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ソニー「日本でしか成功しない小規模なゲームはもう作る気はない」
このコメントには正直頭を抱えた。PlayStationはもう『GRAVITY DAZE』のような新しいユニークな自社開発作品を作る気がないという事実は悲しいことだ。
英国のゲームメディアEurogamerのライター - John Linneman
ジャパン・スタジオを殺し、小規模ゲームを捨て、非常に厳選された「大作」だけに焦点を当てるというSONYの新たな方針は長年のプレステファンにとって看過できないものだろう。
SONYがここまで極端なことをしないことを願うしかない...
ブルームバーグ通信のゲーム業界担当記者 - ジェイソン・シュライアー
PS5の時代に入ったSONYはリスクを避け、小規模チームを捨て大作を作る大規模チームばかり優先している。以下は私の書いた記事になる。
SONY内の小規模チームは『The Last ofUs』のリメイクに大きな野心を持っていた、だがSONYはそのリメイク計画を名高いスタースタジオであるNaughtyDogに丸ごと譲り渡した。
Bloomberg.com
ブルームバーグ通信の2021年4月9日の記事『SONYのAAAタイトルへの執着がプレイステーション帝国の牙城に暗雲をもたらしている』の要約:
米国カリフォルニア州サンディエゴに拠点を置くSIEのVASG(ビジュアル・アーツ・サービス・グループ)はスパイダーマンやアンチャーテッドなどの大ヒット作の縁の下の力持ちとして知られている。
アニメーションやモーションキャプチャー、アート、3Dスキャン技術などのアセット制作に特化したこのスタジオは主にSONY傘下のゲームスタジオの作品開発に協力することを目的として設立された。
しかし約3年前にVASG内の有力者の間で他スタジオをサポートするだけではなく独自にゲーム開発をしたいという声が上がり、2013年にヒットした『ラストオブアス』のリメイク版に取り組むためにVASGを設立したマイケル・ムンバウアー氏を中心としたチームが立ち上げられる。
しかしSONYはチーム設立を完全には認めず必要な資金やサポートを提供しなかった。
それどころかSONYはリメイク権を大規模スタジオであるNaughty Dogに譲り渡しチームはスタジオ名を与えられることもなく解散、ムンバウアー氏を含む多くの社員が会社から去った。
一連の出来事はSONYの、特にPS5向けゲーム開発のアプローチがどれだけ保守的になっているかを浮き彫りにしている。
現在SONYは世界中に約12のスタジオを所有しているが近年はその中でも最も成功したスタジオ、Naughty DogやGuerrilla Gamesに優先的に投資する傾向にある。
それらのスタジオはゲーム制作に数千万ドルを費やす、俗にいうAAAゲームを作るスタジオで彼らが手掛けた『ゴッド・オブ・ウォー』や『ラストオブアスパート2』などのPlayStation専用ゲームがPlayStation人気を支えてきた。
一方でライバルのマイクロソフトはSONYとは反対のアプローチを採用、ユーザーが月額料金を支払うことで独占コンテンツは少ないが様々なゲームを無制限にプレイできるNetflixのようなサブスクリプションサービス『Xbox Game Pass』を提供することで人気を集めている。
SONYがマイクロソフトに対し優位に立てているのは独占的な人気コンテンツを数多く抱えているからとの認識がある。
そのためSONYは独占的な大作ゲームにより焦点を当てるようになったのだが、そのために組織内の小規模チームやスタジオが犠牲になっており大勢の開発者が同社を去ることになった。
それは同社の提供するコンテンツからバラエティーが消え、プレーヤーの選択肢が少なくなる事を意味する。
先週SONYは日本の開発スタジオである『SIEジャパンスタジオ』を再編成した。その結果『GRAVITY DAZE』や『みんなのゴルフ』などのあまり知られていないが評価の高いゲームに取り組んでいた開発者が大量に退社している。
また同社は開発者に、日本でしか成功しない小規模なゲームはもう作る気はないと伝えた。
だがそれよりも大きなニュースは、どうやらSONYは大規模チームによるAAAゲームを他の全てを押しのけてでも優先して作ろうとしているということだ。
しかもNaughty Dogが開発中の『Uncharted』の続編のためにBend Studioの人員が割り当てられる始末。
Naughty Dogに吸収されることを恐れた社員らがプロジェクトからの脱退を求めたことでBend Studioは自分たちのスタジオのゲーム開発に戻ることができたそうだが。
ブルームバーグ通信のこの記事を全文読むことを強くお勧めする。
ここにはSONYが大作ゲーム開発にシフトし小規模プロジェクトやチームが追いつめられていること(SIEジャパンスタジオが縮小された理由を説明している)など、Playstationにまつわる最近の噂の真偽が多かれ少なかれ確認できる内容になっている。
もしソニーがそれほど人気がないタイトルに対し、任天堂と同じような愛を示していたら、おそらくその内のいくつかはより多くの知名度と販売数を得ていただろう。
プレイステーションはそれらの小規模でリスクをいとわないクリエイティブなスタジオを信頼していたからこそ素晴らしいコンソールになることができた。
私は大作ゲームを楽しんでいるけども、彼らがそのDNAを忘れないことを願っている。
тαℓєѕ σf cσσkíє 🎮 「”開発者たちは世界市場で売れることを期待しつつ、まず日本市場を念頭に置いたゲームを作りたいと考えていたが、PlayStationは他のファーストパーティスタジオが生み出すような世界的ヒット作を望んでいた” - Video Games Chronicleの記事より」
「ソニーが日本のゲームが提供する品質を高く評価していないのは残念だ 」
SIE社長兼CEOのジム・ライアンは「日本はPS5にとって非常に重要だ。ソニーは今でも世界中のユーザーのために素晴らしい "日本のゲーム" を作っている」と語った。
なおその発言以降:
・GRAVITY DAZEのキャラデザを手掛けた斎藤俊介らが退社
・Demon's Soulsを手掛けた鳥山晃之が退社
・Bloodborneを手掛けた山際眞晃が退社
・勇者のくせになまいきだ。を手掛けた山本正美が退社
英国のゲームメディアEurogamerのライター - John Linneman 「まったく同じではない。ソニーの社内/傘下のスタジオは非常に幅広い範囲のゲームを開発してきた。ソニーの英国と日本のスタジオが作ったゲームはPlayStationの最初の3世代を定義する一翼を担ったと言ってもいい。それが今すべてなくなってしまった 」
MJ
Sounds like the downfall of Sony is quite imminent
(どうやらソニーの没落が間近に迫っている模様)
Napan
Ps3 era is back
(PS3時代の再来じゃな)
GTAman いや『ラストオブアス』のリメイクとか出されても... まだ7年前の作品だし今見てもグラフィック的にそこまで見劣りしてないじゃん。
Jorge Gutierrez というかグラフィックを向上させたps4版までリリースしているという。
GTAman それな。リメイクする意味が分からない。
thotoro 別に問題なくね?
Tobias
重要なのはソニーが大規模チームにリソースを割くことで小規模チームが割を食うということで、それはつまりソニーのラインナップから多様性が、実験的でユニークなゲームが少なくなることを意味するということだ。
PS3時代の傲慢さが戻ってきたというかなんというか...
私は別にソニーが嫌いじゃないけど彼らは目を覚ます必要があると思う。
DrZaius ソニーってそんなに保守的になる必要があるの?
Nyx
というかすでになってる。ソニーが最後にリスキーなことをしたのは2017年のGRAVITY DAZE 2が最後だ、そしてそれを手掛けたジャパンスタジオはソニーの判断で大量退職に追い込まれている。
もし君が求めるゲームが、いわゆる「mature(成熟した/大人向けの)」で「cinematic(シネマティック/映画的)」なアクションアドベンチャー以外のものだとしたら、ソニーは君が求めるものではないという事だ。
Alex これマイクロソフトにとって追い風になるんじゃね?
Joe Weaver 正しい判断だと思うぞ。まぁPS4でいくつも素晴らしいゲームを作っていただけに非常に悲しくはあるが。
Tiny Hands
そしてソニー・インタラクティブエンタテインメントから創造性の自由が失われたと。
ほんと今のゲーム業界はおかしな所に来てしまったものだ。何の刺激も受けることがない大作が人気を集め、想像力豊かで刺激的なゲームが波を立てることなく埋もれるというのだから。
何時からこんなことになってしまったのか?
KingKovu 残念ながらほとんどの業界は最終的に今のゲーム業界と同じ所に到達してしまうだろうよ。ハリウッドやアメコミを見てみろよ、どこも続編だらけ、リブートだらけだろ。
Ricardo Martinez なんかXbox360時代の後半/ XboxOne時代初期のマイクロソフトを思い出すな。
Max Cles
『TOKYO JUNGLE』のためにPS3を買った人間としては寂しいばかりだ。
SONYの新しい方向性を見る限り、どうやら彼らはなぜプレイステーションがあれほどまでに人気になったのか、その理由を本当に理解していなかったようだ。
とある会社はAAAゲームだけが重要であると考えた。Halo / GOW / Forzaのみに焦点を当てたかつてのマイクロソフトのことだ。 まさかソニーが同じ轍を踏むことになるとはね。
James 要は大作に注力して他はインディーズスタジオとの関係を構築することで補うってことでしょ?
for sale, baby shoes, never worn...❁ AAAとインディーゲームの間にはたくさんのスペースがある。 そしてそのスペースを埋める作品をかつてソニーのファーストパーティはたくさん出していた。
David Krane ソニーに日本のアイデンティティなんてもうないだろ、10年前から欧米のAAAシネマティックスタイルのゲームを出す企業ってイメージになってたし。
Anthony Aguilar🇵🇷🇪🇸 ソニーは日本の開発者に欧米のスタジオと同じ資金やサポートや自由を提供してこなかった。
@at_driver_ 同意。ソニーが欧米化していく度に私はますますPSを使わなくなっていった。今の私が任天堂に傾倒している理由もたぶんそれ。
FELIXANDRIA OCATSIO-PURRTEZ なんの冗談だか。任天堂は日本で、日本人の開発者の手で数多くの国際的なヒット作を生み出している。ソニーは単に日本市場と日本の開発者を軽視して力を入れなかっただけだろ。
John Linneman ソニーがPS1、PS2、PS3で何をしてきたかを振り返ってみてごらんよ... あのソニーがこんなことを言うだなんて。
Conor Bennett 今のゲーム業界はマジでAA作品を殺しにかかってる。
これから作るゲームの一作目でこけたら、後がヤバイな
返信削除そもそもハードが売れてないっていうね…奢れるものもなんとやら。ケツに火ついて泣きべそかいてほしいわ
削除ひろいきイズムが日本の大企業に定着し始めたな
削除でも日本のコンテンツは日本独自のガラパゴスが支持されている訳で
これを変えたら日本ブランドは崩壊する
そしてより資本力のある企業に中身を全て乗っ取られる
アニメなんかもそういう方向に進もうとしているな
で、それに反発する奴らはより下種いエロいアニメやゲームを作り叩かれつぶれ
ゲームもアニメも白物家電と同じ道を歩む事になるのか
何故こうなるかは経営者側の責任転嫁にあるんだよな
海外展開などの方法など営業や経営方針が間違ってるのに
原因をコンテンツ自体に押し付けコンテンツをグローバルスタンダード化しようとする
そして競争力を失う・・・・馬鹿だよな
大丈夫 経営者は自分の責任でなくすべて作品のせいにするからな
削除だってプロ経営者は前任より収支を改善する事しか考えないもの。
削除結果、短期で結果を出す事しか考えなくなる。
ゲームなら当然、リスキーで育成の趣のある小規模開発を多数抱える個とを避けるだろうさ。
それが将来を閉ざすと分かっていてもだ。
なにせ自分の後の事なんて知った事じゃないからなw
ゲーム撤退言い出すのも時間の問題だな
削除だからコナミは野球ゲーム毎年出さないんだな
返信削除でもソニーにはGKがいるから…
返信削除ビジネス上しょうがないんだろうけどリスク大きいからねAAAは
返信削除違うよ。
削除AAAつまり大作ゲームは期待値から大きく外れないからそっちを重視して、リスクの大きい小規模開発への投資を避けると彼らは言ってるんだ。
ボタン設定から始まり様々なことで日本ユーザーに糞をなげつけ始めてきたが
返信削除もうソニーは日本の会社じゃないので日本市場は俺らの作ったゴミの分け前でも漁ってろって方針なんだな
そのうち日本人むけは全部字幕で音声すらめんどくさいのでつけません 金だけくれればいいよってなりそう
まあ、もう日本の企業じゃないし当然こうなるわな。
削除なるほどPS5買えるようになったら買おうと思ってたが買うのやめるわ
返信削除FF7のリメイクもあんな事しやがったしな
さらばFFよ もう思い出の中にしまっとくわ
基本無料ゲームのすごいの1本作って10年稼働させるくらいのことしてみせてくれ
返信削除ペルソナやテイルズはもうPSから出さないの?
返信削除それ作ってるのソニーちゃうから関係ない
削除ソニーのソフトってアークザラットとグランツーリスモくらいしか知らんわw
そもそも現状でゲーム作ってんのか?
ソニーってゲーム作ってたのか
返信削除外にやらせておいて作った気になってんじゃねーぞ
バイバイ、ソニー
返信削除PS5の初動の糞っぷり見りゃもう駄目なのはわかるわ
返信削除スイッチがあの性能で天下取れてるのに
スペック上げてサード殺しに掛かってるだけだもん
いくらスペック上げてもpcのスペックに敵うはずがないのに阿呆だよね〜
削除そんな感じだとは思っていたけど文字化されるとガッカリもひとしおだな
返信削除まあPS2、4、PSP、Vitaの積みゲーがまだまだあるからな
PS5はもういいや
ソニー上層部はゲームなんて興味もないエリートばっかりだし、こうなるのは必然
返信削除それで衰退するのも必然
開発者冷遇して営業と経理がデカイ顔してるんでしょうね、容易に想像できるわ。
削除アメリカの大企業ってそういうものなんよ。
削除現場は現場、経営陣は経営陣。
最初から立場が違うし、交わる事もない。
だからプロ経営者が存在し、彼らはいくつもの企業を渡り歩く。
日本も増えつつあるけどね…
一定の水準を満たしたソフトのみで良い
返信削除佳作は要らないという精神で任天堂もMSもかつて大きな失敗をしている
同じ失敗をSONY(ジム・ライアン)も歩み始めた
ああ、それはビルゲイツの真似だな。Xboxで一瞬で天下を取るつもりだった彼は実際にやってみたら任天堂の牙城を崩せなかった。そのためメジャー路線、大作だけ作る、ひたすら資金力にものを言わせる戦術を展開して、そしてそれでも任天堂に勝てないまま今に至る。ソニーもどうやっても勝てないので痺れを切らせたんだろうがそれでは無理ってことはビルゲイツが証明している。結局ゲーム業界は最後まで任天堂の一人勝ちか
返信削除作風が違う路線ですみわけできてたのだから今のまま広げていけばよかったのに馬鹿だよなぁ
削除余裕ある人はどちらも買うわけだしね愚か者ここに極まれり。
どこもそうだけど興味ない奴が社員になって経営者になったらだめだわ 狂ってしまう
ビル・ゲイツの前に任天堂も同じ道を歩み失敗した過去があるんだよ
削除SFCから64へ移行する時期だな
PSに完全にしてやられた
そうは言っても会社には事情があるからなあ
返信削除ソニーみたいなでっかい会社はそれでいいよ
すみわけできるじゃん。批判する人たちは日ごろちゃんとゲームを買ってるのかな?
ゲームが売れないと冒険はできない。大きな市場で勝負した方が安全なんだよ
ゲームに限らず、文化や創作物ってのは最初から儲け狙いで大きな市場を狙って作ると、不思議とコケるけどな。
削除冒険をする気がない、
削除投資を減らして収支を改善させたいからこうしてるんだが。
グローバリズム、ユニバーサルデザイン、ポリコレ、リベラル...
返信削除ローマ帝国の終焉のようだね 知らんけどw
削除日本でしか売れない小規模タイトルって、それ単に売る気がないだけでしょ
返信削除日本で人気になるようなタイトルは、ちゃんと売り出せば世界でも一定程度は売れるっての
実権握ってるのが外人だらけになったんだろうな
Vita事業部がなくなり退職したアメリカ人が、
削除ソニーのゲーム部門は日本人を追い出し、
もう完全にアメリカ人が乗っ取ったと言ってたな。
つっても日本はもしもしゲーに汚染されているから昔みたいな勢いではゲームが売れていない
返信削除昔よりも開発費が上がっている事を考えれば大手の立場としては仕方ない気もする
けど例に上がってるのがみんゴルだぜ
返信削除今ある日本の人気タイトルはほぼ全て日本人に向けて作った物が世界に広がった
返信削除マリオもポケモンもモンハンもFFもゼルダもな
逆に最初から世界にむけて作った和ゲーはぱっとしない
それね。
削除リサーチは大事だけど、外に繋がる大ヒットはまず内で大成功してからだと思う。
まあ、そもそもジムライアンはそういう流れを作る気自体が無いと思うけど。
それを目指して過去コンシューマゲーム業界全体の売り上げが激減して失敗した過去をもう忘れたのか…
返信削除>Ps3 era is back
返信削除正にこの通りで、PS3の時にもサードに対して同じような方針を出して
後で撤回してる経緯があるし、偶数ナンバリング機の成功で天狗になってるね
何も学んでない
ちなみに、PS5購入者向けのアンケート来たけど
週のPS5のプレイ時間0時間と記入した途端アンケート終了
なぜ遊んで貰えないかには一切興味がないようだ
娯楽のプラットフォームこそ多様性が必要なのに、
返信削除SONYはなぜPS2が成功してPS3が大惨敗したのか全く理解して無かった。
それにMSや任天堂は真剣にゲーム人口を増やす様に頑張っているのに、
SONYはそれを独占することが一番で、
その為なら市場自体が縮小しても構わないとすら考えているように思える。
だからPS5が売れないんだな。
返信削除特異なゲームはインディが大量に作っているので、同レベルのゲームをわざわざ作る必要が無いという判断かな
返信削除JAPANスタジオのゲームはみんな買わないからしょうが無いね
要するに任天堂にはどう足掻いても勝てないから世界で広く浅く商売するしかないって事だな
返信削除EVOもクソ化して終了だろうな
返信削除日本企業じゃなく外資系企業だから
返信削除昔のPS,PS2時代は戻ってこない
それ言ったら任天堂も株主過半数が外資系になるんだが
削除過半数はまだ日本が株を持ってね?
削除あー
返信削除日本の市場が尻窄みで世界に夢を見ちゃうかー
どっちも駄目になるパターンやこれ
今後はプレステ2買うかドリキャス買うかゲームキューブ買うかみたいな微妙な選択をする必要がないのは楽でいいな
返信削除んー要するに世界標準でウケてるものを作りたいんだな
返信削除これからは日本的なものを脱しなければならないって昔からやっては失敗してるやつだな
FPSとか日本で流行ってるとは言い難いからなぁ、不得意分野で戦う気なのか、がんばえー
ソニーは日本企業なのにホームを切り捨て完全に無かったことにしようとしているようだ。日本市場が生み出してきたソフトとハード無しに今日のゲーム業界は存在してなかったというのに。
返信削除そしてこの拝金主義的な目先の利益だけを追う浅はかな戦略。ソニーは完全に欧米に魂を売り渡してしまったんだろうか。
もうとっくに日本企業じゃないから。
削除10年以上前から多国籍企業化は目に見えて進行してたでしょ。
今後はソニーからデモンズみたいな口コミで広まって人気シリーズになるゲームは二度と出ないだろうね
返信削除金をかけないと売れないゲームばっかり自社で作ってたらインディーズも寄り付かないと思うんだけどな
これは失敗するやつだな
返信削除今はもうsteamの時代だし
返信削除子供は任天堂、大人はPCゲーだわ
俺、両方だわ
削除とりあえずエロマンガに出てくるような少女や露出多いのは気持ち悪いからいらん
返信削除ホモもいらん
削除もうソニーってゲーム事業が目玉になるぐらい家電は落ちぶれたのに…
返信削除いや他が落ちぶれたからゲーム部門にゴミが流入して滅茶苦茶にされてんのか?
いやー、20年前は人気企業ランク1位だったのにねえ。
削除当時入った選りすぐりの優秀な人達が今働き盛りのはずなのにねえ?
AAAタイトルは失敗が多い印象
返信削除特に最近はあんまインディーズがAAA以上に楽しかったりするし
何がヒットするか読めない状況でAAAに絞るのはそれこそ自分の首を絞めるようなもんだろ
SIRENシリーズだけずっと待ってるんだが・・
返信削除ソニーとかもうクソゴミでしょ。ポリコレに魂売った無国籍売国企業。
返信削除国益に反するから嫌い。ソニーから日本の独自性を排除したらそれはもう、ブランドの死を意味する。
ゴーストオブツシマがなぜ売れたか考えろや。
まぁあれはアメリカのスタジオが作ったわけだが
削除ゲームハードなんてストローみたいなもん、ジュースの味を自慢するストローはバカにされる。飲める味の種類を増やさないと飽きられて終わり。
返信削除steamを所持してるマイクロソフトにとってはチャンスだ
返信削除中途半端なSIEのPS5は任天堂とMSによって徐々にシェアを奪われていくと予想
日本でしか成功しないゲームってほぼ過去IPでしょ
返信削除新規作ってもまず日本じゃヒットしない
正しい戦略と思いますん
日本向け?
返信削除アークザラット
ぼくのなつやすみ
ポポロクロイス
どこでもいっしょ
あたり?
SIEはゴミ企業
返信削除ポリコレカルト汚染の挙句
馬鹿決定強要で日本侮辱
まじでソニー本社はSIEを解体して欲しい
プレイステーションブランドは盗まれた
返信削除DL販売も終了してアーカイブも消して
日本だった頃の物は悉く消していく
本当に腐ってる
×決定は馬鹿決定
返信削除史上最低の欠陥
さっさと直せ
日本人向けにはFGO経由でチュッチュできるから別にどうでもいいってことじゃろ
返信削除ガチャゲーに金つぎ込みまくった国の末路だよ
「成功するものだけを作る!」
返信削除つまり、成長の芽を摘み、結局、縮小する末路だなw
XBoxと同じ道を辿る様になったら終わりだな
返信削除PS5は全部フォトリアルの不細工なおっさん/おばさんの自キャラが
返信削除銃や剣で殺伐とした穀し合いをするゲームって印象しかない
俺はswitchでいいや
わかってねえなぁソニー
返信削除ポケモンやマリオやどう森はまず日本で受けまくって世界に波及したのに
必要なのは脱日本ではなく脱キモオタ向けだろう
ロリ頭身でエロい腰つきのスプラ、大好評
削除つーか向こうさんシャンティとか作っとるやんけ
不細工でリアル取り入れたMHW、フリプ堕ち
これはマジでまずい流れでは?
返信削除まずいなんてもんじゃない
削除会社を成長、発展させたいならまずやることは新しいものを取り込んで使い続けていくこと
ソニー経営陣は成功しそうなタイトルの物だけを作り続けて、成功するか分からない新しい作品を切り捨てようとしてる
中小企業ならわかるけど、腐っても大企業なんだからそんな乞食みたいな真似はしてほしくなかったよ
自分たちで新しい流れを作れない会社は二流、三流にも劣るね
社内政治がドロドロで
返信削除その上、日本側がアメリカ側に負けた結果の一つって言われてる
「世界に視野を」っていう挑戦的なハナシより、ただのチキン思想に思えるわ。
返信削除言っちゃ悪いけど、その世界のゲームなんて中身スッカラカンじゃん。
日本製が最高とは言わないが、海外のゲームで面白いと思ったモノは皆無だし。
群れで暮らす動物は常に多数決を迫られるから、大多数を占める海外の顔色を伺った方が、売り上げ「だけ」は上がるんだろう。
コントローラーのボタンを入れ替えた様に、ね。
で、モンハンワールドみたいな形骸化した駄作で、ナンバリングを穢すと。
没落に歯止めを掛けようとして、それを推し進めるなんて、ソニーは頭がおかしいのかな?
日本市場で培ってきたモノの大切さ、小学生でも分かる事がどうやら分からないらしい。
全員アルツハイマーにでもなったのか。
こりゃ、PS5も飛び付くべきハードではないな。
チキン思想が危なくて仕方無い。
そんなのどうでもいいからさっさとPS5の出荷台数を増やしてくれ
返信削除買いたくてもどこにも売ってないから仕方なくクソ性能のスイッチで遊んでるけどはっきり言ってもう限界だわ
また任天堂がソニー下げの工作記事を書かせてるな
返信削除■任天堂
▼2019年度
研究開発費:696億円
広告費:754億円
▼2020年度
研究開発費:841億円
広告費:760億円
https://i.imgur.com/flOBmIq.jpg
任天堂の単年度変化だけ書いてどうするんだ?
削除グラが無くてもユニークで独創的なら売れるとでも?
返信削除それすら海外の中小デペロッパーに負けてるというのに
海外産が1,000円~2,000円で出してるものと同等のクオリティのものを
フルプライスで売りつけてくる和メーカーに何を期待しろとw
さっさとスマホゲーから撤退しないと人材すら枯渇するぞ
Psplusでアーカイブ取り放題だった時代があったけどサービスも大分悲しい感じになってきたな。MSのゲームパスソフトそろってきたらどうなるかな?
返信削除日本向け
返信削除日本「うおおおおおお!!」
欧米「ええやん!気に入ったわ、マリオにスターフォックス、クロノと良いもんばっか作るなぁ
見習ってこっちでもスタバレとかアンテ作るで^^シャンティも可愛いと思わへん?」
中途半端(今)
日本「えぇ・・・」
欧米「えぇ・・・」
欧米向け
日本「あっそ、PCかswitchやるわ」
欧米「あっそ、PCかswitchやるわ、スプラ楽しいわぁ^^
ライズも和風取り入れてアニメ寄りでええ感じや^^」
日本人がソシャゲに流れたからソニーゲーム部門は日本を見限った
返信削除今後はMicrosoftの土俵で戦うらしいから暖かく見守ろう
日本企業の人気部門は大抵外国勢に入り込まれて
乗っ取られて駄目になる
幹部に外人を入れないようにしてる所が生き残る
日本のアニメや漫画、ゲームは欧米みたいにポリコレ去勢されていないから人気なのにニーズを全く理解していない。
返信削除なんだろう、こう…
返信削除「日本でだけ売れないのが悔しいんじゃないんだからね!!売れない日本の方がおかしいんだから!」と捨て台詞を言いながら去っていく感じ?
まあこっちからすると「そうですか。じゃあこれからも買いません」で終わる話ではあるが
海外向けに開発?
返信削除まあそれはいいとしよう
でもどうやってPCと差別化するんだ?
高くてでかいだけのゲーム機なんか誰が買うっていうんだ
何にしても、ヒットするゲームが作れるなら良いこと :p
返信削除うん。素振りの鍛錬の末に習得するオリジナリティのある技を捨ててマシンガンとか近代兵器に廃課金する方がコスパがいいと気づいたわけだな
返信削除>日本でしか成功しない小規模なゲームはもう作る気はない
返信削除世界進出した時からそうなんじゃないの?
競争に勝つことも重要だからね
ライバルいたほうが緊張感出て健全でいられるだろうし
ボタン騒動もそうだが余裕が無いように感じるが
MS潰すための戦略なら歓迎するよ
インディーズが一大市場になったので、AAAタイトルのために新規アイデアが必要になったらブレイク中のインディーズを買収すればいいって考えなんだろうな。
返信削除何で漫画出版社が同人全盛の今でも持ち込み窓口を閉じないか、考えてみてほしいな。