スポンサードリンク
日本の空港の手荷物作業スタッフが荷物を飛行機から降ろす様子をとらえたビデオを見て人々が賞賛する
Video shows how Japanese baggage handlers unload luggage from plane - and people are praising them - Feb 05, 2018空港の手荷物作業スタッフの評判は悪い。乗客の荷物を手荒に扱うのはもちろんのこと、 つい先日の2018年1月にタイのプーケット国際空港で手荷物作業スタッフが客の荷物を飛行機に積み込む最中にその中から貴重品を盗んだ容疑で警察によって逮捕され事件 が象徴するように、その立場を利用して盗みを働くといったニュースは絶えず聞こえてくる。
自分の荷物がどの様に扱われるのか気にしない人もいる、我々全員が知っているようにスーツケースは "投げられて当たり前" のものなのだから。だが全員がそれを受け入れているわけではもちろんなく荷物の取り扱いをとても気にする人は多い。
だがそんな人たちも日本の航空会社ANAを利用すれば何も心配する必要はないだろう。
Facebookユーザーの『Nihongo Wakaranai』は先週木曜日(2018年2月1日)に名古屋の中部国際空港に降り立った飛行機からANAの地上スタッフが乗客の荷物を降ろす様子を映したビデオを投稿した。
「日本の空港でとらえたこの映像は日本人が私たちのスーツケースを本当にどのように扱うかを映し出している... 正直自分たちが扱うよりも丁寧に扱っている。」と彼は書いている。
この3分間のビデオの中でANAの地上スタッフ達は空港ターミナルに運ばれるトラックの後ろのコンテナに乗客のスーツケースを静かに細心の注意を払って配置している。手荒い取り扱いなどは全くなく、コンベアベルトの前に立つスタッフは流れてくる手荷物を別のスタッフに手渡してトラックに積み込んでいく。
このビデオは投稿されてすぐにソーシャルメディア上で話題となりわずか数日で180万回以上閲覧され41,000回もシェアされた。(※2018年2月14日時点で再生344万回/シェア63,332件/コメント2,708件)
人々は乗客の荷物に対し敬意を持って扱い、自分たちの仕事に誇りを持ち、誰もが見習うべき善良さと顧客への配慮を怠らないサービスを提供するANAのスタッフ達を賞賛した。
「私たちの懸命な働きを皆さまに評価していただき大変ありがたく、また喜びでいっぱいです。」
「私たちANAは優れたカスタマーサービスを提供することを約束しております。お客様の旅行計画のお手伝いから、英国SKYTRAX社のワールド・エアライン・レーティングにおいて2013年から5年連続で世界最高評価となる「5スター」を獲得した高品質なサービスの提供、最終目的地まで荷物を無事にシームレスにお届けすることに至るまで、あらゆる段階でお客様の快適な体験を優先しております。」
Facebookユーザーの『Haikal Khan』はANAのサービスをシンガポールの航空会社のそれと比べても優れていると褒めている。
また他のユーザーも称賛の声を上げる
Estella Koh
「これこそ私が日本とその国民を愛する理由だ。彼らは誠実でどんなことをするにしても心を込めて行う。これは誰かが見ているからそうしているんじゃなくて誰も見ていなくても、どんな時もそうする、あらゆる物を尊敬と優しさをもって扱うんだ。」
Wishmaker Jon
「日本人の仕事に対する姿勢は天下一品。彼らは仕事に強い誇りを持っている。香港国際空港の連中が私のバッグをバスケットボールのようなぶん投げたのを今でも覚えてる。私の荷物のうち2つが台無しになった。他の国についてはわからないけど」
Firdaus Rosli
「仕事に落ち着きがあると同時に効率的。日本の格安航空でもこんな風に扱ってくれているのか気になるところだ。」
事件を撮影した乗客は彼が目の当たりにした光景に激怒しこの動画を公開したしたと主張している。彼は投稿の中でWant to see what happens to your luggage @BristolAirport ? Watch this video taken on 28 Dec 2017 of @swissport staff in action. I made a complaint a month ago and had no response at all from @swissport. @easyJet pic.twitter.com/AdYeTRzc08
— Ian Jarvis (@ianjarvis99) 2018年1月31日
「私たちの手荷物がイギリスのブリストル空港でどんな風に扱われているか見てみたいかい? 2017年12月28日に撮影した空港グランドスタッフを派遣するスイスポート社のスタッフが実際に荷物を降ろしているビデオを見てくださいな。私は1ヵ月前に苦情を申し立てたがスイスポート社もイージージェットも何の返事もよこしゃしねぇ。」
と書いている。
こちらの動画はポーランドの都市クラクフからイギリスのマンチェスターまでライアンエアーを利用した乗客が映した映像だ。手荷物作業スタッフが飛行機に荷物を雑に積み込み途中でコンベアベルトから落としている様子が見て取れる、この動画を投稿したBethany Whittaker氏は航空会社に預けたスーツケースが傷だらけになるのもこの光景を見れば当然の結果と思えると書き込んでいる。Thanks for this @Ryanair 🙃
— Bethany Whittaker (@BethanyWhitts) 2018年1月31日
No wonder suitcases get ruined!
Krakow➡️Manchester pic.twitter.com/UYPcgD7aKv
また冒頭で紹介したように今年の1月にはプーケット国際空港で2人の空港職員が乗客の荷物から貴重品を盗んだことで逮捕された。彼らは昨年10月にジェットスター航空の乗客の荷物から物を盗んでいる様子をカメラにとらえられた。手荷物作業スタッフたちは飛行機に荷物を積み込む最中に荷物を開けて盗んでいた、警察はその後約100件の盗難品が回収されたと発表した。
イタリアのローマのフィウミチーノ空港でも同様の事件が起こった。
空港の紛失荷物部門に運ばれた荷物から手荷物作業スタッフがスマートフォンやタブレット端末などの貴重品を盗んでいる様子が監視カメラに写っており、またそこにはスーツ姿の職員が堂々と現金をポケットに入れている光景も映し出されていた。イタリア警察はこの手荷物作業スタッフらを特定し彼らの家を急襲、盗難された品物を多数回収したと昨年7月に発表していた。
また2013年にも旅客機の乗客が預けた荷物を盗んだとしてイタリアの航空最大手アリタリア航空の係員ら計86人が逮捕されていた。
空港の手荷物作業スタッフの評判が悪いのも当然のことだろう、だが今回の日本の職員を映し出したビデオから察するにどうやら手荷物作業スタッフの全てが悪評に値するわけではなさそうだ。他の空港スタッフは日本の空港で働いている人々から多くのことを学べるだろう。
Jen Tan ANA Good Job!!!
Marie Johnson 日本人は誇りを持って仕事をする。どんな職種であっても、給料が高いか低いかにかかわらず彼ら自分の仕事に尊厳をもって働いている。世界は日本人から少しは見習ってもいいのではないだろうか?
Oja Jr M Z そうだね、彼らはごみ収集の仕事であってもプロ精神を持っている。ほんと見習ってほしいわ。
Dixie Chong ただ丁寧ってだけじゃなくてとても効率的に動いている。 私はそれらに敬服するよ。
Katherine Tan 本当に自分の荷物であるかのように扱うな...
Vamos Ryan 給料どのくらいもらってるんだろう? 他の国より多かったりするのかな?
Ryan Mil シンガポールやマレーシアの空港じゃ絶対に拝めない光景だ。この二つの国の連中は乗客の荷物は開けるわ何でも盗むわやりたい放題だから。
Daphne Hwee Lan Chua 日本人の日本人たるゆえんだよ、彼らは誰も見ていないところでも自分の役割に誇りをもって仕事する。
Charis Mun
日本へ行ったことがあるけど私のスーツケースは何も保護をしていないのに預けたままの状態で帰ってきた、ANAだけじゃなくて他の日本の航空会社でもそうだった。
でもシンガポール航空に乗ったときは荷物を布でカバーしていたのに傷やへこみができていた。シンガポール航空もシンガポール空港ターミナルサービスも荒い/不適切/過失による取り扱いの結果であったことを決して否定しなかったが謝罪もせずに責任は負いかねると言ってきた、免責条項に書いてあるだとさ。
『弊社の注意と取り扱いにもかかわらず、傷、傷、汚れが現れることがあります。特定の条件を除いて手荷物の通常の磨耗や破損には一切の責任を負いません。』だってよ。
日本とシンガポールのどちらが責任ある航空会社であるかなんてはっきりしている。さらにより高い運賃を支払っても必ずしも優れたサービスが得られるとは限らないってことを学んだよ。
Ikhwan Abd Kahar 日本の会社は顧客に敬意を持っている、そしてそこで働く労働者は社の方針を尊重しそれに見合った行動をする。本来顧客の荷物を大切に扱うことなんて当然の事なんだけどそれができていない会社がどれほどたくさんあるか... この動画にはなぜ人々が日本という国に尊敬の念を持つかの理由があらわれている。
Luna Luxbag インドネシアの空港なんて荷物を開けて物を盗むだけじゃなくて、中に金目のものが無かったらスーツケースやカバンをぶっ壊して放り投げるからね。
Tere Calantas 日本人と他の国の人間の違いは仕事に対する姿勢だ。彼らは幼い頃から何事にも手を抜かずベストを尽くさなければならないことを教えられているんだろう。
Florence Lim-Wong どの空港でも荷物を受け取るコンベアベルトに自分たちの荷物が流れてくるとそこには規則性がない。 だが日本ではすべての荷物が乗客にとって取りやすい方向に整然と並んで流れてくる。そういったところにも日本の仕事の誠実さが見て取れる。
Shawn Ye 成田空港だと荷物が出てくるところでスタッフが金属のへりにぶつからないよう手でさっとクッション代わりに押さえてくれるのもそうだね。他の空港じゃ金属のへりにガッコンガッコンぶつかるのが当たり前。
Tony N Kennedy ほとんどなんの前情報もなくこの動画を見始めた時、また空港の手荷物作業スタッフがどこの国でもやっているように人の荷物を放り投げたり物を盗んだりするんだろうと思ったけど日本は違った。旅人としては安心できるわ。
K.r. Srinivas インドの空港じゃ地上スタッフがポンポン人の荷物を投げるから預けるたびにほぼ毎回傷がつく。割れ物注意のラベルが張ってあってもお構いなしだよ、あそこの連中は...
Tunjung Trafizap Utomo 真ん中の人が指で指しながら何かを言っているのを私は見逃さなかった。あれ指差呼称っていうやつだよね。(関連記事:なぜ日本の電車の車掌は指差確認をするのか? 指差呼称に対する海外の反応。 )
Raul Cantu 私は自国で手荷物作業スタッフが乗客の荷物をハンマー投げみたいにぶん投げているのを見たことがあるわ。ぐーたらなアメリカ人は日本人を見習ってくれ。
結構荒いじゃんと思った俺は神経質すぎるのだろうか
返信削除はい
削除人に厳しく、自分に甘いとても人間らしいご意見
削除そう決めつけるのもなんだかなあ
削除自分も荒いと思った
削除左の人はちょっと投げてるよ
自分もちょっと荒いと思ったけど
削除空港の荷物ってあちこちぶつかったりするのを前提に預けているから
あれくらいでも問題ないんだろう
新品を搬入しているわけでもないから
許容の範囲内だけど俺も荒いと思った。あれ以上雑だとちょっとね。
削除あれを荒いと感じない人ってのはまともな社会人経験があるんだろうか
削除バイトと大差無いような底辺の仕事しかしたことがないのかな?
普通はお客様のお荷物はもっと丁寧に扱うよ
どこのホテルでも旅館でもそう。万が一壊したら大変だろ
日本人の荒いと思うこの視点が丁寧なサービス国家日本を作り上げてるんだから、厳しくていいんじゃね
削除いや、国際線乗り慣れてたらわかるけど、どっちにしても向こうで投げられるものなのに丁寧にやってるよ
削除大多数の持ち主が扱うように普通に取り扱っていれば何の問題もないと思う
削除僅かな衝撃や擦り傷すら気になるのなら、預ける前に自ら対策するべきだろう
丁寧さを要求すればきりが無いけど
削除仕事は丁寧であれば時間をいくらかけても
いいものじゃないからある程度は仕方が無い。
『お荷物を丁寧に扱ったので同じ便に間に合いませんでした。
後日届くと思います』で許されるなら別だろうけど。
結局は効率とクォリティのバランスになるんだよね。
格安ビジネスなんかだと人件費削って
少ない人員でやってるからなおさら
効率に比重が寄ってしまうしその分の見返りは
価格の面で顧客が受け取ってるわけだしね。
>1.i
削除だからそういう相対的なことは記事本文の話であって、この米欄では
日本人的な視点で見たときにどう思うかを話してるんでしょ?
返信先間違えたん?
重い荷物を丁寧に下ろす時って想像の数倍筋肉使うよ
削除いちいちやってたらキリないし郵便局よりよっぽど丁寧
>>1.g
削除これはホテルでも旅館の話でもないぞ?まったく別のシチュ出して比較とか頭沸いてんのか?まともに社会生活出来てる?
お前んちの料理、雑で貧乏ったらしいクソみたいだな。ホテルや旅館の方がマシな料理出す
↑これがお前の文参考にしてレベル合わせた返しな
同じく。「え、割と荷扱い雑な方じゃね?」が動画見て最初に思った感想。
削除まあでもその下に紹介されてる海外の荷捌きの様子見たら意味が分かったわ。
そもそもスーツケースがあれだけ頑丈に作られてるのも
削除積荷としてある程度乱暴に扱われる前提があるからだしね。
どんだけ丁寧に扱ってるのかなと思ったらリムジンバスに預けた時とさほど変わらぬ結構な雑さでスレタイに「???」とはなったな。
削除まぁ、読んでいって理解したけど。
はぁ。お前がろくな思考回路してないのは分かった
削除頑丈なケースの航空手荷物と旅館を一緒にするゴミカスだって事がな
日本は物を大切に使うように教わるのと、クレーマーが凄いからな・・・
返信削除もし従業員がスーツケースを投げていたら、それこそニュースになって
ANAに対して物凄い抗議の電話が鳴り響く
佐川急便のバイトが不在時に預かった荷物を蹴っ飛ばしていた
映像がツイートされて確か話題になった気がする
佐川じゃないかもだけど昔、御中元や御歳暮の品の掠め盗りが問題になったことあった。
削除今はそういう事件は起こりにくくなってるのかなぁ
ボスジャン事件やな
削除発送を持って発表に替えさせていただきますが一個も届かない奴
海外はクレームすごいよ
削除クレーム電話を取らないだけなので日本は誠実
日本人の誠実な仕事ぶりはうるさいクレーマーのせいとでも言いたげだが
削除クレーマーは欧米のほうがはるかにひどい
それはこんな動画日本人があげてるところを見たこともないことからもわかるだろう
残念だったな
荷の積み下ろしは現地空港スタッフだから、ANA便でも現地空港の扱いが荒ければスーツケースが壊れることはあるんじゃ?
返信削除>>名古屋の中部国際空港に降り立った飛行機からANAの地上スタッフ…
削除要は日本人はこんな所でも日本人だったって動画だから海外現地のお話されても
安いケースは底辺において、リモワの様な高価なケースは一番上に!
返信削除完璧だろw
求める水準がそもそも別次元。
返信削除この程度ですごいすごいと言われたら
却って日本の水準を下げてしまう。
キレて階段で荷物ぶん投げてたのは佐川急便だっけ
返信削除キレてもの壊すのって、ただその人の異常性であって日本の働き方と関係ない
削除日本の作業員の見て、そんな丁寧か?って思ったけど他国の見て納得...。酷い。
返信削除ひと目でわかるヴィトンらと違って中にはパッと見ブランド物って分からないけどかなり高いものもあるだろうに。
日本には口では喧嘩しなくても物の置き方で相手を不快に思わせる事ができる国だからね。
故意じゃなきゃ乱暴に扱わない。
>1 それが普通の日本人のメンタルなんで,それでいいんですよ.みんなそうだから,この程度でもこんな記事になっちゃうんですよ.
返信削除外人てなんでそんなに民度低いん? 他人の物を壊してはいけないとか、丁寧に扱うとかいうのは、常識じゃないのか?しかも客の物だろ? それもわからないとはまったく理解できん。
返信削除>2 クレームはどこの国でもするんだけど、荷物係とクレーム処理係は別だから、クレーム係に迷惑がかかっても荷物係はノープロブレム。それどころか、俺たちがクレーム係の仕事を作ってやっているんだと言ったりする。日本人は他人に迷惑かけないように、仲間に迷惑かけないようにって思うけど、それは、日本人の文化なんだよね。
返信削除確かアメリカだと返品の期限がないらしいよ
削除向こうだと誕生日プレゼントを店で買ったらレシートも包装させて
「奥様、もし気に入らなければ返品しても大丈夫ですよ」と渡すらしい
日本人妻がビックリしてて「それって試されているの?」と思ったとか
単純にぶん投げる方がエネルギをロスするばかりで疲れるから、ANAの様にああやってゆっくり詰めた方が無駄な動きが無い分楽だからだろ
返信削除この人ら多分派遣だよね羽田だと1100円から1200円のしごと
返信削除日本人は非正規でも基本真面目に働くよなぁ
派遣か、もしくは若い正社員だろうね
削除もし移民が来て、こういう簡単な(失礼)仕事をするとしても、日本人の様にちゃんと働いてくれるとは思えない
正直、←側の奴はちょっと雑じゃね?w
返信削除階層の問題じゃないかね
返信削除日本人は階層意識薄いけど海外だと金持ちは極上のサービス、底辺は底辺のサービス的に二極化してる気がする
日本人は底辺にも極上のサービスを無償で要求するからな
削除サービス業がブラック化する原因を自ら作ってる
自ら作ったブラックをブラックなくそうとか叩いてる
サービス業のブラック化は日本人の意識ちょっと変えるだけでかなり良くなると思うんだよね
言っとくけど宅配便の集積所での荷物の扱いなんて酷いものだよ
返信削除宅×便とか佐×急便とか・・・
特に佐×急便は酷い
よくアメリカの宅配業者がトラックの荷台にポンポン荷物投げてるのとか動画が上がるけど、実際問題、無秩序に投げてたらスペースのロスが出たり、配達順序がバラバラで後で手間になったりでトータルで見たら最初からキチンとやった方が楽ってのあるよね。このスーツケースのも、投げるより絶対日本式の方が運動量少なくて楽だと思う。
返信削除ANAの子会社だろうけど、兄貴が学生頃バイトしてたな(飛行機好きな人集まる処だからね、時給あんまり良くなかった気が・・・)
返信削除荷物投げるのはラガーシャツの会社だろw(前には投げない!ラガーマンだから・・・)
真の飛脚は日通と決まってる(美術品特殊輸送はエジプトとか世界遺産レベル国際輸送まで実績あるんだし)
おちびの時に引っ越しでトラック乗りたくてお願いしたら乗っけてくれたしw
人様の物を扱う時って自然に慎重になるよね
返信削除理屈とか教育じゃないと思う
だって俺は馬鹿だしろくな教育は受けてないもん
他人や人様の物を傷つけたら単純に罪悪感に苛まれるし社会的に賠償しなきゃならなくなる
それが嫌だから丁寧に扱ってるだけ
精神面でも金銭面でも結局は自分を守る為にやってるだけな訳だよな
ま、海外だと雑とかそういうレベルじゃなくて紛失したりすることは多々あるからね。郵便物も届かなかったり。移民が増えればどうなるか大体想像が付くから雑な積み荷に対応したスーツケースや梱包するしかない。
返信削除おかしいな。
返信削除年末帰省するためにANA利用したが、預けたカートの表面が傷だらけで戻ってきたんだが。
袋に包むように言わなかった自分が悪いのか。
表面が傷なのは当たり前だけどね
削除あまり乱暴なのは論外だが、旅館やホテルのようなホスピタリティを期待してる奴はそれはそれで
削除無知というか世間知らず
ANAの見てむしろちょっと雑じゃね?と思ったけど海外酷過ぎ
返信削除さすがにあそこまではないわな、重たいもの投げる方が疲れそうだ
テトリスみたいにはめこんで無駄なく積み重ねることに美学を感じないものかね
どこがと思ったけど海外雑過ぎる
返信削除スーツケースベルトが何のためにあると思ってるんだ
削除数回持ち運んだだけでぶっ壊されて閉まらなくなるからだよ
物流関係の仕事やってたらわかるが
返信削除ようは効率の問題ですよ?
まずANAの映像見る限り荷物持って移動する時間と腰の負担を考えた高さ、荷台に乗せる高さ
これら見れば非常に楽に手早くできるシステムが出来上がってるのはわかる。
外国の2つの動画はどうだろう?荷台の配置場所は遠いもしくはバラバラ、腰の負担考えない低さ、荷台をベルトコンベアの近くまで乗ってくることをしない非効率さ
ここなんですよ。
褒めてる人にいいたい。このレベルは日本では当たり前です。効率化を考えてやれば簡単にたどり着きます。
つまり仕事に対しての姿勢が海外では低いのかもしれないということです。
三番目の動画とか見ると荒く扱ってるというより、柵のようなものが無いせいでコロコロ落ちちゃって、また拾い直して…と無駄な労力使ってるもんね
削除人がダメというより労働環境が整ってないって問題な気がする
>誰も見ていなくても、
返信削除日本のお天道様は良く見てるからな~。
お天道様どころか、今はこうしてビデオに収められるから、日頃の行いって大事だな。
削除日本が凄いってより、世界がどんだけダメなんだよって思った
返信削除顧客の荷物を丁寧に扱うとか常識だろうと思ったが
外国ではブン投げて、客が抗議してきたら居直るんだな
来日した外人さんが、日本では当たり前のことで一々驚いてるけど
それだけ、日本以外の世界は腐敗してるんだな。
海外勢が日本人の姿勢についてありがたい事言ってくれてるけど
返信削除そんな難しい事考えてないと言うか
当たり前だから考えずにすんでいるというか・・・
逆に言えば海外はそんな事をイチイチ意識しなくてはこんな最低限の行動が出来ないのかね
人間は社会を持たねば犬にも勝てない。
返信削除んじゃ社会を大事にしようよ。
正直こういう記事読むと複雑な気分になる。
返信削除日本人からするといつも普通の事をしてるだけなのに、今回みたいにやたら称賛されたり、あるいは野蛮人扱いされたりもうなんなんだよって思う。
日本人は日本人の基準でいつも普通にしてるだけなんだから放っておいてくれ。
日本のも雑と言う人は航空運賃がどれだけ下がったのか考えて欲しいわ…もっともっとと欲が深い
返信削除日本のこの扱いが嫌ならビジネスクラスで飛べばいい
返信削除たいした違いがないように見える
返信削除作業場所によっては日本だってあんなもんだろ
重量物を相当数扱うんだから丁寧になんてやってらんないよ
最初の動画のラスト付近で、ゆとり野郎が荷物を投げやがった
返信削除給料とか誇りよりもこれが日本人の宗教観みたいなもんじゃないかと
返信削除投げて傷つけたらスーツケースがかわいそうじゃないか
持ち主も悲しむだろうがスーツケースと中の荷物が一番かわいそうだ
正直この動画の職員はヤラセを疑うほど「ものすごく」丁寧に扱っているレベル
返信削除流石に中身を荒らされたりは珍しいだろうが投げられたり蹴られたりは日本の業者でも日常的
ワレモノシールがあって無きが如しなのも一緒
毎日何千という荷物を扱ってるとそのへんの感覚は麻痺しちゃってくるからクレームきたって何も変わらない
そんなに大事なものなら自分で車でも船でも使って運ぶしか無いな
ヤラセじゃ無いよ、反動が無いと投げる方が疲れる。
削除宅配会社の扱いを言ってる人が居るが、運送会社は一つの荷物に関わるであろう人間が多い。
自分を特定されないだろうと考える奴が居る。
空港は便も関わった人間も、本気で探せば特定される。
海外のようにほぼ全員が乱暴なら、他人も庇うし注意もしないだろう、特定は無理だよね。
キリスト教圏の人間にとって労働=罰だからね。
返信削除海外ではふて腐れた態度でイヤイヤ仕事してる姿を本当によく見る。
国際線に乗るならどっちかでボコボコにされるからなぁ・・・
返信削除仕事していないときの平均的な外国人の振舞いを見ていれば、仕事中の態度も大体予想が付く。日本でがさつな人も外国では「気が利く丁寧な人」って思われることが多々あると思う。それぐらい日本とその他では違いがある。海外在住の日本人なんて日本ではがさつなタイプばかり。
返信削除これが海外旅行に行きたくなく理由の1つ
返信削除盗みの話の方が気になったんだけど
返信削除日本じゃ有り得ないからコメント欄で話題にしてる人がいないね
日本の扱いが普通じゃねえの?仕事している彼らだってごくごく当たり前のことしている意識しかないでしょ。
返信削除だから日本の生産性は欧米よりも低くなるんですけどね・・・
返信削除クオリティはそのままでもっと効率化しなければならない
やはりバゲージ処理も全て機械化できるようにしないとなー
多種多様なスーツケースや荷物を、機種も違う飛行機から降ろすのに
削除どうやってバゲージ処理出来るんだよ、全てを機械化している空港を教えてくれ。
日本が直さないといけないのは、会社の組織としての効率性だよ。
まあ日本人の感覚からすればそれ程丁寧でもないんだが、これでも外人からすれば信じがたい光景なんだろうな。
返信削除そりゃ向こうの連中の作った車が故障前提のポンコツなのもよく分かるってもんだわ。
海外に頻繁に行く人海外に住んだ事ある人ならわかるがこういう荷物の扱い方のレベルが日本の比じゃないんだよ・・・日本じゃ酷過ぎるレベルが当たり前しかも荷物が盗難・返って来ないなんて事も起こる
返信削除日本みたいに安心が担保されていないしそうなったら運が悪かったよねが当たり前だからw
手荷物担当の兄ちゃんがベルトコンベアで指を遊ばせる「余裕」をお前らは見てないな。
返信削除飛行機から降ろした荷物の話じゃないけど、香港の空港は手荷物受け取りのとき、
返信削除日本の空港ならベルトコンベアに一つ一つ整然と載せられて流れてくるところを
なぜか上から出てきて結構急なスロープを伝ってガコンガコンいわせて平たいコンベアまで
流れてくる。んでスロープのとこで引っかかった荷物が詰まって流れずダンゴ状態になってる。
積み降ろしの際に丁寧に配置することこそが効率的ならこのわけのわからないコンベアの構造にも
改善する必要があると思う。
なお、おかげで日本の航空会社の荷物担当者は数年で目出度く腰痛持ちとなります。しかも他の先進国に比べて薄給です。
返信削除そういう犠牲の上にあのサービスは成り立ってるからまあ手放しで日本最高とは言えねえわ。