スポンサードリンク
なぜ日本にはポピュリスト(大衆主義者)がいないのか?
Why Is Japan Populist-Free? - by イアン・ブルマ(米バード大学教授/ジャーナリスト) - Jan 10, 2018Project Syndicate(プロジェクト・シンジケート) は国際的なNPOであり、各国の新聞をつなぐ組織である。専門家や活動家、ノーベル賞受賞者、政治家、経済学者、政治思想家、ビジネスから学者にいたる各界のリーダーによる論考や分析を会員の新聞および雑誌社に配信し、会員間のネットワークを組織している。 https://ja.wikipedia.org/wiki/PROJECT_SYNDICATE
"現代日本には欠陥があるかもしれないが、日本は米国やインド、またはヨーロッパの多くの国よりも平等な社会を築けている。
富が富裕層に偏ることがあってもそれは控えめであり、日本社会が分厚い中産階級を維持できているため他の先進国や途上国を混乱に陥れている危機的な政治から逃れることができているのだ。"
右派ポピュリズムの波が欧州、米国、インド、東南アジアの一部を席巻しているが、日本は今のところ影響を受けていないようだ。
オランダの極右政党のヘルト・ウィルダース、フランスの極右政党のマリーヌ・ル・ペン、アメリカのドナルド・トランプ、インドのナレンドラ・モディ、フィリピンのロドリゴ・ロア・ドゥテルテのようなデマゴーグ(扇動政治家)は日本には存在しない、政治的エリートまたは文化的エリートに対する民衆の憤慨を利用し扇動する政治家たちが。それはいったいどうしてだろう?
おそらく、先に挙げた彼らに最も近い日本の政治家は橋下徹だろう、テレビのパーソナリティーとして有名になり、大日本帝国軍による戦時中の性奴隷の使用を賞賛して自分で自分の名前を汚した前の大阪市長だ。彼の超国粋主義的価値観とリベラルなメディアを嫌う姿勢は右翼ポピュリストによく見られる特徴だったが彼は国政には進出しようとはしなかった。
その橋下徹は現在、国家安全保障法の強化に関する自由な助言を安倍晋三首相に対し直接与える立場にある。その安倍晋三首相以上に政治エリートという認識を持たれている政治家はいないだろう。彼の祖父は戦時中には閣僚で後に首相となった人物で、父は外務大臣だった。しかし彼は政治エリートでありながら右派ポピュリストが持つリベラルな学者、ジャーナリスト、知識人に対する敵意を分かち合っている。そしてここに日本に右派ポピュリズムが存在していないように見える理由の一端がある。
彼が日本の平和憲法を改正し戦時中の誇りを取り戻そうとする保守反動的な努力をしていることから、中道左派の新聞『朝日新聞』などの「エリート主義」の主流メディアを信用せずにいることから、ドナルド・トランプ政権における前首席戦略官兼上級顧問スティーブン・バノンは安倍晋三首相を「Trump before Trump」と呼び賞賛した。
ある意味ではバノンがそう考えたことは正しかった。 安倍首相は2016年11月に米ニューヨークのトランプタワーでのトランプとの初会談で「私は朝日新聞をおとなしくさせる事に成功しました。私はあなたがニューヨークタイムズを同様におとなしくさせる事に成功することを願っています。」と言った。一応は民主主義国家の指導者同士がこの様なジョークを言うのは甚だ遺憾だ。
これはこう言えるかもしれない。 つまり右派ポピュリズム的な要素が欧米のようにリベラルなエリートに反発する大衆に支えられる形でボトムアップで国の政治に入り込んだのではなく、エリート側の人間、それも日本の最もエリートな一族の子孫によるトップダウンによって日本の政治の中枢に存在していると。
こうした逆説的な状況が日本にルペンやモディ、トランプのような大衆を扇動する人物が出てこない理由となっていると考えられる。だがそれが全てではない。
" デマゴーグが利用するのは大衆の憤慨だ、そして怒りは屈辱感や失われた誇りによって燃え上がる。人の価値が個人の成功具合によって測られる米国のような社会では、有名人や金持ちが成功の象徴とされる社会では、それが相対的に不足していると感じやすく屈辱感を覚えるのが簡単だ。 "
デマゴーグが移民や、都市部の人間や、知識人や、リベラルに対する大衆の憤慨を呼び起こすためには国の幅広い層に顕著な財政的、文化的、教育的格差がなければならない。
日本での事例としては1930年代半ばに起きたクーデター未遂事件がそれにあたる。政治家と財閥系大企業との癒着や大恐慌から続く深刻な不況等の現状を打破すべく、 日本の政治腐敗の原因を政治家、銀行家、ビジネスマンなどであるとし日本の軍の一部が性急なクーデターを起こし失敗した。
クーデターはその多くが貧しい農村地域で育った兵士によって支えられていた。彼らの姉妹は家族が生き残るために大都市の売春宿に売られなければならない状況にあった。彼らにとって西洋化され洗練された都市に住むエリートは敵であった。そして世論も主に反政府勢力の側にあった。
だが現在は状況が全く異なっている。現代日本には欠陥があるかもしれないが、日本は米国やインド、またはヨーロッパの多くの国よりも平等な社会を築けているのだ。
日本では富が富裕層に偏ることがあってもそれは控えめであり、富が富裕層に偏るだけでなく世代間で継承される欧米と違い贈与税などの税金が高いことから富の継承を困難にしている。日本社会は分厚い中産階級を形成/維持できておりその割合は米国を上回っており、トランプがそうであるようにアメリカでは物質的な豊かさが誇示されるが日本では富裕層の在り方も異なっている。
デマゴーグが利用するのは大衆の憤慨だ、そして怒りは屈辱感や失われた誇りによって燃え上がる。人の価値が個人の成功具合によって測られる社会では、有名人や金持ちが成功の象徴とされる社会では、それが相対的に不足していると感じやすく屈辱感を覚えるのが簡単だ。
極端な場合、絶望的な状況にある人は自分という存在を誇示するためだけに、ニュースに出るためだけに大統領やロックスターの暗殺を企てたりテロを起こす。ポピュリストはそんな群衆の怒りによって支えられる。エリートが自分たちを裏切ったと感じる人々、自分たちの階級から、文化から弾き出されたと感じる人々、人種の誇りを失ったと感じる人々の支持を得るのだ。
これはまだ日本では起こっていない。それは日本の文化も関係しているかもしれない。 確かに日本にも有名人をもてはやす文化がある。だが日本では自己価値は個人の名声や財産によって定義されているのではなく、集団的企業、つまり組織に所在を置くことによって定義される傾向にある。
全ての仕事が大きな満足感を与えると仮定するのは単純すぎる考えだが、少なくとも人々は自分の場所、社会の中での役割があるという感覚を持ちやすくなっている。
また日本の国内経済は先進国の中で最も保護されており、日本は最もグローバル化されていない国の一つだ。
日本政府がレーガン/サッチャーの時代から欧米で進められた新自由主義に抵抗した理由はいくつかある。企業の既得権益もそうだし、官僚特権、利益誘導型政治(特定の集団の利益を図り、見返りに支持を得る政治)もそうだ。そして効率を犠牲にして雇用とそれに付随する労働者の誇りを残そうとしたこともその一つだ。
1980年代のイギリスでマーガレット・サッチャー政権によって推し進められた経済政策は英国経済をより効率的にした。しかしそれは労働組合やそれまで定着していた他の労働者階級の文化を破砕し、政府はまた不快な仕事をしている人々がそれでも仕事を続けることができていた誇りをも取り去ってしまった。
効率性はコミュニティーの感覚、連帯感を形成しない。社会から取り残された人々は自分が置かれた窮地に対する不満を、より高い教育を受けグローバル社会により適応するエリートにぶつける。
その結果として米国の多くの人々が自身の富と成功、そして自身の天才性を自慢するナルシシズムの億万長者を大統領に選んだことは皮肉としか言いようがない。日本でそういうことは起こりそうもない。私たちはその理由をじっくりと考えてみるべきなのだろう、そこにはきっと学ぶべきものがあるはずだ。
海外の反応
project-syndicate.orgのコメント欄より: ソースANDRÉS GALIA ポピュリズムは新自由主義の反動ってことか。
BARRY ROSENFELD とにかくグローバリゼーションと移民を止めなきゃヤバイ。
YOSHIMICHI MORIYAMA
1960年代から1970年代にかけて欧米の識者が冗談半分で日本を『共産主義の理想を実現した世界で唯一の共産主義国』と呼んでいたのを覚えている。
人々の給与はそれほど多くはないが十分な衣食住が与えられ富は公平に分配され複数の政党から選べる政治的自由と言論の自由を享受しているだとか、日本人の考えも行動も集団的でそれはまるで共産主義国日本の幸福と繁栄のためにその身をささげているかのようだとか。
そのような社会の基盤は1603年から1867年の徳川時代に敷かれたものだ。中国やロシアがなぜ共産主義国として失敗したか、それはこのような歴史的遺産を持たなかったからであり、彼らがマルクス主義、レーニンイズム、マオイズムを信じていたからだ。まぁそんな日本の社会もグローバリゼーションのせいで危険にさらされているかもしれないが。
それと安倍総理の総選挙での勝利も多かれ少なかれポピュリズム的な要素があったように思う。そして1993年と2009年の野党の勝利もそうだったかも。日本もなんだかんだで大衆迎合主義な政治家が多く、それを支持する国民も多い気がする。
MICHAEL JAMES
サッチャーが英国経済をより効率的にした?
んなこたない。英国の生産性は酷いの一言だ。経済は金融に依存し生産性の問題はこの国の経済が抱える問題の一部でしかない。 そしてそれはまた不平等と住宅価格の高騰/人々が都市部から追いやられる問題の主な要因となっている。ああ、それと“ゼロ時間契約”という雇用形態もだ、 非正規雇用の拡大も不平等につながっている。
(※“ゼロ時間契約”:週あたりの労働時間が決まっておらず、雇用主の要請がある場合のみに働くというもの。英国で社会問題になっていて90万人ほどがこの雇用形態で働いているといいます。同国のマクドナルドも従業員115,000人がこのゼロ時間契約でしたがNGOなどからの批判を受けて固定時間契約に切り替えることを昨年表明しました。)
unknown
日本に反エリート感情が欠如しているのは平等主義的な社会のおかげ。現代日本は世界の主要先進国の中で最も平等な国として広く称賛されており、平等主義的な倫理は日本の企業文化の深いところに根差している。
グローバル化を推し進めた欧米では過去20年間で富の集中と所得格差、社会的不平等が広がった。これは大衆の中にグローバル化の恩恵を受けておらず、政治家や財界のリーダーたちから忘れ去られていると感じる人々の層を作り出し、ポピュリストはそんな人々に手を差し伸べた、もとい怒りを引き起こすことで躍進した。
こんな感じかね?
PAUL MARTIN ポピュリズムの台頭は社会的格差から来ているんじゃない、移民と多文化主義から来ているんだよ。ヨーロッパでは移民が大量に押し寄せてきたからデマゴーグたちが躍進した、移民のほとんどいない日本と比べるのが間違いだって。
ABDELLA ABDOU ABDOU
"効率性はコミュニティーの感覚、連帯感を形成しない"
この記事で最も評価すべき一文はこれだ。移民の有無にかかわらず、これは真実だ。
AHMEDJAZOULI @HOTMAIL.COM 著者の主張に賛同するか否かは置いておいて、中々興味深い記事だった。
STEVE HURST これはきっとあれだ、神道のおかげだ。
大衆迎合は日本にだって確実にあると思う
返信削除ただ物事がどこまでいけばポピュリズムであるかという
度合い、目盛りのようなものが欧米諸国と違うんじゃないかな
>戦時中の性奴隷の使用を賞賛して
返信削除ここからして認識が間違ってるから読むのやめた
奥山真司のアメリカ通信というニコニコ動画の番組で、地政学者の
削除奥山さんが教えてくれたけど「欧米の書くアジアって基本間違っているのは
彼ら一切深く調べないで、日系人や中国人から話を聞くんですよ。なぜなら
日系人は英語を喋るから。一方で日本だとイスラムの問題やロシアのことに
対しては日本人で語学に堪能であり、長年そこに住んでいる人から話を
仕入れます。だけど欧米はアメリカやヨーロッパから逃げてきた、あるいは
移住してきたアラブ人やロシア人から話を聞くので、当然彼らは西側に
気に入られようと【いやぁプーチンなんて大した事ないですよ】と言います。
一方でロシアに住んでいる人は【プーチンは田舎の方では絶大な支持がありますが
モスクワにいる外国人や一部の富裕層は嫌っています】とかなりディープな内容を
知ることが出来るんです。なので日系人や中国人の語る日本は基本ネガティブになり、
西洋で広まっているポリティカルコレクトレスや慰安婦問題や歴史認識も欧米寄り、
または中国寄りになります。当の日本人は70年前の戦争に対しては忘れたいのに、
日系人や中国系は【未だに日本人は戦争で負けたことを後悔し、アメリカを恨んで
広島や長崎、沖縄で反米デモをやっている】という頓珍漢な情報が欧米のメディアに
伝わり、しかも欧米人も【我々が原爆を落としたのだからそうなのだろう】と疑いも
せずにアジア系アメリカ人を信用しているんですね。」と語っていたよ
つまり何が言いたいのかと言うと「欧米人は日本人に対して不信感を持っていて、
それを日本人に直接聞かないで、欧米に移住してきた日本人や反日の特亞からの
情報を全て鵜呑みにし、日本はこういう国だと思い込んでいる」のが正しい
で、戦時中に女性を暴行したという嘘を書いちゃって、それを日本政府が批判しても
嘘だと認めたら自分たちメディアの仕事がなくなるから頑なに認めない
それがトランプやトランプ支持者の言うフェイクニュースの始まりなんじゃないかと思う
つまり太平洋戦争が起こる前から欧米のメディアは嘘を認めず、現在まで開き直っている
ほんと、そこで読む気失せたが、以下は無理矢理なんとか読んだ。
削除やっぱり古参大手の新聞社が狂ってると、日本の見方もそこにひずみが生まれちゃうんだよね。
矛盾と意識的な無視によって、なんとかポピュリズムな民主主義が蔓延してない日本として書いてる。
敵を知るためにも一応は最後までは読むべきレベル。
削除それほどパヨク的でしかないと断言するほどではないし、海外の大学の左右とか大学教授の肩書のピンキリ具合とかは知らんけどさ。
少なくとも多少は知識を持った人物による評としての発表物だから、向こうの知識層のおおよそのレベルとか傾向とか、日本との差異を語る内容からの相対的な日本と海外の認識とかを比したり推察したりする助けになる。
人は完全ではないし、海外においては人種的や距離的な問題から正しい情報が伝わるけでもない。
だからこそその中で考えたりする人は情報の真偽をどの程度許容しているか、事実として認識しているかを判断するメモリになりえるし、知識層と言われる人たちのレベルからその国の一般(庶民)的な認識やレベルをうかがい知ることにもなる。
それらは千差万別で変遷するものだけど、常に現実の今として対外的な存在として日本に相対している。
特亜の記事だからとか中指精神科医と同じかと、一つ二つの間違いや不快感で一切を切り捨てるのは、どうしても自身の感情的思想に偏る情報しか接しないようになっちゃうしな。
朝日が中道左派とか自称するのも、相対的に周りを見て自分のスタンスを確認してのことではなく、自分たちの望む位置取りをそのまま口にしているだけみたいに。
自分たちの望む言葉ばかりに取り囲まれていれば、自分は中心、中道だとか勘違いしてしまう。
プロの分析がこんなもんか。
返信削除欧米人にわかりやすい表層的な記事だと思うが、まあこんなもんでしょ。
朝日が中道左派ってのには笑っちゃうけど。
>そして怒りは屈辱感や失われた誇りによって燃え上がる。
日本の場合は韓国なんだよなあ。何でもかんでもパクっておいて捏造して起源を主張する。
さんざん日本に助けられておいて。
>プロの分析がこんなもんか。
削除>欧米人にわかりやすい表層的な記事だと思うが、まあこんなもんでしょ。
うーん、そうかぁ?
>韓国
あっ、そっか〜……
私の記憶にあるものだと、マドンナ旋風、日本新党、小泉旋風、民主党政権誕生、
返信削除こういったものは確実に大衆迎合的な現象だったと思う。
それ以前だと、今太閤こと田中角栄、安保闘争だってそういうものだったのでは。
ただ、欧米での今のポピュリズム勃興に比べれば、明らかに程度が軽いのは確かだよなあ。
ゴルバチョフが日本は世界で一番成功した社会主義国と皮肉ったのは知ってるけど
返信削除欧米から共産主義の理想を実現した世界で唯一の共産主義国なんて言われてたっけ?
言われてたよ。中国人が日本に来て社会主義の勉強になった言ったエピソードも有名。
削除欧米から言われてたといいつつ具体的なエピソードはなぜか中国人の話のみという無能ぶり
削除過激な主張をする政治家って、戦争をおっぱじめそうで嫌じゃん
返信削除それにヒトラーの2番煎じみたいな政治家が選挙を廃止して独裁政権に変えたり世襲制にしたりするかも知れないからな
日本の周辺国は北や中韓露みたいな政治に難有りな国が多いから、政治家の暴走は押さえたいところ
日本には外国で言うところの一人勝ちで絶対的な専制君主という存在がなかったから
返信削除それに対して民衆が一致団結して国を引っ繰り返すような反発も起きなかったし
「上が贅沢してるから下の俺たちが貧しいんだ」感が他国に比べて少なかったというか
逆に「トップを倒そう」なんていきなり呼び掛けるようなデマゴーグの主がいたら
「お前何言ってんの?」という具合にそっちへの反発の方が大きかったんじゃないかと
でも近年ではマスゴミに喧伝されたこともあり2009年にあんなことが起きちゃって
しかも2011年にあんな大事件が起きちゃって
「トップ倒しても別にいいことなかったじゃん?」になってるような気も…
>大日本帝国軍による戦時中の性奴隷の使用を賞賛して自分で自分の名前を汚した前の大阪市長だ。
返信削除橋下はそんな事言ってないけど?
連合国軍のように占領地や駐屯地で強姦を繰り返すよりも、旧日本軍の様にプロを用意して占領地や駐屯地では強姦をさせない(した場合は軍法会議にかける)方がまだ「マシ」、みたいなニュアンスのことを言ってなかった?
削除それは有りもしない性奴隷とは関係ないな
削除日本軍のクーデター云々のところでもかかれている「娘を売春宿に売るしかない状態」とか言って、当時の性風俗における売春業について語っているのに、同じ日本軍による慰安所を売春宿ではなく、奴隷にして搾取していただけの性奴隷扱いしているのは不合理だわな。
削除自主的だろうと斡旋だろうと、プロだろうと素人だろうと一緒くたにして判断しているし。
慰安婦を性奴隷とか言ってるのって、大抵は現代的な価値観で「広義的に強制、強要されて売春を行った女性」を判断して、性奴隷って決めつけているのばかりだなわ。
あれが性奴隷なら、西洋植民地のすべての植民地国民は奴隷だったというのと同じだわ。
橋下さんの発言を訳してさらにまたこの記事を日本語に訳してんだから微妙なニュアンスがあっちも俺らにも伝わってないかもな。
削除賞賛はしてないが戦時中必要だったと認めてるから、あんな捉え方したんかな?
でも橋下さん逆に認めてるからネット世論と違って日本の反省も表明してるけどな。
毎回思うんだけどリベラルこそ本物のポピュリズムじゃん。
返信削除移民難民が犯罪を犯しても感情論で罰を与えず、
他方で自国民にはその感情論で作られたPC関連の法律を次々と押し付ける。
これのどこが大衆歓迎じゃないのかと。
やっぱり西洋的価値観での解説には限界があるね
返信削除良い意味でも悪い意味でも日本はガラパゴスなんだから
ちゃんとした分析と解説を期待するほうが無茶だと思うし
世界に見習うことも見習わせることも無理だから、
せいぜいエッセンスを拝借するくらいがいいところだと思うな。
アメリカンドリームとかまさに個人的な成功が持てはやされたもんだからなぁ
返信削除日本は同質化を好む傾向がある。バブル以降成金も多くなったが、基本金持ちであっても目立たず一般人と同じ生活圏で生活してるし、海外みたいに顕著にセキュリティーが守っているセレブ街なんてないし。
自然環境も影響してるのかもね。昔から水害や地震が海外より頻発してて金持ってようが貧乏だろうが死ぬときは死ぬからな。とにかく周りと協力していかないと生きていけない環境だから金持ちも余程でなければ搾取はいざという時に命取りになる。
結局のところ、日本のトップたる天皇が私心を持たずに利他に生きているから、
返信削除金持ちも権力者も強欲に走らないし、国民も独裁者的な人には熱狂しない。
簡単だろ 日本の全左翼メディアが 一斉にそいつを叩くからな
返信削除日本で右派政治家が首相になるとかいう噂があると、アメリカが大慌てで高官寄越して確認にくる
返信削除安倍ちゃん就任の時がまさにそうだった
そういうこった
リベラル側からの分析だから日本人からするとしっくりこない部分もあるな。でも格差については正しいな。左翼が弱者を味方に付けようと必死なのは日本でデマゴーグ、ポピュリズムをやろうとしてるのが左派だから。韓国はそれが成功したね。
返信削除ついこの間まで小池百合子とかいうおばさんに都民の8割が騙されてましたが
返信削除今でも支持率3割くらいあると聞いて変な笑いが出る
「効率性はコミュニティーの感覚、連帯感を形成しない」
返信削除これは見事なフレーズだ
どっかで似たような話題が出たときに使わせてもらおうw
部分部分は賛同できそうな箇所がいくつかあるんだけど
返信削除自説を補強するために都合のいい事例を都合よく解釈して載せてるのも目立つんで
総体として賛同できる文章になってない、って印象です。
英「The Economist」紙 、仏 「L'Obs」紙
返信削除右翼団体「日本会議」が“日本政治を陰で操る危険な組織”
米「The Daily Beast」
安倍首相と日本会議の関係は、ドナルド・トランプとキリスト教右派と同じ
マスメディアとゴシップ誌の違いなんてないよ。
削除やつらはただギャップを見つけて嬉々として叩くだけさ。
ttp://www.garbagenews.net/archives/2252628.html
神道とそれに溶け込んだ仏教、その文化の影響が強いからじゃないかと思う。
返信削除名目上は宗教みたいな扱いになってるけど、神道って宗教じゃなくて文化や哲学でしょ。
神道に溶け込んだ日本の仏教もそう。
外国人って宗教観から見てもわかるように程々ってのがないじゃん。
日本にもいるけど海外の右派左派って両方に振り切っちゃってる人多過ぎでしょ。
だからポリコレとか白人至上主義とかになっちゃう。
日本のこの感じは、たしかにその様な文化面の影響も大きいだろうね。
削除それ故に、この様な「理詰めの論考」でいくら日本を分析をして見ても、
特に文化的な性質に於いて日本とは正反対な土壌を持っている面もある、
ヨーロッパ等の一神教圏の国では、「日本化」は望んだとしてもまず無理だろうね。
「導入」のしようもないし
あちらにはあちらの良さもあるけれど。
安倍晋三は中道路線の政治を敷いており、
返信削除しばしばグローバリスト的な経済・貿易・移民の自由化を推進している。
それでも右翼が反抗できないのは、憲法改正を人質にとっているからだ。
この日本の特殊事情を見逃してはいけないな。
こういう「日本論考」記事は「なんだかな」と思うものも多いけれど、
返信削除この記事は読んでいてしっくりくる事も多かった。
訳してくれてありがとうございます。
この「シンジケート」の事も始めて知った。
こういう所で「世界のマスコミランキング」でも作れば良いかもね。
いろいろな国家ランキングとかあるけれど、メディアをある指標で世界的に評価をするものは、
見たことがないから。
どの国も同じとは思わないけど、
返信削除日本のリベラルとは違うガチの左派系団体のデモ行進なんかは、
山谷とか釜ヶ崎の日雇いのおっちゃんを、小遣いと弁当支給の餌で釣って、
全国からバスで送り込んで参加させてる。
なのでデモ参加者の大半はデモの目的も理由もどうでもよくて、ただ弁当と小遣い貰えるから参加してる。
これはテレ東のドキュメンタリー「俺たちの釜ヶ崎」に収録されてる。
最澄さんが言ったという
返信削除「一隅を照らす者 これ国宝成り」という言葉は
日本人の労働観にも深く根差している感じもする。
安倍はちょっと幼稚なとこもあるけど、基本、グローバル主義で外国人労働者にも寛容だし、世界基準ではトランプとは全く逆
返信削除石原慎太郎とかも移民受け入れ主義だし、日本では右派は移民に寛容でグローバル主義者や新自由主義が多い
日本の右左の違いって過去のことと憲法だけだよ
現実の政治観は右左で大きなちがいはない
幼稚・・・? お前、長老か何かか?
削除結局国を動かすの官僚だからな。ネットで叩かれる民主党政権も政策は自民党時代と変わらんどころか過去政権よりも安全保障面じゃ強化してたくらいだしな。
削除安倍内閣の方が特異で官僚と距離置いて経済面では日本では異端のリベラル政策とってる。
というかあの人リアリストだから改憲以外は個人の主義関係なく有効な政策只々推進してるだけだな。そこは素晴らしいが。
ポピュリズムとそれに付随する偏見と熱狂は格差から生まれる
返信削除WW2以前は今の新自由主義が可愛く思える様相だったらしい
その結果として、共産主義やナチズムの台頭を招いたと思う。
熱力学的にもそうであるように、より均一な社会は安定しやすい
ポピュリストが煽っても反応が薄いようなエネルギが取り出しにくい状況になるからだ
日本にポピュリズムがまだ流行らないのは国民全体の敵となる存在がまだ十分に認知されていないからだろ
返信削除だから橋下や小池は官僚機構を敵にした。その結果大阪都構想は否定され、小池も選挙で中途半端な結果に終わった。
結局官僚があーだこーだ悪い奴だと言っても大衆には難しくて理解できないのだ。
ポピュリズムをやるなら国民統合の解りやすい敵が必要だということだ。
むしろ意図的に敵を作るのがポピュリズム政治家の定石のような気がするけどなあ
削除官僚にしたっていい面と悪い面、両面ある。
まあ何にでも言えることだけどね
>むしろ意図的に敵を作るのがポピュリズム政治家の定石のような気がするけどなあ
削除その通り。
もっと言えば、ポピュリストが作り出すのは大衆の敵というより「悪」。
アイツが悪い、って言われると人は原因がわかって安心するし、取り除くために団結する。
団結力で言えば、同じものを好き同士より、同じものを嫌いな同士の方が団結強いんだよね。
ここのサイトだけ海外の反応アンテナで同じ記事が何回も出てくるんだけど何で?
返信削除トランプ大統領の富豪でありながら経済的弱者を支援する姿勢は安倍首相がエリート層でありながら「知識人」層に反発する姿勢と似ていると思う。
返信削除日本と諸外国の格差の違いが政治家の性質の違いを生んでいるという趣旨の記事だと思うけど、それはなかなか賛同できるおもしろい論旨だったけど、逆に言えば日本と諸外国で違うのは国民の政治への熱意の差くらいでしかないじゃないかな。
※21と25が言ってることが正解。
返信削除そもそも今の日本は基本的に軸が左にズレてる。外国人からしたらわからないだろうが。
"大学教授がこの程度だと"トランプが生まれる。
返信削除なんか日本が民族完全平等だと勘違いしてる人多すぎだよな平等じゃないのにw
返信削除厚労省の通達読んで無いんだろうね
海外メディアのレベルが相変わらずひどすー
返信削除エリートの専門家を自負してるような奴が、こんな事実を自説に沿うように都合よく捻じ曲げて客観性もない説をしたり顔で唱えるから、フェイクだって言われるんだよw
返信削除日本では欧米みたいなエリート・リベラルに対する人々の不満は弱いけど
返信削除今の時代ならブラック企業・パワハラ・体育会系価値観・老害に対する不平不満は凄く強いと思うよ
そういう図式でならポピュリズムは起こるかもしれないな
安倍さんがねっからのグローバリストとは思わない
返信削除第二次安倍政権発足した当時アメリカは歴史修正主義とか右翼とか
もろ中国韓国の見方を受け入れて危険視してたでしょ
もし本当の政治信条のままに行動してたらあっという間に潰されてた
面従腹背じゃないけどグローバリストを装う必要はあったはず
アメリカ自体がユダヤ中心のグローバリストに支配されてるわけで
その中でアメリカとの関係を改善できたのはすごい
日本の右左ってのは世界とはまったく違うものだし
返信削除朝鮮人を神として崇め奉るのが日本のサヨクw
韓国サイコー日本死ね!ってのが日本のサヨクw
マスコミと野党連中がこれに該当するw
これを受け入れられないと右翼扱いされるw
右派風味のポピュリストならそこら辺の路地裏にザワザワ蠢いてるぞw
返信削除しかい日本の社会は知的大衆化が進んでいるので、そんなザコたちには鼻もひっかけない
プロパガンダに踊らされるのは相当偏差値の低いアレだ
まぁ※37みたいな子はいつの時代にもいたことはいたんだから、ポピュリストも絶滅することなく飯を喰って行けるだろうw
第一右派や左派は主義主張を突き詰めて行くとポピュリズムからどんどん距離をおいて行く宿命をもっている
これからはおいらポピュリストじゃないよというふりをしたポピュリストが現れてくる
とりあえずそれはネットを利用したり街宣をやったりするような泥臭いスタイルを取らないと予想している
新左翼でも街宣右翼でもテレビ左翼でもネット右翼でもない何かが出てくんのか!オラわくわくしてきたぞ!
返信削除ここの米欄はまともな指摘が散見していて嬉しい。
返信削除日本の「左右対立」の本質は「反特亜左派」VS「反米左派」であって「右派」は全くの蚊帳の外。
TPP賛否が良い指標。TPP賛成の右派なんてものは言葉の誤謬であって存在しえない。国家も民主主義も大企業群に売り飛ばす契約がTPPなのに、それに賛成している人が右派なんて冗談にもならない。共産主義者が左右両方を「演じる」のは戦前の昭和研究会が何をしたかを調べれば理解できる。自称右派のネット上のコメントを読んでいるとそれを理解していない者が多すぎる。現東京都知事の極右的言動を見て私はすぐに胡散臭いと見抜いた。結果は皆さんご存知の通り。偽装右翼(共産主義者)に騙されないで、共産主義者の戦術を各自研究すべき。欧米でも彼らの戦術は日本でのやり方と全く同じだ。何度も騙されるのは愚か者。
首相公選制なら都知事の全国版になる。
返信削除青島幸男、石原慎太郎、小池百合子みたいな首相が生まれる。
議院内閣制がその歯止めになっている。
三島由紀夫は「自民党と共産党は全く同じもの、偽善の象徴」と喝破した。現代の日本の政治で当てはめて言えば、市場原理主義者と共産主義者は全く同じもの。特亜嫌いの自称保守の多くは共産主義者を嫌うが市場原理主義者を嫌わない。市場原理主義者が保守ではなく多国籍企業群(世界政府)の犬だ。
返信削除言われてみれば確かに。小泉、橋下、小池は従米従ユダ金ネオリベ系ポピュリストであって右派ポピュリストでは無いのよね。安倍、自民も全国民の政治スタンスを混ぜて平均した結果の米民主党みたいな左派的な感じやし。まあ、最大に支持されている政党の党首なので左傾化した日本人の意見を集約されている器としてはさもあらん。むしろワンマンやった小泉氏は例外やろな。そもそも米共和党的な右派政党がある程度大きくなったことが戦後日本において無かろう。故にトランプ氏のような右派ポピュリスト出てくる土壌そのものが無いのが現状だろう。
返信削除保守とは日本だと天皇制を保守するってこと。政治体制の話で経済は関係ない。
返信削除革新とか進歩とか耳障りが良いが、共産主義は素晴らしいと誤解した人が作った言葉だからな。
共産主義は自由を制限して人権弾圧確定だが市場なんとかは少なくとも自由はある。
戦時中は売春婦は付き物だと言っただけで国粋主義者にさせられちゃうの?
返信削除事実を言ったまでなのに。
どれだけ欧米が過去に酷いことをしたか忘れちゃうんだね。そして常に欧米が正義でなくちゃ納得しない。。
>橋下徹だろう、テレビのパーソナリティーとして有名になり、大日本帝国軍による戦時中の性奴隷の使用を賞賛して
返信削除してません
デマゴーグはイアン・ブルマ、お前本人だろう
※44
返信削除最近「~制」って使う人いるけど「御門」か「皇室」って言った方がいいよ
御門は制度とは違う
日本には左派ポピュリストが山ほどおるで。
返信削除安倍はグローバリストだな。
経済政策は左派的だけど、それは自民党が地方を票田とする政党だからだ。
根本的な貧困対策にはあまり熱心とは言えないのが現実。
日本は貧困による社会的影響が小さいから無視される。
普通の国なら犯罪率の増加などのネガティブな面が強くなるんだけどね。
コールデストウィンターみたいに、ノンフィクションにフィクション混ぜてくんだよねー
返信削除>日本に反エリート感情が欠如しているのは平等主義的な社会のおかげ
返信削除日本国民がある程度の格差に寛容であるところが大きいのではないだろうか。庶民を読者層のターゲットにしている欧米メディアの高学歴の政治家、有名人、名家の出身者(王族含む)に対する敵意は理解が及ばない時がある。
日本の格差はOECD諸国内では中位で決して小さくない。(ただ、賃金格差で見た場合、まだ年功序列の残る日本では年代間の格差が大きく、同年代では格差は比較的小さいという分析もある。)
なんで西洋が没落しているのかよくわかる記事。
返信削除もっとよく調べろとしか言いようがないなこれは。
返信削除翻訳サイトでありがちな薄い内容の「想像の中だけで語る日本論」とは違って読み応えがあって面白かったです
返信削除橋本さんの件といい、見当違いな点も多々あるけどね
確かに言われてみれば政治家三世の安倍さんはエリート層出身だけど、庶民の自分から見てもそれに対する反発感は無いな
出身がどうだろうとしっかり政治主導してくれるならそれでいい
欧米の経済的成功者が桁外れな額の金を手にするのは、それはそれでアメリカンドリーム的な夢があるのかもしれないけど
日本でそれをやったら、あまりにも金に執着するのは卑しいし叩かれるという風潮がどうしてもあるような気がする
日本企業の社長が社員食堂で他の社員に混じって食事するのが珍しいことのように海外メディアで報じられたことがあったけど、エリート層自体の意識の持ち方も違うのかもしれない
扇動しても集まるのは透けて見える努力しない弱者とか楽して生きようとする在日みたいなのしかあつまらんので、反面教師になるからなー、うまく扇動してもその次の策がないやつや話してみて無能なやつがほとんどなので、やりたいことをチャレンジしてもいいけど一度の失敗も許さない国民性だから、いきなりの変革は誰も挑戦させてくれないと思うぞ
返信削除おいおいこんな元記事、読む価値ないぞ。書いてる野郎は中国の犬、親中ジャーナリスト崩れのあのイアン・ブルマだぜ。
返信削除大体、橋下について「性奴隷の使用を賞賛」などとぬかしてる点でコイツがどういうスタンスの野郎か分かるってもんだろ。「性奴隷?」「賞賛?」初めに結論ありきの態度で事実を歪めてミスリードするタチの悪い屑野郎の典型だ。
キャロル・グラックやアレクシス・ダデンのお仲間だ。肥溜めに突き落として蓋をしておくのにふさわしい蛆虫野郎だ。
2016年の春頃、三浦瑠麗はトランプのキャラクターを説明するのに
返信削除橋下徹と石原慎太郎を合わせた様な人物と紹介していたw
根本的に間違っているのは
返信削除贈与税が高かろうが
本当の金持ちは会社形式にして不動産をそこに入れて
相続や贈与が発生しないように管理してるから
3代くらいで没落するのは庶民の話だよ
日本ではむしろ、左派ポピュリストがリベラルの皮を被って社会の調和と発展を乱し阻止しようと企図している。橋下徹氏は決してデマゴーグやポピュリストなどではない。定見がある有能な人物だ。習近平や文在寅のほうがよっぽど国粋主義的思想の持ち主。特に前者は大国の専制権力者だけにその将来には大いに警戒せざるを得ない。
返信削除このイアン・ブルマってオランダ出身のユダヤ人サヨクで日本赤軍や日本の新左翼と親交を結んでいた人。ブルマの著書を読むと日本軍の三光作戦とか南京大虐殺、従軍慰安婦とか日本のマルクス史観の歴史学者の説をそのまま引用しちゃってます。
返信削除朝日新聞は中道左派の新聞と書いてる時点でイアン・ブルマの思想傾向がわかるね。日本では「赤旗より赤い朝日新聞」と言われているのに。
返信削除