スポンサードリンク
”テスラの最新EVは防弾が売りだったが、防水ではないようだ”
- 記事の要約 -
米国のEVメーカーであるテスラの電動ピックアップトラック『サイバートラック』は重量3トン以上、最高出力845ps、防弾を謳うステンレス鋼合金製ボディの新型EVで初公開から約4年の時を経てついに昨年11月30日から納車が始まった。
しかしその直後から様々な不具合が報告されるようになり、今日もとあるオーナーから「ビーチ沿いを走った後に砂を水で洗い流しただけで車が動かなくなった」との報告が上がった。
TikTokユーザーのcaptian.ad氏によるとドライブスルーで洗車をした後に家の車庫に駐車した途端まったく動かなくなったという。
サイバートラックのすべての機能をコントロールする画面が真っ黒になりマニュアル通りに再起動を実行してもまったく反応せず、仕方なくテスラに連絡したところ5時間以上かかる完全な再起動が必要であることが判明した。
テスラの説明によるとサイバートラックには既知の問題として「コントロール画面は通常2分でリセットされるはずだが実際は5時間もかかってしまう不具合」があり、将来的にソフトウェアアップデートで解決されることを願うしかない状況だという。
captian.ad氏のサイバートラックが動かなくなった原因が洗車であったのかについてはテスラは明言を避けたが、テスラはサイバートラックの取扱説明書に「車両の洗浄に伴うリスク」という警告を記載しており:
・直射日光の下で洗車することは避けること
・洗車する際にはサイバートラックを「洗車モード」に切り替える必要があり、モードを変えずに洗車すると車体の一部が損傷する恐れがある
・洗車による損傷は保証対象外となる
としている。
米CBSニュース
- 記事の要約 -
テスラの新型スポーツ用多目的車『サイバートラック』は昨年12月に納車が始まったばかりだが、2か月もしないうちに購入者から「外装にオレンジ色の錆びの斑点が現れた」とする報告が上がりソーシャルメディアにはそれを証明する画像が次々に投稿されている。
サイバートラックのボディに使われているステンレス鋼は一般に耐食性が非常に高く強度と耐久性が高いことで知られている。成形が難しいため車両の外装材として使用されることはほとんどない、サイバートラックのボディが角ばっているのもこれが原因だ。
自動車のボディに錆が生じるのは珍しいことではないが通常は何年もかけてゆっくりと生じるものであり、納車から数か月で錆が目立つようになるなど前代未聞だ。
米国の自動車メディア『jalopnik』
”ブレーキライトの故障から完全停止まで、サイバートラックの状況がどれほど悪いかを知りたい場合はオーナーズフォーラムをチェックしてください。”
ステンレス鋼なのにすぐ錆びる、オフロードをまともに走れない、洗車しただけで故障する、急に充電できなくなる、警告音が鳴り続ける、突然電源が入らなくなる、納車後に1マイル走っただけで動かなくなる、テスラのオーナー向けフォーラム『Cybertrucks Owners Club』は現在サイバートラックに対する不満の声で溢れている。
米CNN
- 記事の要約 -
米国の運輸省道路交通安全局は昨年11月13日から今年4月4日までに生産されたサイバートラック3,878台についてリコールを発表した。
問題が生じたのはアクセルペダルで「アクセルペダルを強く踏み込むとペダルカバーが外れ、外れたペダルカバーが内装との間で引っかかりアクセルペダルがフルスロットル状態から戻らなくなる恐れがある」としている。
運輸省道路交通安全局によるとテキサス州オースティンのテスラ工場で組み立てラインの作業員がアクセルペダルのカバーをペダルに取り付けやすくするために潤滑剤(石鹸)を不適切に使用、残留した潤滑剤によりペダルカバーがペダルから外れやすくなったのが原因だという。
Cybertruck is a deathtrap man pic.twitter.com/vniXjAhf8J
— Elai (@elaifresh) April 14, 2024
英語圏最大の電子掲示板Reddit
Here is the @cybertruck 35 second recall fix at the Cyber takeover event pic.twitter.com/XGsINAEFHQ
— Aaron Cash - ABetterTheater.com (@aaronjcash) April 20, 2024
Dude008
Isn't it supposed to be drilled through the metal part? It's on the edge which won't last.
(金属部分に穴を開けなきゃ意味なくない? ギリギリ固定できているだけで長くは持たないと思うんだけど?)
TheTrueBigHead
Within spec!
(許容範囲内です!(テスラ基準))
redgrandam
Yup. That isn’t holding anything. lol. So the issue will keep happening even after the ‘fix’
(うん、全く問題の解決になっていないねw
どうやらリコール後も問題は発生し続けるようだ)
tSchumacher255
In the document it says "rework or replace". Honestly it is a shitty fix but they are following spec.
(発表には「再加工または交換」と書かれている。どう見ても酷い仕事だが一応発表通りではあるな)
AvatarOfMomus
The pedal cover is listed as 'if necessary' and nothing specofies replacing an existing pedal cover.
(ペダルカバーは「必要に応じて交換する」と記載されているだけで必ず交換するとは書いていないからね)
mitchmoomoo
‘If the measured distance is 5mm or greater, replace the accelerator pedal assembly’ [with a pre-riveted one]
(運輸省道路交通安全局に提出された文書には「ズレが5mm以上の場合はアクセルペダルをリベットで固定したものと交換する」と書かれている)
This looks to be exactly why this condition was in there
(んだけど、この写真のやつはまさにその "5mm以上ズレている" ヤツだと思うんだが...)
IndependentSad5893
Recall needed for the recall.
(これリコールのリコールが必要なヤツや)
Magoo69X
$100,000 vehicle. 🤔
(10万ドルの車がコレである)
_AManHasNoName_
Next problem: the accelerator pedal completely breaks off from the drilled hole.
(ドリルで空けた穴のせいで耐久性が低下、アクセルペダルが折れる問題で再度リコールが出される予感)
Ptree4
Horrific engineering in even the most simple places…
(アクセルペダルという最も単純な部品ですらまともに作れないとかどんなホラーだよ…)
tugboatnavy 「私は毎日テスラが運営するサービスセンターの前を通るんだけど、サイバートラックが大々的に販売された最初の週にはすでに敷地は整備を待つ人々でいっぱいだったよ。本当にインターネットミームのために生れたようなネタ車ですわ」
「……ごめん待って、ちょっと待って、見過ごしちゃいけないレベルのリスクじゃないですか! 洗車しただけで動かなくなる? 大雨の日とかはどうなっちゃうのよ? しかも5時間も電源が入らなくなる危険があるって... 普段使いするにはリスクが多すぎて乗れないよこんな車」
Nazamroth 「実際の話、テスラ車って車というよりも "車輪の付いたガジェット" だし」
SheetFarter 「素直に "ゴミ" と言ってもいいのよ」
Lmb1011
Not only is it ugly as sin I feel like there just daily reports about how terrible it is. Who is buying this…..
(ただでさえ見るもおぞましいルックスなのに、毎日のようにそのポンコツぶりが報道されてますけど一体誰がこんなものを買うんです?)
CressCrowbits
They've only sold like 4000 of them.
I expect half of that is tech youtubers.
(実際この4か月で4000台しか売れていない。半分くらいはテクノロジー系YouTuberとかが買ったんだと思う)
Drak_is_Right
It always looked to me like something you would get from a backyard engineer.
(素人が頑張って作りました感が凄いよね)
520throwaway
Looks to me like something you'd get out of a PS1 racer that was at the time derided for outdated graphics.
(プレステ1のレースゲーレベル、いや当時ですら時代遅れと馬鹿にされたレベルの駄作に出てくる車並みに酷い)
todahawk
I also liked the "do not wash vehicle in direct sunlight."
(「直射日光の当たるところで洗車しないでください」という警告もいいよね)
special_guy
lol what
(ごめんw
今なんて言った?)
chillyjogurt
Is this true?
(マジで?)
Onyx_Sentinel
It‘s insane that they are street legal at all. No way these rolling death cradles are ever seeing European soil.
(こんなものが合法的に道路を走れるというのが信じられん。この走る棺桶が基準の厳しいヨーロッパに来ることは一生ないだろうよ)
TheRealCabbageJack 「私が気に入った質問は「車が私を中に入れてくれないんだけど同じ問題を抱えている人いる?」かなw」
mathemology
“Still love the truck though.”
(最後に毎回とってつけたように「それでもサイバートラックを愛しているけど」と書き込む所が香ばしいよね)
Practical-Courage812
"Still love the truck though"- every owner on the forum posting about issues a brand new $100k vehicle shouldnt be having......
(10万ドルの新車にあってはならない問題を前にしても「それでもサイバートラックを愛している」と言えるって凄いよな...)
RandallC1212
It’s a cult.
(完全にカルトだよ)
testedonsheep
you probably get banned if you don’t profess your love for Tesla after complaining.
(文句を言った後にテスラへの愛を公言しなければバンされちゃうんだろ、たぶん)
ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
$TSLA engineers don’t have engineering degrees or even common sense apparently. pic.twitter.com/6PxQJklI6C
— Inverse Cons Capital 🔄 (@InverseTheCons) March 28, 2024
schwarzerneger
Car with extra vegetable chopper for free? Oh Boy, what a deal.
(無料で野菜カッターが付いてくる?
なんてお得な車でしょう)
Dariusz Wojewódzki
it's cutting-edge technology
(そりゃ "カッティングエッジ" だからな)
Yellowchopsticks
What did u think "Cutting Edge Technology" meant?
(そりゃテスラは "カッティングエッジ" のテクノロジーで知られる会社ですよ?
何だと思っているんです?)
Cutting Edge=「ナイフの刃の先端」「刃先」=「最先端」
sadisticsloth0420
All I see is a lawsuit
(訴訟を起こされる未来しか見えない)
故障うんぬんもだけど、こんなの道路走ってたら指さして笑うわ
返信削除幼稚園児が描いた「カッコイイくるま」やん
うちの子将来車ヲタになりそうなレベルの車好きだけど、絶対買わないカッコ悪いって言ってたw
削除ちな5歳
削除どんだけダセェ美的感覚持ってたらこんなデザインできるんだろうなw
削除大昔の未来っぽい車のイメージです見たいに言われたらああってきそうなデザインなんだよなぁ
削除デロリアンみたいのだったらかっこいいんだけどな・・・
削除うっかり指を挟んだら……って想像すると背筋が寒くなる
返信削除ステンレスなのにステンする・・・とんちかな?
返信削除人の命を預ける機械なんだから、求められる安全性とか耐久性も家電・モバイル機器なんかと段違いよね。
返信削除畑違いのテクノロジー企業が単独参入できる分野じゃ無い。
普通に車関係のエンジニア雇ってるよ。
削除デバイスやセンシング関係の人も多い。日本車メーカーは自動運転目指すならそっちのエンジニアが少なすぎるようにも感じる。
テスラの車が走ってるの見た事無いわ。テスラとヒュンダイは幻カー
返信削除首都圏ならテスラは割といる。ヒュンダイはホント幻。
削除エンツォフェラーリを一度見たことあるけど、ヒュンダイも三回くらい見たことあるくらいにはレア
俺は今まででヒュンダイは1回だけ見た。
削除テスラは、人口10万も居ない田舎でも2〜3台は走ってるのを見かけるぞ?
削除サイバートラックで無しに普通のテスラだけど
そんな田舎でDS9を見た時はびっくりした
ヒュンダイは昔、沖縄でたくさん見た
削除確かレンタカー屋が多く所有しててわナンバーが走ってた
テスラはこの間見た(当方都内)不思議な見た目だよね
結構見るけど、概ねヤベー走り方してるのしかいない
削除先週国道1号線大田区の早朝にチャリ漕いでて爆走してるモデル3に引かれかけたわ
実物見たらバカデカくて笑うぞ
返信削除マイクロバスよりデカい
EV云々以前にEV部分以外の自動車としての品質、耐久性、信頼性等に疑念があるしそこをユーザーは気にしないのか不思議
返信削除でもお高いんでしょ?w
返信削除(品質ゴミで走る棺桶)でもお高いんでしょう?
削除(とてもいいものでほしい)でもお高いんでしょう?
同じ言葉なのに意味が全然真逆なのがいいね
正直この昔のSFみたいなデザインは嫌いじゃない
返信削除品質がゴミじゃなければな
トランスフォームしそうだったり、昔のテクノポップMVに出そうなデザインなのにねぇ
削除バッテリーが問題起こさないかぐらいしか考えてないだろ
返信削除”車作り”としてはド素人集団やし
売れなくても「先進性」をアピールできたらよかったんだろうけど、、、
返信削除見た目が幼稚
返信削除凄く電気喰いそうな見た目してるなぁ…
既存の車が半世紀からのノウハウがある部分を
返信削除まったくの付け焼刃でそれっぽく作ってるだけなんだよね
水あしらいとかサスペンションとかマジで子供の工作だと思うよ
ってか米国の車の安全基準とかちゃんと通ったの?
返信削除これが通るならザルなんてレベルじゃないと思うんだが……裏金かなんかで押し通したのかな
衝突試験とか耐弾性とかそういう耐性だけはガンガンにしたんだろ
削除ただし試験にない項目については一切考慮していないなんてパターンだ
安全基準の試験で洗車するとかバックドアの開け閉めなんてないだろうしな!
テスラ名古屋市内で3回ほど見たことがある。
返信削除トヨタがやってたら速攻潰されてるよこんな会社
返信削除真面目な話、その通りだと思う。それも買収を匂わせながらの。
削除こんな品質の危険な車に大金出して乗るアホがいるんだぞ!金稼げてもこんなの買っちゃうはうアホが居るんだぞ!
返信削除街で見かけたら「あぁ」と察してあげましょう!
プレス整形の弊害だなこりゃ
返信削除日本のやり方と違って多分細かいパーツや修理の仕方まで把握してないんじゃないか
アメ車は元からユーザーフレンドリーではないが輪をかけて酷いな
洗車モードが必要ってことは雨降るだけで危なそうだな
返信削除リコール出たら雨天走行モードが追加されそう。
削除屋内駐車でも湿度が高い国や地域じゃ壊れそう
削除そもそも、これトラックなん?っていうね
返信削除内装無骨すぎだろ
返信削除ブサイク過ぎてびっくりした
返信削除こんな醜い車があっていいの?
こんな走る棺桶会社をアメリカの誇りみたいに持てはやしておきながら
返信削除軽トラは衝突時に危ない言って、公道走らせない州がいっぱいあるらしいなw
まぁあっちの公道は知ってるアメ車と衝突した時の事考えると軽トラは確かに危険。
削除(日本でなら安全とは言って無い
軽トラの安全基準は細心の注意を払える日本のドライバー基準で作ってるからな
削除アメリカなんてぶつけるのは当たり前で衝突なんて日常茶飯事だから安易に軽トラを走らせると事故死が多発する
90年代のポリゴンのような見た目だな
返信削除現実の存在なのか目を疑ったわ
コンセプトカーをそのまま発売しました、的なロックさは評価する
返信削除コレを買うロックさは自分には無いけどw
まあクルマを作ったことがない会社なんてこんなもんだ
返信削除さすがのくおりちーだぜ
>『サイバートラックには無料で "野菜カット機能" が付いてくるのに、どうしてあなた達は文句ばかり言うんですか!』
返信削除近い将来絶対にテスラチ〇ポチャレンジがtiktokに投稿されるってリプされててわろた
これアプデで解消されたから、野菜カット機能削除されたよ
削除指がー!
返信削除塗装の品質を改善できないから無塗装
返信削除プレス加工部品の精度が出せないから難易度の低い単純な形状
コレがウケたら他の製品にも採用してコストダウンを狙ってたとしか思えない安普請だよ
デザインに関してはありの気がする。レトロ感がクール。
返信削除なんというか、サムスンの折りたたみスマホを思い出すわ
返信削除基礎も出来てない三流メーカーが目新しさだけで斬新な商品を無理に作るとこういうあり得ない故障やトラブルばかり起こる
見た目は本当に醜い。よく商品として出したな
返信削除アクセル不具合怖すぎじゃん・・・
返信削除トヨタ車で似たような問題があった時は、豊田社長に恥知らずとか言ったくせに、マスクには言わないんだな
もしテスラが日本企業だったら全米が発狂して天文学的な額の訴訟を起こされていたはず。
返信削除米国のダブスタと差別意識はク◯だ。
起亜ですら野菜は切れないというににテスラときたら…
返信削除>問題が生じたのはアクセルペダルで「アクセルペダルを強く踏み込むとペダルカバーが外れ、外れたペダルカバーが内装との間で引っかかりアクセルペダルがフルスロットル状態から戻らなくなる恐れがある」としている。
返信削除ヅダかよ…
毎日濡れてるうちのキッチンシンクですら錆びないのに何で錆てんだこの車は
返信削除初代PSかセガサターンで見たポリゴンカー
返信削除別に自動車産業に限ったことじゃないんだろうけど、こういうのはノウハウの蓄積がものをいうからねえ
返信削除とはいえ、テスラモーターズが設立されてからなんだかんだで21年
そろそろ学ぼうって気になってくれんとな
品質維持への考え方が、今んとこインド中国のメーカーと大差ねえんだもん
EVのスタートアップ企業は自動車メーカーを買収してから参入すべき
返信削除安全性のノウハウなさすぎ
イーロンは理想は高いんだけど実務とセンスがないな…
返信削除それって反対意見を聞かない人の特徴じゃないかな
でも、悪路を走破してキャンプ場で野菜を切ろうと思った時に包丁が無くて泣くのはガソリン車の連中だぜ。
返信削除サイバートラックならキャンプ場までの悪路を走破できないからレッカーでディーラーまで快適に行けるし再起動まで5時間もあるからゆったりとレストランで食事ができる。