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”マニュアルトランスミッションのBMW Mシリーズ車はこの世に消えることに”
米国のライフスタイルマガジン『Robb Report』
”BMWの取締役会役員の1人はマニュアルのMシリーズ車が欲しいなら買える今のうちに述べた”
オーストラリアの自動車メディア『CarExpert』
”BMWはすでに数少なくなったマニュアルモデルを買うなら今しかない、需要が低いため3ペダルはすぐに消滅するだろうと述べている”
- 記事の要約 -
ドイツの自動車メーカーBMWからマニュアル・トランスミッションが消えることが判明した。
BMW取締役会の役員であるフランク・ウェバー氏はイタリアの自動車雑誌クアトロルートとのインタビューの中で、マニュアル車の需要が低いため同社の次期モデルは全てオートマチックのみになると認めた。
現在BMWは高性能モデルのM2/M3/M4モデルとロードスターのZ4でマニュアルのオプションを提供しているがウェバー氏は同社のマニュアルは「もう終わった」と断言した。
「面白い商品ではありますが、正直に言ってその販売数はどんどん少なくなってきています。したがって、それらを開発することはもはや意味がありません」
「マニュアルのMシリーズが欲しいなら今のうちに、今すぐに買うべきでしょう」
マニュアル・トランスミッションは衰退の一途を辿っており1980年代初頭は米国で製造された車両の3分の1以上がマニュアル車だったが、ニューヨーク・タイムズ紙によるとその数は2020年には1%にまで減少。
米国ではBMW M2のマニュアル車がこのモデルの販売数の半分以上を占めているが、オーストラリアでは2023年に同モデルのマニュアル車を選択したのは購入者の3分の1未満で、71%が追加費用無しで入手可能な8速オートマチックを選択した。
BMW M3 や M4 ではさらに少なく昨年の販売に占めるマニュアル車の割合はそれぞれわずか5%と4%のみだった。
BMWはマニュアルトランスミッションを搭載した3つのMパフォーマンスモデルを次のモデルチェンジまで提供し続けると予想されるが、M3とM4は2028年、M2は2030年を最後にオートマチックに完全移行するものと考えられる。
ExternalPay6560 😭😭😭😭😭😭😭
ndazone1
Am I having a nightmare?
(悪夢を見ているのかな?
悪夢に違いない、目を覚まさなきゃ...)
SpaceGrass716
I hope this is not true -
(これが本当でないことを願うわ)
put-some-turbo-on-meeeee
I’m not surprised. I think a lot of old Jalopnik readers don’t realize just how much the tide has turned against manual transmissions among enthusiasts. Plus, the number of people who can drive manuals is dwindling. There are people who work at car dealerships who can’t drive a manual.
(私は驚かないね。カーマニアの間でもマニュアル車に対する風向きはかなり変わっている、そのことを古い人間の多くは理解していない。そもそもマニュアル車を運転できる人の数が減少している、自動車ディーラーで働いている人の中にさえマニュアル車を運転できない人がいるくらいだ)
krhodes1
The tide hasn’t really turned *in the USA* for enthusiasts - the take rate for manuals in such cars here is still very high across the board - 50% for GTIs, for example. But in Europe, they all want to be F1 drivers with “flappy paddles”.
(ヨーロッパじゃどいつもこいつもF1ドライバーを気取ってパドルシフトを選んでいるようだが、*米国では* まだカーマニアの間で風向きは変わってねぇよ。この手のハイパフォーマンス車のマニュアル率は依然として全体的に高い、たとえばゴルフ GTI の場合は50%がマニュアル車のままだ)
RunninOnMT
You've got it flipped! The U.S. got two generations of manual transmission M5's that Europe didn't because the U.S. had more demand. The M2 is like 20 percent M/T sales in Europe vs like 50 percent in the U.S.
(まさか米国と欧州の立場が完全に逆になる日が来るとはねぇ。欧州のマニュアル需要よりも米国のマニュアル需要が多かったせいでM5なんて現行モデルもその前のモデルも米国でしかマニュアルを選択できなかったんだぜ?
M2のマニュアル率も米国では50%なのにヨーロッパでは20%程度しかないらしい)
Doug
I bought a WRX with a manual 6 months ago. Subaru continues to say they are committed to the manual. Turbo flat four making 271 HP, true AWD, 6 speed manual, under $30k. I’m surprised I don’t see more of them on the road.
(スバルはマニュアルを作り続けると言い続けているけどね。実際私も半年前にスバルWRXをマニュアルで購入したばかりだ。271馬力フラット4ターボ、真のAWDシステム、6速マニュアルで3万ドル未満で買えた。こんなにお買い得なのになぜ路上ではあまり見かけないのだろう?)
James
It’s kind of ugly, that’s why.
(WRXはその、ちょっと醜いというか...
それが見かけない理由かと)
the_AUGHT
come to Denver - its every 3rd car here.
(コロラド州デンバーに来てみてください、走っている車の3台に1台がWRXですよ)
※コロラド州は冬が非常に寒く降雪も多いため四輪駆動のスバル車が人気
Doug
If every other company gives up the manual I guess I will be a Subaru owner again at some point.
(もし他のメーカーが全てマニュアル車を廃止したら、私はまたスバルのオーナーに戻ることになりそうだ)
dolsh
Might be because the alternative is a CVT right now
(スバルの場合はマニュアルを選ばなかったらCVTになってしまうからじゃねぇかな...)
mrmcderm
This article is confusing. On one hand it’s saying BMW is going to kill the manual because more and more customers over time are opting for slushboxes...yet half the M2s sold are with 3 pedals and they’re *introducing* 3 pedals onto the Z4.
(記事の内容が矛盾してない?
マニュアル車の販売数がどんどん少なくなってきているからBMWはマニュアル車を廃止しようとしていると言っている一方で、M2購入者の半数が未だにマニュアルを選択していて新しいZ4は新たにマニュアルのオプションを導入したってどういうことよ?)
sooperdooperpooperscooter
The point of what they’re saying is, just because M2s are selling with manuals, doesn’t mean they are selling enough overall to validate the emissions, engineering, and tooling costs.
(この幹部が言いたかったことは、例えM2でマニュアル車の販売が好調だとしても全体から見ればわずかで、マニュアル向けの開発費や排出ガス規制対策なんかにかかるコストを考えたら割に合うものじゃないって事だと思うぞ)
KCyclone
this is just the automakers trying to shave costs
(単にBMWがコストを削減しようとしているだけでしょ)
xkqz
I know better than to take a company exec's word at face value, but I can see the industry moving away from manuals as the share of ICE-only vehicles continues to decline.
I'm sure there will be a few companies serving the manual market, but I can see it becoming a rich man's hobby.
(これはBMWが会社として発表したものじゃなくて幹部が言っているだけのことだし、そんな言葉を額面通りに受け取るのはよくないことはわかっているけど、EVの台頭でガソリン車のシェアが低下し続けている現状を考えれば自動車業界がマニュアル車を捨てようと考えるのも当然の事だと思う。それでもマニュアル車を提供し続ける会社はあるだろうけど、マニュアル車は金持ちの趣味車としてしか生き残れない気がするわ)
Weak_Tiny_Childish
There are still few great fun cars with manual: WRX, Civic Type R, GR Corolla, Elantra N. But they are a dying breed. I've kinda been kicking myself since I was considering a new manual GTI, but decided on something else less expensive. Then 2 weeks later VW announced this was the last year of the manual GTI. Probably would have picked one up if I would have known it was going to be axed so soon.
(今でもスバルWRX、ホンダ・シビックタイプR、トヨタ・GRカローラなどの運転していて楽しい素晴らしいマニュアル車がいくつか残っているけど、マニュアル車が絶滅危惧種になっているのは事実だわな。今年になってフォルクスワーゲンもゴルフGTIのマニュアルを廃止すると発表したしね。
ちなみにGTIのマニュアルを検討していたがもっと安いマニュアル車があるということでそちらを購入し、その2週間後にGTIのマニュアルが廃止されるというニュースを聞いて後悔しているのが私です。もう買えなくなると知っていたらそっちを買ってたのに...)
Cryosanth
But there's still the manual Supra...
(なぁに、俺たちにはまだスープラが残っているじゃないか...)
donau_kinder
Idk man, the new supra kinda flopped and everyone was pissed they didn't offer a manual at launch. Took them a couple years to fix it but the damage was done.
(スープラはねぇ...
発売時にマニュアルを提供しなかったせいでカーマニアの不興を買い、数年後になってマニュアルを提供するもすでにイメージが悪くなっていたこともあり全体的に失敗感がぬぐえない車になっちゃったよねぇ...)
SukiDobe
Might get crucified but, I don’t think BMW Manuals are that crazy good
(怒られるかもしれないけど、そもそもBMWのマニュアル車ってそんなに良くないし割とどうでもいいというか...)
ComfortableSurvey815
I’d rather have an automatic with a shift selector
(今のBMWのマニュアルを使うくらいならAT車のシフトセレクターを使うわ)
EstablishmentNo8269
I love BMWs, but the manual transmission in my CT5-V Blackwing is leagues ahead of the 6mt in my previous G80 M4 and F87 M2C. Not even close. I wish they would invest in making it better vs killing it.
(私はBMWが大好きだが、今所有しているキャデラックのミドルクラスの高性能スポーツセダン『CT5-V Blackwing』のマニュアルトランスミッションは以前所有していたBMW G80 M4やBMW F87 M2Cの6速マニュアルよりもはるかに優れていると言わざるを得ない。はっきり言ってBMWの方が一段も二段も劣る。個人的にはそれを廃止するのではなく、より良くすることに投資してほしかったと思う)
JuanReyes07
BMW lost it’s soul many years ago. It’s a far cry from the company it used to be which made driver-focused cars.
(BMWは何年も前に魂を失った。かつてドライバー重視の車を作っていた会社はもう死んだのだ)
Natural-Suspect-4893
More so on modern BMWs, it really isn’t all that good, rubbery feel, high clutch engagement point and boring gearing
(特に最近のBMWのマニュアル良くないよなぁ。ペダルはゴムを踏んでるように硬いし半クラッチのポイントは高すぎるしギア操作は退屈極まりないし)
railbeast
Go buy a GR86, Miata, or Type R.
(トヨタ・GR86かマツダ・ロードスターかホンダ・シビックタイプRを買うんだ)
Natural-Suspect-4893
Im yet to try any of these three in their modern versions
Are they actually any good?
(その3台の最新バージョンはまだ試していないんだけど、実際のところそんなに良いものなの?)
2brun4u
I've driven a GR86 and almost bought one if it wasn't for the day to day needs for a hatch. I still think about it since it felt so natural and playful.
(私はGR86を運転したことがあるけど、日常的にハッチバックを必要とする生活を送っていなければ購入するところだった。購入を諦めた今でもGR86のことについて考えることがよくある、あれほど自然に運転出来て楽しい車はない)
ryanmcgrath
*GR86/BRZ is the answer (if you wanted a Miata but have dogs you need a backseat for)
(まぁその中ならGR86/BRZが答えよな(本当はロードスターが欲しいけど犬を飼っている=後部座席が必要になるので))
hi_im_bored13
Thats what the passenger seat is for. Your wife is probably going to divorce you for bringing home an impractical manual bright red sports car anyways.
(なんのために助手席があるのよ... まぁいずれにせよ、実用性皆無のマニュアル仕様の真っ赤なスポーツカーを持ち帰ったら、妻から離婚を言い渡されても仕方がないのでやっぱりGR86かと)
designCN
Good thing I have it before obtaining a wife
(嫁をもらう前にロードスターを買っておいて本当に良かった!)
ThePrancingHorse94
The amount of people that say they love a manual and the ones that actually buy one are completely different. The manual isn't dying because car manufacturers are shitting on enthusiasts, they just don't sell enough of them.
(マニュアルが好きだと言う人と、実際にマニュアル車を買う人の数はまったく異なる。これは自動車メーカーがカーマニアを軽視しているからマニュアルが廃れたという話ではなく単にマニュアルが販売を維持できるほど売れていないという話だ)
A modern auto, or DCT is so good now that a manual in most cars in the BMW enthusiast range just seems out of place now. A manual made a lot of sense compared to a gappy 5 speed auto which didn't like to kick down, and shifted slowly. It makes a lot less sense now.
(それに最近のオートマやデュアルクラッチは非常に優れている、というよりBMWが未だにハイパフォーマンス車にマニュアルのオプションを用意していることが馬鹿らしく思えるレベルで優れている。昔のオートマはキックダウンがぎこちなくギアの切り替わりが遅かったからマニュアルは非常に理にかなう存在だった。だが今のオートマは優秀になった、マニュアルに存在する価値がなくなるほどに)
B○Wて、会社も乗って人も癖が多い
返信削除外車で煽りするのはB○M、ヒーターをサブスクにしたりするし、欧州の会社なのにマニュアルやめていいの?
MT車で欲しい車がもうないのでバイクに切り替えました。原油高騰する前の最適な時期に切り替えることができてラッキー。車乗りは、今、ガソリン代大変だろうなと思います。かといって、EVもアレですし。
返信削除バイクってPCXの125ccでも燃費43kmぐらいしか出ないからどうなんやろ?
削除実家のヤリスハイブリット暖房冷房使っても1万キロの平均燃費28kmやったからね。
燃費が4割位しか変わらないならやっぱり快適性で車の方が良いような気がするけどね。
まぁバイクも都会住んでたら移動時間が短くなるメリットはあるね。
バイクは事故が起きた時に怪我が重症化しやすいのがな
削除転んだ瞬間に搭乗者をバルーンで包む未来技術でも開発されれば別なんだが
日本は欧米より早くAT車の普及が進んでいて、10年位前に「国内でのMT車の売上は全体の1%に減少」という記事を読んだ覚えがある
返信削除自動車会社が「MT車廃止」を営業方針として掲げるのは仕方ないと思うが、そういう方針には欧米企業は抵抗して、むしろ日本企業が最初に掲げるものと思っていた
メーカーのフラグシップシリーズだとMTは単純にパフォーマンスで劣るし、トヨタスバルマツダみたいな「速さより楽しさ重視です」みたいなシリーズを残してる日本より欧州の方が先にAT化してく
削除何言ってんだ?
削除ATの普及はアメリカが先行してて、アメリカ人でMTに乗れる人間はほぼ居なかった時期でも日本はMT全盛だったぞ?
欧米っていうより、米は別として欧州はたしかに80~90年代日本が急速にAT化してきたときにもかたくなにMT中心だったイメージ。
削除マニュアル車が強かった地域やジャンルでもシェアがだいぶ落ち込んできて
返信削除AT主流になってるし
今の自動車は環境や安全基準をクリアする為に各部を連動させての電子制御が行われてるから
そこにミッションだけマニュアル制御とか難しいだけにしかたないかと
いつかはそうなるって誰もが思ってたことではある
返信削除需要が完全に0になるまで作り続けるわけにもいかないしな
マニュアル車なんて教習車か軽トラくらいしか運転した事ないな…
返信削除たまにマニュアルの軽トラ運転すると楽しいんだよねw
日常の足にするにはどうかと思うけど
MT者を運転するのが好きだ・・けど、かみさんがATがいいという。
返信削除MT運転できるけど面倒だとさ。
田舎住まいで普通車と軽の2台あるけど、どちらもAT..
自分だけでも・・と思うけどちょうどいい(大きさ、形状、価格・・)のMTがないんよ。
MT利用者はネットでは声が大きくみえるだけの典型的なノイジーマイノリティってことか。
返信削除そもそもマニュアル車がある車が少ない。ATのみのが多くこの車がいいと調べたらATのみというのはよくある
削除これは仕方ないかもな
返信削除企業だって慈善事業で車を開発・販売してるわけじゃないんだし
売れなきゃ意味ない
トラックとかでない限り、MTの方が燃費がいいと言うことももうないのかな
返信削除日本メーカーでも
返信削除ATが主流でMTは少数生産だったり受注生産だからね
で、そのMTが有るような車種も年々減ってる状態だし
トラックとか商用車でもほぼATだからな~
仕方ない流れだわな
バスがATになった時の衝撃は忘れない
削除神奈中の運ちゃん、いつからボタンだけに?
大型トラックの運転手してるけど、殆どMTだぞ?
削除中にはATもあるけど!
そんなもん乗れたもんじゃない!
ゴルフ乗ってるけどDCTはいいよな、MTみたいな感覚で走れて楽しい
返信削除DCTは2ペダルMTだからその感覚は正しい
削除年寄りは暴走しない為にマニュアルに乗れ 乗れなければ免許返上で
返信削除MT率高いド田舎住みだけど、事故起こす年寄りまじでAT車ばかりだよ
削除と言っても、ATメイン世代の自分達も、いずれそのジジババになるんだけどな
仰せのとおり,同じ車に25年乗っております
削除これは仕方ない流れかな
返信削除年々減少しているMTのためにコストを割くってのも、このご時世じゃね
マニュアルの車に乗り続けていたので郊外や高速道路を走っている時に左手が手持ちぶさたでどこに置いて良いやら困っていた。
返信削除小さな蚊取り線香を入れるブタの置物を見つけてセンターコンソールに設置してから安心。
…手持ちぶたさん
(*´ω`)ノ[ザブトン]
削除昔、離婚したときに嫁に車を取られないようにMTを買えって教わった
返信削除最近、バイクに乗るのが億劫になっているのが不思議だったが、そうか、バイクはマニュアルだもんな。
返信削除>>17
返信削除いや、その前に冬はバイク乗らないだろ
寒いし
寒いから乗らないとか、豪雪地帯にでも住んでなきゃ言わないなぁ。軟弱者扱いされても仕方ないな。
削除電気自動車にベットして後悔したり、アホだなあ
返信削除あれ?
返信削除オートマなんて乗ってるのは日本人だけ。欧州ではMTが普通とか言ってた人はどこへいったの?
ネタにしても古すぎるるやろ
削除ロックアップ領域が拡大され、多段化も進んだからステップATとDCTがMTの代わりになるんだろ
ZシリーズはどうでもいいけどM3が2ペダルになるのはさすがになあ
返信削除Mシリーズ買って大多数がATを選択するオーストラリア人とかいう馬鹿な人種もいるからどうにもならんのだろうけさ
ドリフトしたけりゃ旧車を買うしかない時代はもうすぐやね
お、レイシストかな?
削除それを言うならBMWなんて二流メーカー車買う人種がそもそもバカ
オートマもまともに作れないのに大丈夫か?w
返信削除MTはバッテリー上がった時もエンジンの押しがけかましたり
返信削除トランスミッションが故障した時も壊れたギアだけ使わないようにすれば
運転自体は出来たりでJAF呼ばなくても故障した状態で
車屋に乗り付ける事が出来たりして結構面白かったんだけどな…
これらはいずれもATでは事実上不可能な事だし
60超えたら乗れる車はマニュアルのみにすれば踏み間違えによる暴走事故が無くなるのにね
返信削除ほんとこれ
削除今の世代は免許的にはAT免許創設前だからほぼ全員持ってるはずだし
教習所を卒業したあと長年マニュアルに乗らないでいたら完全に操作法忘れた
返信削除もともと自動車に興味無いからだろうか
MT車の方が盗まれる確率も減るし、台数が少ない割にMT車好きが一定数いるからリセールバリューも高く値が落ちにくい。MTの軽バンや軽トラは10年落ちでも結構な値段で売れる。それに加えて、英語圏の人が農場で使いたがる需要もある。
返信削除仕事で大型トラックの運ちゃんして、自分の車も通勤用はMT。
返信削除趣味の車もMT。
マニュアルミッションしか興味ないしヒール&トゥ出来ない車なんて要らない!
エンジン車も遠からず消えてしまうのに変速機に投資は出来ないよな。さむい時代だ。
返信削除