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FF16のゲームデザイナーが『ファイナルファンタジーシリーズがターン制RPGから距離を取った理由』を語る
Final Fantasy 16 Designers Discuss Why The Series Hasn’t Been Turn-Based For A While - Feb 28, 2023- 以下『ゲーム・インフォーマー』がFFXVIのプロデューサーの吉田直樹、ディレクターの高井浩、コンバットディレクターの鈴木良太にインタビューした記事の要約 -
「FFXVIを制作するにあたってファイナルファンタジーの I から XV までのファン層から収集されたデータを無視することはできませんでした。
しかし繰り返しになりますが、ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルの開発には多大な手間とコストがかかります、その開発費は1億ドルを超えることもあるほどです。
その開発コストを回収するにはできるだけ多くの人にゲームをプレイしてもらう必要があります。ですがFFを昔からプレイしているファンはFFのスタイルに慣れていますが多くの若いプレイヤーはファイナルファンタジーをプレイしたことがありません。
若い世代はファーストパーソンシューティング ゲームや『グランド・セフト・オート』のようなゲーム、基本的にボタンを押すとすぐに何らかのアクションが起こるゲームをプレイして育った世代です。ボタンを押した瞬間に操作キャラクターが銃を撃つことを当たり前と思っている世代にとって "コマンド選択式" のゲームは親しみがあるものではないのです。
ゲーム人口に占める彼ら『ターン制RPGを知らない世代』は大きく決して無視できるものではありません。そしてそんな彼らにもプレイしてもらう必要があります、『ターン制RPG』というイメージが定着してしまっているFFシリーズをです。
私たちはターン制ゲームで育ちましたしターン制ゲームが大好きです。
ですがFFシリーズは昔からのファンだけでなく、そんな若い世代にとっても魅力的なものにならなければならない、彼らにとって "シリーズのファンになる切っ掛け" となる作品にならなければならない。戦闘システムのアクション化はほぼ唯一の答えでした。
またFF16は復讐を誓う主人公クライヴを描いた作品です。復讐をに燃えるクライヴがゲームの節々で何もせずにただぼんやりと立っているという絵面は物語上違和感が強いという気持ちもありました」
「一人でも多くの人にこのゲームを届けたいというのは私も同じです。
ですが吉田さんもおっしゃっていたように20代のゲーマーの多くが、30代前半でも少なくないゲーマーがコマンド選択式ではないアクションゲームに "あまりにも親しみ過ぎている" のが現状です。
今やボタンを押すと即座にアクションが発生するのが当たり前でその流れを押し戻そうとすることは、入力のたびにプレイヤーを待たせることは、ゲームというメディアが進んでいる方向に逆らう行為のように感じられました。
FFXVIをターン制RPGにする選択肢自体は常にありました。しかしPlayStation 5が提供するグラフィックの高忠実度とリアリズムを考えると、グラフィックが高品質であるからこそ、キャラクターがただ立ち止まって何もしない瞬間が違和感としてプレイヤーに伝わってしまう気がしてしまい私たちはそれを避けるべきだと考えました。
戦闘の最中に2人の人間がお互いを見つめ合ったまま動かず、誰かが命令を実行するのを待っているという絵面も奇妙と言えば奇妙です。これをターン制RPGのまま、違和感なく成立させるには誰かが本当にクールなアイデアを思いつく必要があると思います。ですがその課題の解決は後世の人に任せたいと思います。
FFXVIは「ファイナルファンタジーⅤのアビリティシステムをリアルタイムアクションにしたらこうなる」といったものがデザインコンセプトでした。
「自分が好きなのはターン制RPGだから」という理由でFFXVIを遊ぶか迷っているプレイヤーもいると思いますが、そんな人たちにこそ少なくとも一度は試してみてもらいたいです、きっと考えが変わると私たちは信じています」
「なぜそうしたのかと問われれば、私たちはそうする決断を下さなければならなかったからであり、それが正しいと信じったからです。ターン制RPGからアクションRPGに変わったことを理由にFFXVIをプレイしないというプレイヤーがいることも知っています、その現実は受け止めなければなりません。
一方で「ターン制RPGである時点でプレイする気にならない」というプレイヤーも多いのではないでしょうか。
このゲームをより多くの人たちに届けたい、全てはそのための変更です。
より多くの人たちが受け入れやすい、アクションゲームだからという理由で敬遠している人にもアクションゲームの本当の面白さを知ってもらえるような、アクションゲームの入門作になれるような作品を目指しました。
もちろん私もターン制のゲームは好きです、なのでこのゲームを作っている人が皆ターン制のゲームを嫌っていると思わないでもらいたいです」
McCree 「そこは "ターン制RPGのファンじゃない人たちに、ターン制RPGを好きになってもらう作品" を作るとことじゃないの?」
Mike McCree
Because SE's market research shows they're the smaller group.
(なぜなら君のいう "ターン制RPGファン" はスクエニの市場調査で "小規模なグループに過ぎない" ことがはっきりしているからだよ)
Sampawende
You said it all. They are not making this game for old players.
(結局はそこだよ、スクエニはFF16を古参向けに作っているわけではない)
O.G. (Original Gamer)
I understand their points of view, but selling as many copies as they can by going with a popular trend, shouldn't be the goal.
(彼らの意見は理解できるが作品の目標を "流行に乗ってできるだけ多く売ること" にしちゃ駄目だろ)
Granted, gamers today don't appear to be into the traditional turn-based combat this series is known for. But, I feel like the seasoned generation (age 35 and up) is still Final Fantasy's core audience, and we're not dead yet!
(それと確かに今日のゲーマーはFFシリーズの代名詞だった伝統的なターンベースの戦闘には興味がないかもしれないけど、俺たちオッサン世代(35歳以上)は未だにファイナルファンタジーのコア層だしまだ死んじゃいねーぞ!)
LOL, I wrote all of that, but I'm still excited to play this one. The main theme of "revenge" has been told countless times, so the rest of the story and characters will need to be strong as f***!
(まぁここまで書いといてなんだが、FF16はこれを読んだ今でもかなり楽しみにしている。ここまで「復讐」というメインテーマが何度も語られてきたからな、ストーリーにしてもキャラクターにしても凄いのを期待しているぞ!)
AsheMan
Final Fantasy was my most favorite RPG series for the longest time, but they've definitely gotten out-of-touch with what I want from them. I really dislike the direction they've taken with flashy action combat. I probably won't even buy FF16.
(私はFF16は買わないと思う。FFは長年にわたって私の最もお気に入りのRPGシリーズだったが、最近のそれは私が求めているものとは明らかにかけ離れている。彼らが取った "派手なアクション路線" が本当に嫌いだ)
Justaguy
I love the old turn based games more than anything, they inspired me to become a games artist, which was the hardest thing I have ever done. Working in the industry I learned the realities of what it takes to make a product and stay afloat in a competitive industry.
(私は昔ながらのターン制ゲームが何よりも好きだ、それが高じてゲーム業界で働くようになったんだが製品開発が、競争の激しい業界で生き残ることがどれほど大変かを学んだよ)
Anyone being bitter about FF changing with the times (like it always has) just doesnt understand how games get made - and fair enough, its not like they need to, but $100, 000,000+ doesnt get returns from some niche aging enthusiasts.
(FFが時代とともに変化することについて苦々しく思っている人はゲーム開発にどれほどの手間とコストがかかるかを理解していない。もちろんそんなことを一般人が理解する必要なんてない、だが1億ドル以上の開発費はニッチな高齢ゲーム愛好家なんかを相手にしても回収することはできないのが現実だ)
arkane9
Thing is, just because it appeals more to the "normies", that doesn't guarantee that they'll pick it up.
(問題は "より多くの人に受け入れられる" ことにすることと "実際に買ってもらえること" は別物ということだがな)
FF7R hasn't been nearly as successful despite its combat being way more action-focused. Pokemon will sell millions to "normies" despite being turn-based, because no matter the combat system the Pokemon concept itself is so appealing.
(FF7リメイクは戦闘をよりアクション重視のものにしたが売上的にはそれほど成功していない。一方でポケモンはターン制であるにも関わらずライト層からヘビー層まで幅広く売れている、なぜなら戦闘システムとは関係なしに、ポケモンのコンセプト自体が非常に魅力的だからだ)
In the end, you can't just focus-test and chase market trends to achieve success.
(結局のところ市場動向を追跡するだけでは成功しないということだ)
Justaguy
FFVII Remake is the second best selling Japanese Playstation 4 game after Grand Tourismo.
(FFVIIリメイクは日本製PS4ゲームの中ではグランツーリスモに次ぐベストセラーだけどな)
I agree chasing market trends blindly would be a terrible move, I'm someone who wants to make good stuff after all, but having a game this scale use menu based combat? I mean i'd buy it in a heartbeat, but try selling that to investors who are asking why Witcher is outselling FF
(確かに市場の動向を追うことだけに囚われるのは間違いだ、だがそれでもこの規模のゲームにコマンド選択式の戦闘を採用するか?
私個人としては喜んで買うが、ウィッチャーシリーズがFFシリーズよりも売れていることに文句を言う投資家相手にどう説得するっていうのよ?)
Eddo
Nah..definitely lame excuses from them. It just repeating same case faced by From Software in Demon's Souls development. "Young people don't like hard game like used to, they now play for fun casual game" "Gamers don't like repetitive dying due to difficulty, annoys them, make them give up"
(見え透いた言い訳だな。フロム・ソフトウェアが『デモンズソウル』を開発した時も「若者は昔ほど難易度の高いゲームを好んでいない、今では楽しいカジュアル ゲームを楽しんでいる」だの「ゲーマーは繰り返し死ぬような難易度を嫌う、イライラさせゲームを諦めるだけだ」だの言われていた)
But FS still goes through with the game even Sony doesn't believe them enough to publish the game outside Japan, generate lot of buzz when the game hit international and proceed to top tier developer with the follow up Dark Souls.
(ソニーもそのクチで当初『デモンズソウル』を日本国外で販売することに消極的だった、しかしいざ海外で発売が開始されるや否や口コミや評判の高さから順調に販売数を伸ばしフロムの名は世界に轟いた)
That's why FS is my most respected developer than others.
(私がフロムを他のどの開発者よりも尊敬している理由がそれだよ)
BandarHub
It needs to go back to turned base.
(FFはターン制RPGに戻らなければならない)
Square always makes the mistake of thinking they know the market well when they are clueless. Making the game a hack-and-slash or more action-oriented does not make it more appealing to the west.
(スクエニが消費者動向について何か言ってる時は "消費者動向を全く理解できていない" 時だと相場が決まっている。ゲームをハクスラにしたり、よりアクション指向にしたりしても、西側諸国の消費者にとってより魅力的なものにはならない)
Square needs to dial it back with their main Final Fantasy and return back to turn-based combat, Devlier a great story akin to PS1-era FF and gives us a decent presentation. There is no reason why FF has to push boundaries and give us top of the line graphics.
(スクエニはFFのナンバリングタイトルをターンベースの戦闘に戻し、PS1時代のFFのような素晴らしいストーリーを提供する方向に舵を戻すべきだ。FFはいつの間にかゲーム機の限界に挑むような最上級のグラフィックを提供し続けなければならない、みたいな扱いになっているけど、そんなことをしなければならない理由なんてないだろ)
DeusFever
Except a more action focused hack and slash is more appealing to the west. It’s why Microsoft wanted Bethesda. It’s why western gamers use the term “JRPG” as an insult.
(概ね同意するよ、実際は "ハクスラやアクション指向のゲームが西側諸国の消費者にとってより魅力的なものになっている" という点を除いてね。マイクロソフトがベセスダ・ソフトワークスを欲しがったのはそのためだ。欧米のゲーマーが日本のRPGを「JRPG」と侮蔑を込めて呼ぶのもそのためだ)
-Foxtrot
Yakuza Like a Dragon was turn based, so was Persona 5 and they did fantastic
(『龍が如く7』も『ペルソナ5』もターン制RPGだけどめっちゃ売れたじゃん)
So there’s no excuse really
(なので言い訳にはならないよ)
NostaglicFantasy1d
Because they are chasing 10 million+ sales, with the amount of money they spend making the game, they pretty much have to.
(言い訳になる、なぜならFFは1,000 万以上の売り上げをゴールとしている、というか制作に費やした金額を考えるとゴールにせざるを得ない作品だからだよ)
FF15 sold 10 million eventually, even if that was one of the worst games in the franchise. Yet it still outsold the combined sales of Persona 5, P5R and Persona Strikers. It was arguably the best jrpg of the last generation, yet it couldn't outsell FF15.
(それとFF15はFFシリーズの中では最悪ゲームの1つだったが最終的に1,000万本を売り上げた、一方でPS4時代で最高のJRPGであるペルソナ5は『P5S』と『ペルソナ5 スクランブル』を合わせてもFF15に届いていない)
andy85
It outsold Persona because it's Final Fantasy. It's a much bigger name. If it was turn based it would have still sold as many. DQ 11 is a much smaller name worldwide than FF and that sold over 7 million and it's turn based. FF would have smashed it
(FF15がペルソナ5を超えたのは『ファイナルファンタジー』という遥かに高いブランド力のおかげだろ?
仮に戦闘がターン制であっても同じくらい売れたはず。DQ11はターン制なのに、FFよりもはるかに知名度が低いのに700 万本以上を販売したんだし余裕でしょ)
※WikipediaによるとDQ11の全世界出荷数は2021年12月時点で600万本。なお売上のうち500万本が日本市場のものとなっている
Pyrofire9
Look I like turn based but it's a niche. These games are too expensive and take too long to make to be AAA and turn based. If you want turn based games they're only going to exist outside of the AAA.
(いや私もターンベースは好きだけどさ、所詮はニッチだよ。FFのナンバリングタイトルはターン制にするには金と時間がかかりすぎる。ターン制のゲームが生き残るとしてもそれはAAA以外のゲームのみだよ)
goldwyncq
P5 has cartoony graphics which works well for turn-based as opposed to modern FF’s realistic graphics, which would just feel plain weird and wrong in a turn-based combat.
(ペルソナ5はマンガチックなグラフィックがターン制の戦闘と相性が良かったけど、最近のFFはリアル寄りなグラフィックなわけで、フォトリアル系でターンベースとか奇妙過ぎて違和感出まくりだろ)
plmkoh
The people asking for a turn based FF are the same sickos asking for Resident Evil to go back to isometric like gameplay.
(FFに「ターン制RPGに戻れ」って言ってる連中は、バイオハザードに「1~3みたいな俯瞰固定視点に戻れ」って言ってるのと同じタイプの病人だよ)
repsahj
turn based or not, just don't make another FF15 please.
(まぁターン制になるにせよそうならないにせよ、またFF15みたいなのを作るのだけは勘弁な)
メタルギアソリッド3に負けたからやろ
返信削除ポケモンが存在しない異世界かな?
返信削除要するにそういう事だよな
削除だからスクエニは上手くいかないんだろうね
これな。
削除ようは吉田Pが自分作りたいものを作る
その体裁を整えるためと昔からのファンの批判をかわすために
市場がどうのと誤魔化してるだけ。
ポケモンはポケモンのブランドやキャラ人気ありきでしょ
削除ターン制だから売れてるわけじゃない
実際にかなりアクション寄りになったアルセウスも余裕で1000万本越えてるし
今のFFはポケモンみたいに若いファンは多くないんだから若者に媚びるのは真っ当な選択よ
「フォトリアルな人間がプレイヤーの指示を待つために棒立ちする違和感」って記事のどこを読んでそんなコメントが出てくるんだ?
削除フォトリアルやめろって話ならドラクエがある時点でFFはその路線にはできないんだよ
大手が大金かけた2大IPが同ジャンルって時点で間違ってる
7リメイクを完結してくれたら、もうなんでもいいです。
返信削除面白ければターン制でもなんでも売れると思う
返信削除長々と色々いってるけど、FFVをアクションにしたら絶対に面白くできると思ったのでそうした、
ってだけでええやん
予防線を張りすぎじゃないか
FFの名前は使いたいけど金儲けのために中身は今風にします、って読んだわ
削除リアルな人間だからターン制やめるって理由自体はまっとうな事言ってると思うけどな
削除ただそれで納得させられる程のオープンワールドもアクションも作れてないから説得力に欠けるだけで
売れないよ。
削除色んなジャンルの、色んなタイトルの売上見てれば、
ゲームの出来云々以前に、ジャンルやシステムで売上が大きく変わるのは厳然たる事実。
面白ければ良いなんて曖昧な価値観だけで、市場無視してゲーム作れる時代じゃないよ。
それが良いことだとは思わないけど、残念ながら現実がそうなってる。
ターン制をやめるの一言をこんだけ喋りまくれるのは無駄だな…
返信削除読んでるとターン制をやめるの言い訳に聞こえるよな
削除デメリットを勘案してターン性をやめた、よりは
メリットを勘案してアクションを採用した
と語るほうが良いと思うけどな
FFの歴史を鑑みての発言かもしれんが、もうボロボロだからアクションになってもそっかー
で終わるよ
大衆のウケなんか知らねえと黙々とその道を突き進み大ヒット飛ばしたフロムのやつらを少しは見習ってほしいな
FFのチームはもう、「売れるはずのゲームを作る」専門家になった。
削除つまり、「最近に売れたシステムをぶち込む」という闇鍋になった。
例のバトロワだってそう。作ってて「これは楽しいのか?」とか思わなかったのかアレ……。
FF14も結果的に大改修が成功したけど
削除やってることは先の巨人、Wowのパクリだからな。
まさに「最近に売れたシステムをぶち込む」という闇鍋。
エルデン、ホグワーツより面白いならいいよ
返信削除暗闇のバットステータスがパッシブだけどね
削除FFには振り回せる松明もなければ杖の先に灯すルーモスすらない。
削除FF16のプレイ動画で普通に炎魔法を明かりに使ってるシーン公開されてるけど・・・
削除FFクリエイターの発言を聞いていて、「うんうん、ほんとその通りだなぁ」と納得させられた。非常に説得力がある。
返信削除確かにターン制RPGは滅びゆく定め。
ゲームのグラフィックが進化しリアル路線を突き詰めるほど、ターン制バトルの違和感ぱねぇ。
滅ぶのはつまんねぇゲームだぞ
削除フォースポークンとかFFのことだけどな
FF15なんてゲームを発売した会社の人間にRPGの戦闘システムを語られたくない
削除わ
何の説得力も無い
戦闘システム云々以前にセンスがない。
削除流行りの取り入れ方が下品。文字通りの「乾かないうちに」。
奴らの頭の中はコマンド云々の時代から一切変わっていない。
それをごまかすために粉飾しているのが今の節操なしな現状だ。
そのリアル志向のターン制バトルの違和感を解決できないのが今のスクエニの現状
削除なんとかFFを立ち直そうとして吉田に白羽の矢が立ったが15の事もあって限られた期限で形作るのに都合がいいのがアクションだったわけでだから「後任の人に任せます」と言っている
まぁ結局は社長クビだもんな
>FF15なんてゲームを発売した会社の人間にRPGの戦闘システムを語られたくないわ
削除いいたいことも判るが、開発室で全く指向性が違うから15と16はほとんど関係がない。あえていうなら14とのつながりが強いがMMOではないのでどうなるか。
個人的には吉田は85点のゲーム造る人、なので大コケもしないけど名作一歩手前くらいの良作は期待できるよ。
unrealエンジンがデモンストレーションからしてリアルタイムバトルだし、リアルタイムバトルをプログラミングしやすい仕組みになってるから、わざわざターン制にするのもなんだかな?って感じになるんだと思う。
返信削除ターゲット客層ごとに別の製品出せばいいはずなんだがなぁ
返信削除いつまでも続編商売することだけは確定してるからおかしくなる
頭悪すぎで草
削除FFの新作が発売するのは楽しみだわ。PS5もやっと買えたしいつでもカモーンですよ。
返信削除いい加減、服の洗濯どうしてんだろってデザインのキャラクターにするのやめなよスクエニ…
返信削除リアルと言えばリアルだけど、ファンタジーの世界観から離れすぎたようなデザインはマジで止めて欲しいわ
削除戦闘シーンは韓国量産型MMOにしか見えん
返信削除え!?デビルメイクライって韓国量産型MMOだったんですか!?
削除開発費がどうの言うなら抑える方向に努力してみては……
返信削除おにぎりのモデリングとかどうでもええやろ
流石に頭悪すぎね?
削除この吉田って人はFF14時代にまさしく同じようなリソースの無駄を指摘してた人だから、そこは大丈夫だろうよ。
削除ただ過去のFFはその狂気のこだわりでヒットしてた部分もあったから
どうなることやら
聖剣伝説…
返信削除吉田の処女作アクションだし
返信削除格ゲーやPvPを好んでやってきた人
FF16もFFの皮をかぶったデビルメイクライなわけで
ゴリゴリの日本のアクションゲームだよ
なんでアクション=西洋みたいな論調があるんだw?
西洋は常に先駆者であり、再発見の権利も常に保持しているからさ。
削除ターン制でも面白いゲームは面白いんだよ。
返信削除アクションのナンバリングより新作FFCC作って下さい。
返信削除コマンドRPG嫌いなので個人的には助かるわ
返信削除FF7Rやった時も中途半端なことせず完全アクションにしろよと思いながら遊んでたな
GTAみたいにしたいからターン制を捨てるって言ってるけど、逆にアクションってもうありふれてて面白味ないけどなぁ
返信削除ターン制であることがFFの特徴の1つなのにそれを捨ててわざわざキラータイトルと真っ向勝負するって中々のチャレンジャーだね
>GTAみたいにしたいからターン制を捨てるって言ってるけど
削除言ってない件
そんな特徴は求められてないってことだ
削除昔はオタク層が頭使いながらゲームしてたのが、今はライト層がガチャガチャプレイできるのが重要
そりゃ若い層に対してはその通りなんだろうけどFFのメイン層は30~50代だぞ?そいつら無視してどうすんの。せっかくFF7Rでコマンド式ATBの完成形が見えたのに安易にアクションにしちゃうのもったいないわ
返信削除暗い中世の西洋風お城、光りまくる攻撃、
返信削除ゲームは見るだけなので間違ってるかも知れないけど
何も新しくないしCGも一昔前のレベル
同じジャンルなら、
バグで炎上したけどCyberpunk2077こそ新しいし
技術でもはるかに上回っていたよ
リアルかどうか、アクションがどうのこうのなんて全く枝葉も枝葉。その証拠に黒と白しかないオセロは世界でずっと愛されているしトランプだって大人になってからでも楽しめる。逆に俺の人生は超リアルだけどくそつまらん。何か開発陣が方向性を見誤っているようでな。まあ俺はPS3しか持ってないからどうせ買わんけど。
返信削除PS3ってもうレガシーハードじゃん…
返信削除無理に最新作の話に絡みに来なくても
どうでもいい。面白いか面白くないかだけだ
返信削除無能集団スクエニ。
返信削除FF14のチームが中心だし大丈夫っしょ
返信削除14を旧からやってるけど、
削除リニューアルした14は旧の悪い部分を取っ払った成果と同時に
新生直後~蒼天まではけっこうやらかしあったんだよな。
16の中心メンバーはそのころの古参14開発の人らなのでちょっと心配。
個人的な意見だけどFFナンバリングでなくてもいいから、今こそFF12のガンビットシステムを洗練させたゲームを作って欲しいわ
返信削除「ゲームシステムをどうするか」を決めるのもゲーム制作のうちなので、制作者が良いと思うシステムにすればいいと思う。ただ判断の理由が「このタイトルに最適なのはこのシステムだから」ではない点に、ちょっとした疑問と不安が残る。
返信削除また「グラフィックのフォトリアル志向」と「操作のリアルタイム化」は必ずしも良い事ばかりではないので、そういうネガティブ面の改良にも、積極的であって欲しいなと思う。
この人開発能力もずば抜けてるけど、一方で口が上手いことで有名でもあるので
削除あんまりインタビューを真に受けないほうがいいよ。
ようは自分がやりたいことやってるだけだけど、アンチに予防線張ってますってだけ。
ターン制至上主義の一部古参ファンは声だけデカく数自体は少ないって事だな
返信削除全てのゲームに言えるけど面白ければフロムみたいに売れるでしょ
もうスクエニだからFFだから売れる訳でも無いし
どんなシステムだろうが面白い物作ってくれ
若い子を取り込む模索と改革はしないとね
返信削除おじさん、おばさんは文句いいつつ買ってくれるんだし
保守的になるべきではないでしょ
ターン制ゲームで育ったおっさんだが、ターン制で遊びたいならそういうゲームやればいいが、別にFFがターン制である必要はないし、今更こだわる必要まではない
返信削除逆にターン制を捨てると有象無象の世にあふれるゲームと同じになるので
削除惰性や陳腐化ととられかねない選択でもある。
FFがターン制である必要なくない?
削除それFFである必要なくない?
っていう平行線
若い世代はターン制に親しみがない?
返信削除ポケモンガン無視かよ
相変わらず適当なこと言ってんなあ
そもそもFFは4以降ターン制じゃないと思うのだが?
返信削除ターン制とコマンドバトルをごっちゃにしてないかな?
ほんそれ、FF4のアクティブタイムバトルは革命だったし
削除新しい事やんないFFに価値は無いんでどんどんやればいい
そんなの広く大別して見りゃターン制の一種でしかないからだろ。
削除一般層から見たらFF10まではターン制扱い。
ターン制かどうかは分からないけど、確かにATBとかADB(FF12)とかは、アクション以外でリアルタイムバトルを再現した画期的な発明だったと思う
削除吉田だから何の心配もしていない。
返信削除万人受けするゲームを作ってくれる。
FF14のような疑似ターン制のMMOアクションゲームを
返信削除プレイしたことない奴が言葉面だけで文句言ってるのが透けて見えるなぁ
なんで14やってなきゃおかしいみたいな言い方なんだよ
削除そういうところだよ14信者が嫌われる理由
やってないお前が悪い
削除まずFF14は疑似のターン性ですらないから
削除前提からしてプレイしたことないだろとしか言いようがない。
敵の行動パターンがある程度決まっていてすべてを予測したらターン性みたいだとか言いだすなら余計に阿保だし。
違うタイトルを育てるべきだったと思う
返信削除スクエニはドラクエとかFFとか商標権を管理するだけの会社になって、面白いゲームを作りたいという気持ちは全くないように見える
会社がデカくなりすぎたせいでとにかく金稼ぐ事に必死になってたら作りたいものが作れないようになり、そのせいで才能のある人材が流出した。
削除その結果センスのあるゲームが作れず過去の名作のリメイクで小銭稼ぐことしか出来なくなった。
最近は金の亡者のようにスマホゲーばかりに注力しているからな。コンシューマーはあまり出さなくなった上に、クソゲーだらけのところからして、技術力も時代遅れで劣化しているのが目に見えて分かる。例外は浅野チームくらい。
削除今は逆にターン制バトルのほうが少なくて新鮮
返信削除ターン制RPGを知らない世代とやらはどこにいるんですかね
返信削除カルト宗教と同じで俗世から切り離されてんな
万人受けとか言ってるからクソエニはクソゲーしか作れないんだろ
返信削除世に言う「名作」って、尖った作品多いからな。
削除ソウルシリーズとか正にそれだし。
根幹になるシステムの個性が大事だわ。
昔は本当に尖っていたんだけどねぇ。いつからこうなったのかは知らないけど、本当に三流メーカーになったな
削除アクションならKHシリーズに任せりゃ良いのにFF名義でオープンワールドアクションとかFF名義でバトロワとか流行りを追って勝手に爆死してるもんな。
返信削除スクエニの開発陣はスクエニが合併する前のRPGを片っ端からやり直してこい
返信削除今やスクエニ製ソフトは真っ先に避けるべきゲーム
会社がデカくなりすぎて色々と狂ってるんじゃね?
悲しいけど俺たちが愛したあの頃のスクエアとエニックスはもういない
まあ吉田もボンバーマンの人だから・・・。
削除そもそもターン制バトルの文句言い出したの外人じゃねえか
返信削除でターン制辞めたらまた文句言うのも外人
結局何にでも文句言う連中の言い分を聞くのがそもそもの間違い
自分のレベルが上がると敵のレベルまでつられて上がる仕様になってから
返信削除いっさいやらなくなった
ポケモンは?とか言ってる人たち、記事全部読んでないんか?
返信削除ポケモン自体やってんのオジオバだからなぁ
削除嘘乙。普通に子供もやっているだろ
削除まあシリーズものだしせめてナンバリングくらいはそのジャンル貫く方がシリーズである意味があるよね
返信削除ゲーム性変えるなら他のタイトルでやればいいじゃんって話だし
なんでもかんでもFFでやるから余計な派閥争いになるんだよ
はっきり言ってしまえば、ターン制にこだわってる大半は時代遅れの少数派ジジイたちだからってことだろう
返信削除これから数が減ることはあっても増えることはない連中だ
そんな連中の懐古に付き合ってたら一緒に滅ぶ未来しかない
いや、どこの世界線やねん
削除ターン制のゲームなんてインディやSteamに溢れているわけだが
「新しいものは全て正しく価値があり、使い古されたものは劣っていて価値が無い」とか典型的な誤謬の一つやで
「FPSがゲーム宇宙の中心」とか思ってるキッズが多すぎるよ
FFの戦闘システムなんて毎回変えていってるんだし今後もチャレンジして欲しい
削除コマンドはドラクエに任せとけばいいし
その考えは間違いだな。
削除別のタイトルを作ればいいだけだ。
それが出来ないほどに弱体化しているということだ。
開発切って企画だけしかやらん純粋に株主の為の企業だからそうなる。
ガワだけ残って中身がなくなった集団だ。
時代に合わせたいなら、もうFFという偶像にいつまでもすがる事をやめたらいいんじゃないか
返信削除FF12以降の中では一番好みな設定なので期待してる
返信削除ワンコも可愛いし
ファンタジーアクションをやりたいなら巷に溢れかえっている他のタイトルで十分だ
返信削除オンラインをやってみて良い感触を得たのも大きかったんだろう。
グローバルバカは日本特有の特異性をも潰し、有利な差益をも逃すことになる。
残るのは膨大なコストがかさむ巷に溢れるファンタジーアクションに埋没した
FFシリーズを名乗る「何か」
RIP.
FF15がすでにアクションRPGで1000万売ってるじゃん
削除FFシリーズ最高売上げ
内容は個人的には合わなかったので残念だったけど
オクトパストラベラーが割と受け入れられているしターン制自体はそこまで悪いものじゃないと思う
返信削除弱点を突くとブレイクするシステムはなかなか面白かった
そう考えると弱点で行動回数が1/2になる女神転生系のプレスターンシステムはかなり早いうちからこれを取り入れてたのが感心するよね
ただ5は少しイマイチになってしまったが
まあターン制RPGは確かに10回に1回やれればいいって感じだしアクションに舵切りした事はいいと思うけどね
てかコメント欄見てるとあたかもスクエニがターン制を捨てたみたいに思ってる人がいそうだけどオクトラはスクエニ産新IPのターン制RPGだからね
返信削除あくまでもFFがターン制をやめただけ
それで無能とか言うならとりあえずオクトラやってみてくれ2も発売されたところだし
一長一短でターン制には良さも悪さもあるってだけだよ
野球もターン制のスポーツやから人気はなくなって行くのかな
返信削除ATB生み出したRPGがターン制に拘る必要ないだろう
返信削除だけど、いい加減FFという枠組みから脱却する必要はあると思うよ
今作だとチョコボなんぞ明らかに浮いてるだろ……
この世界観に無理やりチョコボ・モーグリとか出さなくていいって
いい加減合わないもんは切り捨てていいよ
グラがリアルになるにつれて、デフォルメだから許されていたキャラ達の不自然さが目立つようになってきたよな
削除流行りをぱくってるだけなんだけど、出来る頃には陳腐化してるんですよ
返信削除作るのが遅すぎるんで
単純な話FF8あたりからもう「リアルっぽい画面でターン制バトル」ってのが違和感バリバリだったんだよ。あれは戦闘を抽象化して最終的に「各キャラの決断するタイミングが来た時にどうするか決めさせる」ってことにフォーカスしてるんだから、それこそウィッチタイムばりに時間が止まって「どうする?どうする?」ってなってなってなきゃいけないのに、FF(とドラクエとその真似フォロワーたち)はゲームデザイナーとして「リアルになったキャラが棒立ちで屈伸しながらコマンドを待ってる」って異様な絵面になんの違和感も感じていなかったんだから。
返信削除言いたいことが今一良く分からないのだが、コマンドなら、ある程度待っている「ように」見えるのは仕方が無いのでは?そこまで極端なリアルタイム制求めているならアクションにすればいいと思うけど、そんなにリアルタイムの自然さに拘らないといけないものなのか?とも思うけどな
削除もういっそ空腹ゲージとか脱水ゲージとかつけてゴリゴリのサバイバルシミュレーションRPGにするとか思い切った事しない限り常に他のシリーズの下位互換のままな気がする。
返信削除まあ、そっちの方が「リアルさ」はあるけどね
削除オープンワールドっぽいのも食傷気味だけど
返信削除オクトパストラベラーみたいな見た目のFFだと売れないのかねぇ
そっちの方が昔のFFの雰囲気があるんだけどね
削除どんだけリアルに近づけようがゲームはゲームだよ。ムービー部分だけちゃんと演技させてくれればゲーム性がリアルかはマジでどうでもいい。
返信削除コマンド選択式RPGは漫画を読みながらとかゲームと一緒に別作業が出来るから良かった。アクションゲームは、そのゲームに集中してやるというのめり込む作業が無理でほぼ序盤の辺りで積んでる。
返信削除アクションだとリアルタイムの操作が苦手な人に配慮しなくちゃいけないし、仲間に命令出すのが難しくなるという欠点があるからね。1人プレイならアクションでも別に良いとは思うけど
削除クリスタルとチョコボと召喚獣と青いウィンドウのテキストボックスってフォーマット盛り込んだのを一旦出してほしい。
返信削除FFって、シリーズ毎に勝手に設定とかコロコロ変えるから訳が分からなくなっているような感じがあるんだよね。クリスタルとか、シリーズ中でずっと重要な設定があったのに、それもどこに行ったのか分からなくなっているし。適当に作った作品に、FFって付けているだけじゃないかと疑いたくなる程までに軽い代物に成り下がったのだなと失望したくなるわ
削除ターン制RPGは昔ほど馴染みないからなぁ、あと記事でも言ってる通りアニメ調ならあまり違和感ない
返信削除ターン制をすてて新旧どっちのファンも失う。セカセカ系をやりたい人はFFを選ばない。のんびりやりたいからFFを選んでた層を切り捨てる。
返信削除アクション苦手な人にエルデンリングやってみて。一回やれば面白さがわかるからって言ってるレベル
ゲーム性が異なるものを一緒に見なすのは無理だよな。システム変えれば、広く受け入れられるとか安易に考えている時点で浅はかさが見え隠れしている。アクションゲームをやりたいわけでもない人に、アクションを強要してくるのは大問題だろうな。アクションに興味が無い人にはどうでもいい代物なのに。
削除アクションでもいいんだけどさ、、最近のFFはどっちかってーとムービーゲームなんよなぁ、あとそろそろホストキャラやめなよ
返信削除いやFFは昔からムービーゲーだっただろw
削除ムービー多いと戦闘やら移動が面倒になる悪循環
削除昔からとういのは間違っている。
削除6までは違うぞ。
ゲームプレイ部分が少ない上に、世界観から孤立したようなホストだらけで意味不明な代物になってきたよな
削除ぼーっと突っ立ってたら死ぬの?
返信削除RPGやるのになんで時間に急かされなきゃいけないの
アクションがやりたきゃアクションゲーやりますけど
そもそも流行りを追うなら今の流行りはオートだよね?
つまり戦闘はフルオートであるべきだよね?
ゲームシステムが受け入れられるかはその作品の雰囲気で決まる
返信削除とりあえずタイトルにFFって付けとけば売れるもんな
返信削除完全新規タイトルとして出しても売れないクソゲーだと公言してるようなもんだけど
一種の詐欺みたいなものだと思うわ。クリスタルとかシリーズの重要な設定すらも無くなったし、リアルな世界観から浮いたデフォルメキャラとかが不自然に目立つようになってきたし。
削除FF16より先にFF7を完結させろよ
返信削除クソとクソでミルフィーユを作るな
事情は理解する。FF14がターゲット必須だったときも、海外から批判されてたしなあ
返信削除でもターン制を維持するのも多様性の中の一つだから、批判にめげず頑張って欲しいが、売り上げが減少する責任を取れる訳じゃないから、スクエニがしたいようにしてくれ
ターン制が一番好きだけどね
頼むから批判したいだけのおじおばは
返信削除頭を使うターン制RPGにこだわるならガチのストラテジーゲームも嗜んでくれよ
日本だと人口少なくて悲しいんだわ
どちらかというと分析も出来ないガキが喚いているのでは?
削除アクションゲームにするのも良いけど、
返信削除アクションは触り心地とか視認性が物凄く大事なんだけど大丈夫かな。
特に万人向けを目指すなら、理不尽さを感じさせない様に調整しないとならないし、
UIも相当練らないと見放されるぞ。
評価の高いペルソナもネームバリュー抜群のドラクエも1000万の壁は破れていない。
返信削除そういう事実がある以上は、ターン性RPGを作るならどんなに頑張っても500万本くらいの売り上げ目標の予算で制作をはじめないといけない。
そうなると最高の技術をつぎ込んで作る(めっちゃ予算欲しい)って方針のナンバリングFFでは経営陣にプレゼンが通らない。
…っていう話をユーザーに寄り添った語り口で説明しただけよ。
個人的にはターン性RPGは好きだけど、FFに最後までそうしてほしいとは思わない。面白ければそれでいいよ。面白ければ。
なお、ポケモンSVの販売本数は2000万本を突破した模様
削除まあ、ポケモンをフォローして当たった妖怪ウォッチってゲームもあるし、間違いじゃない。
削除ターン性RPGの要素を守るためにポケモン化したFFなら大ヒット間違いなしだわ()
要するにただの実力不足ってことだ
削除時代や環境のせいじゃないしもちろんターン制RPGのせいでもない
スクエニのいう最高の技術って、ゲーム性の事じゃなくて、無関係のムービ―とかグラの事だからね。何か勘違いしていないか?
削除FFの名前以外で継続したシステムがなければ、ユーザー側もFF名前以外でプレイをし続ける理由がなくなるな
返信削除面白い、目新しいゲームをしたければ他で探せばよいだけだし
その話は7の頃にもしてたはずだし、最初からあるものなんて10当たりで影も形もない。
削除一作毎にまるっきり違うって点だけがFFの伝統よ。
アクションゲームを作りたいだけならそう言え
返信削除言い訳に『若い世代はターン制RPGを知らない』だのと適当なネガキャンをするなよ
ターン制はデッキ構築ゲームとして残るからFFは捨てていいよ
返信削除それで、売り上げ落としてたら、全く意味がねぇよwww
返信削除単なる思い付きと適当な理由で草www その手の言葉は売り上げガチ上げさせてから、初めて言える言葉。作を重ねる毎に売り上げ落としる奴が言ってたら、笑い話にもならねえwww
そもそも、売り上げが落ちているのはアクションかどうかが問題になっているんじゃなくて、ファンを裏切り続けたからなんだけどね。その事が分かっていないんだろうな
削除アクションゲームでもいいけどただのアクションゲームじゃダメ
返信削除今んとこps2時代のゲームかよって印象
そういえば万人向けとか言いながらPS5とSteamで出して爆死したクソゲーがあったな
返信削除デジャヴかな?
トイレ行く時間くらい作らせろや
返信削除つうかFFはずっと戦闘システムをいろいろ変えてくるのが伝統だから別にコマンド選択式にこだわる必要性はないよね元から
返信削除なんかそんなことを求められてるらしいのが不思議なんだよなあ
ぶっちゃけ叩く理由は何でもよくて単にアンチなだけなんじゃないかと思う。
削除もともとFFアンチ多いのもあるし、FF14信者に対するアンチもいる。PS5独占になってるせいで受けてるヘイトもありそう。
変わるのは構わないけど、変わり過ぎるのもどうかと思うわ。コマンドからいきなりアクションに変えますって、ジャンルが全く違うSRPGに変更するのと同じくらいの違和感があるんだよな。
削除今までコマンド貫いてリアルタイムに対応させようと頑張ってきたはずなのに、アクションにしますって、素人でも考え付く事だし、何も驚くような事が無いばかりか、努力を放棄したように聞こえて、失望を禁じ得ないわ。それで、ゼルダやエルデン並みのアクションゲームが作れるのかと言われると、そんなノウハウなんて無いだろうと言わざるを得ないし。
削除ちゃんとRPGになってればまぁ・・
返信削除アクション(+RPG)ゲーはもうおなか一杯だよ
最近のRPGだとオクトラ2が一番だよ
どちらにもいい点があるんだけど、許さない人がいるんだろうな。
返信削除ターン制は意外にゆっくりできて、あのー、生活にあってるよね。トイレとかさぁ。
子供が飯くってて、ご飯食べなさい、今のゲームだと、すぐいくとかできないしな。リアルちゃリアルなんだけど、片手間にできないよね。そういうゲームは。
返信削除バトルシステムとかどうでもいいわ、好きに作ってくれ
返信削除FF7,8ぐらいからFFに触れた身からしたらゲーム毎にバトルシステム変わるのなんて普通だよ