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つい先ほど達成可能な範囲の夢の車「マツダ・オートザムAZ-1・M2-1015」を購入したぞ!
I just purchased one of my attainable dream cars. A 1994 Autozam AZ-1 M2 1015.コイツはついに私の物になったマツダの1994年製2シーター・スポーツクーペ「マツダ・オートザムAZ-1」、その限定車であるM2-1015だ。AZ-1はマツダとスズキのパートナーシップによって製造された日本の軽自動車だ。この車の存在を数年前に知ったときからずっと手に入れたいと思っていた。
マツダ・オートザムAZ-1はターボチャージャーを搭載したミッドエンジンの輪駆動 軽スポーツカーだ。この車の最もクールな特徴のひとつがガルウィング・ドアだ。メルセデス・ベンツ300SL、そしてあの『バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』に登場するタイムマシンのベースカーとして有名なデロリアンDMC-12などに備わっていたやつだね。1992年から1994年までに5,000台未満のAZ-1が生産された。
軽自動車というのは日本独自の規格で特定の基準以下の自動車に与えられるクラスの車のことだ。その条件はAZ-1が販売されていた1990年代の時点で ・全長3.30m以下 ・全幅1.40m以下 ・全高2.00m以下 でなければならず、サイズの規格に加えて ・定員は4人以下 ・エンジンの排気量は660cc以下で63hp(仏馬力)を超えてはいけない というものだった。
私の身長は6フィート4インチ(193cm)、5フィート10インチ(194cm)以上の身長がある人はこの車の購入を検討すべきじゃないと言われていたが、まぁとにかく実際に乗り込んで確かめてみようと決心した。
そしてこの、走行距離65,615kmの素晴らしい一台に出くわしたわけだ。しかも生産最後の年にマツダのグループ会社M2によって製造された特別仕様車のM2-1015! フロントフード先端に追加されたフォグランプ、通常モデルとは異なったフロントバンパーとリアウイングはM2-1015の証だ。
M2はこの特別仕様車を50台限定で生産する予定だったが実際に作られた数はそれよりも少ないといわれている。要はこのM2-1015はただでさえレアな車であるオートザムAZ-1の中でもさらにレアな車というわけだ。M2-1015の希少性を知っていた私はこの車の状態をよく確認もせずに、この機会を逃すまいと購入を即決した!
運転してみた感想? もうすごいのなんの、こいつは言ってみれば合法的に道路を走れるゴーカートだ。63馬力しかないから速くはない、だが車の重量が720kgしかないから物凄く素早くて軽快な走りをする。エンジンの回転数が上がるのが速く、レッドライン(限界回転数)の9,000rpmまで上昇させるのが楽しい最高の車だ。
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソース
Shadow703793
よし、さっそくこの車のエンジンをハヤブサのエンジンと載せ換えようぜ!
(※海外ではスズキのバイク「隼」のエンジンを軽量な自動車に載せる無茶な改造が頻繁に行われています。ちなみに隼は最高出力200馬力、最高時速300km。)
brokscobrok 星になっちゃうがな。
battle
コルベットとかに搭載されているV8 LS1エンジンでもいい。
(※海外では~以下略。米ゼネラルモーターズLS1エンジンの最高出力は305-350馬力)
Shadow703793 この軽自動車のエンジンルームにLS1エンジンは収まるのかね? やっぱりハヤブサの方が小型で汎用性が高いから載せるならそっちでしょ。
PhillGuy LS1エンジンはさすがに冗談で言っているとは思うが、時間と努力とお金を惜しまなければ不可能などというものはない。
Shadow703793 人が「LS1エンジン載せ換え」を口にする時、それが本気なのか冗談なのか近頃分からなくなってきた。最近あらゆる物にLS1を載せるのが流行っているから...
stillusesAOL ハヤブサのエンジンを2つ合体させてV8エンジンにするやつあるでしょ、アレにしよう。
HighArctic いい車を買ったな、とても美しいじゃないか。たった63馬力しかないのに身長190cm以上の人間を乗せても速く感じられるとは凄いな。
ZRaddue(投稿者) とてもエネルギッシュなんだ、速くはないけど機敏で素早いんだよ。それにこの車は小さくて座った時の目線が地面に近いから実際のスピード以上に速く感じさせてくれる。
HighArctic2017 日本にはたくさんの名車があるけど特に90年代のモノは格別だよね。私は今2台目の日本国内仕様車を私の住むカナダに輸入しようとしているところだ、94年製トヨタ・セリカGT-FOURをね。これは2,500台しか生産されなかったWRC(世界ラリー選手権)仕様のトヨタ・セリカでかなりレアな1台だ。もちろん君が購入したものほどレアじゃないけどね。
SydneyRoo 私も三菱・パジェロイオを輸入したいと思っていたんだけど君は業者に頼んだの? それとも個人で? それとどのくらい費用がかかるかも教えてくれるとありがたい。
HighArctic2017 さすがに個人だと大変だから専門業者に頼んでいるよ、カナダのエドモントンにあるJDM Connectionという会社さ。費用に関しては代理店手数料と船や日本国内での輸送料、それに輸入手数料があってこれはカナダでは車の価格に基づいて決まるから仮に10,000カナダドルの車を輸入しようとすると合計で4,000~5,000カナダドル余分に払うといった感じかな。
not_a_gun トヨタ・MR2の初代後期型と日産スカイラインGT-R R32を足して割ったようなルックスだ。
AWordlessMan 後ろから見るとR32そっくりだよな。
RobertTheTechGuy77 てかなんでこんな独自の規格が存在するんだ?
Don-OTreply 日本で車を走らせ、駐車してみれば分かる。
verdegrrl 個性的でいい車だ。面白いものを見せてくれてありがとう、そしておめでとう。良いドライブを!
QuasiContract その身長でよく収まったな。
BRGT 投稿者のTシャツが素敵。
battle こんな車が存在している事を知らなかったが中々にいい面構えしてるじゃないの。
AKOWPOSIA エンジンが真ん中にあるのになんでボンネットの所に空気の取り込み口があるんだろう?
ManintheMT 購入可能な範囲の夢の1台って言うから期待していなかったけどかなり印象的な車だ。ゴーカートっぽい走りは気になる。
Wailer_ なにこれ? クールじゃん。実に個性的だ。
the_juicy_sultana ステアリングホイールにフェラーリのロゴがあって笑ったw まぁ自分で取り付けようとは思わないけど購入した中古車に装着してあったらそのままにしておくかな。
ZRaddue(投稿者) 前のオーナーが元のバッジをフェラーリのものに取り替えたみたいだ。AZ-1 のバッジに戻すかこのままにするかは検討中。
raptornation112 日本ではどんな仕事をしてるの? もし差し支えなければ教えて。
ZRaddue(投稿者) ヘリコプターのメカニックだ。日本の米軍基地で働いている。
BoxOfDust 身長が高い人向けの改造はした? というかそれをする余地あるのかな?
ZRaddue(投稿者) シートは位置調整のためのレールの上に乗っかっているからそれを取り外して直接床に固定して空間を広くしようと計画中。それとステアリングホイールを取り外し可能にしようとも思ってる。乗り降りをしやすくするためにね。
Creativeusername833 マツダ・ロードスターと比べるとどんな感じ?
ZRaddue(投稿者) ロードスターに乗ったことがないから答えられないけど、もしこのM2-1015とロードスターが横に並んだらロードスターのドライバーを見上げる事になるのは確か。
Alv2Rde'01 この車を手放したくなったらいつでも連絡してくれ!
ZRaddue(投稿者) ないから、絶対無いから。もし手放す事があるとしたらそれはこの車を全壊してしまったときだけだ。この子は俺のものだ。今も、これからもずっと!
いい人にもらわれたみたいだな。
返信削除>この子は俺のものだ。今も、これからもずっと!
返信削除ニヤニヤしちまった。溺愛じゃねぇか。
ナンバーモロ写ってるのはアカンで。
返信削除AZ-1は運転席がクッソ狭かった思い出がある
あれ190cmの人が乗ったら窮屈で息苦しすぎだろう
シートをレカロにしてるみたいだけど多少広くなるのかな。
ご指摘ありがとうございます、失念しておりました。とりあえず目立つものにぼかしを入れておきました。残りも直ぐに修正します。
削除帰国したら乗れるのかな?
返信削除それにしてもホント良い人にもらわれたな
ステアリングと足の隙間がギリギリみたいですね。
返信削除とても状態の良い物を手に入れられて、羨ましい限り。
米国では私有地以外では軽自動車規格は乗れません。
返信削除欧州では可能でも米国では公道は走れません。
残念ですが持ってかえっても宝の持ち腐れです。
州によるぞ
削除にしてもイヤミな言い方だなあお前
mini truck で検索したまえw
削除州によるがけっこう軽トラ人気
もう米国で走っているよ
削除発売から25年経過したのでクラッシックカー枠で合法的に乗れるようだ
ハンドル切るときつっかえそうだな
返信削除エアー取り込み口にツッコミ入れるのはやめてあげて!
返信削除三菱GTOが顔を真っ赤にしてますよ。
ヘリのメカニックなら、メンテナンスはお手の物だな。
返信削除昔カプチーノに乗ってた。身長175cmだけど、クラッチ繋げるたびにハンドルにひざが当たって怖かった。その前に乗ってたのがジムニーってこともあるけど、実用性はほぼ皆無で、1回目の車検の時に乗り換えちゃった・・・走行距離12000kmくらいだったか。
返信削除高速乗ると目線のすぐ横がトラックのタイヤで、幅寄せされたらあの世行き確実だったなぁ。良い車だったけどさすがに年齢的なものと、ターボの事後処理とか面倒でなぁ・・・NAだったら残していたかもしれん。
今、元気に乗っている、186センチ 66歳
削除190cmの身長でよくもまあ買ったもんだwww
返信削除まだナンバー確認できる、特に1枚目、その他のも端が見えてるから何処か簡単に分かるし数字もある程度分かってしまう、ナンバー全体隠さないと。
返信削除ガルウィング久しぶりに見たわw
返信削除窮屈そうにシートに納まってるのがまた笑いを誘うw
でも、すごく気に入ってるのが伝わってきた
末永く乗ってあげて欲しいな
ヘリのメカニックってしんどい仕事だな
返信削除故障多くてよく落ちるから並のメンタルでは無理そう
レカロだとたぶん座高高くなるんじゃないかな?
返信削除俺は純正の軽いバケットの下のアンコ外して薄いザブトン敷いてた。
ゴーカートは間違いない。ただ重心がやや高めだから運動性能はそれほど良くない。
視点は低いから体感速度は速いね。ちょっとコンビニ生野もスリリングw
レカロに限らず社外シートの車種専用のシートレールだと着座位置高くなり。
返信削除オレも昔FC乗ってたときに社外のフルバケにしたけど
そのメーカーの車種専用レールだと位置高かったな。天井までこぶし一個くらい。
結局純正のシートレールだけ外して加工したわ。かなり着座位置が低くなった。
ABC三兄弟の中で一番ピーキーで死亡事故も多いと聞く
返信削除無茶だけはするなよ絶対するなよ
>>15
返信削除当時の軽では最速なんだが
https://www.youtube.com/watch?v=1jUbZy2qbZA
普通に当時の各レーサーがサーキットではしらせて絶賛してたからなー
返信削除MRらしく限界性能超えたときのコントロールがシビアで、運動性能出そうと思って旅立ってしまう素人レーサー()がたくさんいた車やね
プロには機敏で乗りやすいらしいけど
友人含めて車の趣味がいいなああああ裏山
返信削除嘘つき限定50台。
返信削除実際はその5倍。
今なら告訴されてもおかしくない商法。
この手の車のゴーカート感は本当に癖になるからヤバい
返信削除そしてカプチーノやビート、今ならコペンもあるのにワザワザAZ-1選んだってのが最高にシブい