electrek, cnbc, businessinsider, reddit.comより

海外メディア「完全電気自動車に全掛けしななかったトヨタは正しかったのかもしれない」



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EVに特化した米ニューヨークの自動車メディア『Electrek.co』(※2021年9月の記事)
『トヨタがEVの普及を遅らせるために資金と影響力を利用し続けていることに怒りの声、一部の環境活動家がトヨタに対するボイコットを呼びかけ始める』
electrek.co


EVに特化した米ニューヨークの自動車メディア『Electrek.co』(※2021年11月の記事)
『トヨタはいかにして日本で反EVのプロパガンダを密かに広めたのか』 ※トヨタが日本でEVを悪者のように扱う広告キャンペーンを展開しているといちゃもんをつけている記事。トヨタの行いに懸念を抱いた日本在住の匿名を希望する関係者が書いた寄稿記事だそうです
electrek.co


EVに特化した米ニューヨークの自動車メディア『Electrek.co』(※2022年11月の記事)
『トヨタが石油大手とともに「気候変動政策で世界で最も妨害的な企業2022年」に選ばれる』 ※米国の消費者権利擁護団体パブリック・シチズンの環境保護部門が2022年に発表した『most negative and influential companies on climate policy (気候政策に対して最も否定的で影響力のある企業)』で世界最大手の石油・ガス会社がリストを独占する中、トヨタが10位にランクされたことを伝える記事
electrek.co


EVに特化した米ニューヨークの自動車メディア『Electrek.co』(※2023年3月の記事)
『トヨタのCEOが交代する中、54の団体が同社に世界規模でEVへの移行するよう要求』 ※豊田章男氏から佐藤恒治氏に社長が代替わりした際に26カ国54の消費者・環境団体からなる連合がトヨタに対し2035年までに全世界で、2030年までにヨーロッパで化石燃料を段階的に廃止するよう求める書簡を書いた事を伝える記事
electrek.co


EVに特化した米ニューヨークの自動車メディア『Electrek.co』(※2023年10月の記事)
『なぜトヨタはこれほどまでに反EVなのか? テスラとEV評議会は「トヨタは競争に敗れた」と語る』 ※トヨタがEVへの移行をためらったために市場シェアを失いつつある中、豪トヨタの幹部が「現時点では、オーストラリアに住むほとんどの消費者にとってBEVよりもハイブリッド車の方が適している」と反EV発言をしたことに対しオーストラリアEV評議会とテスラの幹部が反発したと伝える記事
electrek.co


EVに特化した米ニューヨークの自動車メディア『Electrek.co』(※2024年1月の記事)
『トヨタの豊田章男会長は気が触れたのか? ノルウェーと中国という実例があるにもかかわらずEVの市場シェアは30%にとどまるなどと発言』 ※ノルウェーで2023年に登録された新車に占めるEVの市場シェアが82.4%、スウェーデンでは(32%、オランダでは24%、中国では24%であるにもかかわらずトヨタの会長が時代錯誤なことを言っているとする記事
electrek.co
米国のニュース専門放送局『CNBC』(※2022年9月の記事)
『なぜ世界最大の自動車メーカーであるトヨタはEVに全力を注がないのか』

・ハイブリッドの王者であるトヨタはBEV(完全電気自動車)への投資に慎重過ぎるとして一部の環境保護団体から厳しい批判にさらされている

・同社はEVだけが環境保護の唯一の解決策であるとは考えていない

・EVが市場の100%を占めると仮定して投資するつもりはないとするトヨタは、全車種をEVに切り替えると約束する他のライバルメーカーとは対照的に、2030年までのEVの世界販売台数目標を年間350万台に設定するとしている
cnbc.com


米国のニュース専門放送局『CNBC』(※2024年2月の記事)
『米国のEV需要は予想ほど強くない、米大手コンサルティング会社のS&Pグローバルモビリティのステファニー・ブリンリー氏が語る』
cnbc.com


米国のニュース専門放送局『CNBC』(※2024年2月の記事)
『トヨタは自動車業界で「最も賢い人」だったようだと調査会社が語る』 米コンサルティング会社ダン・インサイツのマイケル・ダン最高経営責任者の動画内での発言まとめ:
・トヨタはEVへの移行に積極的ではなかったためメディアや政治家たちから激しく非難されてきた ・しかしトヨタはハイブリッドを継続するという自社の方針を堅持し順調に利益をあげ続けている
・EV市場は成長し続けているがそのペースは鈍化している
・EVの車両価格は依然としてガソリン車やハイブリッド車に比べて高く、技術革新によってバッテリー価格が大幅に下落しインフラが整わなければ今後もEV低迷&ハイブリッド好調の流れは変わらないだろう
cnbc.com


米国のニュース専門放送局『CNBC』(※2024年2月の記事)
『トヨタが第3四半期の決算を発表、予想を上回ったことを受け年間利益予想を引き上げ』 ※トヨタ自動車は6日に2024年3月期第3四半期の決算を発表、営業収益は前年同期比23.9%増の34兆227億円、営業利益は同102.1%増の4兆2402億円だった。決算発表を受けトヨタの株価は最高値を更新し時価総額でも初めて50兆円を上回った
cnbc.com


米国のEVに特化した自動車メディア『insideevs』(※2024年2月の記事)
『トヨタ:「我々がハイブリッド車を生産し続けるのは客がそれを求めるからだ」』

”トヨタはEVのみが未来だとする論調の中でEV移行が遅すぎると激しく非難されてきたが、最後に笑うのはトヨタかもしれない”
insideevs.com


英フィナンシャル・タイムズ紙(※2024年2月の記事)
『結局トヨタのハイブリッド車への賭けは、最初からずっと正しかったのだろうか?』

”完全電気自動車に全掛けしないトヨタの姿勢が今、再評価されている”
ft.com

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米国のビジネスメディア『Business Insider』(※2024年2月の記事)
『ハイブリッド車に対するトヨタの姿勢はずっと正しかった』

- 記事の要約 -

自動車業界がBEVへの完全移行を約束しBEVラインナップの充実に数十億ドルをつぎ込む中、BEVよりもハイブリッド車を重視してきたトヨタは何年にもわたって批判されてきた。しかし結局のところ、トヨタの考えは正しかったのかもしれない。

米自動車業界調査会社のコックス・オートモーティブによると昨年の米国のハイブリッド市場はEV市場よりもはるかに高い成長を見せ、前年比65%増の120万台以上となった。BEVもほぼ同数を販売したがその成長率は前年比46%にとどまり今年はさらに鈍化することが見込まれている。

ハイブリッド車に対する需要は堅調で数字にも表れている。

米自動車市場調査会社のエドモンズ・ドット・コムによるとハイブリッド車とプラグインハイブリッド車の平均実売価格はそれぞれ40,437ドルと約56,786ドルで定価をわずかに上回っている。一方でBEVの平均定価は6万1,699ドルであるのに対しディーラーでの実売価格は2,024ドル安い5万9,674ドルとなっている。 ※米国の新車の価格は需要と供給に左右され人気のある車種にはマークアップ(プレミア価格)が付けられる

米市場調査JDパワーによると若く裕福なミレニアル世代がEV市場の牽引役になっていたようだが、新しい技術に喜んで大金を払うアーリーアダプターがBEVを積極的に買ってくれる時代はほぼ終わりを迎えてしまった。

またフォードやゼネラルモーターズなどの企業はBEVセグメントで利益を上げるために高価な高級EVに依存してきたが、高価格帯のBEVが飽和状態にあること、そしてBEV需要全体が鈍化したことでこれらの企業は長期的な戦略の再考を余儀なくされている。

一方でハイブリッドとプラグインハイブリッドは現在、BEVに完全移行することなくEVのメリットを享受できる中間的な方法として注目を集めており、さらに自動車業界の多くがハイブリッドを捨てBEVに専念したことで "市場にトヨタ以外のハイブリッド車の選択肢が少ない" 状況が生まれトヨタが一人勝ちしそうな構造が出来上がっている。

トヨタのハイブリッド車への取り組みが正しかったことを示す動きも出ており、例えばGMは北米でハイブリッド車を廃止する計画を撤回した。
cnbc.com
英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/Toyota (トヨタ板)』
『結局トヨタのハイブリッド車への賭けは、最初からずっと正しかったのだろうか? - アイリッシュ・タイムズ紙』
reddit.com/r/Toyota / reddit.com/r/Toyota


TryMyBacon 「最初からずっと正しかったのかって? 答えはYESだよ、ほぼ全ての面でBEVよりも優れているし」


porkchop3177 Practically? I say fully superior. If only the Tundra had a better mog than it does now.
(ほぼ? いやトヨタのハイブリッドの方が完全に優れているでしょ。私のツンドラ(米トヨタのピックアップトラック)に今よりもう少し良い燃費があればと思わないでもないけどね)

MrByteMe At least in the current charging environment...
(少なくとも今の充電インフラじゃねぇ...)

stewmander What I don't get is why skip hybrids to try and go fully electric? A hybrid bridge gives flexibility and is quicker to ramp up providing its benefit sooner while we take the time to roll out EVs and their infrastructure. More so with PHEVs, since they will get more people used to charging and all that.
(私が理解できないのは、なぜBEV支持者はハイブリッドをスキップして全ての車をBEVにしようとするのかということだ。完全EV社会までの繋ぎ、あるいは架け橋としてハイブリッドほど適した車はない。電池や充電インフラの問題が解決されるまでの間、EVのデメリットを避けつつメリットだけを享受できるし、より多くの人々に "充電などのEV特有の習慣" に慣れる機会を与えることになるし良いことずくめじゃないか)




chrisd93 「最初からずっと正しかったのかって... いや誰でも予想できる展開でしょ、自宅/賃貸住宅/職場で充電器を使えない人間がアメリカにどれだけいると思っているのさ?」

Dry_Newspaper2060 「その通り、こんなことは誰でも予測できることだ。なのにだ、それを声高に言える勇気があり、実際に行動できたリーダーが自動車業界にたったの1人しかいなかったってのはどういうことだよ? いずれ全員が目を覚ましてくれるだろうが... アキオさん、あなたは本当に頑張ったよ」



bLu_18 「トヨタは物事を大局的な観点から見ている、他のメーカーは目先の利益につられてEVに飛びついただけだ」

Responsible_Pin2939 「Redditユーザーは「トヨタはEV社会の移行を邪魔している」と言ってトヨタを激しく非難していましたっけ

ペパリッジファームは覚えていますよ...

トヨタが今のバッテリー容量2倍のハイブリッドを作ってくれたらBEVとか完全に無用になりますわ、そうすれば1ガロンで100マイル走れるようになるし」 Pepperidge Farm remembers:昔ながらのパン作りで知られるアメリカの商業ベーカリー、ペパリッジファームのCMで使われたお決まりの言葉。「昔あんなことが言われていたのを今でも私は覚えています」と言いたい時に使われる


Pepperidgefarm21 Can confirm I remember.
(もちろん覚えていますとも)

lvl1_slime I’ve seen tons of posts and read even more comments on Reddit the past few years bashing Toyota because they weren’t embracing full EV. I wonder what those people think about Toyota’s position now
(私はここ数年RedditでトヨタがBEVを受け入れようとしないという理由でトヨタをバッシングする大量のスレとコメントを見てきたけど、その人たちは今のトヨタの圧倒的に優位な立場を見てどう思っているのかねぇ)

Chris_10101 Just don’t post this to r/technology.
(頼むからr/technology(テクノロジー板)でこのニュースでスレ立てしないでくれよ?)

They think anything other than BEVs are quickly becoming obsolete and that Toyota is going to be left behind.
(あそこの住民はBEV以外のものは急速に時代遅れになり、トヨタは時代に取り残されるだろうと本気で考えているんだから)

It’s hilarious.
(笑えるね)

JRock0703 r/electricvehicles too.
(r/electricvehicles (電気自動車板)もダメだぞ)

They call Toyota the new Kodak, it's idiotic.
(あそこの住民はトヨタのことを「第2のコダック」と呼んでいるからな、頭悪いにもほどがあるわ)

Sam9517 Not just that subreddit but a bunch of EV news websites (e.g. Electrek, InsideEVs) and YT channels that I follow are all saying that Toyota is the new Kodak. If you try to make reasonable arguments that people who drive hundreds of miles per day can't get an EV or the electric grid can't handle charging too many EVs at once then they attack you and basically call you an idiot. How many years has California been dealing with electricity supply issues and they still haven't fixed it.
(それらの板だけでなくEV関連ニュースサイト (Electrek、InsideEVs など) やYoutubeチャンネルは全てトヨタのことを「第2のコダック」と呼んでいるぞ。EVが全ての人に向いているわけではないと、現在のインフラは増えるEV人口に耐えられるものではないと口にしただけで彼らは一丸となってバッシングしてくるから気をつけろよ。基本的にEVを信じないものはバカ扱いしてくるから合理的な議論ができない。カリフォルニアが電力供給の問題に何年取り組んでると思ってるんだか...解決する見込みすらないのに)

ozlandman All of us who knew Toyota knew they were right all along.
(トヨタを知る人間なら誰でもトヨタがずっと正しかったことを知っていたよ)

Gyrene2 Plug in Hybrid like a Prius Prime is the best of both worlds. Can charge up in a reasonable time on a regular outlet. Can do most of your driving in electric if your commute is within ~25-40 miles round trip. For road trips you don’t have to worry about charging and get excellent MPG and huge range on a small tank.
(プリウス・プライムのようなプラグインハイブリッドはガソリン車とEVの両方の長所を享受できるしね。通勤距離が往復約25~40マイル以内ならほぼEVモードでまかなうことができるし、長距離運転する時もバッテリーの残量を心配する必要はない。充電も通常のコンセントで十分だしEVみたいに長時間充電する必要はない、燃費がいいから維持費も安い)

shawfrei Exact reason why I stopped myself from getting a full electric and now hard eyeing a RAV4 Prime.
(今BEVを購入するのをやめてRAV4 Primeを真剣に検討している理由がまさにそれですわ)

tankmode plug-in hybrid with 100 miles of range would be absolute sweet spot. i don't care if the gas engine is slightly underpowered, just don't want to deal with being stuck in the middle of nowhere charging 40 minutes for every 2-3 hours of driving
(航続距離100マイルのプラグインハイブリッドが出たら完璧なんだけどね。人里離れた場所で立ち往生したり、2~3時間ごとに40分の充電が必要になるのを避けられるなら例えガソリンエンジンが多少パワー不足であっても買うわ)

pinemind4R If there was even a 60 or 80 mile PHEV, I would be at the showroom today.
(航続距離60マイルか80マイルのPHEVがあったら今すぐショールームに行っただろうな)

iresukamuy Toyota is said to be backward-looking when it comes to EVs. However, they are also seriously developing technology for EVs. While Ford and Volkswagen are reducing investment in EVs, Toyota will maintain its previous plans and will not reduce its investment in EVs. Toyota is proving their own plan correct.
(トヨタはEVに関しては後ろ向きだと言われてきたがEV向けの技術開発もちゃんと進めている。フォードとフォルクスワーゲンは需要低迷を受けてEVへの投資を削減したが、トヨタは従来の計画を維持し投資を削減したりしていない。それだけでもトヨタは自らの計画が正しかったことを証明している)

TragedyAnnDoll And that’s why Toyota remains king. I am happy to wait for Toyota to make electric cars to buy one. My hybrids work great.
(だからこそトヨタは王者であり続けるのだ。トヨタがBEVを本格的に作り始めたら喜んで買うよ、それまでは待たせてもらうわ。私のハイブリッドはしっかり働いてくれているしね)

emw9292 EVs aren’t realistic for a majority of individuals, and that isn’t going to change.
(大多数の人にとってEVは現実的ではない、それは今後も変わらない)

crawshay It will change eventually but on a timeline that's much longer than a lot of people realize
(まぁ最終的にはEVの時代が来るんだろうけど、多くの人が思っているよりもはるかに時間がかかるってのが現実だわな)

knight_of_nay I feel they should have pushed for PHEV until everything is ready for BEV. The step was too great from pure ICE to BEV, especially in Canada with the weather and the charging network which is almost non-existent. My Rav4 Prime is perfect for every situations right now.
(自動車業界はBEVの準備が整うまではPHEVを推進すべきだったと思う。ガソリン車からいきなりBEVはいくら何でも飛躍し過ぎだ。特にカナダなんて気候的にEVに不利だし充電インフラ的も全然整ってないし。だが私のRav4 Primeは今のところあらゆる状況で最高のパフォーマンスを発揮してくれている)