jalopnik, carexpert, reddit.comより

BMWが現在販売中のモデルを最後にマニュアル車から撤退か



スポンサードリンク

米国の自動車メディア『jalopnik』
『「もう終わりだ」:BMW幹部、マニュアルトランスミッションは遅かれ早かれ完全に廃止されるだろうと語る』

”マニュアルトランスミッションのBMW Mシリーズ車はこの世に消えることに”
jalopnik.com


米国のライフスタイルマガジン『Robb Report』
『BMWのマニュアル・トランスミッションは間もなく永久に廃止されることに』

”BMWの取締役会役員の1人はマニュアルのMシリーズ車が欲しいなら買える今のうちに述べた”
robbreport.com


オーストラリアの自動車メディア『CarExpert』
『BMWのマニュアル車を買える時間は残り少なくなってきている』

”BMWはすでに数少なくなったマニュアルモデルを買うなら今しかない、需要が低いため3ペダルはすぐに消滅するだろうと述べている”

- 記事の要約 -

ドイツの自動車メーカーBMWからマニュアル・トランスミッションが消えることが判明した。

BMW取締役会の役員であるフランク・ウェバー氏はイタリアの自動車雑誌クアトロルートとのインタビューの中で、マニュアル車の需要が低いため同社の次期モデルは全てオートマチックのみになると認めた。

現在BMWは高性能モデルのM2/M3/M4モデルとロードスターのZ4でマニュアルのオプションを提供しているがウェバー氏は同社のマニュアルは「もう終わった」と断言した。

「面白い商品ではありますが、正直に言ってその販売数はどんどん少なくなってきています。したがって、それらを開発することはもはや意味がありません」

「マニュアルのMシリーズが欲しいなら今のうちに、今すぐに買うべきでしょう」



マニュアル・トランスミッションは衰退の一途を辿っており1980年代初頭は米国で製造された車両の3分の1以上がマニュアル車だったが、ニューヨーク・タイムズ紙によるとその数は2020年には1%にまで減少。

米国ではBMW M2のマニュアル車がこのモデルの販売数の半分以上を占めているが、オーストラリアでは2023年に同モデルのマニュアル車を選択したのは購入者の3分の1未満で、71%が追加費用無しで入手可能な8速オートマチックを選択した。

BMW M3 や M4 ではさらに少なく昨年の販売に占めるマニュアル車の割合はそれぞれわずか5%と4%のみだった。

BMWはマニュアルトランスミッションを搭載した3つのMパフォーマンスモデルを次のモデルチェンジまで提供し続けると予想されるが、M3とM4は2028年、M2は2030年を最後にオートマチックに完全移行するものと考えられる。
carexpert.com

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/cars (自動車板)』
「BMWがマニュアルを提供する時代は「終わった」、BMWの幹部がマニュアル車が欲しいなら今すぐ買えと助言」
reddit.com/r/cars / reddit.com/r/cars


ExternalPay6560 😭😭😭😭😭😭😭

ndazone1 Am I having a nightmare?
(悪夢を見ているのかな? 悪夢に違いない、目を覚まさなきゃ...)

SpaceGrass716 I hope this is not true -
(これが本当でないことを願うわ)

put-some-turbo-on-meeeee I’m not surprised. I think a lot of old Jalopnik readers don’t realize just how much the tide has turned against manual transmissions among enthusiasts. Plus, the number of people who can drive manuals is dwindling. There are people who work at car dealerships who can’t drive a manual.
(私は驚かないね。カーマニアの間でもマニュアル車に対する風向きはかなり変わっている、そのことを古い人間の多くは理解していない。そもそもマニュアル車を運転できる人の数が減少している、自動車ディーラーで働いている人の中にさえマニュアル車を運転できない人がいるくらいだ)

krhodes1 The tide hasn’t really turned *in the USA* for enthusiasts - the take rate for manuals in such cars here is still very high across the board - 50% for GTIs, for example. But in Europe, they all want to be F1 drivers with “flappy paddles”.
(ヨーロッパじゃどいつもこいつもF1ドライバーを気取ってパドルシフトを選んでいるようだが、*米国では* まだカーマニアの間で風向きは変わってねぇよ。この手のハイパフォーマンス車のマニュアル率は依然として全体的に高い、たとえばゴルフ GTI の場合は50%がマニュアル車のままだ)

RunninOnMT You've got it flipped! The U.S. got two generations of manual transmission M5's that Europe didn't because the U.S. had more demand. The M2 is like 20 percent M/T sales in Europe vs like 50 percent in the U.S.
(まさか米国と欧州の立場が完全に逆になる日が来るとはねぇ。欧州のマニュアル需要よりも米国のマニュアル需要が多かったせいでM5なんて現行モデルもその前のモデルも米国でしかマニュアルを選択できなかったんだぜ? M2のマニュアル率も米国では50%なのにヨーロッパでは20%程度しかないらしい)

Doug I bought a WRX with a manual 6 months ago. Subaru continues to say they are committed to the manual. Turbo flat four making 271 HP, true AWD, 6 speed manual, under $30k. I’m surprised I don’t see more of them on the road.
(スバルはマニュアルを作り続けると言い続けているけどね。実際私も半年前にスバルWRXをマニュアルで購入したばかりだ。271馬力フラット4ターボ、真のAWDシステム、6速マニュアルで3万ドル未満で買えた。こんなにお買い得なのになぜ路上ではあまり見かけないのだろう?)

James It’s kind of ugly, that’s why.
(WRXはその、ちょっと醜いというか... それが見かけない理由かと)

the_AUGHT come to Denver - its every 3rd car here.
(コロラド州デンバーに来てみてください、走っている車の3台に1台がWRXですよ) ※コロラド州は冬が非常に寒く降雪も多いため四輪駆動のスバル車が人気

Doug If every other company gives up the manual I guess I will be a Subaru owner again at some point.
(もし他のメーカーが全てマニュアル車を廃止したら、私はまたスバルのオーナーに戻ることになりそうだ)

dolsh Might be because the alternative is a CVT right now
(スバルの場合はマニュアルを選ばなかったらCVTになってしまうからじゃねぇかな...)

mrmcderm This article is confusing. On one hand it’s saying BMW is going to kill the manual because more and more customers over time are opting for slushboxes...yet half the M2s sold are with 3 pedals and they’re *introducing* 3 pedals onto the Z4.
(記事の内容が矛盾してない? マニュアル車の販売数がどんどん少なくなってきているからBMWはマニュアル車を廃止しようとしていると言っている一方で、M2購入者の半数が未だにマニュアルを選択していて新しいZ4は新たにマニュアルのオプションを導入したってどういうことよ?)

sooperdooperpooperscooter The point of what they’re saying is, just because M2s are selling with manuals, doesn’t mean they are selling enough overall to validate the emissions, engineering, and tooling costs.
(この幹部が言いたかったことは、例えM2でマニュアル車の販売が好調だとしても全体から見ればわずかで、マニュアル向けの開発費や排出ガス規制対策なんかにかかるコストを考えたら割に合うものじゃないって事だと思うぞ)

KCyclone this is just the automakers trying to shave costs
(単にBMWがコストを削減しようとしているだけでしょ)

xkqz I know better than to take a company exec's word at face value, but I can see the industry moving away from manuals as the share of ICE-only vehicles continues to decline. I'm sure there will be a few companies serving the manual market, but I can see it becoming a rich man's hobby.
(これはBMWが会社として発表したものじゃなくて幹部が言っているだけのことだし、そんな言葉を額面通りに受け取るのはよくないことはわかっているけど、EVの台頭でガソリン車のシェアが低下し続けている現状を考えれば自動車業界がマニュアル車を捨てようと考えるのも当然の事だと思う。それでもマニュアル車を提供し続ける会社はあるだろうけど、マニュアル車は金持ちの趣味車としてしか生き残れない気がするわ)

Weak_Tiny_Childish There are still few great fun cars with manual: WRX, Civic Type R, GR Corolla, Elantra N. But they are a dying breed. I've kinda been kicking myself since I was considering a new manual GTI, but decided on something else less expensive. Then 2 weeks later VW announced this was the last year of the manual GTI. Probably would have picked one up if I would have known it was going to be axed so soon.
(今でもスバルWRX、ホンダ・シビックタイプR、トヨタ・GRカローラなどの運転していて楽しい素晴らしいマニュアル車がいくつか残っているけど、マニュアル車が絶滅危惧種になっているのは事実だわな。今年になってフォルクスワーゲンもゴルフGTIのマニュアルを廃止すると発表したしね。

ちなみにGTIのマニュアルを検討していたがもっと安いマニュアル車があるということでそちらを購入し、その2週間後にGTIのマニュアルが廃止されるというニュースを聞いて後悔しているのが私です。もう買えなくなると知っていたらそっちを買ってたのに...)

Cryosanth But there's still the manual Supra...
(なぁに、俺たちにはまだスープラが残っているじゃないか...)

donau_kinder Idk man, the new supra kinda flopped and everyone was pissed they didn't offer a manual at launch. Took them a couple years to fix it but the damage was done.
(スープラはねぇ... 発売時にマニュアルを提供しなかったせいでカーマニアの不興を買い、数年後になってマニュアルを提供するもすでにイメージが悪くなっていたこともあり全体的に失敗感がぬぐえない車になっちゃったよねぇ...)

SukiDobe Might get crucified but, I don’t think BMW Manuals are that crazy good
(怒られるかもしれないけど、そもそもBMWのマニュアル車ってそんなに良くないし割とどうでもいいというか...)

ComfortableSurvey815 I’d rather have an automatic with a shift selector
(今のBMWのマニュアルを使うくらいならAT車のシフトセレクターを使うわ)

EstablishmentNo8269 I love BMWs, but the manual transmission in my CT5-V Blackwing is leagues ahead of the 6mt in my previous G80 M4 and F87 M2C. Not even close. I wish they would invest in making it better vs killing it.
(私はBMWが大好きだが、今所有しているキャデラックのミドルクラスの高性能スポーツセダン『CT5-V Blackwing』のマニュアルトランスミッションは以前所有していたBMW G80 M4やBMW F87 M2Cの6速マニュアルよりもはるかに優れていると言わざるを得ない。はっきり言ってBMWの方が一段も二段も劣る。個人的にはそれを廃止するのではなく、より良くすることに投資してほしかったと思う)

JuanReyes07 BMW lost it’s soul many years ago. It’s a far cry from the company it used to be which made driver-focused cars.
(BMWは何年も前に魂を失った。かつてドライバー重視の車を作っていた会社はもう死んだのだ)

Natural-Suspect-4893 More so on modern BMWs, it really isn’t all that good, rubbery feel, high clutch engagement point and boring gearing
(特に最近のBMWのマニュアル良くないよなぁ。ペダルはゴムを踏んでるように硬いし半クラッチのポイントは高すぎるしギア操作は退屈極まりないし)

railbeast Go buy a GR86, Miata, or Type R.
(トヨタ・GR86かマツダ・ロードスターかホンダ・シビックタイプRを買うんだ)

Natural-Suspect-4893 Im yet to try any of these three in their modern versions Are they actually any good?
(その3台の最新バージョンはまだ試していないんだけど、実際のところそんなに良いものなの?)

2brun4u I've driven a GR86 and almost bought one if it wasn't for the day to day needs for a hatch. I still think about it since it felt so natural and playful.
(私はGR86を運転したことがあるけど、日常的にハッチバックを必要とする生活を送っていなければ購入するところだった。購入を諦めた今でもGR86のことについて考えることがよくある、あれほど自然に運転出来て楽しい車はない)

ryanmcgrath *GR86/BRZ is the answer (if you wanted a Miata but have dogs you need a backseat for)
(まぁその中ならGR86/BRZが答えよな(本当はロードスターが欲しいけど犬を飼っている=後部座席が必要になるので))

hi_im_bored13 Thats what the passenger seat is for. Your wife is probably going to divorce you for bringing home an impractical manual bright red sports car anyways.
(なんのために助手席があるのよ... まぁいずれにせよ、実用性皆無のマニュアル仕様の真っ赤なスポーツカーを持ち帰ったら、妻から離婚を言い渡されても仕方がないのでやっぱりGR86かと)

designCN Good thing I have it before obtaining a wife
(嫁をもらう前にロードスターを買っておいて本当に良かった!)

ThePrancingHorse94 The amount of people that say they love a manual and the ones that actually buy one are completely different. The manual isn't dying because car manufacturers are shitting on enthusiasts, they just don't sell enough of them.
(マニュアルが好きだと言う人と、実際にマニュアル車を買う人の数はまったく異なる。これは自動車メーカーがカーマニアを軽視しているからマニュアルが廃れたという話ではなく単にマニュアルが販売を維持できるほど売れていないという話だ)

A modern auto, or DCT is so good now that a manual in most cars in the BMW enthusiast range just seems out of place now. A manual made a lot of sense compared to a gappy 5 speed auto which didn't like to kick down, and shifted slowly. It makes a lot less sense now.
(それに最近のオートマやデュアルクラッチは非常に優れている、というよりBMWが未だにハイパフォーマンス車にマニュアルのオプションを用意していることが馬鹿らしく思えるレベルで優れている。昔のオートマはキックダウンがぎこちなくギアの切り替わりが遅かったからマニュアルは非常に理にかなう存在だった。だが今のオートマは優秀になった、マニュアルに存在する価値がなくなるほどに)