スポンサードリンク
トランプはより多くのアメリカ車が日本で売れる事を望んでいるようだがそんなことは起こりそうもない
Trump Wants More American Cars in Japan, Which Will Never Happen - 2018/09/27- トランプが日本にもっとアメリカの車を買うよう圧力をかけているがそこには問題がある、その唯一にして最大の問題とは -
さて、この記事を読んでいるということはあなたはおそらく日本車がお好きなのだろう。というか実際の所、アメリカ人は総じて日本車好きだ。ブルームバーグによればアメリカで販売される乗用車(※ピックアップトラックを除く)の40%は日本の自動車メーカーのものだという。逆に日本で販売されるアメリカの自動車メーカーの車は全体のわずか0.3%とのことだ。
トランプ政権は貿易格差の問題に取り組んでおり次のターゲットは日本になると言われている。ではいかにしてその差を無くし日本人にアメリカ車を買ってもらえばいいのだろう?
以下ブルームバーグの記事からの引用だ。
米国に輸入される自動車の数を抑え国内での製造と雇用の促進を狙うトランプ大統領は輸入車に対する自動車関税を25%に引き上げると脅し、また米国にとってより開かれた市場にするよう日本に求めていたが、貿易交渉の間はその制裁措置を適用しないとしている。
しかし米国が現在乗用車に2.5%、トラックに25%の輸入関税を課している一方で日本はすでに40年前から輸入自動車に対する関税を撤廃している。
小型車や他の日本メーカー製の高燃費車が圧倒的なシェアを持つ日本市場における米国車の存在感の低さは日本の消費者の米国車に対する一般的な認識によるところが大きい、つまりは米国車は燃費が悪く大きすぎるというものだ。 -
なるほど。しかも日本の消費者から冷遇されているのはどうやら米国車だけらしい。その日本市場でドイツの自動車メーカーは販売数の7%を占めている。日本で最も売れたアメリカのブランドであるJEEPですらその年間販売台数は7,000台とのことだ。
これに対しトランプは日本にもっとアメリカの車を買うよう圧力をかけているわけだがそこには問題がある、その唯一にして最大の問題とは
アメリカの自動車メーカーは日本の消費者が欲しがるようなタイプの車を作る気がない
ということだ。 これまでの米国車メーカーの日本での活動を "全体的に" 見た場合こう言えるだろう、そんな気を起こしたことは一度もないと。日本で最も売れた車にはコンパクトカー、さらには我々からすればウルトラコンパクトな軽自動車などが名を連ねており明らかにアメリカの消費者の好みとの間にズレがある。
しかも近年は フォードが北米の小型車販売を2車種に絞り込んだように、大型のCUVやSUVの需要が高まっているため "日本人が買ってくれるかもしれない車" の選択肢は米国の自動車メーカーからさらに失われている。
トヨタ・キャバリエ の件はどうなんだと主張する人もいるだろうが、むしろトランプ大統領はトヨタの協力のもと販売や整備体制、広報などの環境を揃えてもらったのに売ることができなかったアメリカの自動車メーカーの不甲斐なさをまず謝るべきではなかろうか?
アメリカのスポーツカーならば欲しいと思う日本人はいるかもしれない、アメリカの高級車ならば魅力的に思う人がいるかもしれない、Jeepならば欲しがってくれるだろう、だがそれら以外に日本人が欲しがる米国車があるだろうか?
海外の反応
jalopnik.comのコメント欄より: ソースFerrer なぁ、もしかしてアメリカ人以外米国車を欲しがる人間なんていないんじゃないか?
TurboS60
アメリカの自動車メーカーの作る車のほとんどは大きすぎるし優れてもいない。マスタングやカマロ、コルベット以外に素晴らしい米国車なんて何があるよ?
なおダッジ・チャレンジャーが入ってないと憤慨する人がいるだろうがよく考えて欲しい、あれはゴジラが東京を暴れ回る様を思わず連想してしまうほどにデカすぎる。
chb ねぇな。ひっとつもねぇな。
ShadowPryde
誰もがそうだと同意してくれるかわからんがジープ・ラングラーは素晴らしい米国車だ。他にも例えば...
...思い浮かばんね。
TurboS60
うむ、ラングラーは確かにいい車だ。トランプは日本にラングラーの輸入枠を作るよう要請してだな...
で、代わりにアメリカには新型ジムニーをですね...
JBodyBuilder
シボレー・キャバリエはどうして日本でうれなかったんだろうねぇ...
(シボレー・キャバリエ:国内では日本仕様がトヨタ・キャバリエとして1996年から2000年にかけてトヨタで販売された)
Jordmaniac 日本には排気量で税金が決まる自動車税があってそれが影響したなんて話を聞いたな。ああ、それともう一つ、キャバリエはクソみたいな車だった。
cdydatzigs クソみたいな車にトヨタのエンブレムを張り付けてもトヨタの信頼性は得られないのです、残念ながら。
Epic Failure
こうして見るとルックスはそんなに悪くないように思える。ボロボロのキャバリエばかり目にしてきたせいかもしれないが。
skraelingshortbus それはね、このキャバリエって車は勝手にボロボロになっていく車だからだよ。どれだけ頑張って整備しようとも状態を保とうと努力しようともね。ソースは、実際に所有していた私だ。
Rev Les Crowley だが待ってほしい、"あの" フィアットは世界のいくつかのマーケットではとても人気だ、日本でもそこそこ売れていると聞く。つまり車の品質自体の問題ではないという事では?
Autojunkie
日本の消費者が欲しがる米国車なんてものは基本的にないしこれまでも存在しなかった、それは日本側の需要に応えるような車をアメリカの自動車メーカーが作ってこなかったからであり、そして彼等が米国車の品質は悪いという認識を持っているからだ。
単純に企業努力の問題だ。ホンダもトヨタもアメリカ人の需要に応えるような車を作ってきた、さらにはアメリカ市場に特化した車を作ってきた。そういった真剣さがアメリカの自動車メーカーには欠けていたってだけの話だ。
トランプは不公平な貿易を是正すると意気込んでいるがそもそも不公平な関税を設けているのはアメリカだ。日本とのFTA締結を狙っているようだが日本が例えば “chicken tax” の撤廃を求めてきたらどうするつもりだ?
乗用車だけでなくトラックも日本メーカーに支配されるぞ。
チキンタックス:米国に輸入されるピックアップトラックだけ25%の関税が課せられるようになった原因。アメリカは米国産冷凍鶏肉の輸入に対して関税を課していた西ドイツとフランスへの報復として1960年代にでんぷん食品、ブランデー、小型トラックに25%の関税を課す。後に関税は撤廃されるが小型トラックへの関税だけは米国の自動車メーカーの保護のため現在も残り続けている。
REX2RS 他の国で米国車が売れないのはその国が米国車に関税をかけたり非関税障壁を設けているから、自分たちの作る車が一部を除いてゴミであるからではなく。なんとまぁ素晴らしい思考だろうか。
Chris_K_F drives an FR-Slow なんというか、リーマンショック後のビッグ3救済に近いものを感じるな。こうやってアメリカの自動車メーカーを甘やかすから彼等から競争力が失われていってるんだと思うんだが。
TheBryanJZX90
仮に日本がその排気量に応じた自動車税、環境性能に応じた減税措置、軽自動車に対する優遇措置を廃止した場合どうなるか?
日本の消費者はそれでも小型で燃費の良い車を欲しがるか?
もちろんそれらに対する需要は残り続けるだろう、日本の駐車場のスペースも道も狭いし彼等は我々のように長距離運転する機会が少ないのだから。だが中~大型の車に対する需要はおそらく増えるはずだ。日本で軽自動車が売れているのはそのサイズだけが理由でないことは明らかだ。
TheBryanJZX90 税金にしても保険料にしても軽自動車の方が圧倒的に安く、そしてそれは世界の他のどの国にも見られない日本の独自規格だ。その他の自動車税なども考慮すると日本では大型の車に対する需要が国によって抑制されているとも言える。日本の消費者は小型車を好んでいると言うが果たしてそれはどこまで本当なのか疑問に思う。
Chan - Snake Charmer in Training まぁサイズですよね、問題は。例えば日産・アルティマ(日産自動車が北米を中心に販売している乗用車)であっても日本人は欲しがらないでしょ。彼らが欲しがる可能性がある車なんてテスラくらいじゃないか?
Scott テスラなら日本市場に食い込むことはできそうな気もするがどうなんだろう? 日本市場ではなぜか電気自動車に対する盛り上がりがあまり見られないのよね。
dogisbadob この問題の解決策は明らかだがデトロイトの連中がそれをすることは決してないだろう、つまりは良い車を作るということである。
A-McGee9-3 "アメリカのスポーツカーならば欲しいと思う日本人はいるかもしれない、アメリカの高級車ならば魅力的に思う人がいるかもしれない、Jeepならば欲しがってくれるだろう、だがそれら以外に日本人が欲しがる米国車があるだろうか?"
“Dodge Challenger SRT8”
by
Jean-Jacques MARCHAND
is licensed under
CC BY 2.0
確かに税制は非関税障壁であるかもしれないが、
返信削除それは主権のうちに自国政府の裁量で決めることであって、「不公正な貿易慣行」とやらではない。
もしそういうことが不公正だと言うなら、「環境のため」とか言って山程規制設けてるアメリカもブーメランだぞ。
田舎じゃ軽自動車でないと通れない道がやまほどある。
返信削除アメ車なんておよびじゃないんだよ。
一番通れないのは都市部の小路じゃね
削除住宅地の道が狭いのは都市も田舎も同じだし
アメリカは時々共産主義者になる
返信削除電気自動車、HVはバッテリーの価格が安くならないとまだまだ軽のコスパに及ばないでしょ。。
返信削除安倍の馬鹿はアメリカから何か一つでも勝ち取ったのか?
返信削除日本の畜産業守ったぞ どのみち買わなきゃいけない兵器類を買って国内産業守った安部さんのどこがバカだクズパヨク
削除ニュース見ないの?
削除中身の確認も出来ぬのにケチだけはつける生意気なトッツァン坊や? (呆れ
削除米国「FTAの協議はじめるぞ」
削除日本「おk代わりに協議中は制裁しない保証よこせ」
最近のやりとりだけ見ても完璧な立ち位置だろ
お隣の半島なんて速攻で不平等条約を結ばされたぞw
日本人が欲しいアメ車はマスタングみたいなアメ車らしい車しか無いよ、そもそも日本メーカーも日本市場向けに車を作らなくなっている
返信削除初代マッハワン好きだったなー(カッコだけだけどw)
削除スティングレイにGTRのエンジン乗っけて塗装を日本でやり直せば・・・(大体、街乗りでリッター1kmとか高速でも3kmとかのクソエンジンの車が日本で売れるわけがない
車検制度と重量税と保険料の低減を行えばワンチャンあるかな?
返信削除それでも、イギリスに輸出している右ハンドルの車をもって来るのと、ディーラー網の整備と燃費の改善と耐久年数の向上が無ければ無理だろうね
日本人は実用主義だからアメ車はなかなか厳しいと思うよ
返信削除てかアメリカ企業は日本でホントに車売りたいと思ってるの?
企業努力が全く見れないんだけど
いや、普通に小型車から売るラインアップを揃えて販売店がトヨタ並みにあれば売れると思うけどな
返信削除買うにも売ってないとね人は来ないだろ
三菱製の日産デイズが中身がまったく同じ三菱EKワゴンの倍以上うれてたり月によっては4倍くらい売り上げの差があることを思えば米国車が売れない最大の要因はどこにも売ってないのが原因だと思う
軽を作ればいいだけの話
返信削除自動車メーカーが海外専売車種を作って外国の市場を切り開くなんて当たり前だろ
親(政府)に叱ってもらうとか恥ずかしくないのかよ
日本人が高いガソリンを買うのもアメリカの石油会社を儲けさせるためだし、電気自動車に消極的だったのも石油会社への遠慮のため。
返信削除排気量規制が無くなったらますます燃費の安い日本の大排気量車を買うだけ。メーカーも高価格帯の商品の売り上げか伸びそうなら力を入れて開発するだろうしね。
アメリカの自動車産業のくそっぷりは、デロリアンの誕生過程をみてもわかる
返信削除それは70年代の話だが、アメリカのビッグスリーは今も変わっていない
軽なんて作るわけ無いわな
返信削除一から作るなんて開発と専用ラインまで、話が話しなら工場まで立てる必要がある
なぜOEMで売るメーカーが有るのかって話
高燃費な小型車作ればいいだけなのに大型の車そのまま出そうとして否関税障壁言い張るのおかしいだろ。
返信削除日本車だって売れ筋は軽自動車
返信削除アメリカのデカい車など売れるわけない
数千億円かけてヨーロッパフォードの極東版をこさえて
返信削除なお売れんのなら日本が悪いけどねえ
プラザ合意以前に立ち上げておけばよかったね
軽がダメならMINI買うかな、かわいいし
返信削除小回り利かないと住宅街は困る
ちなみに新車で買えるミニは既に全車3ナンバーになって大きいよ。
削除クラブマンとクロスオーバーなんて全幅1800mm以上あるからね。
少し前のモデルを中古で買うしかないね。
ただしBMWが作っているから故障と修理代を覚悟しないとね。
それかローバー時代のミニだね。これは軽よりも小回りが利く。
何を作っても売れないだろうな
返信削除キャバリエも所ジョージがCMやって自分でもトヨタに自分仕様を2台作らせて乗っていたけど、全然売れなかった。
サターンも正規ディーラーがすぐに撤退したしね
そもそも日本に沢山の優秀な自動車メーカーがあるのに、わざわざ米国車は買わないよね
韓国車を買わないのと一緒
そういえば韓国車も正規ディーラーが全部撤退したね
>15
返信削除ちゃんと理解しよう
とはいえ税制を変えたとして今以上に売れるようになるのは日本産の普通車
米国産の普通車じゃない
フォードのフェスティバは売れたやん。それを継続せんかったんが悪い。
返信削除それ作ったのマツダ
削除それマツダや
削除売れたのはワゴン車のトーラスな
アメリカは産油国で燃料が安いが、日本は高いから燃費はよくなきゃ売れない
返信削除フランスは原子力で周辺国に売るほど発電してるから電気代が安く電気自動車にするメリットがあるけど
日本はガソリンにしろ電気にしろ結局石油を燃やしたエネルギーだから環境的にも価格的にも大差がない
>日本はガソリンにしろ電気にしろ結局石油を燃やしたエネルギーだから環境的にも価格的にも大差がない
削除このバカネタは何時まで繰り返すの?
火力発電所では高価な石油なんて燃やしてない。使ってるのは安い石炭と天然ガス。
発電原価に対する燃料比率を見ても、EVが主になれば国外流出するカネを減らして内需を厚くできるとわかるやろ。
もちろん固定大規模施設である発電所の
排ガスは自動車の排ガスより遥かにキレイ。
つか、石油しか使えない内燃機関に比して発電できりゃ何でも構わないEV。
雑食の方が社会合理性高いよ。
友人はハマーが大好きで試乗してみたら、田舎なもんで道が曲がれなかった
返信削除結局泣く泣く諦めたwww
高校卒業してから66年インパラとカプリスって乗っていったけど
返信削除維持費マジで鬼やばかったわ
まあ今も結構維持費かかる車乗ってるけどもww
ハンドルが逆にくっついてる欠陥車とかよほどのU!S!A!かぶれしか買わない
返信削除イギリス人「ホンマそれな。さすが植民地民は頭が悪い」
削除リッター当たり60円のガソリン税が撤廃されて
返信削除取得税と消費税の二重取りが撤廃されて
理不尽極まりない重量税も撤廃されたら
カローラ買うよ!←
そこはせめてプレミオを…
削除アメ車が日本で売れないのはアメ車メーカーが一番よく知ってるよ
返信削除ただでさえ日本の自動車市場が縮小しているのにアメリカと市場構成が異なる日本向けに専用車両を設計するメリットが無い
毎度のことながら、日本でなぜVWやBMW、ベンツが売れているか考えてみれば、
返信削除と言いたいけどアメ公も本気で売ろうとは思っていないんだろな。
BIG3の経営者なんて政治屋ばかりで実業家と呼べる経営者なんて皆無だろ。
大きな車ったって限度があるだろバーカ、とか言ってると、日本を焦土にしかねないですからね、アメさんはww
返信削除日本市場に合わせた車を開発して、カスタマーサービスを充実させたとしても互角にすらならない事は明白だからな
返信削除政治的に圧力かけて買わせる方が安い
一度マスタングで板橋あたりの住宅街走ってみれば売れない理由は一発でわかる
返信削除個人的には、テスラのようなミドルサイズ以下の電気自動車やマイルドハイブリッドを販売したら売れると思うが。
返信削除現在の日本市場は電気自動車のモデルが一部に限られているし、税金や燃費など維持費もネックにならない。
基本的にアメリカ車の大多数は、日本市場にサイズが合っていないので、マーケティングを重視しないと改善はしないだろう。
アメリカは自動車
返信削除日本は農業
甘やかしていつまでも続くと思うな
BMWを所有しているが、何故ドイツ車が日本市場で成功しているかアメリカの各自動車メーカーは参考にするべきだ。
返信削除彼らが日本で販売している一部の日本仕様モデルは、立体駐車場の駐車を可能にする為にノーマルモデルにもスポーツタイプのサスペンションを標準装着して車高を下げている。
これが企業努力だと思うし、何もせずに押し売りをしても問題は解決しない。
その程度の車高を下げても意味ないからw
削除理由はそれじゃないよ
企業努力でもなんてもない
やっぱりBMWの客ってカモなんだな
日本は、池沼政治屋と無能役人が決めたエンジン排気量が増えると自動車税額を引き上げるクソ税制を廃止しろよ。
返信削除性能や効率よりも、節税の為に排気量を落したエンジンを搭載したバランスの悪い車ばかり走っていて不快。
3ナンバーサイズのSUVに1L以下エンジンを積んだ車とか酷過ぎる。
アメリカの自動車会社は努力を全くしてないんだもん
返信削除日本の道路事情、ガソリン価格、税制等、日本の国状を一切理解せず
自分たちのバカでかいダサい車をもってきて買え!買わないと差別!だもんなw
アメリカの殿様商売に比べて、日本の企業がどれほど努力してるか知ったら漏らすぞw
それでもゴチャゴチャいう間抜けがいたら、バカでかいアメ車を持ってきて日本の路地を運転させたら良いよ
トランプにも運転させてみたら良い、いやってほど分かるだろうから。
その上で、我が国はアメリカの車に関税を一切掛けていない!アメリカも日本車の関税を0にしょうぜ!フェアにやりましょうや!wって言ってやれば良いんだよ。
外車を買えば買うほど日本の景気が悪くなるのに絶対買わんわ
返信削除とくに右翼って訳じゃないけど、金持ちが高級な外国製を買ったり貧乏人が安い外国製を買うから景気が悪いってのは子供でも分かる
タコが自分の足を食ってるようなもん
日本の自動車メーカーはほとんどアメリカと中国市場で稼いでて日本市場はあまり重要じゃなくなってるけどな。
削除※36a
削除横から失礼するが、なんで君はそんなに的外れなレスが出来るんだ?
アメリカの景気は日本車買って悪くなってる?
削除消費者の選好を問題にする気はないけど、国産買えば景気がよくなるってほど経済は子供じみてないぞって
気づいて欲しかっただけ。遠まわしすぎたら失敬。
実はアメ車のほうがガラパゴスなんじゃないかと思ってる。日本で売れないんじゃなく、アメリカ以外ではほとんど売れないのがアメ車。中国だけ例外か。でかいだけで燃費も信頼性も悪い。日本で売れないのはむしろ当たり前だと思う。
返信削除でもアメ車らしくないアメ車なんていらない…
返信削除シボレーのクルーズやテスラなんか蓋を開ければ韓国車だからな
返信削除韓国車を隠して誰が買うかっていうの
根本的にアメ車=左ハンドル
返信削除欧州はボルボにしろBWMにしろベンツにしろMiniにしろアウディにしろ右ハンドルで合わせてくる
まぁ、EUにはイギリス市場があるからだろうけど
EU:高価格帯のは日本人にも売るから…
削除北米以外の元エゲレスの植民地は左側通行多いし
アメ人の脳味噌が 世界市場≒USA を改めない限り無理やろね
アメリカ本土を旅行してみるとセダンは日本車とドイツ車と韓国車が目立ち、ピックアップトラックはアメリカ車が多い印象
返信削除アメ車好きは元から品質なんか期待してないし。ネックはやっぱ維持費かな
返信削除独身のうちはそれほど気にならんかったけど子供生まれたらさすがに手放した
アメ車の維持費払う余裕があるならそのぶん子供に回してやりたいしな
米国産の日本車が一番売れる可能性があるよ(販売網とサービスが安心できるから)
返信削除現行車ではNSXくらいしかない
日本企業は国内生産を維持したいから、大衆車でもタイ産マーチやミラージュのような例外がある程度
部品単位では中国や韓国の部品も使われているのだろうけど、品質検査や組み立てが日本だと安心感が違う(検査不正があってもw)
ゴミを高値で買えって脅してくるとかヤクザかよ
返信削除外車はデザインは素晴らしい
返信削除でもそれ以外は国産車の方がマシだからなあ
普段乗るなら大きい車はマイナスでしかないから。駐車場も道も狭いしさ
※44
それは言い過ぎやぞ
アメリカ製のガラクタなど必要無いし、購入者には選択の権利がある。
返信削除アメ車なんて日本じゃ趣味の車だからなあ。
返信削除四輪も二輪も。
秀樹亡き今、ブーメランストリートでもあるまい
返信削除アメリカ製の車両で日本で有用そうなのって軍用車両ぐらいじゃないかねぇ
返信削除アメ車に期待は今や誰もしてないだろうが、これで車にまとわり付くてんこ盛りの税金体系が購入時の消費税だけになり、その他はガソリン軽油に混ぜ込まれてる税金だけになってくれたらなとは思う
返信削除そしたらトランプショック、トランプ革命とかで日本の車歴史に名を残すだろうな(笑)
日本には政治的圧力かけて公用車買わせるしか無いんじゃね
返信削除自衛隊のトラックをAMゼネラル製にするとか