ギズモードメディアグループ傘下の自動車メディア『jalopnik』より

冬の低温でEVの航続距離のほぼ3分の1が失われる可能性

Winter Weather Can Zap Almost One Third of Your EV's Range - 一部recurrentauto.comより補足


- 記事の要約 -

気温が下がるとEVの航続距離が短くなることは広く知られているが、実際にどれほど短くなるのかという疑問は未だに解消されていない。

そんな中、米国でEV所有者に無料のバッテリーを提供しモニタリングしたデータなどから中古EV取引の透明性と信頼性を探る自動車調査会社Recurrentが『米国で人気のEV13車種を対象とした冬季の航続距離損失に関する研究結果』を発表した。

Recurrent社が米国全土の7,000台の車両から収集したデータの結果が以下だ。



冬季EV航続距離の損失一覧 (氷点下 vs 21℃)
青い線:華氏20度から30度 (‐1.1~‐6.7℃)
黄色い線:華氏70度 (21.1℃)

青の破線:冬季の推定航続距離
青の実線:冬季の検証済み航続距離

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車種によって低下量にバラツキがあるが氷点下を下回ると全ての車種の航続距離が短くなった事が確認できる。

主な原因はリチウムイオン電池が電気を生成するために起こす化学反応が低温では抑制されてしまうからだ。化学反応の抑制はEVの出力低下に繋がる。これに対処するため多くのEVはバッテリーを最適な動作温度に近づけるための様々な熱管理システムを導入しているがこれらの機能にも電力が必要となる。

また従来の自動車が暖房に排熱を再利用することで効率的に車内を温めているのに対し、EVは熱をゼロから生み出さなくてはいけないこともバッテリーに負荷をかける原因になっている。



今回の調査で最も航続距離が短くなったのは『シボレー ボルト』『フォルクスワーゲン ID.4』『フォード マスタング マッハ E』で華氏20度から30度の低温環境では航続距離が30%近く低下した。

一方で『ジャガー I-Pace』『アウディ E-Tron』はそれぞれ3%に8%と僅かな低下で済んでいる。

これは前者が暖房に電気抵抗で熱を発生させる「抵抗加熱方式 (電気ヒーター)」を採用しているのに対し、後者は家庭用エアコンで使われる「ヒートポンプ式省電力暖房システム」を採用しているほか、モーターから廃熱を引き出してバッテリーやキャビンを暖める高度な熱管理システムも備えていることが要因の一つとして上げられる。



Recurrent社の調査によると一部のEVは航続距離が最大35%低下する可能性があるため、冬場はアプリを使用した遠隔操作で運転前にバッテリーとキャビンを温めておく、空調よりもステアリングヒーターやシートヒーターを軸にして暖を取るといった対策を推奨している。

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英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』
「7,000台を対象にした冬季EV航続距離の損失に関する調査結果」
reddit.com/r/cars, reddit.com/r/electricvehicles, reddit.com/r/BoltEV


ivedecidedtokill I live in Minnesota, ~30% loss is very accurate in my experience. (66kw pack)
(ミネソタ州に住んでいてシボレー・ボルトの66kwモデルに乗っているけど、燃費30%減は私の経験から言わせてもらうとかなり正確な数字だと思う)

AntiworkDPT-OCS That's about what I'm experiencing.
(うちもそんな感じだ)

PollutionZero I can confirm about a 30% loss right now. 2022 Chevy Bolt EUV
(合ってる、2022年製ボルトに乗ってるけど今の時点で30%減だし)

admadmwd My experience so far in a Canadian winter has been a loss of around 20%
(カナダの冬空の下だと体感的に20%減って感じ)

Ghost_of_P34 So if we are only supposed to charge up to 80% to help extend the life of the battery, and if we live in a cold area where we can expect about 15-20% loss in range during cold days, does that mean a 300 mi range car should actually be expected to get about 192mi during cold days?
(バッテリーの寿命を縮めないためには最大80%までしか充電してはいけないと言われているよな? そして寒冷地の冬場は約15~20%燃費が落ちると? ということは航続可能距離300マイル(483㎞)のEVは寒い日には約192マイル(309㎞)しか走れなくなるってこと?)

WeldAE An EV rated for 300 miles EPA will probably be more like 250 miles Add in the cold and now you are more like 210 or so. Charge to 80% and don't go below 10% and now you are at 150 miles of range.
(EPA(米環境保護庁)が提唱する測定方法に則った航続可能距離300マイルという表示は実生活では250マイルほどになるはず。そして冬場はそれが210マイル程度になる。さらに80%までしか充電できず、10%を下回る状況を回避しなくてはならないと考えると航続距離は実質150マイル(241㎞)程度になるはず)

That is plenty of range assuming the charger network is dense enough. If it's around town, 150 miles of range should be more than enough.
(充電器ネットワークが十分に密集している地域であれば、あるいは街中での使用であれば十分ではあるが)

Eaglepursuit I can confirm. That's pretty much what I've been seeing on my HI5
(その数字で合ってると思うよ、ヒュンダイのIONIQ 5に乗ってるけど実際そんな感じだ)

[deleted] At 80% my epa est 272 mile, fully charged Ioniq 5 gets around 225 miles in the summer 80°F, and 198 in this winter 20°F
(私のIONIQ 5はEPAの数字によると80%の充電で272マイル走れる事になっているけど、フル充電して27℃で225マイル、‐6℃で198マイルって感じだ)

Bob We get about half the range in our 2020 Nissan Leaf when it is minus 20.
(2020年製の日産リーフに乗ってるけどマイナス20度だと航続距離が約半分になるわ)

mikewinddale This is why I don't want to own an EV in Michigan.
(ミシガン民だけど私がEVを所有したくないと思っている理由がこれだよ) ※米国中西部のミシガン州は冬場の最高気温が0度を下回る日も多く、気温がマイナス20度を下回るような寒波も1シーズンの間に何度かやってくる

b-macc Same here in Iowa. I’m not anti EV by any means but I often drive 250-300 highway miles a day and the charging infrastructure in this state is abysmal.
(アイオワ民だけどこっちも同じさ。私は別にEVに反対しているわけではないけど、1日に高速道路を250〜300マイル運転することも多いうえにこの州の充電インフラは酷いとしか言いようがない)

Reduced range from temperature and highway speeds plus poor charging infrastructure is a no go for me.
(気温による影響、高速走行による負荷に加えて不十分な充電インフラ、こんなんじゃEVなんて買えないよ) ※米国中西部のアイオワ州の1月の平均最低気温は -9度、最高気温は -1度

DontTakeOurCampbell I mean, anyone who lives in any state or region that gets real cold winters is gonna have to contend with decreased range of their EVs for at least 3-5 months of the year.
(これ寒冷地に住んでいる人は全員、年間少なくとも3~5か月間はEVの航続距離減少と戦わなければならないってことだよな?)

pkldpr So cold weather folks should be getting hybrids instead of full EV…
(つまり寒冷地の人間はEVではなくハイブリッドを買えってことか...)

CopyWrittenX Yea that's what I did. Instead of 50-55mpg in the summer I am getting about 45mpg. Still not bad.
(そうだよ、実際私もそうしたしね。ハイブリッドも冬場は燃費が落ちて夏場は1ガロン当たり50~55マイルなのに45マイルくらいにまで落ちちゃうけどそれでも悪くない数字だと思う)

404nd2 That’s what I should have done. An EV in New England winters suck.
(それが正解というか私もそうすればよかった。ニューイングランドでEVに乗るのはクソですよクソ) ※米国北東部のニューイングランド州は-30℃以下になることもある

joekaistoe I'd like to see data from when it's really cold. I assume there's a significant difference between the 20 F they measured and the - 10 F we get frequently where I am
(ただの寒冷地じゃなくて極寒地での数字も見てみたいところだ。今回の調査は‐6.7度までだけど‐23度まで下がる私が住んでいる場所だと結構な差が生まれる気がする)

goochisdrunk They mention some indication from cars in Alaska get range reduced by around 40% in sub-zero temperatures.
(氷点下のアラスカでは航続距離が約40%減少したEVもあったみたいなことが書いてあったぞ)

dishwashersafe Honestly, EVs have a lot of advantages that make them great in the winter and range loss really doesn't matter 99.9% of the time.
(冬はEVの弱点だみたいに言われるけど実際は利点がたくさんあるぞ、それに99.9%の状況では航続距離の損失は問題にはならない)

It heats up the cabin faster and I can preheat it remotely and with the garage door closed. It's fully fueled every morning - never have to go to a gas station or pump gas in the cold ever again.
(例えば暖房をオンにしてから車内が温まるのは内燃機関のものよりも速いしリモートで予め温めておくこともできる。毎朝フル充電された状態で乗れるから寒い中ガソリンスタンドに立つ必要もない)

mikewinddale But that 0.01% of the time really matters!
(だがその0.01%が致命的なのだ)

I'll take the inconvenience of pumping gas once every two weeks over the inconvenience of being stranded or unable to go where I want to go because there aren't any chargers near me and/or along the route to my destination.
(近くに充電施設がないせいで立ち往生する可能性がある以上、目的地までのルートに充電施設がないせいで行きたい場所に行けなかったりする可能性がある以上、それらを経験するくらいなら2週間に1回寒い中でガソリンを入れなくてはいけないという不便さを選ぶよ)

BriVixum132 internal combustion always on top
(やはり内燃機関こそ至高)