twitter.comより

亡くなった中村哲医師に対する海外のTwitterの反応まとめ





アフガニスタンのカブールにあるオランダ王国大使館の大使 - Ernst Noorman
PMS(アフガニスタンで人道支援を行う国際NGO「ペシャワール会」の現地事業体 - ピース・ジャパン・メディカル・サービス)の代表である中村哲医師が今日、彼の警備にあたっていた5人と共にジャララバードで殺害されるという信じがたいニュースが飛び込んできた。

最近の訪問で触れたように、彼はアフガニスタンの平和と発展に人生を捧げ、人々に愛されていた。誰が彼を殺害したいと思うのか? #Senseless(不合理/無意味/愚かしい) twitter.com



オランダ王国大使館の大使 - Ernst Noormanの過去のツイート
アフガニスタン東部のナンガルハール州とラグマーン州で私はトウモロコシや米、野菜やフルーツの畑を含む、延々と続く緑地の眺めを楽しんだ。

適切に設計された灌漑システムは数千ヘクタールの砂漠を実りが多い農地に変えた。

#PMS、国際連合食糧農業機関、そしてアフガニスタンの農家による素晴らしい仕事だ。



オランダ王国大使館の大使 - Ernst Noormanの過去のツイート
PMSの中村哲医師はナンガルハール州でとても優れた灌漑システムによる#Afghan Green Ground Project(アフガニスタン緑化プロジェクト)を開始、それによりかつて砂漠だった土地は緑豊かな土地に、数千ヘクタールもの肥沃な農地に変わった。

それが無数のアフガニスタン人の生活をどんなに変えたかを目にし、私は感銘を受けた。

スポンサードリンク

パキスタン北ワジリスタン地区国民議会議員 - Mohsin Dawar
なんて悲劇的な日になってしまったか。中村哲氏のご冥福をお祈りいたします。

日本の医師を含む6人がアフガニスタンで銃撃される。

日本人の "英雄" を含む6人がアフガニスタンで死亡 - BBC.com

亡くなった73歳の医師はアフガニスタンで最も弱い立場にある人々の支援に人生を捧げていた。



国連アフガニスタン支援ミッション公式Twitterアカウント
国連は今日ジャララバードで起きてしまった事件、人々から敬愛された日本の援助活動家・中村哲医師の殺害を非難し、これを嫌悪する

アフガンで最も立場の弱い人々を助けることに人生の大半をささげた人に対する、分別のない暴力行為だ



アフガニスタンのジャーナリスト - Bashir Ahmad Gwakh
痛ましい事件だ。

アフガニスタンのために尽力する人は誰であれ標的にされてしまう!

日本人の中村医師が襲撃され危篤状態に陥っている。彼はその偉大な功績を称えられアフガニスタン市民権を与えられた人物だ!

以下は彼がアフガニスタンに築いた運河や公園などの一例だ。



著名な日本の人道支援活動家の中村哲氏がジャララバードでアフガニスタン人の4人の同僚と共に殺害されたと聞いて悲しみに暮れている。

中村は真のヒーローであり、アフガニスタンを助けるためにその人生を捧げてきた。



アフガニスタンのジャーナリスト - Mutmaeen
私は日本のNGOの代表である中村医師への攻撃を強く非難する。彼はナンガルハールの最貧の人々と協力し農業システムを復活させた。彼はアフガンのコミュニティと共にあった、今も共にある人物だ。

彼の3人の警備員と運転手も今回の襲撃で亡くなってしまった。

中村さん! 私たちは常にあなたと共にあります。



BBC Worldでプロデューサー/レポーターを長年務めてきたアフガニスタン在住の記者 - Bilal Sarwary
中村氏はアフガニスタンを大々的に支援してきた。

彼は灌漑用水路建設を通じて長年にわたりニンガルハール州の何千何万という農民を助けてきた。

中村氏はアフガニスタンに人生を捧げてきた。

ナンガルハール州で日本のNGOの代表が襲撃される - TOLOnews(アフガニスタンのニュースチャンネル)
アフガニスタンのニュースチャンネル「TOLOnews」代表 - Lotfullah Najafizada
中村医師のご冥福をお祈り申し上げます。とても悲劇的な出来事だ。彼は襲撃によって負った傷によりバグラム病院に向かう途中で亡くなった。

アフガニスタン国民は彼に、その献身とこの土地への長年の奉仕に対する大きな借りがある。



アフガニスタンの政治家で元国家安全保障局長 - ラフマトゥラ・ナビル
我々は恥ずかしい。ドクター中村! あなたはその人生をアフガニスタンに捧げてくださいましたが、我々はあなたを守ることができませんでした。ご冥福をお祈り申し上げます。



駐日アフガニスタン大使館
アフガニスタンが最も助けを必要としている時に、その人生をこの国のために捧げてくださった英雄でありアフガニスタン市民にとっての誇りである中村哲医師の死に、我々は打ちのめされ唯々悲しみに悄然としております。

中村哲医師の家族とPMSの方々に深い哀悼の意を表します。アフガニスタンはあなたに永遠に感謝しています。



パキスタンとアフガニスタンのニュースを扱う衛星テレビ局「Khyber News」のキャスター -
私たちの英雄、中村哲医師、我々アフガニスタン国民はあなたが捧げてくれたすべての努力に対して永遠に感謝し、その恩を忘れません。

あなたを邪悪な敵から守ることができなかったことを恥じるばかりです。

あなたはナンガハール州のキワ地区を砂漠から緑豊かな土地に変えるなど本当に多くの事をしてくれました。



米国政府が運営する国営放送「ボイス・オブ・アメリカ」の記者 - Zabihullah Ghazi
アフガニスタン人の生活を改善するために30年以上を費やした中村医師のためにナンガルハール州の住民が開催したキャンドル・ビジルの様子(ろうそくをともして行う徹夜の祈り)。

73歳の中村医師はジャララバードへの移動中に5人のアフガニスタン人の同僚とともに殺害されてしまった。
米紙ニューヨークタイムズのアフガニスタン特派員 - Mujib Mashal
「私は生き返った村を見るのが大好きだ」

我々ニューヨークタイムズより敬意を込めて

ナンガルハール州の住民はこう述べた。

「彼は私たちにどう生きるべきかを示してくれた。彼は私たちの土地を豊かにする手伝いをしてくれた。彼は我々のリーダーだった」

「まるで近親者が殺されてしまったかのように感じている。彼らは我々を中村医師のいない世界に置き去りにした」

"彼は私たちにどう生きるべきかを示してくれた" アフガニスタン人に水をもたらした日本人医師が殺される - nytimes.com

73歳の中村哲氏はハンセン病の治療のために1980年代にアフガニスタンを訪れた。だが彼はそれよりも多くの人々の人生を変えた、母国日本から持ち込んだ運河建設技術によって。



これらの写真を見て、伝説的な中村医師が残したものを見て欲しい 💔



あなたは偉大な国である日本の人々からの贈り物でした。
あなたは私たちのヒーローでした。
中村叔父さん、私はいつまでもあなたを覚えているよ。
ごめんなさい中村哲先生
#SorryJapan



パキスタン国民会議議員 - ムハンマド・アリ・ワジール
中村医師のご冥福をお祈りいたします。

文明世界と人類の歴史はナンガハールの人々のためにあなたが成し遂げたすばらしい仕事と共にあなたを記憶し続けるだろう。



Popal Habibi アフガニスタンの人々に平和と発展をもたらそうと人々の、この国の自然を守ろうとする人々の命を奪う者こそアフガニスタンの真の敵だ。 我々は中村氏を愛していた、彼は私たちの心の中で共にあり続ける。

Bashir Khan Isakhel アフガニスタンにとってとてつもなく大きな損失だ。

Hafizullah Matin 本当に申し訳なく、そして恥ずかしく思う。 RIP Dr. Nakamura!

Nipah 悲痛なニュースだ。彼はアフガニスタンの普通の人々を助けるために尽力してくれた偉大な人物だ、それも誰もが命の危険に脅かされる中で。

Moh. Afzal Zarghoni 中村医師のご冥福をお祈りいたします。今日はこの国にとって本当に恥ずかしい日になってしまった。どうか許してください、私たちはあなたを守ることができなかった。

Dr. Bashir Najeeb こんなにも善良な人が命を奪われなければならないなんて、本当にどうかしている... 😢

Muhammad Zaman あまりにも悲劇であり、あまりにも痛ましい 😥😭😭

Nitesh Raut その人生を、命を懸けてアフガニスタンのために尽くしてくれた日本人の彼に敬意を。

indian アフガニスタンの人々よ、どうか強く生きてほしい。

Matt 神よ、彼の霊を休ましめたまえ

Atal Khan 彼は地元の人々に愛されていた。彼は20年以上もこの国に留まり続けた。ただ地元の人々を助けていただけなのに。 我々は真のヒーローを失った💔😭

Shahid Khan 彼はアフガン人の救世主だった。胸がつまる、心をかき乱される。

Abdul Rehman 彼がどれだけ力を尽くしてきたか、どれだけ誠実で賢い人物であったかを知っているだけに本当に残念でならない。

Hidayatullah Dafiq ‏ アフガニスタン人として、彼を死に追いやった者を強く非難する。

Irfan Hashmi 最悪の日だ。どうか我々を許してほしい。

ÃβĎǗĹ ŜÃĎĮǪ 社会をより良いものにしようと無私無欲で尽力してきた人物をどうして標的にできるのか。

Naik Nazar すべてのアフガニスタン人にとっての重く、悲惨なニュース... 彼が私たちのためにしてくれたこと、その恩は決して返しきることができないというのに。

中村哲医師を失ったことによる私の悲しみは言葉では表すことができない。彼はアフガニスタンの偉大な友人であり、真のアフガンでした。 😢

アフガニスタンで行ったことすべてに感謝します



私たちアフガン人は中村博士の死に深く悲しんでいます。

日本の皆さま、中村医師を救うことができず本当に申し訳ありませんでした。 私たちはこの深い悲しみの中、日本と苦しみを共有しています。 彼が捧げてくれた献身を私たちは決して忘れません。












スポンサードリンク