スポンサードリンク
BMW X1が新しいIIHS歩行者衝突テストで大失態
BMW X1 Scores Epic Fail In New IIHS Pedestrian Crash Test - FEB 21, 2019- 11台の小型SUVがテストされたが、BMWだけが "NO CREDIT(格付け無し)" に -
BMW pedestrian safety system scores a zero in IIHS testing
アメリカ自動車保険協会や保険会社の団体によって運営される非営利団体で自家用車として想定される車種に対する衝突安全試験や安全装置の性能試験を実施している。
衝突試験のテスト結果はこれまでGood(優)、Acceptable(良)、Marginal(可)、Poor(不可)の4段階で評価されてきたが2019年からは "SUPERIOR"、 "ADVANCED"、 "BASIC" の3段階で評価される仕組みに変更された。なお基準に満たないものは "NO CREDIT(格付け無し)" になる。
自動ブレーキシステムはドライバーや安全評価を行う団体の間で急速に人気を集めている、カメラ/センサー/レーダーを駆使したこれらのシステムは人間よりもはるかに速く緊急事態に対応することを可能とするからだ。
新しくなったIIHSテストでもそれら緊急システムの機能性が歩行者の安全性と共に評価の大きなウェイトを占めるようになっている。そしてこの記事の見出しから皆さんお察しの通り、これらのシステムが全ての車において等しく機能するわけではない。 今回IIHSが行ったテストは複数の自動車メーカーの2018–19年モデルのコンパクトSUV11台を対象にしたものだ。
各モデルは大人と子供が車の進路に入る状況をシミュレートした3つの異なるテストを受けた。
・道路わきに立つ大人が道路を横断した場合
・駐車している車の間から子供が道路に飛び出してきた場合
・走行する車の前方に道路際を歩く大人がいた場合
これらはいずれも最も典型的な "歩行者と車が衝突するケース" を想定したものであり、各テストは様々な速度で実施されたが全て約2秒の反応時間が設けられている。
その結果1車種を除く全てのコンパクトSUVが及第点を獲得した。
最も評価の高いSUPERIORは トヨタRAV4、ボルボXC40、ホンダCR-V、スバル・フォレスターの4車種が獲得。
その次に高い評価のADVANCEDは マツダCX-5、日産ローグ、シボレー・エクイノックス、ヒュンダイ・コナ、キア・スポーテージの5車種が獲得。
最後に基本的な性能は持っているとの評価のBASICを三菱アウトランダーが受けたが同車はダミー人形1体を派手に殺害している。
一方、BMW X1は「Hold my beer(※)」と叫ぶがごとく、テストに使われたダミー人形3体をすべて死に至らしめていた。実際それはかなり酷いものでBMW X1はどのテストにおいても減速すらしなかったという。
「これからアホなことをします」の意、及びこれから馬鹿なことをする人間を揶揄する表現。 酔っ払いが調子に乗って「俺ならもっと凄いことできるから」などと言って持っていたビールを誰かに預け、最終的にやらかす様から。 (例1)(例2)
そのためIIHSはX1にいかなる格付けも付与できずこれを "NO CREDIT(格付け無し)" と評価した。おそらくミュンヘンのBMWのエンジニアはX1のプログラミングを再考する必要に迫られるだろう。
(BMW X1の自動ブレーキテストの様子)
米国における歩行者の交通事故による死者数は近年着実に増加している。
2011年のIIHSの調査によると、特定の状況下では歩行者検知システムが65%の歩行者事故を軽減または完全に防止する可能性があるとしている。
e39hamann 止まる気どころか減速する気すら見せないのに笑ったw
originalmudkip ユダヤ人でないダミー人形を使うべきだったな。
Seref15 このダミー人形が四散する様がなんか妙に見ていて気持ちがいい。
VolcanicKirby2 実にBMWらしい。
WinterCharm BMWに乗る人間のステレオタイプにドンピシャなだけに笑えるw
Sean いやいや、天下のBMW様ですよ? これはあのダミー人形が人間ではないと判断できるほどにそのシステムが洗練されていることの証ですよ。
gator771 歩行者のことを全く考えない、我が物顔で走るBMW乗りらしさに溢れておる。
BrokenSpork さすがBMWのAIだな、BMWに乗る人間の特徴をよく捉えている。
Eyeseeyou1313 BMWの車はルックスも走りも素晴らしい、だがその内側には悪魔の呪文でも描かれているのか、ドライバーを糞野郎に変えてしまうのだ。
AR3SiN うむ、これまでに複数台所有してきたが気が付くと法定速度を軽く超えてたりするな。
Mic_Check_One_Two 例えばヘアピンカーブとかでも進入速度が速過ぎても普通に曲がれちゃうしね。
Dframe44 実際良く出来た車だよ、平凡なドライバー(私みたいな)は自分がプロのドライバーになったかのように感じてしまうというか... BMWの車は自信を植え付けてくれるって感じだ。
TedTheViking
"実際良く出来た車だよ"
そう感じられるのは部品の交換時期が来るまでの間ですけどね。
Sagwiag つまりこの手の安全技術に頼っていない平均的なBMWドライバーが運転した場合と全く同じ結果になるということだな。
BeforeChrist でも加速はしていないぞ。
PROfessorShred 確かに。だいぶマシにはなってる。
Derel1cte ホンダCRVが歩行者を小突いてて何か笑った、普通に完全停止できただろうにw
a10thunder あの映像を見せられてCR-Vは最高評価ですとか言われても納得できんのですけど...
HellMuttz ポイントはこのシステムが追突を "軽減または回避すること" だとIIHSは言っている、その意味では十分それを果たしているかな。それに他のテストでは普通に停止しているし。
eneka BMWはすでにこの件に関して返答しているぞ、なんかX1の自動ブレーキは時速60km以上では機能しないらしい。
cheapdad 高速走行時は機能しないというだけで低速走行時は機能するんだろ? ちょっと評価がフェアじゃない気がする。
Hayden Lorell 時速37.5マイルは高速とは言わんだろ、少なくとも普通の速度だ。時速40マイル制限の道路は人口が密集する都市や郊外地域で普通にあるし。
Hu-Man だが実際には他のメーカーはその速度でもちゃんと機能しているわけで、これは三菱にすら劣るということを自ら認めたようなものでは...
PyroKnight BMW乗りがスピードを出し過ぎることを防ぐ効果はありそうだ。
DaddyHallways このBMW X1でスクールゾーンに入っちゃだめだな。
CreaminFreeman
これは前から思っていることなんだが、自動ブレーキの普及が進めばいつかこのシステムを搭載した車がイジメの道具にされる気がしてならない。
車の前に飛び出してもこの自動ブレーキを始めとする安全システムによって "必ず止まる" という認識が広まれば広まるほど飛び出ても大丈夫と過信する人が出てくるはずだ。
これまでに自動ブレーキを搭載された車が数多く販売されてきたが、その性能を試すために "轢かれ役" を無理やり務めさせられた人がすでにかなりいるのではなかろうか?
BMWは過大評価
返信削除そもそもドイツ車が過大評価
ゴルフGTIとスイフトスポーツをドイツで買うと20万円の差
日本で買うと200万円
ぼったくり価格
関税無いのにこの価格
わざと高く売ってブランドイメージを付けているんだけど、実情はそのイメージに合わない
ドイツでゴルフGTIとスイスポの価格差がたった20万円?
削除さすがに冗談でしょ
もしホントならスズキがぼったくりすぎ
自動ブレーキ機能のスイッチが入って泣かたんじゃないの?w(スイッチが有ってOFFできるものなのか走らんが・・)
返信削除きっとサーモグラフで判別してるから生物以外は対象じゃないんだよ
返信削除三菱も酷いな
返信削除地に落ちたメーカー
日本製と語らないで欲しい
60キロ超えないと自動ブレーキは起動しないとかw
返信削除言い訳はやめるんだBMW
記事では60km以上では動作しないと書いてます
削除低速でしか効果ないなんて、まったくダメやん(苦笑
自動ブレーキは使用頻度が高い速度域で機能しなければ意味が無いと思うよ。特に都市の中心部などではね。
削除高速での急ブレーキは横転のリスクでかえって大事故になるかもしれないってのがあるから分かるけど、60Kmが閾値ってのは馬鹿じゃね?
削除日本の一般道は最高60Kmだけど、普通にそれ以上は出すし、最大のマーケットであるアメリカでは一般道でも45マイル(72Km)は普通にある。
あそこまで躊躇なく跳ね飛ばすと、どういう条件を整えれば自動ブレーキが発動するのか知りたい
返信削除そもそも、近年のドイツ車の安全評価は実に平凡なレベル。
返信削除突出した成績は聞いたことがない。
ここ15年くらいの欧州車の評価であれば、高評価を得ているのはボルボとルノーだろう。
ルノーは衝突安全での好成績獲得を記念して、実車を衝突させるCMを作ったほどだ。
アメリカのIIHSの試験ではボルボとスバルが有名。他の日本勢も頑張っている。
安全面に関して、ドイツ車は平凡と言わざる得ないのが現実だろう。
スバルは自動ブレーキだけでなく衝突時にキャビンを保持する試験でも常に上位だな。
削除人間の着る服に自動ブレーキ反射素材を縫い付ければ問題解決
返信削除靴に加速装置を装備させて奥歯のスイッチで作動させるようにすれば無問題
日本車でも緊急で止まれるのはスバル・ホンダ・トヨタの最新式だけだよ。
返信削除ボルボのACCは止まったからかなり出来は良い。
ドイツ車なんて見た目だけで中味は日本車に圧倒されてるよ。
どこの車だろうが多国籍企業だし別に興味無い
返信削除ドイツ車好きな奴って頭の悪い成金ってイメージだわ
返信削除>ユダヤ人でないダミー人形を使うべきだったな。
返信削除こんなジョークがさらっと出てくるようになりたい
きっとZ80で処理してるんだよ。
返信削除BM車残念な車よりも
返信削除ランキングの頭文字を見ると
Sランク
Aランク、
Bランク
nCランク
コレって日本のゲームから採用してんじゃね?
日本のゲームで良くあるAランクよりも上のランクSって何だ?って最近まで言ってたのにね。こっちの方がパッと見で国際的に分かり易いって事なのかな
しかし漫画雑誌スペリオールがこんな意味だったとは気にも止めてなかったわ