新型「シビック TYPE R」2017年モデルが最速ラップタイムを更新

The 2017 Civic Type R – “Hot Lap” by Honda

2017年4月24日、ホンダはドイツのニュルブルクリンクで新型「シビック TYPE R」の走行テストを行いFFモデルとしては最速のラップタイム、それまで最速だったゴルフ GTI クラブスポーツよりも5.41秒速い7分43秒80を記録。ちなみに先代のシビック TYPE Rと比べると7秒近く記録を更新。

ホンダによると最適化され洗練された「2.0L VTEC TURBO エンジン(最高出力320馬力、最大トルク400N・m)」、ローレシオ化された6速マニュアルトランスミッションによる加速性能の向上、従来よりも16kg軽量化し ねじり剛性も38%向上したボディーなどが新記録に寄与したという。

新型「シビック TYPE R」の発売は2017年夏の予定。欧州、日本、北米を含む世界各国で販売される。価格は500万円を切る程度との噂。

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース , reddit.comのコメント欄より: ソース

WeHaveMetBefore 初代のアウディR8 V10(2009年登場 4WD 価格は2119万円)より速い...

that-freakin-guy 新型Typr-Rが速いのかR8V10が遅いのかどっちだ?

swingbig 両方じゃね?

Det0xGFX R8V10がニュルで走ったのは2009年だったしあの頃からタイヤ技術は遥かに向上したから単純に比較は出来ないかなぁ。R8V10に超高性能タイヤのカップ2(ミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2タイヤ)を装着させたら結果は変わるかもね。

N53B25U0 素晴らしい。今度はメガーヌ R.S.がType-Rの記録を破るのが待ちきれないな ;)

Fugner でその次はVWゴルフがまた破ると。FFハッチバックの終わる事のない競争は見ていて楽しいわ。

Bored1_at_work そして真の勝者は我々消費者になるわけだ。

dumkopf604 アメリカじゃメガーヌ R.S.は買えないしゴルフ GTI クラブスポーツは限定生産なんですけどね... :(

Bored1_at_work まぁゴルフRは買えるしフォード・フォーカスRSもType-Rも買える。ヨーロッパでホットハッチが進化すれば こちらもそれに対抗して進化する。最終的にはどちらも勝者さ。

TrippyVision もしこのラップタイムが車にとって必要な機能を取り除いた状態、エアコンやステレオ、後部座席を外しホールド性に優れたレカロスポーツシートを取り付けるなんて事をせずにやってのけていたのならたいしたもんだ。

Swizs ゴルフ GTI クラブスポーツはほとんどレーシングカーみたいになってたもんな。でも今回のType-Rは安全性強化のために多少修正した程度で重量や剛性はほぼ市販モデルと一緒だってさ。

wave_action ビデオを通してでさえシフトアクションの精密さが伝わってくる。ドライバーが次のギアを噛ませるあの瞬間の動きと音がたまらない...

 ホンダが地球上で最高のマニュアルトランスミッションを作り続ける限り、私はホンダを愛し続けるだろう。

スポンサードリンク

Fadic 4 キングが帰ってきた。

Lukestersim :3 まぁそれも新型のメガーヌRSが出てくるまでの間さ。他の車全てに恥辱を与える事になるはずだ。

DoubleC まぁメガーヌRSも素晴らしいホットハッチだけどType-Rほどじゃないね。

derbigpr500 Type-Rがキングだった事なんてないだろ、実際この新型が出るまで他のホットハッチに後れを取っていたし。

derbigpr500 メガーヌRS3が出た時なんてType-Rに50秒近く差をつけていたしな。

Fadic 4 そのラップタイムはメガーヌが取り外せる部品を全て取り外してようやく出せた記録だろ? 新しいプラットフォームを採用するとかしない限りこの新型Type-Rに対抗できるとは思えないがね。

DoubleC メガーヌの方こそ王者だったことなんてないだろ。

SlickRickOne さて、どうなることやら ;)

Gašper Medved メガーヌがラップの途中で故障しなければいいですけどね。

derbigpr500 何言ってんの、メガーヌは文字通り世界最高の信頼性を誇るホットハッチだぞ。ニュルブルクリンクで何百台と走っているが滅多に壊れたりしない。シビックType-Rがレーストラックを実際に走ってるのなんて見たことあんの?

Paul Saari メガーヌの信頼性が高いなんて冗談も休み休み言えや。あの車はここスカンジナビア半島の冬をまともに乗り越えられない、その点ホンダは非常に優秀だ。

kuroo 8 この車と比べたらゴルフなんてクソだな。

derbigpr500 でたよ、これだからホンダマニアは...ゴルフの方があらゆる面でこのType-Rより優れている。Type-Rの方が数秒速いのかもしれないがそんなの大した問題じゃない、この子供のおもちゃみたいな見た目のどこがいいって言うんだ? それに品質もゴルフには到底及ばない。

AMDxSTorM 品質と信頼性に関しちゃホンダの方が遥かに優れてるだろ。フォルクスワーゲンが優れているのはマーケティングと宣伝だけだよ。ああ、あと改ざんもお得意でしたっけ?

ALIENdrifter66 品質と信頼性はホンダだな。車のルックスは主観によるけど私からすればゴルフは退屈でType-Rはエキサイティングな印象だ。それにこっちは5ドアだし日常使いでもType-Rの方が一枚上手だ。

GameHEADtime All Gaming All Tech All Platforms VWの方がインテリアに良い素材を使っているけどそれだけで品質が上かっていったらそうじゃないだろ。

0elpaninaro0 bye bye golf

Marbin Diaz ホンダの発表によると今回の走行テストで使われた車は量産前の最終開発車両で、その仕様は量産モデルとほぼ同じだそうだ。

安全上の理由からロールケージが取り付けられたが、車体フレームの剛性強化措置はせず、ケージの余分な重量はディスプレイオーディオシステムと後部座席の取り外しによって相殺しているとか。タイヤは公道でも走れるトラック向けのタイヤを使用だってさ。

saleemanwar31 ホンダには脱帽したよ...ブラボー。

RoCK BRo FF車最速更新か、よくやったホンダ!

Jason D こんな走りをした後のタイヤの減り具合がどんなものか気になる。

Jeff Pezman こんな車がホンダから出てくる事を16年待ち続けていた、こんなに欲しくなったのはインテグラType-R以来だ。ホンダが自動車愛好家の願いを叶えてくれて本当に嬉しいよ。

Bronson White 車もだがこのドライバーも凄くね?

I Don't Know 0123456789 タイヤの軋む音、いい...

Nick Larson 私にとってまさに理想の車だ。いつか手に入れることが出来ればいいのだが。

shaft9000 おめでとうホンダ。...でも最近のニュルブルクリンク最速記録を狙う風潮やSUVばかり販売しようとする流れはクソだ! 私が欲しいのは軽量 + 後輪駆動 + マニュアル + NAエンジンの車なんだよ... 新型の、いやこの際アップデートされただけでもいい、S2000を復活させてくれぇ...

スポンサードリンク