米国の経済雑誌『フォーブス』より

ニンテンドースイッチが米国のコンソール年間販売で史上2番目の売り上げを記録、日本では販売されているコンソール全体の87%を占める。

Nintendo Switch Has Second Best US Console Sales Year Ever, 87% Of All Consoles Sold In Japan -Jan 16, 2021



2020年はPS5とXbox Series X/Sが販売されたこともありゲーム関連のニュースの見出しはどれもこの2つのコンソールの名前で埋め尽くされていた、しかし実際の勝者はニンテンドースイッチに他ならない。

それもニンテンドースイッチにとって過去最高の年だっただけでなく、ビデオゲームの歴史を見ても最高の年の1つだった。

ニンテンドースイッチは販売台数および販売額の両方で2020年に米国で最も売れたコンソールとなり、米国のコンソール年間売上高で2008年のWiiに続く史上2番目の売り上げを記録したとニューヨーク州に拠点を置くアメリカの市場調査会社『NPDグループ』が明らかにした。



NPDグループのエグゼクティブ・ディレクター(取締役) - マット・ピスカテラ
Nintendo Switchは12月と2020年の両方で販売台数および販売額で最も売れたゲームハードウェアプラットフォームだった。

Switchの2020年の年間売上高はゲームハードウェアプラットフォームとしては2008年の任天堂Wiiに続く米国史上2番目の売上高だった。
twitter.com


NPDグループのエグゼクティブ・ディレクター(取締役)であるマット・ピスカテラ氏はTwitterで、2020年12月のビデオゲーム販売の内訳の一部としてこの事実を明らかにした。

先月の米国人のゲームハードウェア/コンテンツ/アクセサリ全体に対する支出は77億ドルに達し前年比で25%増加、そのうち13億5000万ドルをハードウェアが占めていた。

また昨年の日本でのスイッチの販売台数は600万台で前年比で30%増加。スイッチは日本で販売されたすべてのコンソールの87%を占めている。



ビデオゲームに対する支出が全面的に増加したのはパンデミックによる外出制限/自粛で巣ごもり需要が増加した影響が大きい、そしてその恩恵を最も受けたのは外出先に持ち運べることが売りであるはずのニンテンドースイッチだった。

パンデミックにより人々は家族やパートナー、ルームメイトなどと一緒に自宅に閉じ込められ、テレビ画面を共有することを余儀なくされ、"なにかやれること" に飢えていた。

ニンテンドースイッチがそのような状況にいかに適していたかは語るまでもないだろう。

家中に持ち運ぶことができ、テレビを占有する必要がないスイッチはPlayStationやXboxよりも消費者にとって魅力的に見えたのは間違いない。



新型コロナのワクチン接種が始まったとはいえパンデミックは激しさを増し続けており、少なくとも米国では2021年以降も人々は1日のほとんどを家で過ごすことになりそうだ。

そのためスイッチの売上高は引き続きかなり高い水準を維持すると思われる。

また需要が絶えず高いためコンソールの価格を実質的に引き下げる必要がないという事実も高い水準の売上高を支えている。

スポンサードリンク

海外の反応

ign.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Rem_Lezar_69 「米国のコンソール年間販売で史上2番目、その上はWiiだけ。ニンテンドースイッチは25か月連続で米国で販売台数1位のコンソールでもあった。ジーザス」


Gars0n しかもWiiは妙な社会現象で売り上げを伸ばした結果だからな。そいうったものに後押しされていないのにこの売り上げは驚くべき数字だよ実際。

tgcp ああ、私の両親もWiiに大興奮していて家族全員でクリスマスに何時間もWiiをプレイしていたことを覚えている。両親はビデオゲームにはまったく興味がない人間だったのに。

BW_Bird この調子だとPS2の売上に匹敵する可能性すらある。

Aclysmic 今後はPS5 vs スイッチって感じだな。PS5の初年度の売上はスイッチの初年度の売上を200万台上回るペースだって話だし。

IdanTs PS5の供給問題も後押ししたように思う。実際私も未だにPS5が買えないんでスイッチを買った口だし。

CritzD Never understood all the hype around the switch until I got one. Awesome console.
(スイッチを取り巻く人々の過剰な盛り上がりが全く理解できなかった、実際にスイッチを手に入れるまで。素晴らしいコンソールだわ)

Anrikay&ranger_fixing_dude 実際よく考えられているコンソールだよ。

ハンドヘルド(手持ち)からテレビへの切り替えが簡単で速くてスムーズ、ソフトもディスクじゃないから雑に扱えるしストレージを増やすのもSDカードで済むし画面も十分高品質。

中途半端なゲーム機だと思ってたけど持ち運んで良し、カウチでゆったり座りながらプレイしても良しで期待以上だった。

UIがきびきびとしているのもいい。PS4だとユーザーのリストを読み込むのに時間がかかるけどスイッチだとその頃にはゲーム内にいることができるし。

Remxer 広い層の心をつかんだ結果だな。PCゲーマーとしては欲しがることはないと思っていたが.... ある日ちょっとした買い物のためにウォルマートに行き、たまたまスイッチが目に入ったので触ってみたんだが、なんか思った以上に色んな事に感動しちゃって気付いたら買っちゃってたわ。

curiouscomp30 子供が友達とどうぶつの森を遊びたいと言うので必死に探したが買えず、結局スイッチライトを買うことになったなぁ。

ZeroZelath 任天堂は新型機のリリースのタイミングが賢いのだと思う。そのほとんどが各コンソール世代の途中にリリースされている。他のコンソールが一通り需要を満たしたところで参入するから競争相手が実質いない。だから常にベストセラーのトップにいる。

DreamVagabond Not surprising. Nintendo is one of the last big companies that makes games that have soul to them.
(驚かないね。任天堂は魂を込めたゲームを作る最後の大企業の1つだ)

すべてのトリプルAパブリッシャーが金を稼ぐためだけのゲームを大量生産している時代に任天堂は思い出に残る楽しいゲームを作っている。そしてそれらのゲームは任天堂の機種でしか遊べない。

任天堂に問題や強欲さがないとは言わない、だが彼らは金を稼ぐためだけのゲームを作る代わりに素晴らしいゲームを作ることで稼ごうとしている。任天堂の核ともいえるそういったゲーム作りが変わってしまう日が決して来ないことを願っている。

IGNによると2020年に最も売れたソフトはCall of Duty®: Black Ops Cold Warらしいけど、あんなの毎年見た目を向上させているだけの "cash grab" だしな。まぁ残念なことに人々はそれでも喜んで買っているわけだが。 cash grab:金稼ぎを目的とした不必要な続編/粗悪品



Corporate-Asset-6375 「パンデミックがなければゲームを買うことがなかったであろう人間がスイッチを購入したという例が私の周りでも何件かあった」

「彼らは何年もビデオゲームをプレイしてこなかった人たちだ。そしてロックダウンのために外出できず心底退屈していた彼らにとって、任天堂は他のブランドと比較して "手に取りやすい" ブランドだった」

「マリオカートはいつだってマリオカートだ、例え中学以来プレイしていなくても」


OG-DirtNasty 値段的にも "手に取りやすい" しな。

ボクシング・デー(英連邦の休日/12月26日)に3か月のニンテンドーオンラインが付属した『マリオカートバンドル』と『レゴハリーポッターコレクション』に『ダンス2021』に有線コントローラーに128GBのメモリカードをXbox SeriesX本体と同じ価格で購入できたし。

KillroysGhost "パンデミックがなければゲームを買うことがなかったであろう人間がスイッチを購入した"

Hi! That’s me.(それ私だわ)

仕事がテレワークに切り替わる1週間前にターゲット(大型スーパーチェーン)を3軒廻ってなんとか購入できた。今はパンデミックが始まったときほどはプレイしていないけど、当時購入する必要があったのは間違いない。

Roboticide うちも嫁さんがスイッチを持っていてロックダウン中に楽しそうにプレイする彼女がうらやましくてついついスイッチライトを買っちゃったよ。家から出れないロックダウンの時にあれほど頼りになるものはない、今じゃ旅行のお供さ。

thedeadsigh 私はPS2以来コンソール機を所有してこなかった。最後に遊んだのも2010年とかだ。

でもパンデミックで外出できなくなったことで家の中で何か楽しく過ごせるものが必要だと思いスイッチを購入した。同じような考えを持った人は大勢いたと思う。



Tiako 「この秋に何か大きなサプライズを投入しなければ任天堂はヤバイみたいな記事をいくつも読んだことを覚えている。そのたびにおかしなことを言うと思っていた」

「ただ好調なのは結構だけど、任天堂が "消費者にやさしい" のは任天堂が "苦戦しているときだけ" なのが少し残念だ」

「名作を低価格で再リリースするNintendo Selectsやバーチャルコンソールの刷新、ゲームのサブスクリプションサービスなんかは売り上げが好調な間は提供しないんだろうなぁ」


dorkaxe わかる。ニンテンドー スイッチのスーファミソフトのラインナップは相変わらずだしN64やゲームキューブのソフトに至っては出てすらいないし。オンライン環境もクソだしな。

l0st_t0y 今スイッチを購入しているのはカジュアル層だからなぁ。そういった人たちはその辺をあまり、または全く気にしないだろうし。

EvilLucario 好調な間は消費者の下手に出る必要はないからな。逆にプレッシャーに直面した場合は消費者により優しくなることを余儀なくされる。

どこの会社も同じさ。ソニーもPS3の時に、マイクロソフトも Xbox Oneの時にユーザーエクスペリエンスを向上させるために苦渋の決断を迫られてきた。



PSファン:「プレイステーションの方がいい!」
XBOXファン:「いいやXboxの方がいい!」

任天堂:「スイッチが欲しいですか?」

PS / XBOXファン:「Yes」


Shinobihost ほんとコレだな。彼らはPS所有者/XBOX所有者とか関係なくすべての人に自社のコンソールを売ることができている。

スポンサードリンク