レクサス GS Fのレビュー

2016 Lexus GS F Review - First Drive by AutoGuide.com


ブランドが誕生してから25年、その間にレクサスはBMW・3シリーズから果てやメルセデス・Sクラスに至るまで、高級車市場を牛耳るライバル達に挑んできた。そしてこのレクサス・GS Fの導入はトヨタの高級車販売チャネルがいよいよ化け物のようなBMW・M5のライバルとなる車を送り出したということを意味するのだろうか?

答えは... 残念ながら必ずしもそうとは言い切れない。 ただ決して悪い事とも言い切れない、その理由をこれからお伝えしよう。

レクサス・GS Fのスタイル


まずこの車のスタイルだ。BMWのハイパフォーマンスモデルはいつもハイパフォーマンスモデルとしての趣に欠けている、だがこの車はinconspicuous(目立たない)とは程遠い存在だ。主張の強い4つのエキゾーストパイプから恐ろしく巨大なフロントグリルに至るまで、 この車のスタイルは特徴に溢れている。

確かにレクサスの新しいスタイルに対し批判はある。だがその様な批判をしているのは過去20年の間レクサスのスタイルは退屈だと批判し続けてきた連中だ。彼らのようなレクサスを憎む連中は何をしたとしても、どう変わったとしても憎むのだ。



このレクサス・GS Fは通常のGSよりも長く、ワイドになっている。また車高も低くなり、美しいとしか言いようのない19インチホイールと魅力的なカーボンファイバー製のリアスポイラーが追加される。

そしてブレーキキャリパーだ。レッドはありふれた色であり、今やライバルであるドイツ車はゴールドからブルーまで様々な色のラインナップを揃えている。そこでレクサスは明るいオレンジを用意し違いを見せようとした。もしそれでも物足りないと感じる人は車全体を明るいオレンジにして目立たせる事も可能だ。もっとも私としては今試乗しているこの車のブルーのカラーリングで満足だが。

レクサス・GS Fのエンジン


だがこのような際立った力強いスタイルであるがゆえに、余計にパフォーマンスに関する数字には失望せざるを得ない。こんな事を言いたくはないし言う事があるとは思わなかったが、この車の5.0L V8エンジンは"たったの"467馬力しかない。

確かにこれはかなりの数のお馬さんだ。だがこのクラスの他の車、BMW・M5やメルセデス・AMG E63、アウディ RS7などは遥かに最高出力が高く、キャデラック・CTS-Vに至っては640馬力もある。そしてそれらの車には過給機が付いている。個人的には自然吸気V8エンジンを愛して止まないがこのクラスで戦うにはより力強いトルクが必要になる、そしてそれを与えてくれるのがターボなのだ。

ただ誤解をして欲しくはない、この車は十分速い。このGS Fの0-60mp/h(約0-100km/h)加速時間は4.5秒だ。とても速い、だがそれでもやはり先ほど並べた車と比べると遅いのだ。

レクサス・GS Fの走行性能


ただ全てが悪いニュースではない。レーストラックを走らせればこのレクサス・GS Fは通常の道路での体験を超えた素晴らしい性能をきっちりと発揮してくれるのだ。さっそくマドリッド郊外のハラマ・サーキットを走りこんでそれを体験してみよう。



(トラックを走るのは動画の2:34から)

きっと皆さんはこう思っているだろう、この車は本来ハイパフォーマンスモデルとして作られたのではなく ただ単に高性能なエンジンを載っけただけ、後からの思い付きでハイパフォーマンスモデルにしたのだろうと。私も実際に運転するまではそう思っていた。

先ほど述べたようにこの5.0LV8エンジンは競合車に比べ非力であり、GS自体も特に新しいモデルという訳でもなくこのプラットフォームはリタイアが近いのではと思っていた。だがGS Fは高性能なエンジンを載せただけでなく、その中身はカスタマイズされたスプリング、ショックアブソーバ、サスペンションブッシュ、スタビライザーなどが詰まっているのだ。

高速走行時に車を安定させるため、車のバンパーからリアスポイラーまで エアロダイナミクスパフォーマンスを発揮させるために細部にまでこだわりデザインされている。そして前輪には巨大な6ピストン、後輪には4ピストンあるブレンボブレーキだ、もう既に6ラップはしているが全く性能が衰えない。

またレクサスはBMWを参考に車内へ伝わるエンジン音を増幅するサウンドシステムを導入した。不純であると不満を感じる人はボタン1つでオンオフを切り替えられるので安心して欲しい。ただはっきり言ってそのような装置は必要ない、スロットルを全開にした時に聞こえる音はただただ素晴らしい。


(動画の3:40付近)

スポーツプラスモードにすればステアリングはよりタイトに、アクセルやトランスミッションの反応は格段に良くなる。スタビリティコントロールも弱められより速いラップを目指し攻める気になってくる。確かにBMW・M5ほどのパワーはないかもしれない、だがこうしてトラックを走らせているとその機敏さに、バランスの良さに感動する。



インテリアにはパフォーマンスモデルらしいシート、カーボンファイバーをあしらった装飾、インパネにはGフォースやラップタイムを計測する機能、全てがとても満足のいく仕上がりになっている。



そしてレクサスの本気度が伝わるのがトルクベクタリングだ。車の左右の駆動輪に伝達する動力の配分を積極的にコントロールするこの機能だが、片方の動輪にブレーキをかけるような古臭いものではなく、クラッチパックを使い正しく必要とされる動力を配分してくれる。レクサスによればその動力を1秒に1000回単位で配分できるという。

レクサス・GS Fの評価

私はこのレクサス・GS Fが好きだ。そのドラマティックなスタイル、最高の自然吸気エンジン、誰もが満足するであろうインテリア、どれもが素晴らしい。そして言うまでもなく、これはレクサスなのだから信頼性は折り紙つきだ。確かにライバルと比較して劣っている所もあるが とても満足のいく運転をあなたに与えてくれるはずだ。

レクサスはBMW・M5のライバルとなる車を送り出せたのか? 答えは「まだ」だ。だがその日がそう遠くないことをこの車は確信させてくれる。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Neznakomsas なんと美しい... レクサスは素晴らしい仕事をしたな。

Alex Huang すごくかっこいい。そしてあのエンジン音! シビれるね :)

dygardion 91 BMWやベンツよりもトルクが弱い、でも自然吸気でターボなし。悪くない。悪くないよ。

Nexccelerator GSもだいぶ様変わりしたね。今までで一番良いルックスだと思う。

yyyy2999 この車を気に入ったよ。そのブルーのカラーリングもエキゾーストパイプも新しいグリルもね。何より競争が生まれる事はいつだって歓迎さ。

AF A 0-60mp/h(約0-100km/h)の加速時間が3.5秒か4.5秒かなんて事を大抵の人は気にしない。人々が気にするのは財布だ。この車は信頼性と維持費という点でドイツ車を圧倒している。

ewt415 いや1秒って結構大きいぞ。0.3秒程度なら変わらないし0.5秒でも違いは分かりにくい。でも1秒はさすがに違うとはっきり分かる。3.5秒と4.5秒の違いが分からないというのは君の運転技術に疑問を持たせるね。

AF A 目的地に1秒早く着いたとしてそれが何になる。その最大のパフォーマンスを発揮させたら牢屋行きか違反チケットだ。現実的に考えるべきだよ。

Asad the great このFモデルにはカスタムパーツがたくさん使われているみたいだしMモデルやAMGモデルと比べて維持費が安いとは限らないんじゃないか?

AF A 私は実際にレクサスに乗っているしレクサスのパーツが高いのも事実だ。だがドイツ車よりも故障する頻度は低い。

RazorFX1 この車はピストンリングを交換しなければいけない兆しさえ見せずに60万キロ以上走る。その走行距離をRS7またはE63 AMGで試すレビューをしてみて欲しいね。

Toyota4Life バランスが良く満足のいく運転を与えてくれると、レクサスが目指していたものがきちんと形になったようで。

このクラスの他の車を圧倒する性能にする必要などない。日常生活で使い勝手が良く、快適で、ラグジュアリーで、造りが良く、信頼性が高く、それでいてトラックデイにはレーストラックを走らせられる性能があり、メンテナンスはきっかり予定通りに済ませられる。そんな車は欲しいのならこのGS Fで間違いない。

Sid Acidic レクサスのエンジンが400馬力台なのはエンジンコントロールユニットを使って出力を抑えているからじゃないのか? 信頼性を他の何よりも優先した結果としか思えないね。

アンソニー おっ、ついに言ってくれる人が現れたか。

Yuan LFAでもそんなことをしたみたいだしな。

FlightX101 ちょっと納得しちゃった。まぁほとんどのレクサスFのオーナーは絶対的なパフォーマンスには関心はないだろうしな。たぶんレクサスも彼らが望むなら550馬力以上のスーパーチャージャー版を作れたんだろうが保証期間は半分になりそうだ。

kirbyswarp レクサスのデザインは好きじゃないが... 正直不細工なM5よりもいいと思う。

Zack Kennedy M5はこのクラスに限らず現在市販されている車と比べてもかなりかっこいいだろ。このGS Fはもう、なんかやり過ぎていて何と言っていいか分からないよ。

Yuan BMWはどれも同じにしか見えない。

BCJDM 本当に良い車だと思う。ただこの車をM5、またはEクラスAMGと比較するのは何か違う気がする。

Grown Simba まぁそうだよな。たとえM5を買うにしても「間違いなくこの車は他の~よりも優れているから」なんていう風に買うこと自体間違ってる。車は自分が一番好きだと思うものを買うべきだ。自分を幸せにしてくれるものをね。

スポンサードリンク