英語圏最大の電子掲示板Redditの『ゲーム板(r/gaming)』より

『Pokémon LEGENDS アルセウス』(2022年発売) vs 『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』(2022年発売)

Pokemon 2022 vs Oblivion 2006 - 2022/01/22

※『Pokémon LEGENDS アルセウス』の発売の1週間前の2022/01/22のスレ

スポンサードリンク

「なぜ全てをセルシェーディングしないの? テクスチャの差が大きすぎてキャラクターが浮いてるじゃない」 セルシェーディング:3DCGを手描きのイラストやセル画調のアニメのように見せるレンダリング技法



prom3t 「なにあの水の質感😂」

MooseSuspicious 「1999年発売の『ローラーコースタータイクーン』レベルやな」

Piere141 「テクスチャがどこから繰り返されるかを文字通り確認できる。これが2004年発売のHalf Life 2や2006年発売のOblivionだったら受け入れることができるが、なんとまぁ、何年も前からUnityエンジンには標準でテクスチャの繰り返しを隠す機能が導入されているのにこれかよ」

ローラーコースタータイクーン:遊園地経営シミュレーションゲーム
Unityエンジン:コンソールビデオゲームの開発に使われているユニティ・テクノロジーズ社のゲームエンジン



「こんなのPS2時代のJRPGレベルじゃん。Wow... 」



brewhead55 「ホーリーシット、マリオ64をほんの少し良くした程度のグラフィックとか...」

TheVaniloquence 「マリオ64はこれほど退屈には見えなかったぞ」



「ポケモンはあれほどお金を稼いでいながらゲームの開発にはこれほどまでにケチるってんだから悲しくなるね」



GondorsPants 「人々がこうしてきちんと非難の声を上げるようになってくれて嬉しいよ。 今年PS5で発売予定の『Horizon Forbidden West』のゲームプレイ動画が公開された時にはライティングのせいで主人公の髪が奇妙に見えると大勢の人々が指摘していたのに、どういう訳かポケモンアルセウスに対しては「これはすごい!」とか皆が言ってて正直とても混乱させられたからな」

FunWithSW 「良くも悪くもポケモンのプレイヤー層はしっかりと調教されているからな。これが他のゲームメーカーなら彼らはファンが新作に求める「今の時代に出す以上は最低でもこれくらいにはなっていてもらわないと」という基準や、「今出すんだからこれくらいのものにはなっているに違いない」という期待に応えなければならない。だがポケモンのプレイヤー層はしっかりと調教されているからそんな要求はしない。

ポケモンがそんな基準や期待に応えていた時は私もファンだったが今の彼らは殿様商売をしているようなものだ。スイッチのゲームケースに猫の糞と犬の糞を入れて、それらを『ポケモン・猫の糞』と『ポケモン・犬の糞』と呼んだとしても、それでもポケモンコミュニティはそれら両方を事前予約するだろうよ。

どんなものになろうとプレイヤー層の大部分は文字通りまったく気にしないんだ、ポケモンがゲームの品質で手抜きをしたって不思議じゃないね」



Cluelesslama 「素人がUnityエンジンを使って初めてゲームを作ってみたとかそんなレベルやな...」

Fern-ando 「私のいとこがUnityでゲーム作りを始めたんだけど、草や木はこれとまったく同じだったわ」

saladthievez 「今どきの素人が作るゲームの方がこれより遥かにマシだよ」



Abruzzi19 「我々は全員2022年に生きているのに、ゲームフリークは2002年に生きているようだ」

AiryBoad 「むしろ1996年とかそんな所だろう」

株式会社ゲームフリーク:『Pokémon LEGENDS アルセウス』を開発した日本の企業



Tim_Buckrue 「冗談だろ? ポケモンの新作は本当にこんな感じなの?」

adahy123 「トレーラーそのまんまだ、彼らはこれを隠そうとさえしていない。いやまぁ一部のインディーゲームがゴミのようなグラフィックでありながら楽しかったりするのと同じように、実際にプレイしたら楽しいんだろうけど...それでもこれに60ドルのフルプライスを支払わなければならないのはムカつくな」



Fern-ando 「2018年の『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』以来、どういうわけかポケモンはどんどん品質が落ちる一方という」

crispyfrybits 「彼らは文字通り最初から60ドル分の価値以上を追及することを放棄してゲームを開発している。私はこれまでずっとファンだったけどさすがにこれはないわ」



ConnorLego42069 「初代X Boxの初期に発売されたゲームみたいな見た目だな。はっきり言ってこんなものが現代に出されるのは許されない、ましてや世界で最も収益性の高い企業がこれを出すなんて」

bookcoda 「君はこんなものを『Halo:Combat Evolved(2001年発売)』と比較するのか? なんて酷いことを。X Boxのゲームでここまで酷いものなど1作品とてなかったぞ」



「このゲームは容認できないほど醜い。「でもグラフィックは重要ではない!」と言う人間がいるかもしれないがグラフィックは重要だ。例えゲームプレイそのものが最も重要だとしても、2022年のゲームがこのような醜いグラフィックでいい言い訳にはならない。

これではまるでPS2ゲームのリマスター、それも酷い出来のリマスターのようだ。 目も当てられない品質であり、任天堂がファンに対してどれほど敬意を払っていないかを示している。もっともそれは今に始まったことではないが」




英語圏最大の電子掲示板Redditの『ニンテンドースイッチ板(r/NintendoSwitch)』
『Pokémon LEGENDS アルセウス』が日本で初週142万5千本突破、Nintendo Switch作品の初週の販売本数としては史上2番目の速さ
reddit.com


オーストラリアの経済アナリスト - David Gibson
「日本で発表されたデータによるとNintendo Switchの『Pokémon LEGENDS アルセウス』は初週に142万5千本を売り上げ、188万1千本を売り上げた「どうぶつの森」に次いでNintendo Switch作品の初週の販売本数としては史上2番目の速さで売れた作品に。

これまで2位だった『ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドシャイニングパール』の初週の販売本数は139万6千本だった」
twitter.com


英語圏最大の電子掲示板Redditの『ニンテンドースイッチ板(r/NintendoSwitch)』
「任天堂が『Pokémon LEGENDS アルセウス』の売り上げが全世界で650万本を突破したことに感謝するツイート」
reddit.com


任天堂米国法人公式Twitterアカウント
「『Pokémon LEGENDS アルセウス』でエキサイティングな新しい冒険を始めた全世界650万人以上の探検家に感謝を!」
twitter.com


Estew02 「ポケモン・ブリリアントダイヤモンド&シャイニングパールよりも初週の販売本数が多い、しかもあっちはホリデーシーズンの真っただ中での発売だった。ホリデーシーズンでもなんでもない時期に発売してこの売り上げはどうかしている。今作はいつもよりも実験的な要素が多かった、そしてこの成功が彼らがより実験的なゲーム開発をする励みになることを願っているよ!」

sideaccountguy 「650万本...発売から1週間もしないうちに...しかも1月に。ホーリーファック」



Isunova 「とんでもない売り上げだ。実際にプレーしているけど今のところ本当に素晴らしい出来だ、そしてポケモンシリーズが本当に必要としていた進化だった」

wistful_fistful 「本当に良くなったよね、正直これをプレイした後だと今までのスタイルに戻ることができなさそうなレベルだ。もし彼らの次のゲームが昔ながらのプレイスタイルに戻ったらその時点で買う気が無くなるくらい」



Iceblood 「このゲームには欠陥がある、これは否定できない、だがなんて楽しいんだ。私は現在ゲームの終盤を迎えているけどゲーム内のすべての課題を最後までやり切るつもりだ」

Turbostrider27 「これまでにこのゲームを10時間以上プレイしたが、素晴らしい旅だった。私は本当にポケモンのこの新しい方向性が好きだ」

Dawesfan 「今作がニンテンドースイッチで最も売れたポケモンゲームになることを心から望んでいる、そうしたらこのシリーズは進化し続けることができるだろうから」



FlakySalary 「ポケモン最新作がどの地元のゲーム店でも売り切れている。去年にどうぶつの森が発売された最初の週と同じ感じだ」

J-LG 「こっちも同じだよ。私はヨーロッパの国の首都に住んでいるけど何軒見ても売り切れだらけだった。最終的にはeショップで入手せざるを得なかったよ」



Techsoly 「私の31歳の兄がポケモンアルセウスが大好きだと言っていた。私がニンテンドースイッチを起動させるたびに兄がオンラインでプレイしているのが確認できた、午前8時でも、深夜でも。

「ゲームにこんな感情を抱くのは本当に久しぶりだ」とまで言っている。本当に心から楽しんでいるようで、わざわざ私のためにポケモンアルセウスを買ってプレゼントしてきた。こっちはまだASTRAL CHAIN、ファイアーエムブレム 風花雪月(あと2ルート)、ブレスオブザワイルド、真・女神転生Vをクリアしなければならないってのに」

zjthoms 「私も31歳だが君のお兄さん言ったことはすべて正しいと断言できる。私がゲームでこれほどまでに楽しんだブレスオブザワイルド以来だ。比較対象がそれの時点でヤバイ笑」



SilverGoon 「私にとってこれは今までプレーした中で最高のポケモンだ。すでに35時間プレーしているけど、未だに急いでクリアしたくないという理由から少しずつ移動範囲を広げていっている。調査任務のために走り回っているだけで十分楽しい」

LakerBlue 「私は時間をかけてエリアを探索しているな…多分し過ぎなほどに。大半のトレーナーとの戦いで相手より17レベルほど強くなってしまっている(笑)。これまでのポケモンのメインタイトルと違って今作だと弱いポケモンでも依然として脅威となるところがいい」

automirage04 「間違いなく欠点はある、でも久しぶりにこのシリーズが次にどこへ行くのかがとても楽しみになっている」



palmfreeze 「ポケモンについてはほとんど何も知らない。でもこのゲームは純粋に楽しい」

CreedenceClearwaterR 「ああ。私はポケモンファンとも言えないくらいのにわかファンだがこの作品を本当に楽しんでいる」



Estew02 「凄いな、一部の人々は1月という発売タイミングが売り上げにマイナスに働くことを心配していたけどとても売れているようで嬉しいよ。ニンテンドースイッチのポケモン作品で本当に楽しめたのは今作が初だ。すでに60時間以上プレーしている、そして100%コンプリートすることを目指しているぜ!」

ChewyNutCluster 「60時間!???? おいおいマジかよ、ゲームが発売されてからたった150時間しか経っていないんですけど!」



tiesforpenguins 「今作には欠点があるかもしれない、だが正直なところこれは私の新しいコンフォートゲーム(悲しんだり落ち込んだりしたときに穏やかで幸せな気分になれるようなゲーム)だ。無理に戦闘をする必要もないし自分のペースで進んでいける。ただ走り回るだけでも楽しい。

これは完璧なゲームでも「ゴージャス」なグラフィックのゲームでもない、だが私が望んでいたゲームだ。他の人間が二流の作品だなんだと言おうが関係ない。私が楽しいと思えるものを楽しませてくれ。

正直私は "何を楽しむべきか" を言ってくる人間にも、私を馬鹿だのサクラだと呼んでくる人間にも、こんな作品を買うということはゲーム業界そのものにとって悪影響だと言ってくる人間にもうんざりしている。好きなものを楽しませてくれないか?」

sportspadawan13 「RedditのR/gaming(ゲーム板)の半数の人間がこのポケモンアルセウスをゴミ扱いしていたからな。まるで我々がゲームのグラフィックに無頓着であるかのように好きかって言っていたが我々にとってグラフィックなどどうでもいいことだ。グラフィックの優れたゲームが駄作になり得るように、グラフィックスがゲームのすべてではないのだから」

スポンサードリンク