スポンサードリンク
トヨタの次期型スープラのレーシングモデル『Toyota GR Supra Racing Concept』が2018年ジュネーブショーで世界初公開
Toyota GR Supra Racing Concept First Look - 2018 Geneva Motor Show - 2018/03/06ここ数年で最も期待されていた新車がついに登場した、ある意味では、といったところだが。新型のトヨタ・スープラが発表されたわけではないが、このトヨタGRスープラ・レーシングコンセプト(GR Supra Racing Concept)はこれまでのところ最も完成品に近いものであり、それがこのジェノヴァ・オートショー2018で公開された。
トヨタのGRスープラ・レーシングコンセプト(GRはGazoo Racingの略)は同社がその象徴となるようなスポーツカーを再び消費者に届ける意思があること表明であり、モータースポーツで再び大きな存在感を持つ会社になることへの意思の表明だ、そう、かつてのスープラのように。
残念ながら現段階ではパワートレインやシャーシの情報はまだリリースされていない。このコンセプトカーは過去のスープラと同じくフロントエンジン/リアドライブのレイアウトになる模様だが、我々が本当に望むスペックなどの情報はに関してはトヨタはまだ口を閉ざしている。
このクーペはBMWとの共同開発車であり、次期BMW・Z4ロードスターとパワートレインとシャシーにおいて似たような造りになるとみられている。トヨタによれば軽量素材をふんだんに使うとのことだ。
トヨタが発表した写真には足元に3つのペダル、ステアリングホイールにはパドルシフトが写っており、マニュアルギアボックスは存在しない。このコンセプトカーではレーシングギアボックスが使われているわけだが、3つのペダルを見せておきながらもし仮に市販モデルでマニュアルギアボックスを用意しないとしたら、トヨタが行ったことは我々カーマニアからしたら実に意地の悪い行為と言えるだろう。
噂によれば次期スープラはBMW製のターボチャージャー付き6気筒直列エンジンを搭載し、出力は335馬力、トルクは332lbf·ft、車重は軽量化により3,284ポンド(1489.597kg)になるという。また同じソースによれば次期スープラにはマニュアルの選択肢がないとの話だ、これは真実かもしれない。
今回発表されたコンセプトカーは、あの口をあんぐり開けて見とれてしまうほどセクシーだったFT-1コンセプトが持っていた魅力の大部分を残しつつうまい具合に現実的な形にしている。
もちろんFT-1の攻撃的なルックスや流れるようなフォルムが幾分か損なわれてはいるが、このスープラ・レーシングコンセプトは、スポーツカーらしい適切な比率、攻撃的なスタンス、“波”を感じさせるようなレトロな“ダブルバブルルーフ”、そしてどこをとってもスポーティなタッチで相変わらず素晴らしいルックスだ。
市販モデルのスープラはここにあるコンセプトカーと基本的な形状が同じであるはずだ。(サスペンションもここまで低くないだろうし、フェンダーもここまで誇張されていないだろう。他にも多少の変更がなされるだろうが。)だがこのレーシングコンセプトに比べもっとトーンダウンしたものになるだろう。
このコンセプトカーは明らかにモータースポーツのために作られたものなのでスープラの市販モデルのインテリアがどうなるかはうかがい知れない。ちなみにこのトヨタGRスープラ・レーシングコンセプトは2018年4月にPlayStation 4用ゲームソフト『グランツーリスモSPORT』のアップデートで登場予定だ。
最後のスープラが生産されてからすでに16年も経過しているが、今でもこれほどまでに注目されているという事実は、この第5世代モデルでトヨタは非常に高い期待に応えなければならないことを意味する。
最終的な市販モデルのトヨタ・スープラがデビューするのは2019年の初めと言われている。トヨタが「サラブレッドスポーツカー」と呼ぶこの車が出てくるまであともう一年ほど期待しながら待とう。
WENDY WHALEIAMS IS A FAT WHALE やばい、カッコいい。
Little League Racing
長年待ち続けようやく!
と思ったらコンセプトでした。
でも looks goooooooood!
Peter Kotula ターボ付きの直列6気筒、素晴らしい。あとはどうかお願いですから3ペダルにしてください!
Gold Pony デザインはかなりいい、とても魅力的なルックスだ。
Dynamic_Doug とてもお高いお車になりそう。
herper147BMW
新型になっても2002年の第4世代のA80型スープラっぽさがあるのがとてもいい、リアビューとサイドビューからスープラらしさがほとばしってる。
いやー、新型スープラと新型Z4が走っている姿を見るのが待ちきれないね。
By Mytho88 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link
Car-face'87 ヘッドライトもスープラっぽさがあっていい。
teckademics 真のスープラのヘッドライトはポップアップ式なのだ。
DavidAg02 3代目こそ至高!
kirfkin そして真のスープラはまた4シートでなければならないはず。
foreverpsycotic ぶっちゃけ人が座れるもんでもないし別にいいがな。
housebeats
"新型になっても2002年の第4世代のA80型スープラっぽさがあるのがとてもいい"
それは同意するけどなんかフロントデザインが好きになれないのだ :-(
tilouswag あらそう? 私はそこが一番気に入ったけど…
herper147 このスープラはどの角度から見てもセクシーだが、確かにフロントだけはイマイチだ。なんていうか、変。
tuiznew
なんか見れば見るほどスープラよりもBMW・Z4っぽく見えてくるんだけど :(
herper147 別にいいじゃん、Z4カッコいいし。
tuiznew いやでもこれスープラだぜ?
mr_duong5672001 4代目スープラとZ4をうまい具合にミックスできてると思うよ。リアやノーズ、フロント、ヘッドライトなんかはスープラ、そして全体的なフォルムとサイドから見たプロポーションはZ4らしさがある。
gropingpriest 私もサイドからZ4のバイブスを感じた。それは素晴らしいことだ、Z4は2000年代の車の中で最も好きなルックスの車の一つだし、フロントの豚鼻以外は。
ronpaulfan69Falcon トヨタにはムラムライライラさせられてる。 とても魅力的で興奮させられるルックスだし市販バージョンでも間違いなく楽しめる車になっていると確信してる。でも同時にBMWのエンジンとトランスミッションを搭載することでマニュアルはなくなるだろうし凄く高額になりそう、特にオーストラリアだと。
Rentta でもこのレースバージョンにはクラッチペダルが付いてるで?
RSWatanabe これはレース用のシーケンシャルミッションだよ、レース仕様の車にはみんなクラッチが付いてる、たとえベースになった車に付いていなくとも。とのトランスミッションは普通のと違って1速→3速といったギヤを飛ばすような操作ができない、1速→2速→3速と段階を踏むことでシフトミスを防ぐものだ。クラッチは基本的に走り出しの時にしか使わない、それ以外はセミオートマチックで走る。
CarlosCQ
カーマニアのための車だと思っていたがマニュアルなしとは...
こんなにもカーマニアが喜びそうな車なのにカーマニアのために作っていない、なんだそりゃ?
Blake Swan マニュアルがないとしたらかなり失望する。
LiLNaStYpLaZmA マニュアルを欲しがる人は今やマイノリティだからなぁ。それにたぶん5~6万ドルくらいの価格になるだろうしその辺もカーマニア向けじゃない、きっと新型スープラが街中で見られるようになってもそれに乗っているのは大半が年配の人だろう。
LeeROBD まぁでも10万ドルもするようになってしまった日産GTRや15万ドルもするようになってしまったホンダNSXよりかはお求めやすい価格になるんじゃない?せめて5万ドル以下になってくれるといいんだが。
Prodigious 909 4~5万ドルなら買う。
BPEK Supra Interactive ボディキットやエアロパーツとか好きじゃないんだけど不思議とこのスープラはカッコよく見える。
Toyota4Life スープラは改造されたとしても常にカッコよかった、この新型でもそれは変わらない。
AWSOMEGAMERTHIEF もう我々が愛したスープラは無くなってしまった... :(
DeviouS マニュアルも用意しないとか終わってる。
LeCoureurDesBois 時代はもう2018年なのよ。
AnxiousDerek 安全基準や環境規制、様々な法律ができたことで昔のような車はもう望めないんだよ...
pelper1 まだ発売されないの? 出す出すって言ってからもう何年よ? トヨタはLFAから何も学ばなかったの?
PROTOSTAR え、まだ開発中なの?
Justin Hearst That is beautiful
Claire Kennedy
新型スープラの発売が待ちきれないね、たぶん買うわ...
マニュアルがあればの話だけど。
slim jim87 これはレースカーバージョンだけど、子供の頃にスープラを見てワクワクした時と同じような興奮を私は感じているよ。いやぁ、本当に良い時代に生きてるわ。
j0hnislife トヨタさん、どうかお願いだから私の愛車を売りに出させるような行為は止めてくれ。
Frosty109 市販バージョンが楽しみになってきた。
日本仕様は180km/hリミッター付きの残念仕様になって、
返信削除180km/hリミッターが付いていないBMWZ4の方に客が流れそう。
FT-1の方が格好いいな
返信削除(´・ω・`)
うっとりするほどのフォルムだな
返信削除まあ自分には縁のない車になるだろうが
くだらん自己規制でおま国されてBMWに客取られる未来が俺にも見えた
返信削除エンジンはBMW
返信削除プラットフォームはBMW
製造国はドイツ
ブランドだけトヨタスープラ
さんざん気もたせて引っ張っといて、蓋あけたらコンセプトかよ。しかもレースカーww
返信削除しかもゲームでDLできますよだってwww
もうトヨタ終わってんじゃね?実際売りに出すのはデカ顔の京劇の付け髭みたなグリルのつまんねえデザインの車ばっかり
あーやだやだ。ST205、大事に乗ろうっと。
外人が言いたいことはすげーわかる。日本車が日本車感を抜け出せないのは顔なんだよね。昔はケツも苦手だったけど最近はケツは良くなったけど顔は悪化してるんじゃない?車の顔だけは機能性よりデザインでいって欲しいんだよね。ロゴをドーンとかじゃなくてマセラッティとかBMWの様に顔見ればメーカー分かるくらいのデザインが欲しい。
返信削除ゲロ糞ダサい(真顔)
返信削除フォルクスワーゲンの新戦略車のアルテオンなんて超かっこよくてモーターショーでも注目されたと言うのに…