ゲームや映画等のレビュー収集サイト『Metacritic』より

オクトパストラベラーIIのレビュー - Metacritic

Octopath Traveler II for Switch Reviews - Metacritic.html

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38サイトによる評価で平均は84/100(2023/02/23時点での評価 )

- 各メディアの評価分布 -
ポジティブな評価:92%
両方の評価:7%
ネガティブな評価:0%



Digitally Downloaded - 100/100

『オクトパストラベラー2』の中核となる強みはそのキャラクターであり、8人の主人公たちはこのジャンルで見つけることができる最高のものの1つだ。

それぞれが独立したオムニバス形式の物語であった前作と違い、8人の物語がやがて寄集って一体となるアンサンブル形式となったストーリーテリングはプレイヤーの気持ちを激しく揺さぶるものであり、それを素晴らしい世界観構築、より洗練された戦略的な戦闘システム、そしてもちろん見事としか言いようがないHD-2Dによる美麗なグラフィックが支えている。

1作目の時点ですでに格別な作品であったが、今作はそれをさらに超えている。
digitallydownloaded.net - Feb 20, 2023

Dexerto - 100/100

オクトパストラベラーはニンテンドースイッチにピッタリの作品だ、ゲームを中断する "区切り" を付けやすくポータブルゲームに適している。同時にPlayStationまたはPCでプレイすれば壮大な冒険物語として扱うことができるゲームでもある。

もしあなたが昔ながらのファイナルファンタジーのようなレトロなスタイルのJRPGを楽しめないという人だったとしたら、1作目を楽しめなかった人だったとしたら、『オクトパストラベラー2』があなたを魅了する可能性は低いだろう。

しかしそうでないなら、あるいは今作から興味を持ったというのならプレーすべきだ。『オクトパストラベラー2』はまさにこのジャンルの頂点だ。そしてこのようなゲームがなぜ時代を超えて愛されているのか、これほどまでに人気を誇り続けているのか、その理由を再確認させてくれる作品でもある。

その最大の魅力はストーリーだ。主人公となる旅人たち8人の物語は章ごとに区切られたミニストーリーになっているが、次第に広がっていきより壮大な物語へと繋がっていく展開にあなたはきっと夢中になるだろう。その点では『ゲーム・オブ・スローンズ』『ロード オブ ザ リング』に少し似ているかもしれない。

『オクトパストラベラー2』は昔ながらのレトロJRPG体験を提供すると同時に、現代の作品らしい新鮮なメカニズムと奥深く戦略的な戦闘を提供するゲームだ。
dexerto.com - Feb 17, 2023

God is a Geek - 100/100

『オクトパストラベラー2』は見事な続編であり、これほどRPGファンにオススメしやすい作品はない
godisageek.com - Feb 17, 2023

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Nintenderos - 95/100

『オクトパストラベラー2』は前作のすべての欠点を修正した模範的な続編だ。それだけでなくニンテンドースイッチでプレーできる作品の中でも最高のRPGの1つであると断言できる。

ストーリーは奥が深く大人が読むに値する質を保っており、ゲームプレイは依然として第1級でやりがいがあり、グラフィックとサウンドトラックは相変わらず傑出している。

昔ながらのRPGファン全員にとって大勝利、そんな作品だ。
nintenderos.com - Feb 17, 2023

Atomix - 92/100

『オクトパストラベラー2』は傑作JRPGだ。そのあまりの "JRPGらしさ" はこの手のゲームが嫌いな人には合わないだろう、むしろそんな人たちはこのゲームに一切近づくなと言いたい。しかしスクウェア・エニックスが何十年にもわたって行ってきた仕事を愛する私たちJRPGファン全員にとって、ティナやクロノと過ごした日々をもう一度体験したいと切望している私たちレトロRPGファン全員にとって、この作品は諸手を挙げて喜び感謝をささげるべき作品である。

『オクトパストラベラー2』はこのジャンルのファンのためのゲームだ。
atomix.vg - Feb 17, 2023


Game Revolution - 90/100

『オクトパストラベラー2』はスクウェアエニックスの黄金時代へのラブレターだ。現代的なゲームに生まれ変わってはいるがJRPG最盛期に生まれた数々の作品の集大成のようなゲームであり、言うなれば『ベストヒットJRPG』である
gamerevolution.com - Feb 17, 2023

Nintendo Life - 90/100

『オクトパストラベラー2』は成功を収めた前作から得られた経験と自信を活かした作品である。確立された基盤の上に構築されており、歓迎すべき新しいアイデアや微調整により全体的に優れたエクスペリエンスを実現している。

戦略的な戦闘システム、自由度の高いキャラクター進行、よくできたストーリー、ゴージャスなビジュアル、素晴らしいサウンドトラックのすべてが合わさって現時点でSwitchで入手可能なRPGの最高の1つになっている。

前作から革新的な変化を遂げたわけではないがスクウェア・エニックス第二開発事業本部ディビジョン6はあらゆる要素をより洗練させる見事な手腕を発揮した。

スイッチのゲームコレクションに追加する美しい新しいRPGを探している人全員に『オクトパストラベラー2』を強くお勧めする。
nintendolife.com - Feb 17, 2023

Pocket Tactics - 90/100

前作を気に入った人なら一連のスマートな改善により今作も気に入る可能性は非常に高いだろう。

今作も壮大で伝統的なJRPGアドベンチャーであることは変らない、100時間近くに及ぶターン制バトルと深みのある複雑なストーリーに備えよう。

ダイナミックなビジュアル、病みつきになる戦闘、8人のキャラクターすべてが登場する深く絡み合うストーリーを備えた『オクトパストラベラー2』は非常に崇高なJRPG体験であり、ニンテンドースイッチで入手可能なこのジャンルの作品の中でも最高のゲームの1つである。
pockettactics.com - Feb 17, 2023

GAMINGbible - 90/100

ゲームをクリアしてから数週間経っても頭から離れないゲームというものがある。ただしそんな宝石のようなゲームは滅多に生まれない。いかにコンセプトが興味深かろうが、野心に満ち溢れていようが、批評家から大絶賛を受けようが、実際にそのような経験ができることを保証するものではない。そこには宝石だけが放つ特定の輝きというものが必要だからだ。つまりは "魂" であり "心" である。

そして『オクトパストラベラー2』はそれに満ちている。

レビューの冒頭でこう述べたように本作は心と魂にあふれ、その体験は絶対的な喜びとしか言いようがない作品である。

私はゲームを始めてからずっと、ひたすらソリスティア(※新作の舞台となっている世界)を探索しチームを上限まで成長させ見つけることができるすべてのタフなボスと戦うことに没頭し続けていた。

今年、長編RPGに時間を割くなら、これにしよう。
- Feb 17, 2023

TheSixthAxis - 90/100

『オクトパストラベラー2』は必要とされていたものだけでなく前作のほぼすべての側面を改善している。

探索パートは前作ではただの背景でしかなかったような所まで行けるような深みのあるものに、戦闘パートもキャラクターやパーティーを自分好みにビルドする選択肢が増え幅が一気に広がった。

ビジュアルは非常に美しく、サウンドデザインは今作も驚異的。

続編ものを楽しもうと思ったら前作をプレーするのが基本だが、正直な話『オクトパストラベラー2』は前作をプレイする必要性を無くしている。それは全ての面で前作を上回っているということであり、これ以上ない賞賛に他ならない。
thesixthaxis.com - Feb 17, 2023

We Got This Covered - 90/100

『オクトパストラベラー2』は前作で成功した部分を忠実に守りつつ、それぞれ独自のストーリーと動機を持つ8人のユニークなキャラクターに命を吹き込み、昔ながらのゲーマーであれば必ず気に入るであろう壮大な物語を生み出した。
wegotthiscovered.com - Feb 17, 2023
(※最も低い評価)

IGN - 70/100

繰り返しになるが私はオクトパストラベラーとそのスタイルに心を打たれた。しかしオリジナルから5年経った現在、続編にかつてほどの感動を感じることができないでいる。

戦闘に関してはほとんど変更がなくオリジナルのシステムに少し固執しすぎており革新的変化に欠けている。特にオリジナル発売当時は珍しかった2D/3D のアートスタイルも昨今は当たり前に見られるようになったせいでビジュアルは魅力的であるもののそれほど目立つものではなくなった。

とは言うものの、戦闘システムは依然として非常に楽しく、弱点を突いて敵を気絶させてから最大火力で敵を打ちのめす最善の策を考え出せた時の満足感は依然として高いままだ。
ign.com - Feb 17, 2023

Inverse - 70/100

前作からの改善点が限られていることにフラストレーションを感じているのは先に述べたとおりだが、なんだかんだ言ってもこのゲームが持つ "他のゲームにはないこの作品だけの満足感" は依然として高い。

私はソリスティア(※新作の舞台となっている世界)ですでに50時間以上を過ごしているに関わらず、マップのあらゆる部分を探索し新しいストーリーを探しては没頭し続けている。

常に変り続けるせいで昔の面影が無くなったとファイナルファンタジーシリーズに対して嘆いている人々、コピペみたいなAAAゲームに飽きており真に創意に富んだデザインを求めている人々にとって、『オクトパストラベラー2』は十分に価値のある旅となるだろう。
inverse.com - Feb 17, 2023
英語圏最大の電子掲示板Redditの『ゲーム板』
『オクトパストラベラー2』レビュースレ
reddit.com/r/Games / reddit.com/r/JRPG


StupidestGuyNominee The demo already sold me on it, but it is nice to get some confirmation that the quality persists beyond the first 3 hours. Something about the sweeping camera, combined with the art style, is really amazing to see too.
(デモ版をプレイした段階で十分納得して購入できると感じたけど、デモでプレイできる最初の3時間を超えた後も品質が保たれているということをこれらのレビューで確認出来て良かったよ。アートスタイルは相変わらず素晴らしいし今回はカメラがグリグリ動くところも素晴らしい)

LunaMunaLagoona And the music. The music in the first one was legendary.
(それと音楽ですよ。前作の音楽は最高峰レベルだったけど今回も引き続き素晴らしい)

Hawkeye437 Octopath is a top 5 game ost for me. Genuinely incredible. The second game has a high bar to meet. Really looking forward to listening to it.
(オクトラのサウンドトラックは私の中のゲーム音楽トップ5に入るくらい純粋に素晴らしいものでした。まぁおかげで今回の続編が超えなければならないハードルが高くなってしまった感があるが、とにかく今から楽しみだよ)

FlapjackRT From what I’ve heard from the demo, it meets the bar- some people might even like this one better. Nishiki is a god among men
(デモ版をプレーした限りではハードルを超えられないことはなさそうだぞ、むしろ人によっては2の音楽の方が好きなんじゃないかな? BGMを担当した西木康智は神やで)

MadeByTango I didn’t play the first one because everyone complained it was 8 separate stories and there was no intermingling, the order you chose didn’t matter, and one storyline didn’t effect the others except for some secret ending. That sounded terrible.
(私は1作目をプレイしなかった。なぜならキャラクターが他のキャラのストーリーに関わることはなく、順序に関してはどれを選択しても同じで、シークレットエンディングを除けば8つ物語は完全に別個の物語だと誰もが文句を垂れていたからだ。それを聞く限り酷い作品だと思った)

I can’t tell from these reviews if that is fixed. Does anyone have any idea if those complaints are resolved? Reviews say it’s the first one again but slightly improved.
(それが修正されているかどうかはこれらのレビューからはわかりないんだが実際のところどうなの? ざっと見た限り前作を僅かに改善しただけのように聞こえるけど)

LunaMunaLagoona I think "more of the same but better" tells us everything.
("中身はほぼ同じだけどより改善した感じ" という意見がすべてを物語っていると思うぞ)

So the 8 paths thing isn't necessarily fixed, but not as bad as before.
(なので8つの物語に関する問題は必ずしも修正されるわけではないが、以前ほど悪くはないということかと)

notArandomName1 Isn't saying "fixed" inherently misleading? There's nothing to fix if it's a designed as an intentional feature of the game from the writers and directors. There's nothing to fix, it's just not what some of us wanted.
(「修正」という表現は誤解を生む言い方ではないか? 作家や監督が意図的にそのようなゲームデザインを目指したのであれば修正はおかしいだろ。それは問題ではなく単に我々の一部が望んでいたものではなかったというだけだろ?)

raexi Exactly, it's an intentional design choice I can't consider a flaw especially with how it compliments the gameplay.
(本当にそれ、意図されたゲームデザインがそうであるならそれは欠陥ではない、少なくともゲームプレイの面では十分意味のあるものだった)

BigBrotherFlops The stories DON'T HAVE TO INTERTWINE... There is nothing wrong with seperate short stories for characters.. There are plenty of books like that so why not video games??
(別に物語が絡み合う必要なんてないだろ... キャラクターごとに別れた短編小説があっても誰も問題にしない、そんな本がたくさんあるんだからビデオゲームであってもいいじゃないか)

NOT every JRPG has to follow the same fucking formula... IF you don't like that style fine but it's not necessarly a flaw...
(全てのJRPGが同じ形式で作られる必要なんてないだろ? オクトラのスタイルが嫌いならそれでいいけど欠陥扱いするのは止めてくれや...)

I am excited for the game!!
(こっちはオクトラ2に大興奮しているんですよ!)

SurlyCricket According to RPS, the "crossovers" in this are nothing more than short skits. Nothing at all main plot, so it's basically a tiny bandaid not a real fix
(RPSのレビューによるとオクトラ2の「クロスオーバー」は短い寸劇程度だってさ。メインストーリーにはまったく無し、基本的には応急処置でありまともな修正はしていない)

bassintheear Noisy Pixel in their review state that there are both skits, and dedicated shared story chapters, as two different things.
(Noisy Pixelのレビューだと "寸劇" と "各キャラクターが共有する専用のストーリー" がちゃんと別々に存在すると書かれているんだけど)

mnl_cntn It’s always disappointing to me to hear people complain about 8 different stories. That was the main draw for me. Instead a long, convoluted, mess of plot, we have 32 hours of hour-sized chapters. The intermingling was lacking, but idk, it never really bothered me.
(人々が前作の構成について、8つの独立した物語について不平を言うのを聞くたびにガッカリする。私にとってはむしろそこが一番の魅力だった。一般的な "長くて複雑で紆余曲折の末に終わる物語" の代わりに "1時間で終わるチャプター×32" にしたところはむしろ高評価なんだが。キャラクター間の交流が欠けてたのは事実だけど、そこを問題に感じたことはなかったがなぁ)

Falerian1 Yeah, this complaint always stands out to me. There's people in this thread alone complaining about it and how they perceive SE as not listening to feedback...
(その手の不満ってやたらと目につくよな、実際このスレだけでも "スクエニはプレイヤーの声を十分に活かしていない" なんて声が聞こえるし)

but I actually love how the first had more grounded individual storylines going on, compared to most JRPGs
(個人的には各キャラクターの物語をしっかりと描いた点は高評価だった、大半のJRPGと比べてね)

Venomousx Pretty much exactly my thoughts. I really liked the first one and didn't see what the big deal was with the different stories. And yeah character interaction would've been neat, but more as a "cherry on top" sort of thing than a crucial gameplay point most people see it as.
(私の考えもほぼ同じだ。私は1作目が本当に好きだったし皆が何を不満に思っているのか理解できなかった。そりゃキャラクター間の交流があれば良かったとは思う、でもそれは "あったら嬉しいオマケ" であって、ほとんどの人がそこを "決定的に欠けている点" と見なしているのはどうかと思うわ)

timpkmn89 It's about expectations. There's a reason people praise it in Live a Live.
(要はこうなってほしい、こうなってくれるはずという "期待" だよ。ライブ・ア・ライブが絶賛されるのには理由がある、そして人々は同じものをオクトラにも期待していたのさ)

lmekko I actually loved the fact that it was 8 smaller stories with only light connections between them. It’s nice having fairly grounded stories that aren’t just your typical “Save the world!” trope that pretty much every single jrpg is.
(私はただの8つの小さな物語だったことも、キャラクター間に軽い繋がりしかなかった点も好きだったけどね。JRPGにありがちな "ただの村人だったのに気づけば世界を救うための冒険をしている" 的な話じゃなくて、 そのキャラクターにしっかりと焦点を当てたストーリーになっていたと思うし)

frankyb89 It all ends up at "Save the world!" anyway
(まぁ最後は「世界を救え!」になってたけどな)

pyromancer93 Whether or not the relatively disjointed stories bother you is just going to be up to taste at this point. Safe to say it’s a core part of the series identity.
(8人の物語がどれくらい交わるようになったかはわからないけど基本的には別個のストーリーなわけで、もう後は好き嫌いで判断するしかなくね? そこはこのシリーズのアイデンティティの核となる部分と言っても過言ではないわけだし)

pzzaco I was surprised to learn that everyone else keeps whining about how they arent connected. Perosnally, I like how the game is about 8 different people from different walks of life who are connected by hidden threads
(他のキャラとの交流が少ないことにについて泣き言を言い続けている人間の多さを知って驚いたよ。個人的には8人の異なる人間、全く異なる人生を送っている人間たちが実は隠された糸でつながっていたってところが好きなんだが)

MG_72 It's what I liked about the post-game secret boss in the first game. The quest ended up tying things together fairly nicely imho
(前作の裏ボスに挑む展開で一番気に入っているのがまさにその "隠された糸" が繋がるところだわ。上手いことやりやがるって感心したもんさ)

HistoryWillRepeat My favorite secret boss ever. I can't imagine they can top that experience, but I'm so excited to find out!
(私のゲーム人生で一番好きな裏ボスだよ。さすがにあれを超える経験をさせてもらえるとは思わないけど、そこへの期待込みで今から楽しみさ!)




Scizzoman 「まぁ各レビューをまとめると 「前作から劇的に変ったということはないが、ちゃんと良くなっている」って感じかね?

前作が気に入らなかった人たちにとってはバッドニュースかもしれないが私としてはとても興奮しているよ。前作は記憶に残る名作というほどではなかったし、ストーリーも特に当たり障りのないものに感じたけど、ゲームとしてはかなり楽しめたしそれがパワーアップして帰ってくるってんだからむしろ大歓迎ですわ、私がちょっと気になっていた新キャラについて賞賛している記事がいくつかあったしね

前作に物語間の相互作用が無かった点は気にならなかったけど、キャラの性格描写部分は足りないと思ったのでそこを改善してくれると満足かな」