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日本の教育制度がアメリカの公的教育制度の問題を解決してくれるかもしれない。
The Japanese education system may solve the problems of US public education - The Hill http://thehill.com/blogs/pundits-blog/education/320350-the-japanese-education-system-may-solve-the-problems-of-us By Matthew Easterday(ノースウェスタン大学教育学部助教授) - 02/20/17教育制度改革の推進者であるベッツィ・デボス氏 が新しい教育長官に指名されてからこの国は大騒ぎだ。 トランプ大統領が指名した教育長官を承認するための採決で 賛成と反対が同数になるという米国の歴史で始めての 珍事がおき、副大統領が賛成票を投じることでようやく承認された。
デボス氏に反対するする人々は 彼女が教育者として現場に立った経験が無いこと、 公費を受けつつ民間が自由裁量で運営する「チャータースクール」の拡大を推進してきたが ミシガン州にあるチャータースクールの経営がうまくいっていないこと、 彼女の承認に票を投じた上院議員たちに献金を行っていたことに不満を持っている。
また公的教育制度に関して誤った知識を持っていたことも公聴会で明らかになったし、 チャータースクール、私立学校に投じられる公的資金を公立学校と同じ基準にすることも求めている。 彼女は公立学校民営化の熱心な支持者で 人々は公立学校が軽視され低所得者に不利になるのではないか、 伝統的な公教育制度の解体につながるのではないかと心配しているのだ。
Diane Ravitchが2013年に出版した「Reign of Error:民営化運動の欺瞞とアメリカの公立学校への危機」では 公立学校民営化が成功する確証はほとんどないと主張している。 それは民営化により能力給を採用し、教員の終身地位保証を廃止したとしても 教育を改善する具体的な方法に直接言及していないからだ。
ではどうすれば米国の公立教育の問題を解決できるのか? その答えは日本の教育制度にある。
教育方法を改善することは特定の技術を改善することではなく、 これらの改善を継続的に実行できるシステムを作成することだ。 ほとんどの業界ではより良い製品やサービスを提供しようとした場合、 実行者と設計者の協力によってそれを成そうとする。 例えば飛行機ならパイロットが飛行機を飛行し、エンジニアが設計する。 米国の教育では教師に飛行機を飛行させることと設計すること両方を求めているのだ。
デポール大学の初等数学教師教育の准教授であるAkahiko Takashiの研究報告と 1999年に書かかれた「The Teaching Gap」によると 日本の教師は「授業研究(lesson study)」と呼ばれる共同設計プロセスを通して 教育を改善しているという。
授業研究では教師達は数週間にわたって1つの新しい授業を計画、実践、互いに助言・批評し、学び合う。 教師達はこの授業を全てのクラスで、時には多くの他の教師の前で教えその反応を観察する。 教師達は同じ立場で考え、さらに授業研究日誌を通じてそれを共有するのだ。
そこにはGoogleなどのベンチャーが新製品の開発、 アジャイルソフトウェア開発、リーン生産方式などで使用しているような 設計プロセスとの類似性があると分かるはずだ。 この授業研究という取り組みは 日本が半世紀以上に渡って適用してきた品質の改善方法と 同じルーツを持っているといえるかもしれない。 授業研究設計プロセスを体系的に応用することで、 日本は教育方法を改善し、教育に対する洞察力を組み込むことができたのだ。
民営化支持者の提案はこの種の共同設計に必要な条件を損なう可能性がある。 教育方法を改善するには 能力給を採用して教師間で競争させるのではなく、 教師の連携を支援する必要があるのだ。 それによって学校間での教育に対する洞察力の共有を促進させることができる。 この協力的な取り組みは、 教師が自主性を持ちながら長期的な改善を行える安定した職場環境を提供する。
民営化は教育改善には成功していない、 なぜなら教育改革の根本的な要因を直接的には扱っていないためだ。 私たちは うまくいかないことをもっとやろうとするのをやめ、 教育改善に投資し始める必要がある。
海外の反応
The Hillのコメント欄より: ソース
Iain MacAllester
1.制服の義務がある
2.授業時間が長い。
3.髪の長さおよびその他の外観に関する制限がある。
4.日本には学校の管理職がいないので子供たちは学校を清掃しなければならない...トイレも。
5.極度に厳しい規律。
日本の教育システムを採用したらリベラルどもは真っ青になるな。
Dracarys Iain MacAllester いやこの記事のポイントは教師の授業での経験を教師同士で共有するって事だから。
98C3LCMT9Y4 生徒に所得水準や文化に違いがあっても 統一された学生服があるってのは利点だと思う。
RichieBelding2 米国の学校の一番の問題は生徒の素行が最悪なことだと思うぞ。 教育方法や教師の問題じゃないって。
RichieBelding2 tropicgirl クラスを管理する事だって教師の役割だろ。
SmartProf Harvey Den 教員組合の影響が大き過ぎるとか、規律があまりないとか米国の教育制度には多くの問題があり のは事実だが米国にいる日本人の学生はテストで非常に良い成績を出している。 本当の問題はシステムではなく学生自身にあるんじゃないか?
Dracarys US Navy 日本のような他の多くの国々では教育と教師に敬意をを持っている。 日本の親は子供がトラブルにあったり、宿題をしなかったり、勉強しなかったとしてもそれで教師を責めたりしないんだよ。
2 + 2 = 5
フィンランドは世界で最も優れた公立学校制度の1つと考えられていて
何十年もの間、米国の教育者たちは彼らをを研究してきた。
でも教育関係者は時間と労力をかけたのに現状を変えられなかったからって、
アメリカ人をないがしろにするのは馬鹿げている。
必要なのは教室の規模を小さくし、教師が自由に、標準化されて決められたこと以外教えようとしない体質を変えることだ。
残念ながら、米国はそういったことに関して少し欠けている。
nancy pirsig フィンランドには私立学校もないんだよね。
Barrysabum というか米国の公立学校の問題は教師組合が教師の成功率にかかわらず雇用を維持し、 多くの資金を得ることに注力していることだと思う。
The Loyal Opposition 日本人学生が長く学校に通い、家でもっと勉強しいてて、 学校が重要だと思っているという事実を考慮したのだろうか。
The Tomorrow Children TheLoyalOpposition 要点はなぜ日本が私たちよりも優れているのかではなく、 私たちが自分たちをより良くするために日本から何を得ることができるかってことだよ。
US Navy 教師組合をなんとかすることから始めなきゃ駄目だな。
Dracarys US Navy 教育の変革への第一歩は、 政治家が政治の道具として教育を利用するのを止めることだ。
Nonnnnnn US Navy ノースカロライナ州は、教員の組合加入を禁止して何十年も経ってる。 彼らはストライキをすることさえ許されいないが 学業成績良くなったなんてことはなかったけどな。
うーん
返信削除支持してない議員への当てこすりのネタに使われてるだけのような気がするな
ベッツィ・デボスって有名らしいな、学校支援金事業なども派手にやってて、学校がその目標を達成できれば支援もするという実質的な結果主義者みたいだ。
返信削除日本の教育システムが良い悪いは別にして、元記事で日本の◯◯の部分を参考にすべき・・といっていることに関して、理解できていない外人の多さに驚く。
返信削除そういうレスばかりを翻訳したのかもしれないけど。
このサイトでは基本的に高評価順にコメントを載せているんですが今回は記事の翻訳で力尽きてちょっとしかコメントが載せられなかったです。
削除ただ全体的に米国の私立、公立の問題や人種などに関するコメントが多かったです。
日本人だと記事の内容がなんとなく分かりますが馴染みのない海外の方だとピンと来なかったのではないかと思います。
アメリカって元々は日本とは違うけど社会協調性をキリスト教を元にしていた国
返信削除だからイギリスとかとは違って社会奉仕ボランティアは素晴らしいと言って評価していた
これがおかしくなったのは1970年代~に過剰な個人主義、自己主張、訴訟社会、年金は自己運用自己責任とか言い出した連中でこれが人間と社会を壊した
恐ろしい事に多くのアメリカ人がその事実を知らない
アメリカ人は日本以上の偏向報道と偏向教育で無知が多すぎるのが一番の問題
もともとが「税金高え、うぜいぇぇ!」で独立した国ですし、基本的に後からきた奴を搾取して成り立っていた社会
削除戦後からは冷戦終結期あたりまで経済的に潤っていたから、余裕があっていいカッコしいしてただけ
うっせー馬鹿
返信削除勝手にしろ
給食事情も変えられないのに無理に決まってるじゃないかw
返信削除元々オバマ政権は韓国式教育に熱心だったね
返信削除確かに日本の3倍以上やれば結果は出るだろうが、誰でもできる訳でもあるまい
アメリカは馬鹿を量産して、優秀な人材は移民で確保するシステムだろ
返信削除むしろ意識的に扱い易い愚民を作ってるように見えるんだが
前提条件として移民国家で公教育をするということは禁忌の行為が多数発生するということ
返信削除そういうところでは「多様性」という名目で「自由」は認められるけど、
「協調性」として「規律」を求める罰則にはなにかとクレームが入る
アメリカで規律を強制できる場所は基本的に共通の目的をもった限定されたところのみ
成績が良い→進学塾の功績です。一部の先進国を見習った結果学校教育のみを見ると低下している。
返信削除まぁ、日本の教育も美点も欠点もある。
いやーどうだろうね
削除おっさんに言わせれば日本の教育はダメダメで特に最近の奴らがダメで
どのくらいダメかというとシリア人の小卒より頭が悪いらしいよw
教職員組合がクソだというのは、日米共通の事か(苦笑)
返信削除良いこと、悪いことはどこでもあると思うし、何か取り入れられる事もあるかもしれないし、文化的、社会的に合わない事もあるかもしれない。
返信削除学校にいる事=授業時間が長いって訳でもないんだけど、多分色々日本の教育についてって誤解とかメディアの針小棒大があると思うなあ。
返信削除でもアメリカには日本式は合わない気がする。
これは教師の側の話のようだけどそれもアメリカは技術を同期するより個々のやり方を尊重するってやり方は変えられないし労組辺りから文句が出そう。
> 教育方法を改善するには 能力給を採用して教師間で競争させるのではなく、 教師の連携を支援する必要があるのだ。
削除>それによって学校間での教育に対する洞察力の共有を促進させることができる。
>この協力的な取り組みは、 教師が自主性を持ちながら長期的な改善を行える安定した職場環境を提供する。
この部分を読んでどう解釈したら、教師個々のやり方を尊重しないという解釈に至るのか理解できないね。
情報を共有しお互い切磋琢磨し自己を向上させることが個性の抑圧とでも?
アメリカ人の性格だと、優秀な人のやり方を模倣するよりも自分のやり方を最後まで変えない方がありそう
削除13が言うように日本的なやり方にはなじめないと思うよ
盲目的な模倣と改善向上は違うよ。
削除後者は個性の抑圧でもなんでもない。
そして、自分のやり方を頑として変えないというのは、
個性的というものではなく単なる独りよがり。
この方法は確かに最初は米国人には馴染めないかもしれないが、
「カイゼン」手法を取り入れて成功してる米国企業もあるので、
そぐわないという理由で一律却下すべき提案ではないと思う。
アメリカは親がやろうと思えば、一切学校に行かせず自分で教えることが出来る
返信削除キリスト教原理主義が多いので、客観的に見て洗脳のような教育が行われている
結果、一般的な科学の常識なんかもない人が多い、人間が神によって創造されたと信じてる人もかなり居て
大統領がそんな人達に配慮して発言もする
アメリカは現代でも進化論について議論すると事実だと本気で言ってくる
返信削除選挙の最大の争点は中絶についてである、必ず賛成か反対か表明しなければならない
>教育の変革への第一歩は、 政治家が政治の道具として教育を利用するのを止めることだ。
返信削除これ、アメリカじゃ実行は不可能だろ……それなりの拠り所としての歴史があるイギリスですら、あのザマだし。
>いやこの記事のポイントは教師の授業での経験を教師同士で共有するって事だから。
返信削除俺ずっと思っていたんだけどさ、アメリカ人の教育の問題点って読解力が無さすぎるところだと思う
日本人以上に記事の内容を読まずに自分の意見だけを言う、まるでアスペの様な人間が多いと感じた
だからトランプ政権に選ばれた人が法律違反と言うか、常識がないのはそれなんじゃないかな?
昔、イギリス人が太平洋戦争でアメリカの新兵はマニュアルを読まないで飛行機の訓練を受けていると
暴露してて、アメリカ人は説明書を読まないで体で覚える人間なんだと思った
話の本筋と関係ないのだが一つ訂正させてくれ。
削除アスペルガーの人は言葉を「文字通りに」解釈するからコミュニケーションが難しいことが特徴なのであって、人の話を聞かない読まない馬鹿というわけではないからな?
アスペという言葉を使うなとは言わないが、正しく使え。