スポンサードリンク
教師を銃で武装させる? なら日本に聞け
Arming teachers? Ask Japan2018年2月14日にアメリカのフロリダ州パークランドのマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校で発生した銃乱射事件の後に浮上した改革案の中には、アメリカの学校の教師を銃で武装させるという物議を醸すアイデアがある。
フロリダ州上院委員会が教師を武装させる提案を承認し、対人殺傷用銃器の規制案を拒否する
Florida Senate committee approves proposal to arm teachers, rejects assault gun ban - 2018/2/27
https://amp.usatoday.com/amp/375593002?__twitter_impression=true
この提案は激しい論争を生み出し、銃撃事件が発生した際には教育者を即興のファースト・レスポンダー(第一対応者、災害や事件に対して最初に対応する人)に転向させるという考えを多くの人が批判した。
だが教師を武装させるという考え方はそれほど"とっぴ"なものではない。これは米国以外の、銃による事件が全く発生していない地域でも実施され実際に成果を収めているのだ。
ゲートが設置され場所によっては警備員が学校の敷地を巡回するよう配属され、そして武装した侵入者が来た場合の最終防衛線は教師自身となった。
日本の公立学校の教師は緊急時にはただ教室のドアを閉めて不審者の教室への侵入を防ぐだけでなく、生徒を害する危険な人物を積極的に追跡し、鎮圧し、無力化するように訓練されているのだ。
これらの教師は何も手にせずに対応するわけではない、彼らは Man catcher とも呼ばれる封建時代のサムライが使用していた非殺傷性の異形の武器、長柄の"さすまた(刺股)"を装備して、あるいは剣道の練習に使用される木製の訓練用の剣である"木剣"を装備して不審者に対処する。
日本の学校では毎年パットで全身を保護したスーツを身に着けた地元の警察官とフルコンタクト、寸止めではなく攻撃を相手の体に直接当てる侵入者対応訓練を実施しており、これを通じて教師は人を捕まえる技術を訓練し、必要な場合は木剣などで侵入者の手を無力化する訓練をする。
日本の警察で使用するジュラルミン製の盾と、アルミ製の刺又。この刺又の柄は伸縮式で、写真は柄を縮めた状態である。By Chris 73 / Wikimedia Commons, CC 表示-継承 3.0, Link
中央大学高等学校での「さすまた」を使用し地元警察と協力して行われた不審者侵入時の対応訓練の様子不審者侵入対応訓練を行いました。|お知らせ|中央大学高等学校より引用
2011年に毎日新聞社が全国の公立小学校を対象に実施した調査によれば公立小学校の約9割が"さすまた"を常備しており、実際にこの政策により人命が救われた。 2011年だけでも教師が学校の建物内にナイフを持って侵入した不審者を取り押さえ武装解除させることに成功した事例が茨城県と愛知県で2回あった。
もちろんアメリカの教師が武装する場合と日本の教師が武装する場合では明らかに1つ大きな違いがある、アメリカとは違い日本では教師が銃ではなくナイフを持った侵入者に対処することを想定しているということだ。
しかしながらこの日本の例は、考えられないことが起こった場合に武装した教師の存在が生徒の安全に差を生むという概念にコンセプトの証明を与えている。
ワシントンポストの記者であるPaul Farhi氏は以下のように指摘する。
Let’s do some math: There are about 100,000 public schools in the U.S. and 3.2 million teachers. If you armed all 3.2 million teachers in all those schools, how many accidents would occur? How many deaths and injuries would result from those accidents? 1/
— Paul Farhi (@farhip) 2018年2月22日
少し考えてみよう、米国には約10万の公立学校と320万の教師がいる。仮にその全ての教師を武装させた場合、どれだけの事故が起こるだろう? それにより起こりうる事故が生み出す死者やけが人はいったいどれほどの数になるだろう?
How many *intentional* deaths and injuries would occur (from fights, suicides, etc)? Since Sandy Hook there have been 200 school shootings injuring or killing 400 people https://t.co/Gli27riXOW 2/
— Paul Farhi (@farhip) 2018年2月22日
いったいどれだけの *意図的* な死や怪我が起こるだろう?(いざこざや自殺などで) 2012年にアメリカ東部のコネチカット州で起きたサンディフック小学校銃乱射事件以降、400の学校で銃乱射事件が発生し400人の死傷者が出た。
So, your math question, class: Would the introduction of 3.2 million guns into schools *prevent* more death and injury, or would it introduce a potentionally deadly and injurious new element into them?
— Paul Farhi (@farhip) 2018年2月22日
320万もの銃が新たに学校に導入されることで死者や怪我人が増えることを *抑止* するのか、それとも潜在的に死者や怪我人を増やす新たな因子が導入されるだけなのか、問うてみよう。
Now for the economics part: A good handgun costs about $300. Multiply that times 3 million and you’re at $900 million. Add in: Training, storage, insurance and you’re well over$1 billion. No better use for $1 billion in schools?
— Paul Farhi (@farhip) 2018年2月22日
経済的な面を見てみよう、良い拳銃は約300ドルほどする。それを300万倍すれば9億ドルになる。さらに銃のトレーニング、保管、保険などを含めれば10億ドル以上必要になるだろう。学校に10億ドルを費やす方法としてこれ以上良い方法はないと思わないか?
日本では上記のサスマタと木剣は教室ではなく学校の職員室に保管されている。
米国でも同様のアプローチで、銃器を教室に持ち込むのではなく学校の事務所などアクセスしやすく安全に保管できる場所に銃を保管し、認可された人だけがそれらにアクセスできるという形をとればよいのではなかろうか?
対応する人間を限定することで、緊急時には銃器を使用するよう任命された選抜教員は日本がそうしているように地元の警察と訓練して彼らの反応や技術を磨くことができる。
また銃乱射事件が発生した際に教師が犯人と間違われ警察や軍に誤って撃たれないよう学校側は銃器にアクセスできる学校内の教師の名前や写真などを地方の警察署に登録することことも必要だろう。
アメリカの教師の中には過去に武装することで学校内で発生した銃乱射事件の被害を最小限に抑えたことがある、1997年にミシシッピー州のパール高校で起きた銃乱射事件では教頭のJoel Myrick氏が事件発生直後に自分の車に保管していた銃を取り、犯人を取り押さえたのだ。 (パール高校で起きた銃乱射事件のwikipediaへのリンク(英語))
教師を銃で武装させると聞いて全ての教育者が銃を堂々と携帯するようになる、不慮の事故で余計に被害が増えるなどと考える人々はその短絡的な考えを脇に置くべきだ。責任をもって安全に銃器を学校に保管することは可能であり、学校での分別ある銃器ポリシーを立てることは完全に可能だ。
脅威に直面した際の警察の介入をより効率的にするなどの予防措置はもちろん好ましい解決策ではある。だが警察が対応を失敗した場合や武装警備やキャンパス警察という選択肢がない場合などを考慮し、精神的に安定した銃の経験のある教師を選び、教室外に銃器を確保し、地元の警察と協力してその選ばれた教師が訓練を行うことは合理的な"最後の手段"である。
海外の反応
thehill.comのコメント欄より: ソースKinadi Ini 子供たちの近くに銃があるなんていう状況を決して許してはならない! 彼らが銃を手に入れることができないようにすることの方が重要だ、真に守るべきは未来を担う子供たちであり全米ライフル協会なんかじゃない。
Satan Messiah 教師に武器を持たせクラスを守らせるなどということを強いるなんて決して許されるべきじゃない。
Kirb 給料も低いしな。
Jai151 教師に銃火器を持たせることには同意できないけど教師に銃ではなく非殺傷性の武器を持たせトレーニングさせるってのは面白い意見だ。銃じゃなくても電気でしびれさせるテーザーガンとかゴム弾とか色んな選択肢がある。それに教師側からすれば武器を子供たちが盗む恐怖が低減されるし、逆に子供たちも自分たちを殺すことができる武器を持った教師に教育されるのは居心地が悪いだろうし不安や恐怖が低減される。
Jai151 • 2 days ago AR-15、要はM16自動小銃のことだけどコレに対しどれだけ効果があるか...
Jai151 効果はあるさ、しびれさせれば銃を撃つこともできんだろ。
deecee 非殺傷性の武器は有効射程範囲が短い、こっちが攻撃する前に銃を持った犯人にやられる。
Jai151 環境による、学校の建物内なら非殺傷性の武器でも十分なはず。特に相手がアサルトライフルを持っていたなら操作性はこっちが上だ。
A. Deplorable
つまり日本は武器を持った侵入者が抱えているかもしれない武器より優れた武器で教師を武装させることの方が良いと信じているわけだ。
...同じことをアメリカで言ったら狂ってるとか言われるな。
Robert Smith
私は学校の教室に教師が銃を持ち込むというトランプのアイデアに反対しているわけではないけど、これは長期的な解決策ではないと思うし実行可能な解決策とも思えない。やはり教師は教えるのが仕事で、戦うことは専門の人に任せるべきだと思う。
金属探知機やカメラ、武装警備隊(警察官の駐在所を学校内に設けるでもいい)を学校に配備するのを優先すべきだ。
audaxminor
そりゃ襲撃する側からしたら躊躇するかもしれんけど、そういうのってお高いのよ。
銃乱射事件があったサンディフック小学校は今は改装して要塞のようになったけど5000万ドルも費用がかかったんだぜ?
ElliottKitsap 銃による犯罪はより多くの銃で解決か。ガソリンが引火して起きた火事にガソリンを突っ込むようなもんだ。
Chaz Hoosier この馬鹿げたアイデアを未だに押しているという事実は、共和党員たちがどれだけ実態を把握していないかを示している。
Bob 学校なら割とアリかもね。でも映画館や教会やコンサート会場じゃどうするよ?
ColinThesnail サスマタは全ての教会に設置してもいい、先端にお金を集める用の袋を装着すれば信者からお金を集めるときにも便利だし。一粒で二度おいしい的な?
deus
"しかしながらこの日本の例は、考えられないことが起こった場合に武装した教師の存在が生徒の安全に差を生むという概念にコンセプトの証明を与えている。"
日本と米国じゃ状況が違い過ぎる、飛躍しすぎだよ。
audaxminor 教師を武装させても十中八九は善良な人々が相も変わらず殺されるだろう。まぁ多少? ほんの少しは被害が減るのかな?
Tripp 子供たちを守る最後の防衛線は教師たちだ、彼らを武装させるのは正しい。
Kirb ならそれに応じた給料を与えるべきじゃね?
RoswellCoug この記事の主張に賛成。精神的に問題のない選ばれた教師のみが訓練をし銃へのアクセス権を持ちいざという時には戦うということに何の問題も感じない。
アメリカで2ヶ月間で6件も学校での乱射事件が起きてるなら、最早アメリカの教師にとって生徒を守る能力は必須と言っても過言じゃないと思う。乱射だけでなく単発の銃の事件はアメリカではもっと起きてるし。
返信削除教師を武装させるのに反対という人は警察が銃を持っている事にも反対しないと辻褄が合わない
個人的には銃規制には賛成だよ。少なくとも精神的に不安定な人や前科のある人、倫理観が備わっていない子供に容易く銃が渡ってしまう環境も法律も変えなければならないだろう。しかしそれらが達成できたとしても、悪人に対して完全に対処する事は不可能であり銃がこれだけ沢山所持されている現状では、最終的には「教師が武装する」、「金網を設置し、警備員が出入りを監視する」しかないだろう。
アメリカは日本じゃなくてスイスを見習って欲しい。銃が沢山所持されているが、アメリカのように事件が起きている訳ではない。
緊急避難として、ある程度の審査を経た教師に武装させるのは必要だと思うね。
削除建国以来の大きな議論だから、すぐには結論も出ないだろうし、その間にまた学校襲撃事件が起きるよりは良い。
教師は教師であって警察官じゃない
削除勉強を教えるだけの教師に殺傷兵器で警察官のような治安維持任務を負わせるのは負担がでかすぎないか?
日本の刺股は非殺傷だから受け入れられてるだけだ
教師もナイフで応戦しろと言われたらまず反対されるだろう
スイスで銃の事件が少ないのは
削除一家に拳銃所持されているが、非常事態にならないと銃弾が支給されない
これは土地と人数と拳銃所持数が多大なアメリカでは無理がある
現実的には未成年の拳銃所持や使用の禁止ぐらいだろうな
まぁただ殺されるよりはアメリカらしい解決法だとは思うけど
返信削除それか登校時に手荷物検査や金属探知すればいい
日本は銃器は出回って無いから隠せる武器は小型の刃物だし
だったらさすまたで充分よね
アメカス「日本では教師がさすまたという武器で襲撃犯を追い出す。つまり銃器を教室に
返信削除持ち込むのではなく学校の事務所などアクセスしやすく安全に保管できる場所に
銃を保管し、認可された人だけがそれらにアクセスできるという形をとればよい。
だから我々は生徒を守る為に学校に銃を持ち込むべきだ(キリッ)」
相変わらず予想の斜めを上に行くなこいつらw
斜め上に思えるのはお前さんがアメリカのことを知らんだけよ。
削除銃規制に賛成してる連中も二種類いてな、「米国内の銃はすべて廃絶すべき」ってのと
「持つべき人が持つのはいい、ダメな奴からは取り上げろ」ってのがいる。
銃規制について規制反対派と議論を戦わせてるのは主に後者の人々で、この記事はその視点で書かれてる。
上から目線で長文書いて気持ち悪い奴だなコイツ
削除いるよね~まとうな意見出されるとすぐ長文きもいとか人格攻撃で逃げる卑怯なやつ
削除よくザイコが見せる反応の一つで
どんな人種がどんなとんでも意見書き込んでるかコメントの流れでわかっちゃうパターン
↑お前もいちいち反応している時点で同レベルだなw
削除>斜め上に思えるのはお前さんがアメリカのことを知らんだけよ。
削除英語も喋れない人が妄想のアメリカを語る(笑)
>英語も喋れない人が
削除こういうコメントこそが妄想でブーメラン
連投して内容よりコメント数で自分の意見を優勢に見せようとするのも性根腐りきった卑怯なザイコの特徴
命題 >「銃乱射を受けトランプが教師を武装させたらいいと発言したことで銃規制派が猛反発している」
ってニュースになってんだから意見が対立してると解釈するほうがただしいだろ
意見が対立し物議を醸してるっていうこの報道自体に異議を唱えるというならばまた話が変わってくる
アメカスじゃねーよお前のようなザイコが本当のカスだと言葉を返してやるよ
まーたキチガイが暴れているのか
削除どうしようもねえな
在庫がどうのこうの言っているガイジの意見なんてカス以下だと分かる長文だな。自分の意見を他の連中に否定されて顔真っ赤に暴言吐いている時点で日本人じゃない。
削除>いるよね~まとうな意見出されるとすぐ長文きもいとか人格攻撃で逃げる卑怯なやつ
削除>連投して内容よりコメント数で自分の意見を優勢に見せようとするのも性根腐りきった卑怯なザイコの特徴
自分で墓穴掘ってザイコ呼ばわりする在日乙
×まとうな意見出されると
削除○全うな意見を出されると
日本語出来ないのバレバレwwwwwwww
>ニュースになってんだから意見が対立してると解釈するほうがただしいだろ
削除横からだが上の奴は銃を無くすのが普通の国なのに、銃に固執するから滑稽だと
言っているんだぞ。あれだけ銃で殺人事件が起きたら、日本だったら禁止にしている。
お前はアメリカ側の意見を言っているからおかしいんだよ。読解力無さ過ぎる。
銃規制の話じゃないだろこの記事
削除記事で何が争点になってるかもう一度よく読めよ
↑「銃規制について規制反対派と議論を戦わせてるのは主に後者の人々で、
削除この記事はその視点で書かれてる。」とコメントした奴が記事を誤解している件w
>銃規制の話じゃないだろこの記事
削除tk単純にアメリカの銃規制反対派が日本を例に上げて自分の意見を強化しているだけだろ
ところが3.fが「銃乱射を受けトランプが教師を武装させたらいいと発言したことで銃規制派が
猛反発しているってニュースになってんだから意見が対立してる」と勘違いしているだけ
>日本を参考にすれば
返信削除参考文献「北斗の拳」
先生はモヒカン刈りにしてトゲ付き肩パッド、得物は火炎放射器
>日本を参考にすれば
削除参考文献「ジーザス」
先生は凄腕の殺し屋で元傭兵、得物はそのまんま銃
>日本を参考にすれば
削除参考文献「暗殺教室」
先生は凄腕の殺し屋や自衛官やビッチで生徒たちに様々な暗殺術や戦闘術や学校の勉強を教えてくれる
日本の場合は相手が刃物と言うことと
返信削除それに刺股などで対処する運用実績が山ほどあったからな
江戸時代はそうやって犯人を取り押さえていた
かわったところだと大八車を相手に押しつけるってのもある
擁護派にしろ反対派にしろ日本もちだすのヤメロやw
返信削除それだけ日本社会の治安は理想的なんだろう
削除アメカスが先進国の皮被った途上国とも言える
刺股は殺傷するための道具じゃないって知ってて歪曲するんだからタチが悪い
返信削除「銃が人頃すのではない。hとが人を殺すのだキリッ」ってアメの銃擁護派は言うけど、
返信削除銃がなかったら数人のけが人で死んだ人はいなかったかもしれないってことがわからないくらいバカなんだ。
サスマタは「(非殺傷用)捕獲の用具」で武器じゃないだろ
返信削除アメリカ人は馬鹿なのか
・・・って言おうとしたら既に日本人からツッコミはいてった
これが理解できない知能の時点、もしくはわざと歪曲させている時点で、彼等とは議論は無理だわ
武装した教師が乱射したらどうすんだよ
返信削除もはや海外反応翻訳じゃなくて海外報道翻訳になりつつあるね……。
返信削除大歓迎だけどね!!
この際だから生徒も教師も完全武装して本気の銃撃戦やってみれ
返信削除結果で決めよう
教師に銃をって…てちょっと引いたけど、よく考えるとあんな事件が頻発すると教室に銃を携帯した警察やまたは軍人なんかが常駐していて欲しいって思うよな。
返信削除(アメリカの状況ならね)
犯人は真っ先に教師を狙う
返信削除教師が犯人にならない根拠がない
返信削除どうせ参考にするなら刀狩りにしたほうがよい。
返信削除どーすりゃあいいのかねぇ、義理は無いがアメリカの問題は何とかしてあげたい気持ちはある
返信削除学校とかで度々乱射事件が起こるのは
返信削除子供にとっても一見善良な一般人にとっても銃が身近すぎるというのが一番の原因な気がするけどね
ついこの間、教師が校内で発砲してニュースになってなかったっけ
返信削除やるなら誰かが暗殺覚悟で大統領になって強権発動で内戦起こすくらいの勢いで一斉に銃狩りするしかない
返信削除抵抗する奴、規制以降も持ってる奴は警官が即射殺
探知機をあちこちに隠して、持つ方が逆に怖いっていう恐怖政治を敷く
いつまでも好きなだけ撃っとけよ
返信削除銃が偏在して誰に撃たれるかもわからん世界で
アメリカの学校は戦場。生き残ったものだけが大人になれる。
返信削除もういっそ通信制にしたら
返信削除こんな物々しい学校通うのかよ
アメリカ人バカなんだな。
返信削除バカな事件を起こすし、バカな解決策を考える。
他国の方法をみてもバカな解釈をする。
イギリスやカナダと比較するべき
返信削除日本は全く違う社会なのだから
こんな長々と日本のシステムを解析するより「銃社会を止める」というシンプルな思考になぜならないのか?
返信削除理解できないのか最初からする気もないのか?
外人も普通にetcって使うのな。egじゃなく
返信削除>Deplorable
返信削除>つまり日本は武器を持った侵入者が抱えているかもしれない武器より優れた武器で教師を武装させることの方が良いと信じているわけだ。
なんでそんな解釈しちゃうの?
その解釈でいいんだぞ。
削除本気で日本を参考にするならまず日本国憲法前文と憲法九条と同じ条文をアメリカの憲法に加えたらいい
返信削除銃は「戦争を行うためのあらゆる戦力」だからな
これを保持しないと定めればアメリカから銃をなくすることができるよ
「教師を武装させたら余計事故が起こる」
返信削除「選ばれた教師だけが銃へのアクセス権を持てばいい」
そういう発想ができるなら最初から規制して免許制にすればいいじゃねえかwww
この議題って最近よく見るけどさ
返信削除そもそも日本とアメリカじゃ環境が違いすぎるだろう。
どちらの国でも銃が規制されているなら比較するのはわかるけど、アメリカって銃の無法地帯じゃん
こんなの比較した際にこの国にはあってその国にはないものって考えれば、答えはすぐ出るでしょ。
日本じゃなくて、もっとアメリカと同じような環境で安全な国と比較しなきゃ意味がないだろう。例えば、銃があるのに銃犯罪が少ない国と比較するとかさ。それならもう人間性ってしか問題はないんだけどさw
そう答えは、アメリカ人の人間性と銃に問題がある。はいおしまい
もし日本が今から全市民に帯刀を許可すると言ったとして日本人の多数が賛成すると思うか?
返信削除アメリカは前時代すぎるんだよ
退役軍人とNRAに武装させて常駐させとけばいいのに
返信削除ラスベガスでは誰がまもってくれるんだろう?
返信削除ああそうか、怖いお兄さんたちに武装させるんですな?
アメリカだと今でも個人的に武装をしている教師も多そうな気もするが。
返信削除ポケットに入る小型拳銃とか。
そもそもなんでいちいち日本と比較するんだよ。
返信削除欧州とかその他の地域は無視か?
学校で銃を乱射なんてアメリカ以外で聞いたことねえわ。
いや、銃社会そのものをどうにかすればいい話だろうが…
返信削除重火器産業は日本たばこ産業と同じように主力商品が主力じゃなくなるくらいに
多角的に商売できなきゃ生き残る資格もないんだからさ。
アメリカの理念や憲法がどうとか以前に実際のところ国民から銃を取り上げる方法がないんじゃないの?
返信削除国の要請に従って銃を提出するのはマトモな人だけだろうから、悪党や異常者だけが銃を持つ地獄のような社会になる可能性がある
それに銃の製造販売許可を厳格化してもオープンなメキシコ国境から密輸し放題だし
もう全国民が銃を持てばいいじゃん
返信削除力には力、暴力には暴力、憎悪には憎悪で対抗するのがアメリカ流なんだから
話があべこべ
返信削除アメリカの学校はリベラル化が進んじゃって銃の無い空間、言わば「非武装地域」
そして表には「武器は無い」と看板を掲げている(まるで9条)
だからそこを狙われた
規制したセイで、逆に危険になってしまったの
アメリカの銃乱射事件を聞くたびに、ああ日本人でよかったとしみじみ思う。
返信削除もしも、自分の通っている高校に銃を持ったった奴が侵入して撃たれたら?
もしも、自分の家族が銃乱射事件に巻き込まれて死んだら?
日本でそんな心配をすることはない。
アメリカでは日常茶飯事で、いつ撃たれるか分からないから疑心暗鬼になることもあるだろう。
銃を持つのは警察官や兵士だけで十分だ。
一般人が持ってもろくなことが起きない。
何でこんな簡単な結論にアメリカ人は辿り着けないのか。
早く気付いてもらいたい。
全米ライフル協会
返信削除「何度も言います。銃を持った悪い奴らを止めるには、いい人間が銃を持つしかないのです。
銃は人を殺さない。」
その前に、なぜ悪い奴に銃を持たせないようにする努力をしない?
なぜ善人悪人構わず銃を売りまくる?
自分の利益しか考えない大企業に政府が丸め込まれると恐ろしいことが起こり続けるという悪い見本だな。
サスマタが注目されるけどこれは仕上げで使う道具。警察仕様のジュラルミン盾こそ最初に役に立つ重要な道具。勿論防弾。
返信削除いくら銃を持っていると言っても単独犯なら盾を持った大人数人で取り囲んでジリジリ距離つめていけばほぼ負けない。
確かに、アメリカの対策として防弾シェルターとか防弾ブランケットを配備したという記事は目にしたが、防弾盾の話はあまり聞かない。有効に思えるね。
削除ただ拳銃の弾なら防げても、よく使われるAR15の弾に有効かと言われると疑問だけどね。防げれればいいんだけど。日本の警察に配備されている防弾盾も拳銃の弾は防げてもライフルの弾が貫通するらしいから。
まあ、防げなければ新しい盾を作ればいいだけの話なんだけど。
そういうわけなんでアメリカは直ぐに銃を無くせないなら各学校に防弾盾を支給して教師にチームプレイを教えるといいだろう。犠牲者は出るが最小限に食い止められる。
返信削除ん~アメリカはアメリカらしいヤンキーっぽいやり方でいいよ
返信削除生徒まで武装までやってほしい
アメリカだからね。防弾盾を持ったものの、はみ出した贅肉を撃たれたり、その為に盾を大きくしたら重くて持てず、労基違反で訴えられたり、見せ場はあると思うぞ。
返信削除アメリカ人はみんな銃を持ってるんじゃなかったのかよ
返信削除銃はアメリカの文化
返信削除他所がとやかく言うことじゃない
銃や手製爆弾持った犯人に対し、一介の教師に突撃命令出すなんてあまりにも酷…
返信削除学校に警察なり州兵なりを配置すりゃいいだろ、と思うんだがなあ
返信削除学校と交番がセットになってるイメージ
門番みたいに居られるとうざったいが、すぐ駆けつけられる隣に居るなら安心じゃないか
教師が戦う=その分給料アップ
返信削除実にアメリカ人らしい発想だねw 給料アップじゃなくて、
死傷保険が国から出るのが現実的だろうな。