アメリカNBC傘下のゴルフ専門チャンネル『ザ・ゴルフ・チャンネル』より

その人々を魅了するプレーで全英女子オープンを制した渋野はあらゆる場所で心を奪う

Shibuno captures hearts everywhere with enchanting Women's British triumph - August 4, 2019



渋野日向子のゴルフ人生はパレードのようなものだ。その行く先々には大勢の人間が付き従う。そして今や我々もそこに招かれてしまった。

そこにはそれまで当たり前だったものを変えてしまうほどの斬新な何かがあったような気がする。

彼女は日曜日のAIG女子全英オープンでの優勝でメジャー選手権、ゴルフに於いて最も権威のある4つのトーナメントの本質を根本的に変えたのかもしれない、少なくとも彼女がプレーしている間は。



日本から来た20歳はイギリス人はもちろんのこと世界の人々の心を捉えた、そのワーバン・ゴルフ・クラブで優勝トロフィーを手にするまでの道中で見せた "この上なく楽しげな快進撃" としか表現できないもので。

彼女は人々が思い描く、そしてこれまで実際に観てきた "極度の重圧の下でプレーするプロフェッショナルプレーヤー" の姿を作り変えしてしまった。

かつてゴルフのメジャー大会のSunday Back Nine(大会最終日の最終9ホール)で、しかも同率で一位争いをしている最中に、これほどまでに楽し気にプレーする選手がいただろうか?
渋野は自分が立たされている局面を十分理解しつつ、最終18番ホールに向けて次々と増える新しい熱狂的なファンたちのトンネルを抜けながら行進を続けた、その10,000ワットの笑顔をさんさんと輝かせながら、ハイタッチを望むすべての観客にハイタッチを返しながら。

そして最終ホールのフェアウェイの真ん中にロング・ショットを放った後でさえ彼女は周囲の高まる緊張を気にも留めない様子だった。

彼女はグリーンが空くまでの間、バッグの後ろに立ちながら彼女のキャディと楽天的に談笑していた。

その時にどんなことを言っていたのかと優勝後の記者会見で質問された彼女はこう答えた。

「セカンド地点では、『ここでシャンクしたらかっこ悪いね』っていう話はしてました」

その答えに記者で溢れたメディアセンターは笑いに包まれた。
シャンク:ゴルフの失敗ショットの中でも打った瞬間にそれとわかるミスショット




もちろん渋野はそのショットをシャンクしたりしなかった。彼女はホールまで18フィートという距離まで刻みバーディーチャンスを作る。

そして自分を信じて疑わないという気持ちが伝わるような堂々としたウィニングパットをホールの側面に激しく衝突させながら決め、アメリカのリゼット・サラスを一打差で破り日本人選手としては男女を通じて2人目となるメジャー制覇を成し遂げた。
1977年に全米女子オープンで優勝した樋口久子以来の快挙を成し遂げた渋野は一躍日本のスターとなった。

実際、樋口以来の勝利を待ち続けてきた日本の人々の反響はすさまじく、渋野自身も今回の勝利が持つ歴史的意義をネットの反応を見て認識したようだ。

「素晴らしいことを成し遂げることができたのだと感じています」

彼女は会見でそう答えた。

「ですがどうしてそれを達成できたのかその理由はさっぱりわからないです」

その答えはまさに渋野の実直で謙虚な人柄が持つ魅力を具現化したものだった。



今回の全英女子オープンは彼女にとって初のメジャー大会制覇であるだけでなく初の海外試合だった。

それはまさに "登場の仕方" を理解するスターの行いだ。

これほどまでに魅力的な登場を果たしたスターを探そうと思ったら、メリーポピンズとして55年前に当然空から降りてきたジュリー・アンドリュース にまで遡らなければならないだろう。
日本人を除いたAIG全英女子オープンを観戦しに来た人々のほとんどは、今大会が始まった時点では渋野日向子という存在を知らなかったと言っていいだろう。

だがその状態も長続きしなかった。

そのプレーを通して、そして "単にプロ選手が球を打つ展示会" 以上のものを上演することで彼女はすぐさまギャラリーをかき集めファンを増やした。

今回の優勝でLPGA(全米女子プロゴルフ協会)の会員になる権利を手にした彼女が勝負の舞台を日本のツアーから米国のツアーに移せばそのファン層が米国中に拡大することは確実だろう。

もっとも本人はまだ当分は日本で続けていくことを望んでいるようだが、今すぐ会員になる以外に来シーズン初めまでその判断を先延ばしにする選択肢もあるため彼女は今後検討を繰り返していくことだろう。



優勝後の記者会見で記者に賞金をどうするのかと質問されると渋野は「ちなみに賞金いくらなんですか?」と答えた。

記者は675,000ドルだと彼女に伝えつつ、それで何を買いたいか彼女に尋ねた。

「何買おうかな。死ぬまでのお菓子を買いたいです」

彼女の冗談に記者たちからさらに大きな笑い声が出た。



渋野はゴルフコース、メディアセンター、そして群衆の前での上手いやり方を理解している。

彼女は自分の役割にはエンターテイナーになることも含まれると考えているという。

「はい、間違いなく」

彼女はそう言った。

「私たちは観客の前でゴルフをします。そしてそれをテレビを通して見る視聴者がたくさんいる。私は彼らにゴルフを楽しんでもらいたいと思っています」

スポンサードリンク

海外の反応

yahoo.com, dailymail.co.uk, theguardian.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Trotter 1966 私はこの若き女性選手の勝利に至るまでの過程、そしてギャラリーと接する姿にくぎ付けになったよ。彼女はその顔に緊張を浮かべず笑顔でプレイし続けていた。 日本よ、君たちは新たなスポーツ界のスーパースターを手にした。

The_Atheist 彼女の笑顔には見ているこっちも笑顔にするような感染力がある。それと最後のパットは本当に素晴らしかった。

smudge657 緊張も神経質さも見せずにただただ楽し気にプレーする様は見ていてとても楽しかった。ファンに対する敬意と愛も見ていて気持ちがいい。

No offence but What a star !
選手が楽しそうに、そしてリラックスしてプレーしているのを見るのがこんなにも楽しい経験になるとは思ってもいなかった。

そしてゴルフ選手としても素晴らしい。私は彼女よりも倍は大きい図体をしているが彼女の半分も飛ばせないと思う。会見も良かった、やっぱり笑顔は言語の壁を超えるね。
Well done !

Stuart 彼女はまさに人に大きな喜びを与えるような存在だ、そしてこのスポーツから失われていた笑顔を取り戻した存在でもある。

Yes but no but 試合をテレビで見ていたが彼女のおかげで雰囲気が本当に良かった。もちろんゴルフ選手としての腕も素晴らしかったが。

JohnTring 彼女の存在はとにかく新鮮だった。

She made a boring sport enjoyable again.
(彼女は退屈になってしまっていたスポーツを再び楽しいものにしてくれた)

Omedeto Goazaimasu., Hinako Chan.,.,

jaypee7 うむ。それとテンポがいい。どう打つかで熟考したりしない。他の選手にプレースピードを彼女並みに早くするよう言ってやって欲しいくらいだ。

pjm So nice to watch compared to the sour faced Brits.
(苦虫をかみつぶしたような顔をしているイギリス人選手と比べて見ていて断然気持ちがいい)

Susie1951 アメリカ人選手と比べてもな、はっきり言ってうんざりしてた。

Daschund ようやく再びゴルフを見る理由を見つけた。何より彼女を見ているとコチラまで笑顔になってしまうのが素晴らしい、録画した映像を見ていてもそうだった。その場に立てることの喜び、自分を応援してくれる人々と触れ合うことの喜び、そして自分の愛するスポーツをプレーする喜びが伝わってくるかのようだ。心から応援できる選手にようやく出会うことができた気がする。

EX-RDW ゴルフ界に吹き込んだ新鮮な息吹、そのなんと爽やかなことか!

Ardmellie Congrats Hinako.

素晴らしいゴルフ、素晴らしい姿勢、そして素晴らしい結果だった。 あの場にいた "po-faced(まじめくさった顔)" をした選手たちに君の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

君のプレーを見て楽しんでいた私のように、君もまたプレーを楽しんでいるように見えたよ。 fantastic!

chasm My new favourite player.

メジャー大会とか関係なくここまで楽しそうにプレーする選手を見たことがない。最終18番ホールのアプローチでグリーンが空くまで待っている時に見せたあのキャディーとクスクスと笑うところなんて...

何ですかアレは!

andrewc71 あそこは最高だった。大半の選手は同じ場面で「これから処刑室にでも行くのかい?」とツッコみたくなるような顔をするだけに。彼女のことは今日まで聞いたこともなかったがあの愛らしさにはやられたね... 今じゃお気に入りのスポーツ選手の1人さ。

Gavin Elliot 彼女ほど優勝に相応しい選手はいなかった。作った笑顔ではなく心からの笑顔を見せ、観客と交流し、自分のゴルフを楽しむ。そしてちゃんと実力もある!

rossy1 She was brilliant.
優勝後の会見もファンタスティックだった。

Rutene ここに書かれている渋野に関するポジティブな意見の全てに同意する。

A breath of fresh air!
(新鮮な息吹/新鮮な変化/新風をもたらす人)

beaker とにかく新鮮な変化がそこにあった。Sunday Back Nine(大会最終日の最終9ホール)から見始めたが彼女の純粋なの喜びよう、楽しみように釘付けにさせられた。観客がハイタッチを求めるたびにそれに応えるのが何とも素敵だった。

うそ偽りが全くない。もっと多くのスポーツ選手が彼女のように在ってくれたらどれだけ素晴らしかったか。

M She is awesome
全てのプロ選手は彼女のパフォーマンス、プレーのスピード、ファンとの交流の仕方、ゲームをプレイする喜びのリプレイ映像を見る必要がある。

スポンサードリンク