笑わせようとしないでくれます?)
Darkfire757
Are they going to build them in Japan?
(なんだ、アルファロメオは日本に工場を作るつもりなのか?)
LuciusVarinus
The headline has me concerned about Lexus build quality dipping to where now its possible for Alfa to be on par.
(この記事の見出しを見た瞬間、レクサスの品質が "アルファロメオが並ぶことができると錯覚してしまうほどレベルが落ちた" のではないかと一瞬不安になってしまった)
TheBonadona
I mean if they can deliver Lexus level of quality and reliability with the usual stunning Alfa design then that's a winner car.
(でもまぁアルファロメオのデザインはいつだって素晴らしいしそこにレクサスレベルの品質と信頼性が提供されるなら消費者は大勝利だろ)
jawnnyboy
Even though i don’t think they will ever be able to get there, i will always root for alfa
(絶対無理だと思うけど私はいつだってアルファを応援するよ)
Likewise10
How can you build an Alfa as good as a Lexus when the parts come from the PSA-parts shelf. I loved Alfa and always had one but now they're part of PSA so it's the end of Alfaownership for me
(部品がPSAから来ているのに?
PSAの部品でどうやったらアルファをレクサスレベルにすることができるって言うのよ?
私はアルファが大好きだし常に1台は所有してきたけど、PSAの一部となってしまった今のアルファロメオは購入する気になれないよ)
グループPSA:プジョー、シトロエン、DS、オペル、ボクスホールブランドで自動車の製造・販売を行っているフランスの多国籍企業。2021年1月にフィアット・クライスラー・オートモービルズと経営統合し『ステランティス N.V.』となった。
flea_fly
I mean we shouldn't fault a company for wanting to do better but at the same time lol.
(企業が製品をより高い水準に持って行こうと努力する姿を笑うべきではないとはわかっているけど、こんなん笑うわw)
jroddie4
Hopefully they mean driveline and not interior
(レクサスのインテリアを目標にするという意味ではないことを祈る)
Healthy_Block3036
I want to trust this, but I know it won’t happen soon in the near future.
(信じたいけど少なくとも数年でどうこうできる話じゃないのは間違いない)
DrSexxytime
But that means owners won't have the joy of their cars randomly shutting off in traffic
(そんな、アルファロメオはオーナーから走行中に突然エンストする喜びを奪うって言うんですか?)
Rabo_McDongleberry
Honestly. I want to hear from an Alfa engineer on how they're going to try to make it possible... Otherwise they're just smoking crack.
(アルファロメオが本気でそれを可能だと思っているなら是非ともその方法を聞いてみたい。だってこれ、本当にそんな画期的な手段があるか、実は葉っぱを吸ってラリってるかのどちかしかないでしょ)
AZHWY88
So did Cadillac in the 90s, thirty years later they still haven’t pulled it off. Keep dreaming Alfa
(90年代のキャデラックも同じことを言っていたが30年経ってもまだ達成される気配はない。まぁ夢を見るのは自由だしどうぞそのまま夢を見続けてくださいな)
ResIpsaBroquitur 「”日本を目指せ、たとえたどり着けなくてもドイツにはたどり着ける” ってな」 Shoot for the moon, even if you miss you'll land among the stars: 月を目指せ。たとえたどり着けなくてもどこかの星に着陸するだろう=何かを目指すならできるだけ大きな目標にすることが大事である。なぜならたとえその目標に到達できなくても何か価値あることを達成していることは間違いないからだ。 - 米国の作家・講演家であるレス・ブラウンの言葉
ABigGlassOfBabyPoop
That's what stopped me. I think there cars are some of the most beautiful attainable cars out there right now but I need something I can put 50k miles on and not worry about alot of repairs
(私も信頼性の低さが怖くて購入を見送った人間の1人だよ。アルファロメオは一般人が購入可能な範囲で最も美しく車を造っているメーカーの一つだと思っているけど、5万マイルは走ってもらわなきゃ困るし修理が多すぎるのも困るもの)
L-92365
Hey friends, my Giulia has been more reliable than our previous cars from; Porsche, BMW , and Audi….and we love the super light crisp handling.
(ちょっと待ちな兄ちゃん、私のジュリアは以前所有したポルシェやBMWやアウディよりも故障は少なかったぞ、そして私の家族はその超軽量のサクサクしたハンドリングが大好きだ)
yabo1975
My last two cars were a Giulia Quadrifoglio, and a 435i Gran Coupe. The German was way less reliable. Not even a contest.
(私が最後に所有した2台はアルファロメオの『ジュリア クアドリフォリオ』とBMW の『4シリーズ 435iグランクーペ』だったがドイツ車の方がはるかに信頼性が低かったぞ、それこそ勝負にならないくらいに)
xrnzaaasPL
Reliability isn't that bad in the new Alfas.
(最近のアルファロメオの信頼性は昔ほど悪くないから)
Reynaert98
I still don't get the reliabikity stereotype. It has pretty much been fixed at Alfa ever since the 159 released.
(未だに信頼性が低いというステレオタイプが続いていることが理解できないわ。159以降はずっと改善されているだろうに)
narwhal_breeder
Basically only in their european diesel economy cars. Alfa Romeo is almost always in the top 10 in US brands with # of reported problems per 100 cars.
(良くなったのはヨーロッパで販売されているエコノミークラスのディーゼル車のみだよ。アルファロメオは米国の信頼性調査じゃ100台の車あたりの問題の報告数で常にトップ10に入ってるぞ)
aduong277 「言うまでもなく社内文化もだ。日本人は仕事に一切手を抜かないし細部へのこだわりを非常に大切にしている。日本レベルを達成するにはそのような労働観がなければ不可能、とまでは言わないがそれが大きな要因であることは間違いない」
Trades46
Lexus quality doesn't happen by accident. The Japanese has refined the Kaizen (constant improvement) principles into a fine art and is heavily ingrained within Toyota from the top down.
(レクサスの品質は偶然でできたわけではない。日本人はKAIZEN(絶え間ない改善)の原則を磨きに磨き芸術レベルにまで昇華した、トヨタから続くその伝統がレクサスには深く根付いている)
To adopt a end result like Lexus products will be a total rethink of business at Alfa
(アルファロメオがレクサスのような結果を出すにはそれこそ会社を完全に作り直すレベルの努力が必要だよ)
TheShallowState
There is zero chance they won’t fuck it up.
(それ絶対滅茶苦茶になるやつじゃないですか)
zeno0771
This isn't a sign that Alfa is learning from its mistakes. This is a stay of execution.
(これはアルファロメオがその過ちから学んだという話ではない、これは死刑執行の停止だ)
The Stellantis powers-that-be have given Lancia, Alfa, and Maserati their last chance at making a go, and they have until the next decade in which to do it. Aspiring to Lexus-level quality isn't a strategy here; it's a Hail-Mary.
(これはステランティス上層部がランチア、アルファ、マセラティに一旗揚げる最後のチャンスを与えたに過ぎない。それも次の10年でできなかったらブランド廃止という本当に最後のチャンスだ。レクサスレベルの品質を目指すという目標は長期的戦略なんかではない、それは最後の賭けだよ)
chiggenNuggs
Exactly, and I feel like it’s a terrible survival strategy for them.
(その通りだ。ステランティスはなんて酷い生存競争を強いたことか)
IMO, yes, they need to improve overall quality and cut down on the insane number of issues, but they should really be embracing that Italian heritage.
(そりゃ全体的な品質は向上させるべきだしちょっとどうかしているレベルの問題発生率は改善させるべきだとは思うけどイタリア車の遺産、イタリアらしさこそを追及すべきだと思う)
Give the market some crazy Italian styling, some crazy character, and make something no one else is offering. Don’t just make a slightly worse Japanese or German luxury product, make a better Italian product.
(私がイタリア車に期待するのはクレイジーなスタイリングでありクレイジーな個性であり他のどのメーカーも提供しないものだ。今更レクサスレベルの品質を目指したって『日本車の低品質版』や『ドイツ車の高級版』になるだけだしアルファには『イタリア車として優れた車』を目指してほしい)
そもそも分野が違う
返信削除大量生産の汎用工業品と比べる必要はない
デザインをアルファがやって製造をれトヨタがやればまるっと解決
返信削除まぁ昔に比べれば良くなってるよ
返信削除電装品の配線も剥き出しじゃなくなってるし
コネクタも使うようになって防水もやってる
ネジのサイズが左右バラバラということも無いし
一応防錆処理も覚えたようで見えるところはやってある
その状態だったことが冗談にしか聞こえないw
削除自動車黎明期の話かとまじで思った
そんなの帝国軍のゼロ戦じゃないですか
削除トヨタ車にアルファロメオデザインの皮を被せるのが一番簡単
返信削除じゃあアルファロメオのデザイン部門をトヨタがまるごと買い上げればいいんだに
削除それは微妙にイタリア風なだけの微妙なトヨタ車ができるだけ
削除ヴェロッサとかあんな感じのが量産されるだけだと思う
それで飯食えてるのだからいいじゃん。
返信削除ひっくるめてアルファだ。
1980年代、欧州メーカーは密かに開発中のクルマを日本に持ち込んで、欧州では再現できない盛夏の酷暑のなかでエアコンを稼働させながらノロノロとしか進まない大渋滞での評価テストをしていたと自動車雑誌で読んだ覚えがある(たぶんベンツ)。
返信削除逆に言うとそういう過酷な状況で立ち往生しないのが国産車。
酷寒の北海道、豪雪の日本海側、大渋滞の首都圏、湿度の高い酷暑の日本の夏、暴風雨の台風模様、これらに耐えなければいけないから日本車は鍛えられているですわ。
でも石畳の市街地走行(ビシッと振動を吸収する)とアウトバーン並みのハイスピード走行は苦手だった。
20年ほど前に中国の内陸部出身の人と話したのだが、将来は日本車を買いたいと言ってたな。
削除中国ならベンツやVWの方が売れているだろうと聞くと、内陸の砂漠地帯ではベンツのエアコンでは全く役に立たない。あの環境でエアコンが使えるのは日本車だけと言ってた。
車を買ったらお礼に、5分間踏んでくれるのかな
返信削除かつてのツインスパークエンジンは4A-Gよりも良いエンジンだった
返信削除どっちも乗ってたからわかる
アルファロメオってさあ、信頼性はヒュンダイよりも下なんだよなあw
返信削除韓国車は馬鹿にできないぞ。一時期アメリカで消費者アンケート品質で日本車を抜いて1位を取ったことがある。おそらく日本から引き抜いたエンジニアがひと役かってたと思うけど。
削除アンケート品質(笑)そりゃあリコール裁判で北米だけには保証する現代だけはあるわwww
削除ちなみにリコールで被った被害額は間抜けな韓国人に欠陥車を高値で売りつけて取り返ましたニダ。
馬鹿な韓国人が騙されて北米でリコール対処だった現代の車に自動暴走された挙句あの世に何匹も連れてかれたけどねwwwwww
買った時に当たりハズレが大きいのをなんとかすればいいのに
返信削除私が買ったロメオは当たりだったと思う 80000キロ乗るまで全然大丈夫だったし 操作性も悪くなかった 好き
NEWビートルは最悪 日本には向いてない 内装が暑さで溶けるw 中古を何台か売ったけど どれも同じところが壊れてた ダッシュBOXの蓋と 内側からドアをしめるときに握るとこがもげてたw 日本車なら有り得ない 軽トラでもあれより丈夫
レクサスがベンチマークってことは、いつまでも発売されないってことなんだけど^^
返信削除納得の品質があって初めて販売だから。
レクサスが中国傘下になったりして壊れやすくなったら近づけるよ
返信削除>ゼロから新しい会社をつくる方が簡単
返信削除言い得て妙だな
車のデキが悪いということは、社員のデキが悪いということだから
低品質が当たり前にの思考になってる社員の再教育とか非現実的だしな
削除そしてそれは部品メーカー、素材メーカーの段階からの話という
「よろしいならば親族まとめてガス室送りだ。」
削除昔、フィアットとスバルが技術提携して、作った車が外見をスバルがエンジンをフィアット制にしてボロクソにヨーロパで叩かれてたな。35年ぐらい前かなぁ。
返信削除その後かその前か忘れたがアルファスッドってやつで、エンジンがスバルの技術提携してたな。
米14 アルファと日産のアルナでは?
返信削除PSAFCAのブランドで真っ先に廃止検討されるようなブランドではないと思う
返信削除とはいえプジョーフィアットクライスラーは消せないだろうし、そうなるとランチアアルファマセラティ辺りは仕方ないのか
アルファロメオ156とゴルフ5にそれぞれ7年ほど乗った俺の感想
返信削除アルファロメオは拍子抜けするくらい故障しなかった
ゴルフは故障しまくり
天井は垂れてくるわ
エアコンは何度修理してもガス漏れ
絶対にドイツ車のほうが壊れる
天井たれるのわかるーw ビートルもそうだったもん
削除ドイツ車 重くて雑って印象
製造ラインどころか工具を作る所から働く人まで全部変えないとレクサスレベルは無料
返信削除イタリアあたりのメーカーが登録時と車検時だけEVで、普段使いに半日くらいでV8ガソリンエンジンに簡単に換装出来る車造ってくれないかな?
返信削除ジウジアーロがデザインした、いすゞ117クーペという名車があったなあ。
返信削除彼は他にもピアッツァ、アリスト、SVXもやってた。
削除他のイタリア関係の日本車というとシティ・カブリオレとかシャレード・デトマソも
名車がぞろぞろと・・
削除やっぱ、デザインのセンスの良さは残してほしいなぁ。
デザインと品質はまったく無関係ではない
返信削除組み立ての容易さや整備性の良さに関わってくる場合もある
組み立てやすさは故障率に直結し得るし
故障しても短時間で安価に修理出来ればユーザーは大した問題ではないと捉えがちになる
アルファロメオを日本人に再設計してもらって、部品をすべて日本製にすれば可能じゃね?
返信削除納車二日目とかでトラブル発生って事例が割りとよくあるのはどうかと思う
返信削除最近の(現行ではないかも)マツダロードスターと部品がある程度共通のイタリア車ってアルファロメオだっけフィアットだっけ?
返信削除FIAT 124 spiderやね
削除んで、日本だとABARTH 124 spiderしか売ってなかった
たまに走ってるのを見ると、目で追ってしまうわ
目指すって心意気買いたいとこだな
返信削除ただ売ろうとしてるのでなく品質が重要だとわかってきたってことだろ
これ重要だよ
日本からあらゆる部品を購入してみたらどうだろう?
返信削除アルファロメオかー
返信削除四半世紀ほど、通学通勤がどっちも港区だから偶に見かける
以前、友人が何人か乗ってたな
返信削除面白いクルマだったな、そして例外なく最後は諦めてたなw
昔、ベンツのガソリン漏れを見たことがあるが、あの経験は衝撃だった。
返信削除なにしろ、燃料ホースの一部がタイヤハウスに露出していたからだ。
あれでは跳ね石でホースが傷つくに決まっている。
なぜあのような作り方をしたのだろう? 不思議だ。
伝統工芸品と工業製品を比較するべきじゃない
返信削除伝統的な道具を使って伝統的な技法を代々受け継いできた伝統的な職人がひとつひとつ手作りしてるから個体差が出てしまうのは仕方ない