アメリカ合衆国最大の一般大衆紙『USAトゥデイ』より

ブラジルの新たな大統領ジャイール・ボウソナロが口にした暴言の数々

Brazil's new President Jair Bolsonaro has said many offensive things - Oct. 29, 2018

Embed from Getty Images

南米最大の国ブラジルが一気に極右へと傾いた、今週日曜の大統領選挙の決選投票でジャイール・ボウソナロ氏が勝利したのだ。

元大尉で現在63歳のジャイール・ボウソナロ氏はその堕胎や環境問題、移民、人種、女性などに対する過激な発言で知られる人物だ。彼はブラジルに法と秩序を回復させ伝統的な家族感を優先させるなどといった公約を掲げ55.2%の票を獲得、大統領選に勝利した。

ブラジルは長年の間左派が政権担ってきたが2011年から大統領を務めていたジルマ・ルセフが汚職問題で議会上院から弾劾評決を受け失職、副大統領だったミシェル・テメル氏が大統領に就任するもまた汚職疑惑が浮上し政治的混乱が続いていた。



ジャイール・ボウソナロ氏は独裁政権を肯定し銃規制に反対、さらには拷問を支持する小さな政府路線の政治家で過去にはヘイトスピーチによりブラジルの司法当局から起訴され大統領選では選挙運動中にナイフで刺され命を落としかけたことでも知られている。

以下にジャイール・ボウソナロ氏が他にどのような発言をしたかのをまとめてみた。(一部 theguardian.com, wikiquote.org より補足)

難民について

「"scum of the earth(人間の屑)" がここブラジルにも押し寄せてきている、この国にはすでに解決すべき問題が山積しているのにまるでそんなものがないかのようだ。」(2015年9月)



政治について

「私は独裁政権を支持する、責任を問われない無責任な民主主義ではこの国の深刻な問題を解決することは決してできない」(1992年)

「選挙ではこの国を変えることはできない、何一つだ。残念ながらこの国が変わるとしたらそれは内戦を起こしかつての軍事政権がしなかった仕事、つまりはブラジル社会民主党の元大統領フェルナンド・エンリケ・カルドーゾを始めとする人間を3万人ほどを殺すことができた時だ。無実の人々も死ぬだろうが大したことではない、戦争とはそういうものだ」

「私はいつかクーデターを起こす。議会は機能していない、少なくとも国民の90%は拍手喝采で迎えるだろう。今日の議会は何もしていない、ただ大統領の望むことに従っているに過ぎない。すべてを支配し、すべてを決め、議会の上でほくそ笑むのが大統領という役職だというのならクーデターを起こし独裁制にしても変わらないだろう。」
(1999年のブラジルのテレビ局『バンデランテス』の番組でのインタビューにて。 )

「当時は独身だったからその金で女を買っていた」
(2018年のブラジルの新聞のインタビューにて、下院議員として受け取った公的な住宅手当てをどのように使ったかを聞かれて)



人種について

「私はキロンボ(※)を訪問したことがあるが、あのアフリカから来た連中の子孫どもは何一つしようとしない。最も体重の軽い人間でさえ100kgをゆうに超えている。売春婦としてすら使えない」(2017年)
キロンボ:17〜19世紀にアフリカからブラジルに輸入された数百万にも及ぶ黒人奴隷の脱走者が形成した集落、現在ブラジルには1434箇所のキロンボが残っているといわれもともとは不法占拠という形で始まったそれをキロンボ所有と法律的に認めようという運動がすすんでいる。 (第20回 キロンボに静かに響く歴史のリズムより引用)

女性について

「君をレイプする気はない、君ではその気にすらならない。」
(2014年のブラジルの女性下院議員マリア・ド・ロサリオ(Maria do Rosario)とのやり取りにて。 ロサリオ議員はジャイール・ボウソナロ氏が強姦を促すような発言をしたと主張していた)

「私はそういうことをする人間ではないが、仮にそうだとしても彼女を襲う気はない、彼女は非常に醜いのでね」 (後の新聞のインタビューにて)

「労働者の権利というものを女性は男性よりも有している、産休などはその典型だ、だから雇用主は男性を雇うことを望むのだ。もし私が人を雇うなら女性に男性と同じ給与を与えないだろう。もちろん世の中には有能な女性がたくさんいることは認めるが」 (2016年に出演したブラジルのテレビ番組にて)



同性愛について

「息子がゲイだとしたら愛することはできない。息子が髭を生やした男を家に連れてくるくらいなら事故で死んでくれた方がいい。」

「もしゲイのカップルが私の所有する物件に住んだらその物件の価値が下がる。彼らが住むということはその物件の周りを手をつないで歩いたり立ち止まってキスをしたりするわけだ、そんな人間が住んでいるというだけで価値は下がる。」 (プレイボーイ誌の2011年インタビューにて)

「私の子供たちが黒人女性や同性愛者と恋愛関係になることはない、私の子供たちはまともに育ったのでね」(2011年3月)

「我々ブラジル人は同性愛者が嫌いなのだ」 「我々の文化は君たちイギリスのものとは違う。ブラジルではイギリスで起きたようなゲイに対する姿勢の変化の準備ができていない、どの父親もゲイの息子を誇ることができないからだ。」(2013年、イギリスのテレビ司会者スティーヴン・フライとのインタビューにて)



拷問について

「私は拷問を支持する。なんだかんだ言っても結局市民も支持しているのだ。」 (1999年に出演したブラジルのテレビ番組にて)
他にも3,000人以上の人民と20万人の亡命者を殺したチリのピノチェト独裁政権を称賛するなどしているジャイール・ボウソナロ氏だが彼は国民の増え続ける暴力犯罪に対する恐怖、繰り返される政治腐敗のスキャンダルに対する怒りを利用しソーシャルメディアを効率よく活用することで支持を得た。

なおブラジルでは昨年63,880人が暴力犯罪により命を落とし、2016年には10万人当たり29.9人だった死亡者数は昨年30.8人に増加し過去最高を記録、1日当たり175人が何らかの理由で殺害されているということになる。

出口調査でボルソナロ下院議員の大統領戦勝利が確実とのニュースが報道された直後のボルソナロの自宅マンション付近の様子

サンパウロアートミュージアム前でボルソナロの勝利を祝う群衆

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


CoolPrice &fellesh その他ジャイール・ボウソナロによるアレな発言

・警察にその場で犯罪者を処刑する権利を与えるべき。
・性犯罪者は化学的去勢(外科手術ではなく性ホルモンの働きを阻害する薬品投与による去勢)処分。
・左翼/社会主義者は粛清すべき。
・ブラジルはキリスト教の国でありそれに従えないものはそもそもこの国に来るべきではない。マイノリティは黙ってマジョリティに従う、法とはマジョリティを守るために存在しなければならない。素直に適応するかこの国から消えろ。
・子供がゲイっぽい言動を少しでもしたら引っ叩く、それで治る。

AccusationSurvivor あれだな、Youtubeのコメント欄を見ているみたいだな。

PhantomFuck ブラジルすげぇな、いきなりフルスロットルかよ。

XR29007 トランプでさえ避けることを平然と言ってのける...

iodisedsalt ブラジルのトランプというよりブラジルのドゥテルテですわ。

UnavailableUsername_ こんなどうかしている奴が大統領になるとか...

ChibiTSH0 14年も左派政権が続いた後だったからねぇ。

blunt_person 総選挙の結果現職の議員の80%が落ちたって話だからな。どれだけこの政権に対する不信感が高まっていたかをよく表している。

Chistock ブラジルに住んでいる人を知っているけどもう本当に蔓延する腐敗と増え続ける犯罪にこれ以上耐え切れないって感じらしい。

The_Jabroni_Pony 毎日175人が犯罪で命を落とすような状況だもんな...
独裁政権になろうがその状況が変わるなら問題ないと考える人が増えるのも当然さね。

PM_ME_BAKAYOKO_PICS 与党がかなり深刻な腐敗スキャンダルに巻き込まれていて景気も治安も悪化の道をまっしぐら、人々はもうそんな状況にうんざりしていて変化を求めていた。トランプVSヒラリーの時に近いものがあるかもね、民主党およびヒラリーを始めとするエスタブリッシュメントに見捨てられ絶望していた人たちが無謀と知りながらトランプに希望を見出したみたいにさ。

SchlechterEsel 問題は暴言だけじゃない、このボウソナロって男は森林伐採や環境破壊を監視するブラジルの環境保全を目的としたブラジル環境省の下部機関であるIBAMA(ブラジル環境・再生可能天然資源院)の閉鎖を求めてきた。

ブラジル政府がこれまで取ってきた保護政策でもアマゾンの熱帯雨林は減少し続けてきた、なのにコイツは保護するどころか森林伐採を加速させ大規模農場や資源開発のためのフロンティアにしようとしているわけだ。

排出するよりも多くの二酸化炭素を吸収し気候変動を食い止める上で重要な役割を果たしてきたアマゾンの熱帯雨林だがそもそも気候変動を否定してきたこの男は大統領になったら国際的枠組みであるパリ協定から脱退するとまで宣言していた。これはブラジルだけでなく世界の危機だ。

no_dicks アマゾンの熱帯雨林よ、さらば。

WayneSkylar_ ついでに原住民保護区も危うくなるみたい。

Trollatopoulous さすがに保護をやめて開発を進めるとか言い出したら他の国が黙っちゃいないだろ、何らかの圧力をかけてくるんじゃね?

jospence ボウソナロ君が外圧とか気にする人間とお思いか。

Fairuse 経済基盤が強い国とは言えないからどっかの国が少しでも制裁を科したらそれだけで大打撃になりそうだがな。

jimbo831 少なくともアメリカには期待しちゃだめよ、現在のアメリカのトップは同類なんで。

Nicod27 まぁブラジルの多くの人々にとっては気候変動より政治腐敗の方が大きな問題だからねぇ。さらに仕事を見つけることができず、家族を食わせることも困難な状況に多くのブラジル人が直面していてしかもそこら中で殺人事件が頻発しているような環境にあるわけだ。自然環境について心配する余裕なんてないだろうさ。そこに汚職している人間はぶっ殺す、犯罪者もぶっ殺すみたいな大統領候補が出てきたんだからすがりたくもなるだろう。

throwawayonafriday_ フィリピンのドゥテルテも腐敗と貧困を解決することを公約にして勝利したから似たような感じだな。

DaAce 仕方がないだろ、マシな選択肢が他にないんだから。

Great_Smells なんかそのフレーズ物凄く聞き覚えがあるわ...

スポンサードリンク