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『天穂のサクナヒメ』が日本で大ヒット、出版元の株式会社マーベラスの株価は予想外の高騰で一時ストップ高
Sakuna: Of Rice and Ruin has been such a hit in Japan that publisher Marvelous' share price had to be temporarily halted due to an unanticipated surge - 2020/11/16『天穂のサクナヒメ』が日本で大ヒット、出版元の株式会社マーベラスの株価は予想外の高騰で一時ストップ高の942円をつける。終値は875円(前日比+83円/ 10.48%)。
ニンテンドーeショップ、Steamで売り上げ1位に、パッケージ版は売り切れとなる店舗が続出した。
Sakuna: Of Rice and Ruin has been such a hit in Japan that publisher Marvelous' share price had to be temporarily halted due to an unanticipated surge—they capped it at ¥942, and it closed at ¥875 (+¥83 / 10.48%) https://t.co/w10XFtlNeQ🇯🇵 https://t.co/3aqlWttLg4
— GSK | https://secure.actblue.com/donate/ab_mn (@gosokkyu) November 16, 2020
juracilean
The Nintendo person(s) that had to convince them of porting it must be feeling really smug right now.
(今作をSwitchに移植するよう説得した任天堂の担当者らはしたり顔をしているに違いない)
proxima1227
They deserve at least a 10% raise.
(担当者らは少なくとも10%の昇給に値する)
米ゲームメディア『nintendolife』の記事によるとSwitch版の実現の裏には任天堂の熱心なアプローチがあったとのこと。
当初はPCとPS4のみでリリースする予定だったが任天堂の担当者からNintendoSwitchでもリリースしてほしいと何度も打診を受けていたと『天穂のサクナヒメ』の発売元であるマーベラスの子会社で日本のビデオゲームなどのローカリゼーションおよび販売を行うアメリカのビデオゲーム会社『XSEED Games』の取締役副社長である細井氏が明らかに。
Switch版の実現にはスケジュールの変更が必要だったため当初は躊躇していたが任天堂と何度も話し合い、彼らの今作に対する情熱を知り、最終的にSwitch版の開発を決定したという。
COHERENCE_CROQUETTE
これって任天堂が宣伝に失敗してたやつ?
ニンテンドーダイレクトミニに表示すらされなかった、欧米の人間は日本のニンテンドーダイレクトミニと見比べて初めてその存在を知ったというアレ?
Samhaiim ソフトメーカーラインナップを紹介するニンテンドーダイレクトミニは宣伝費を任天堂に払ったところだけが紹介される。なので任天堂の責任ではない、彼らは単に欧米向けの宣伝費を払わなかっただけだ。
Delmona ローカリゼーションをやってる『XSEED Games』はゲームの宣伝が下手なことで有名だ。そしてそれは実に残念だ、彼らが宣伝にもっと力を入れれば『天穂のサクナヒメ』を含め多くのゲームがもっと欧米市場で売れていただろうに。
RedXIIIk この手のジャンルは農業パートを単純化するのが普通だが、このゲームは他のゲームとは違って田植えや刈り取りなどの実際の農業の「疑似体験」に焦点を当てているようだ。
AigisAegis
私はまだこの作品をプレイしていないけどとてもクールなアプローチだと思う。
計画と効率を重視し可能な限り最高の作物を手に入れることに重点を置いた農業シムはたくさんある。
だがそうではなく実際の農業行為そのものに焦点を当てた農業シムというのは新鮮だ。
majes2
私もクールだと思う。要は "幅" を捨てて "深さ" を取ったわけだ。
他の農業シムと違い栽培する作物は米だけ、管理する畑は極小、代わりに驚くほど丁寧に米作というものに向き合う作品になっていると。
それは他の農業シムと比べて非常に独特な体験になるはずだ。
WhyUpSoLate
農業シムだけど規模が小さいってのが肝だな。これで大きかったら作業感が楽しみを奪ってしまっていただろう。
農業に興味を持っている人間は多いが実際の農業は退屈な作業の連続だ。だがゲームは退屈な作業を単純化して抽象化することができる。
『天穂のサクナヒメ』は農業の本格さとゲームの気軽さが上手くマッチしたのだろう。
alpabet 戦闘パートを見た時は「悪くはないがこれでフルプライスは高すぎ」と思ったが、ここのコメントを見ていたら俄然興味が湧いてきた。
1338h4x
効率の追求はこのゲームの超大事なところだがな。
稲の成長の各段階で水位と温度を監視する必要がある。そして土壌/肥料にも何十ものステータスがある、正直何をすべきかわからない。
そしてただ植えるという行為が驚くほど難しい。最適な間隔を教えてくれるグリッド線を表示するスキルのロックを解除したが、それでも上手く植えられねぇってどゆこと?
hahahahastayingalive 「上手く稲を育てる方法」をググる日が来るとは思いませんでした。
1338h4x
Haha, yeah,
私もこのゲームがぶん投げてくる情報の量の多さに完全に圧倒されたわ。この情報をどう生かせばいいのかすらわからなかった。
3年目にしてようやく「かなり良い」収穫が得られたが、水にしても肥料にしても完全に手探り状態だった。
まぁそれは狙ってやっていることなのだろうけど。稲作に関する説明やスキルを開放する巻物を見つけたしゲームを進めるにつれて上手いやり方を見つけられるようになるのだろう。
sudosussudio 私の農大の学位の使いどころがついに来たようだ。
plinky4 『天穂のサクナヒメ』は売れるに値するゲームだ。このゲームはヤバイ。10分間ひたすら上・下・上・下を押し続けることに没頭する日が来るとは思ってもみなかった。
Shippoyasha
このゲームは実際に米を栽培するのがどれほど大変かを教えてくれる、それに対する感謝の念を抱かせてくれる、日常的に米を食べる人間にさえ。
米は深い。
misterkampfer
このゲームが人々の目に留まらないのではないか、過小評価されたまま埋もれてしまうのではないかと思っていただけに嬉しいニュースだ。
このゲームは素晴らしい。とても深いがゲームバランスは上手く取れている。手取り足取り教えてくれる昨今のゲームと違い手探りを必要とする、しかし決して突き放したりしない。
米の完璧主義者を目指すも良し、のんびりカジュアルに遊ぶも良しのクールなゲームだ。
Xenovore カルト的ヒットになると思ってたら普通にヒットしてもうた。
Gorantharon いくつか粗のあるゲームではある、だがとてもチャーミングで素晴らしいゲームだ。その成功に相応しい品質がある。
Wisterosa
This game is so good
PS5とXbox Series Xの発売と重なっていることから話題にならないんじゃないかと心配していたが売れて良かった。間違いなく今年一番のサプライズ。
Gold_Ultima このゲームのSwitch移植を実現した任天堂によくやったと言いたい。
rsn_lie パッケージ版は米国でも売り切れてる。20ドル高いDevine Edition(限定版)を買うかどうか検討中。 北米の通常版は$39.99、限定版は$59.99
Zeebor 販売元は『XSEED Games』だ、20ドル余計に払うだけの価値があるはず。
FerniWrites
Do it. The art book is lovely.
(行け、アートブックは素晴らしいぞ)
rsn_lie Youtubeで限定版の開封動画を見たけど20ドル余計に払ってもいいと思える内容だったぞ。
mootmeep 私はすでに予約済み、届くのが待ち遠しいぜ。
これが同人ゲームってのが本当にすごいと思う
返信削除しかも主に開発してたの2人とか
それでこれだけよヒット作を作れるのはすごいよ
余程のミリオン級のタイトルじゃない限り
削除プログラム開発は1~2人、サブが音楽~グラフィックを担当
実際に作ってるのは売っている会社ではなく
開発専門の会社だから、給料以外は大差ない(実担当者は年収7百万~8百万、孫請けなら半額未満)
個人が資金提供も無くここまでの作品を作り上げたの普通にすごいと思うけどな
削除したり顔でウンチク語って水差す奴っておるよな
削除だったらみんな同人で作ればいいじゃん
作ってるんだよなぁ
削除したり顔でうんちく語ってるかと的はずれだし最近のアプリゲーでもそんな小規模で開発してるとこねーよ。
削除アンリアルエンジンとかじゃなく、描画エンジンを自作したというのも何気にすごい
削除米の収穫に合わせてヒノエ島に40騎の野伏せりが襲ってくる…とか追加シナリオあったら外国人喜びそう
返信削除傭兵が必要だな
削除そこらへんの浪人をただ飯で釣ってくるか!
対馬が舞台になっているな。
削除何その七人の侍シナリオ
削除こういうのがきつかけで農業に興味持ってくれる子供が増えれば、日本の食料自給率の改善に繋がるかもしれない。
返信削除いやマジで田舎で田植えと脱穀かじったのが懐かしくなったもん。
削除自分の手でやってみたいと充分思わせるよ。
ちなみに稲を真っ直ぐ田んぼに挿していくのはマジで難しい。経験が乏しいと注意しながら進んでも1マスたりとも揃わない。
小学生の時に校外学習で畑耕してサツマイモ作ったりしたの思い出した
削除ああいうの楽しいよね
田植え体験もやったけどまず苗が全然刺さらんのよねw
食料自給率の改善は意味がない そもそも肥料や飼料も海外から輸入してるわけで、食料自給率なんて意味の無い指標
削除貿易先を多角化して、有事でも食料を確保することの方がはるかに重要
私は農業はしたことがありませんが、いざという時の自給自足の備えはしたほうがいいと考える。何もかも輸入に頼っているとコロナみたいな疫病が起こればストップする。
削除米の自給率は問題ないんで大豆ゲー作ってください
削除ストップ高はすごい
返信削除作者は実際に稲作をしたとか農林水産省HPのQ&Aが攻略wikiになると知った時はどんだけと思ったが今までありそうでなかったタイプだったのね
外人のプレイ動画で毛沢東農業(密集田植え)して失敗してる人がいて面白い。
返信削除冷夏やイナゴの恐ろしさが身に染みるぜ…
返信削除それな。ゲームには無いけど、昔の人類は時たま植えてる米が全て消滅する目にあってると思うと震え上がるよな
削除ゲームをやる気はないが、素人から経験者、園芸家らしい人から学位云々、コメントが楽しい。
返信削除どっかで「台風来てても田んぼ見に行く老人の気持ちがわかった」「我慢しろよ」というやりとりを見たとき、すごいと思ったわw
そもそもご飯粒を残すなんていう育ちの悪い食い方はしない
返信削除Your content helped me a lot to take my doubts, thank you very much.
返信削除Any Video Downloader Pro Crack
AOMEI Partition Assistant Crack
作物の大変さをしるとお残しは許しまへんで~の意味がわかるだろう
返信削除仕事落ち着いたら買うわ。
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