スポンサードリンク
カルロス・ゴーンは殺されたのか?
Was Carlos Ghosn Whacked? - 2018/11/21Embed from Getty Images
マフィアもののフィクション作品にこういった展開がよくある。
絶対的な支配力を有するマフィアのボスがいて誰も彼には逆らえない、誰も歯向かうことができない。彼はその権力の大きさゆえに自分ひとりだけの判断で勝手に物事を決めるのだがある時、その独断専行が行き過ぎ "一線" を超えてしまう。そして取締役会、もといファミリーの幹部らの集会が密か行われ誰かがこう言うのだ「ここまでだな」
そしてボスは殺されるのである。
何の話だとお思いだろう、しかしフィナンシャル・タイムズ紙が報じた最新のニュースはルノー・日産・三菱アライアンスの元会長のカルロス・ゴーンがその "一線" を超えたために日産の取締役会は彼を消す決断をしたことを強く示唆している。 もちろんゴーン氏は生きているわけだが会社資金の私的流用や報酬を実際より少なく申告する金融商品取引法違反など数々の経済犯罪により日本の東京地検特捜部に逮捕された。
その発端となったのは内部告発であり、そしておそらくその内部告発の発端となったのはゴーン氏が "とある大きなこと" を計画していたためではないかと同紙は指摘している、それこそ日産の取締役会に “non t’allargare(イタリア語で「そこまでだ」)” と言わせてしまうほどに。
カルロス・ゴーン氏は日産・ルノーの合併を行うことを逮捕前に目指しており日産の取締役会はそれに反対、阻止する方法を模索していた。日産取締役会の関係者の話によれば役員のうち複数が今後数ヶ月でそれが実現する可能性があるとみていたとのことだ。
別の情報筋からも合併は "数カ月以内" に起こる可能性が高いとの話が出ており、また別の情報筋からも両社の経営統合へ向けた話し合いが進んでいたとの話が出ている。
この記事はカルロス・ゴーン氏の逮捕は経営を巡る内部闘争の結果であり、同氏が推進した日本とフランスの自動車大手の経営統合が原因となったことを示唆しているわけだが、そもそもルノー・日産・三菱連合は本質的に奇妙な関係にあった。
日産は1990年代後半に2兆円の有利子負債を抱えて経営破綻寸前となりルノーから支援受けることで経営を立て直そうとした、その傘下に入ることを条件に。これは合併ではなかったもののルノー(そしてルノーの一部を所有するフランス政府)からの大量の人的・経済的支援と引き換えに日産は重い代償を払うことになる。
資本提携を結んだルノーは日産の議決権株式の36.8%を取得、ルノーの最高経営責任者であったカルロス・ゴーン氏は日産の最高経営責任者になり、彼の辣腕により同社は2003年には負債を完済する。立て直しに成功した日産はその後ルノー株全体の15パーセントを所有し一部持合としたがそれはすべて議決権のない無議決権株であった。
だがこれは仕方のないことだ、当時の日産を救うためにこのような取り決めを結んだのだから。しかしだからと言って日産の取締役会がこれを歓迎したわけではない。それしか道はないとの苦渋の決断であり、彼らはただ日産の独立性が維持されることを願った。しかしその後カルロス・ゴーン氏が両社のCEOになり、さらに両社の会長に就任、経営の重要な意思決定に介入を許すことになる。
その結果日産はさらなる大企業へと成長した。それはいい。しかしついに彼は決して超えてはいけない一線を踏み越える。それが日産・ルノーの合併/経営統合だ。
ルノーの支配権のさらなる拡大、さらには日産を影響下に置きたい仏政府の介入、日産の経営の独立性が脅かされる事態だけは日産の取締役会は受け入れることができなかった。
ゴーン氏は日産・ルノーの合併/経営統合を推進していたが日産の取締役会からの激しい抵抗に会ったと審議会の関係者は語っている。
日産株の43%を保有するルノーは日産に対し経営幹部の任命権など通常では考えられないレベルの支配力を持っている。日産もルノー株15%を保有しているがこちらには議決権がなくルノーの経営に口を出すことは許されない。
日産の取締役会は資本関係の見直しによりルノーによる支配権が拡大するならばそれがいかなる理由であれ激しく戦うと役員に近い関係者は語っている。
日産が遥かに小さなルノーと経営統合する見込みに、収益力や企業規模で遥かに上回る日産が完全にその独自性を失い支配される見込みとなったため、日産の取締役会はその合併計画を推進するゴーン氏の財務上の不正を見つけ出し日本の検察官に逮捕させることで日産からカルロス・ゴーンという存在を消す口実を作り出した、全ては彼がその "一線" を踏み越えてしまったがゆえに。
まるでフィクション作品のような展開ではないか。
海外の反応
jalopnik.comのコメント欄より: ソースVelvet Elvis Carlos GONE
Braniff747SP まぁ内部告発だもんな、そりゃゴーンを追い出したい誰かの仕業だろうさ。
REX2RS これだけの大企業だもの、コンプライアンス専任の部署だってあるだろうしゴーンの不正はとっくに把握していただろうよ。
GeorgeDKAdams
10年近く日米両国の日産で働いていた元従業員だがこの記事は的を射ていると思う。日本側の日産はいつもルノー・日産アライアンスに不満を感じていたしね。
そもそも今の日産はルノーを必要としておらず、提携しているメリットも全く感じていないだろうから提携関係を解消しようとするのでは?
三菱はどうするかって?
あんなもんはあれだ、脚を骨折した競走馬みたいにだな...
mallthus その場合ハリウッドスターの離婚みたいにとんでもない額の慰謝料を払わなければならないわけで、というか日産に払えないくらいの費用が発生するわけだから無理でしょ。
Michael Ballaban ルノーは主要株主がフランス政府だからね、そりゃ日産だってフランス政府の影響下に置かれるとわかったら必死で抵抗するさね。
Nobody
でもゴーンを消したってルノーは新しいCEOを送り込むだけじゃないの?
んでもって合併の話だって進むんじゃ?
d3v 今回の事件は日産側からのメッセージだろう、ルノーがこれ以上計画を進めるならこっちはあらゆる手段を講じるぞという決意の表れみたいなものではなかろうか。
PantherXJ この記事の指摘する通りだと思う、これはまさに企業クーデターと呼べるものだ。ルノーとフランス政府が今後どのように対応するかが気になるところだ。それと日本政府はこの事件が外国人投資家に送るメッセージについても懸念すべきだろう。
ArtistAtLarge
カルロス・ゴーン逮捕は日産が仕組んだもの?
もちろんそうさ。日本の財閥は外国企業が自社の支配権を持つことを決して許さない、外国人に経営を任せることはあってもな。
FivePoint - Saabin' around 遥かに巨大な日産にそれよりも小さなルノーが経営に口を出すという奇妙なねじれ関係、それがルノーにとって一方的に有利な関係であることは確かだがルノーとフランスが当時の日産を窮地から救った、今の日産があるのはそのおかげであることは間違いない。
Hayden Lorell とはいえそんな関係が始まって何年だ? 正直日産を応援したい気持ちになってくるぞ。
Manwich 合併ではなく今の提携関係を続けた方が良さそうなもんだけどねぇ。合併したものの経営方針やら思想やら企業文化の違いやらでダメになっていった企業がどれほどあったか、ダイムラー・ベンツとクライスラーみたいにさ。
lilli harlow しかし各界に顔の利く一部上場企業の中でも有数の大企業の最高責任者を経済犯罪で逮捕かぁ... アメリカとは全然違うな。
Stop Blaming the white man アメリカやヨーロッパが発展途上国かのように思えてくるわな。
foxdesignbuild foxdesignbuild 米国だったら辞任を求められそれで終わり、1億ドルの退職金を受け取って次の週には別の会社に行ってる。
Michael Ballaban 罰として三菱自動車のCEOのポジションだけは維持してもらおう。
Lucasg
こらこら、日本だって1966年に国連で採択された自由権を中心とする人権の国際的な保障に関する多数国間条約『市民的及び政治的権利に関する国際規約』に署名しているんだぞ?
そんな "残虐で非人道的で悪質な刑罰" を科すわけないだろ~
Stephen 社長専属運転手がかわいそうだな、車もi-MiEVに格下げですよ。
クーデターだろうがそうじゃなかろうが、不正をしたゴーンの責任
返信削除あれだけ解雇しまくってコストカットしたのに、自分には甘すぎた
提携先のルノーでは雇用がどうだったか海外記者が知らないとは言わせない
ルノーとは提携を解消するべき、結局あいつらは自分の事しか考えてない
この件に関するマクロン大統領のコメントとかさもありなんって感じ
こいつら内部告発でクーデターだとしても逮捕される程度に違法だってことを忘れてないか?
返信削除ある程度の不正なら内々で済ますっていうはなしだろ
削除今回日産側がカードを切ったと考えて、その理由の話をしてるんだよ
そもそも、フランスなら大金持ちや政治家は逮捕すらされないって事だと思う。貴族階級は逮捕されない。
削除ゴーンはフランス人ではなくレバノン系ブラジル人だから貴族階級ではなく単なる移民
削除ずば抜けて優秀だから上に行けた人
ゴーンはカトリックだからフランス社会にもなんとか受け入れてもらえた
(レバノンは中東では珍しくキリスト教が多い)
ゴーンの移民だがカトリックでフランスのアウトサイダーという立場が
日産とルノーの接着剤になっていた
三菱(笑)
返信削除そもそも、こんな給料泥棒は最初からいらんかった。
返信削除やっとそれらしい動きが顕在化したけれど、それまでの損失は無駄でしかない。
言っても日産の糞コスト体質を見直すスケープゴートになってくれたのは事実だぞ。
削除というか日本のどの企業もコストセンターになってるところを切りたいけど社会的な圧力でできないからゴーンみたいなのは必要。
日産がルノーの議決権なしの株式しか持てないのは、日産がルノーの株式を取得する直前になってフランス議会が半国営のルノーの株式を外国企業が持つときは議決権なしの株式しか持てないっていう法律を作ってしまったからだから、日産がルノーに救済された後に設定された条件なんだよなぁ。
返信削除ゴーンって合併反対派の筆頭じゃなかったっけ?
返信削除そうだったが、ルノーの会長を続けたい為にマクロンと合併を進める密約したとも言われている
削除とりあえず、日本陣は極東の黄色いサルで自分達欧米人より格下で、
返信削除どんなことをしようともこっちに逆らうことは無礼だって考えがあるんだろうね
「Carlos GONE」に一票
返信削除まぁクーデターは正しい。
返信削除こんな不正、程度の問題はあるだろうけど、日産に限らず探せば多くの大企業であって尚且、内々では認知されているものだと思うしな。でもそれらが告発されることはごくごく稀、つまり告発されたということはそういうことだ。ゴーンも日本人を見くびり過ぎたというのも日本人側が告発に至った理由だとおもう。
そもそも不正しなけりゃ良かっただけじゃん
返信削除まぁルノーはフランスの半公営企業だからな。
返信削除これは日仏間での外交問題になることは必至だな。
日産はフランス・ルノーの体のいい鵜飼いの鵜状態だったわけだから、そりゃ首についてる縄を引きちぎりたいと思うのは人情だわな。
管理人のコメントの抽出の仕方とかではなく?
返信削除別の海外の反応系ブログでは、日本よくやったっていうフランス人のコメントで溢れてたけどね。
削除ここから先の展開がどうなるかだな
返信削除日本政府も一枚噛んでいそうだし
さて、綺麗事の好きなマクロンさんがどう出るか、ちょっと楽しみ
返信削除分かってるだけで海外に複数の私邸30億円分を日産の金で手に入れてるんだぞ
返信削除確実に100億は横領してるんだクーデターだろうがなんだろうが逮捕されるレベルだろ
外人や海外マスコミの日本人にたいするレイシズムむき出しな態度にはうんざりだ
逮捕されたのが黒人やアジア系だと無反応だけど、白人だと急に日本は悪いだからな
削除日本で殺人事件を起こしたのが元海兵隊の黒人の時はアメリカでも黒人が叩かれたけど
白人のサーファーが性的暴行を犯した時は「でも日本人の女も誘惑したんだろ」とコメント
今回のゴーンの件はブラジル人もゴーンが可愛そうだと日本叩きになっている
南米は公平さや善悪がなく身内びいきしかないからあの人の言動を気にしていたら負け
削除麻薬カルテルや自警団が異常に発達してるから人の命がゴミみたいな国だし
白人サーファーの件、本当か?だとしたら呆れてモノも言えんわ。「でも日本人の女も誘惑したんだろ」やと?まさか白人は皆聖人君子だとか言わんやろな?十分な証拠があってのコメントやろな?根拠も無く被害者侮辱して追い討ちかけるとかどういうつもりよソイツ。ソイツレイプ魔と同罪やし顔の見えんネット越しに言うてるんなら卑怯やわ。その侮辱魔君が見てるかどうか知らんけど、恥を知れ大馬鹿野郎。
削除いやそもそも不正すんなよって話。
返信削除抵抗勢力に負けたくないならクリーン一徹でいかんとな。
もし記事のようにクーデターなら合弁反対派の取締役会と内部監査、リークした人間全員有能じゃん。
返信削除然るべきタイミングでカード切ったわけだから。
日本の報道じゃゴーンは合併反対派だけどね。
削除合併反対派だったから日産はずーっとゴーンを支持・応援していた
削除でも任期切れが近くなっって再任問題とマクロンの支持率が低下したことで
フランス政府の圧力がかかりゴーンの態度が変わったんだと思う
論点ずらすなな!害人
返信削除内部告発→監査からの問題提起→社内調査→検察へ報告→司法取引に応じたのは外国人執行役員と日本人幹部の二人だそう。
返信削除日本国政府は関係ないし、司法取引に応じた外国人はアメリカ人かもしれないね。
会社の乗っ取り云々は置いといて、何でもかんでも会社の経費で落としてれば
返信削除そりゃあダメでしょう
脱税だけならまだワンチャンあったと思うが
返信削除横領は完全アウトだな
というか今の所、これ脱税案件ではないぞ?後々、出てくるかも知らんが。
削除そのクセ被害者面するんだから質が悪い。ゴーン被告ほど盗人猛々しいって言葉が似合う人はそういないだろうね。
削除自分の哲学を日産に実践されたんだろう。
返信削除最近はひたすら日産をルノーに吸収させようとしてたらしいし、年俸に見合う程の経営責任を果たして無かったって事だろう。
返信削除所得隠しは完全に日本を舐めてるし…
それは最初からか…
ルノーがゴーンを役員解任しないってことは、合併の言い出しっぺはルノーの役員達かフランス政府
返信削除ってことかもな。"合併のために動いてた仲間を助けます。経済犯罪してても助けます。" ってねw
海外事情に疎いんだけど、欧米では、100億円を超える不正で私服を肥やした経営者は、逮捕されないのか?
返信削除大企業の経営者様はそういうものなんだから、日産はおとなしく従っているべき、とでも思ってるのか?
窮地を救った救世主だから、不正も見逃せ、いつまでもひれ伏していろ、とでも?
権力者面々に総額数十億積むんじゃねぇの?仮にそれらが100億越えてもそれまでに溜め込んだ物が有るしね。あーあ、ちょっと欲をかきすぎたかな?エヘヘで済む世界
削除いや、悪いことしなければ良いだけの事じゃん・・・
返信削除TVの情報番組でやってたけど、日産って、ゴーンにいっぱい金を遣われていたみたいだな。まともに文句も言えなかった日産って、日本人からしたら、フランス企業ルノーの植民地ってことに腹立たしさをおベル。でも、もともとは倒産する運命だった、トヨタとは似ても似つかないしょうもない経営で、どんどん自社をだめにしていった会社だもんな。カルロス・ゴーンに感謝しなくちゃいけないんだもんな。クーデターがかりに成功したとしても、日産って、まともに生きていけるんだろうか。電気のリーフしか目玉になるもん内容に思うけど。世界レベルのリーダー・経営陣がいないし、集団指導体制なんてやっったら、日産じゃ、倒産の方向に行くような気がするしなあ・・・。
返信削除はっきり言って日産の未来なんかどうでもいいしゴーン被告が日産を復活させた英雄だって事実も所詮は過去の話。重要なのは今、立場を利用して会社の金を私物化し、喰い物にしていた悪人だという事実だけ。
削除これEU離脱の件でイギリスも噛んでるかもね
返信削除何でクーデターと言われてムキになってるの
返信削除この規模の不正が逮捕されたあの二人だけで続けられるわけないんだからこのタイミングはどう考えてもクーデターだろ
最近のGTRのデザインな…
返信削除理解に苦しむ…
なんとかならんのか…
ゴーンのせいかどうか知らんけど…
どうみても特別背任罪です
返信削除フィナンシャルタイムズが~て言うけど、日経の子会社だろ? だから日経の声でしかないわな。
返信削除その日経新聞主催の日仏ビジネスサミットの開催当日、ルノーの重役にフランスの財務副大臣が来日している最中での逮捕劇。インパクトありますわなぁ。
削除糞白人ってのはやっぱ自己中心的な視点でしか物事を見ることができん奴らだとつくづく思い知らされるわ。
返信削除てめーの落ち度や悪辣さを棚に上げて、まるで予想だにしない不条理な被害に遭ったみたいな言いぐさしてやがる。
てめーらこそとんでもない加害を他人に及ぼし筆舌に尽くし難い怒りを誘発しておきながらいい気なもんだぜ。
そういう手前勝手なメンタリティーが歴史的に様々な世界的紛争を巻き起こす原因になってきたことを自覚しろっていうんだよ。
本質的にはクーデターで間違いないんだからそれそういう視点の方が大事。国と国との利害関係すら絡む。
返信削除むしろ違法性ばかり重視して解説するような日本の報道の方がおかしい。
粗さがしすれば埃が出てこない人間なんてほとんどいないさ。
外人は何もわかっていない。
返信削除彼は日本から多額の税金を盗んだ「盗人」である。
必ず刑務所に入れろ!
で、合併どうなるの。合意直前まで手続き進んでたみたいだけど。
返信削除他のメーカーこの件どう思ってんだろう。危機感か安堵感か。電気関係はアドバンテージがあるイメージなんだけど。
ゴーンは自分の行いでギロチンに上ったのに、無自覚有色差別なフランスが素敵w
返信削除フランス政府の何人かまで引きずりだされたら、面白しろそうだな
その時のおフランス様の反応は朝鮮並の醜いヘイトだろうけど、
それが日本へのテロから守ってくれてるし
自らの首を締める醜悪腐敗のテロ引き寄せ国家でいるのがお似合いだわ
日本人の感覚だとトップの報酬がずば抜けて高すぎるよな
返信削除そんな金があるのならばリストラしなくてもやっていけるじゃんって思う
海外だと考え方が違うのだろうね
”経営者は何をやってもいい””金持ちが捕まることはない”っていう欧州人自身の中の常識を疑ったほうがいいと思うんだ
返信削除元々ゴーン自身は合併には積極的じゃなかったという話を聞くかぎり、浅はかなフランス政府が欲をかきすぎて寝た子を起こす形になったふうに見える。
返信削除それが正解だろうね
削除行き過ぎた移民政策の失策の格好のスケープゴートだわな
削除というかこれを見てわかったけど、そもそも日産は一回潰れた様なものじゃん。
返信削除小さなルノーに救われたのはプライドが許せなかったのかもしれないけど救われたのは事実だよ。
一度潰れた会社が盛り返したから親が邪魔になった構図だよな。
武田信玄かな
削除そうは言っても、あらぬ疑いで退陣へ追い込んだわけじゃないし
返信削除罪を犯したのは事実、自業自得でっしゃろがい
クーデターすら必要ない脇の甘さ、笑うしかない
日産はルノーとゴーンに経営破綻の危機を救われたのは事実だし、何も言えない体制になってても無理に告発しなかったのは恩を感じて目を瞑ってたのかものかもしれない。
返信削除けどルノーが衰退して日産が食わせてる状態で丸ごと吸収されるとか言い出されたら、「もう充分じゃないか?」と思うだろう。
外資系の会社同士の関係の揉め事に外国の政府がおおっぴらに介入してきたら日本政府としても見過ごせないだろうな
返信削除一見して企業同士の内紛に見えても放置すれば仏国による日本市場の経済植民地の足がかりにされかねない
本田関係さんのやったぜ日産!って日本の仲間としての応援じゃん。
返信削除合併てか乗っ取りだろうが日本人舐めすぎ。恩は恩だが日産応援するよ
ゴーンは白人じゃないぞ
返信削除~三菱自動車のCEOのポストを~に
返信削除そんな "残虐で非人道的で悪質な刑罰" を科すわけないだろ~
ワロタ
日産GJ!糞ルノーめざまあみろ、そもそもフランスごときの凡庸な企業と提携する必要なんてもはや無いんだ
返信削除マクロンが自分の首をつなぐためにゴーンを悪用したから、ゴーンはフランス政府からは救われるだろう。しかし、日本から出国させてはならない。それ相応の積みを償うまでは。刑務所で庶民の感覚を味わえ。クソ外人!
返信削除フランスのデモの流れでマクロン退陣に追い込まれて、ついでにルノーとの合併が流れていけばいいなー(願望)
返信削除※5マジで?日本と違ってやること早いのが欧米中露議会の羨ましいところ
ちょっと調べてみようかな