任天堂アメリカが放送した「Nintendo Minute」でゼルダの伝説シリーズ最新作 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』について 宮本茂氏と青沼英二氏が気に入っているポイントを5つ語ってくれました。 2017/01/20 に公開
(左からKitさん、Krystaさん(女性)、通訳のレイモンドさん、宮本茂さん、青沼英二さんです。)

お気に入りその1 『馬』


宮本茂
まずは今日着てきたTシャツにも描かれている『馬』。

青沼英二
「ブレス オブ ザ ワイルド」に登場する馬は専用のデザイナーとプログラマーを用意して4年間かけて制作しました。 彼らには馬のほかに動物も作ってもらっています。 リンクが馬にまたがる際、自然に、プレーヤーが気持ちよく感じてもらえるように徹底しています。

宮本茂
馬だけにうまくね。

青沼英二
あぁ、きた。これどうやって訳してもらおう…

通訳
え~、訳すのが難しい日本語の駄洒落おっしゃられてます、とても面白いことを言っています。

Krysta
分かりました、とりあえずここは笑っておきますね、ふふ。


Krysta
今作の馬が興味深いのはリンクは特定の1頭の馬に乗るわけじゃなくて自然の中にいる馬を選び、手なずけなければいけない。 馬に飛び乗る動作もとてもスムーズでまさに冒険しているっていう感じが出ていますよね。

青沼英二
今作は非常に広大な世界が舞台であらゆる場所に移動することができます。 遠くに見えるものが気になったりしたら馬にまたがり、時には山などの障害物を回り込んでみたりするでしょうね。 もちろん馬だけが移動手段ではなくて他にも色々ありますよ。 プレーヤーの皆さんには自分なりの方法でこの世界を冒険してもらいたいと思っています。

宮本茂
馬ももちろん移動手段としてはいいんですが、 この4年間の開発で一番苦労したのがクライミングです。 崖や壁などの障害が立ちふさがった時、何に登ればいいのか、登るのが自然に見せられるのか、果たしてこれを登り切れるのか、 登る行為それ自体が楽しくなるのか、いろんなことを考えずっと悩んでいました。 最終的にはパラグライダーでの下降や馬での移動など様々な要素ともうまく連携できるようになったと思っています。

青沼英二
そしてそれがお気に入り その2ですね。


お気に入りその2 『クライミング』


青沼英二
本当に広い世界の中でプレーヤーは高いところに登り、そこから見える景色を見渡し、パラグライダーで下降するというサイクルを 何度も繰り返すことになるとおもいます。 そのサイクルはとても重要な役割があり、このゲームをどのように楽しめばいいのかを教えてくれます。

宮本茂
ゲームの序盤から様々なものに登ることができますが限界があります。 でも冒険を進めるにしたがって、今まで登りきることができなかった巨大な崖でもグイグイ登れるようになります。 クライミングを通じてリンクが成長していることを実感できると思いますし、その感覚をとても大事にしています。

青沼英二
あと食材を料理することで一時的にリンクの能力を上げて攻略することもできますよ。

Krysta
壁を登る行為自体がパズルの要素を持っているのがとても面白いですよね。 どのルートで登るのがベストなのか、あの位置まで登りきることができるのか、休息を取れる場所はあるのか、 いざ登り始めたらとても緊張感がありそうですね。

青沼英二
そう、そしてパズルと言えば今作のゼルダでは物理エンジンを多用していますんで謎解きも今までとは違ったものになっています。 そしてそれがお気に入り その3ですね。


お気に入りその3 『物理エンジン』


宮本茂
今までのゲームって割と、例えばテトリスなんかはピッタリとはまる、見てはっきりと分かる解き方があるじゃないですか。 今作のゼルダは答えがアナログなんですね。 足場を作るために何かを積み上げていく時とか、重力の影響を考えなくちゃいけないくてうまくやらないと崩れてしまう。 むりやりショートカットする事だってできちゃうし様々な方法でパズルをクリアすることができます。

Kit
すごく直感的にプレイできそうですよね。 積み上げたブロックがこの方向に倒れるから~とか、とても自然に感じるでしょうね。

宮本茂
本当に小さなものから大きなものまで、凄くこだわって作っています。 例えばリンゴが木から落ちて転がっていく、食べたいから追いかける、 あまり早く転がっても困るからプログラマーにリンゴを軽くしてもらったりしました。

Krysta
物理エンジンのおかげでパズルを解く方法が限られていないっていうのは本当に面白いですよね、 プレーヤーにこの方法で解いてねっていうんじゃなくて。 Kitもそっちの方が気に入るんじゃない? 彼はパズルが苦手なんですよ。

Kit
これは… 全く新しいパズル体験になるだろうね。

宮本茂
知恵の輪でもこう、無理やり力を入れれば"ガキッ"って外すことができますから。 もちろん正攻法で慎重に解くこともできますけど、 正しい答えじゃないかもしれないけど解ければ良し、みたいなね。

Krysta
ふふ、それはKitにピッタリね。私は彼とは全く逆だから細心の注意を払って挑戦します。

スポンサードリンク

お気に入りその4 『ストーリー』


宮本茂
もう4つ目まで来たか

青沼英二
トレーラーでついにゼルダ姫が登場したのをご覧になったと思うんですが、 とてもしっかりしたストーリーになっています。

ストーリーには起承転結があり時間軸があるわけですけども、 今作はのテーマはフリーダムなゲームプレイなので話の筋に合わない状況になると思う人がいるかもしれません。
で、そこにはちょっとした工夫があるんですけども...それは遊んでみてもらってですね。

Krysta
ゼルダシリーズで最も気に入っているのはストーリーで、 私はいつもストーリーを進めるのに集中してしまうんです。 でも今作をプレイしてみて、ストーリーを楽しみつつも色んな寄り道ができると分かってより発売が楽しみになりました。

それと一つお聞きしたいんですけども、私はいつもゼルダシリーズのストーリーで泣いてしまうんですけど今回も泣けますか? ティッシュを用意しておいた方がいいですか?

青沼英二
(黙って大きく頷く)

Kit
ちょっと待って、君はまだ泣いていないって言うのかい? あのトレーラーを見て。

Krysta
もちろん見たし泣いちゃったわ。

青沼英二
ぜっっったい泣くと思う!

Krysta
ふふ、それはいいことを聞きました。

宮本茂
演出でも泣くんですけどもね、でもこのゲームではその展開にたどり着くまでの間にプレーヤーが体験してきたことは 人それぞれで違っているでしょうから、喜びや感動も違ったものになると思いますよ。 それもまたブレス オブ ザ ワイルドの特徴の一つでしょうね。


気に入りその5 『自然環境』


青沼英二
さて、それでは5つ目。 これはもうとにかくゲームの中で表現される自然でしょうね、それとオープンエアーの中で聞こえる環境音。 E3でも言いましたが環境音が音楽と違和感なくマッチングしています。 朝と夕方でそれぞれ違ってきますし自然環境によっても変化する。 そこに行ってみたい、そこで何かしたい、冒険する際にプレーヤーの気分を盛り上げ、没入させてくれると思います。

Kit
環境音はとても印象的ですよね。 とても静かな場所にいるようでいて、でも耳を澄ませば 幾重にも幾重にも重なっていて、「ああ本当にこの世界は存在するんだ」っていう気にさせてくれますよね。

宮本茂
環境音だけじゃなくてビジュアルもいいんですよ。 夜はより夜らしく、寒い環境では寒さが伝わってくるような画作りができています。 また雨が降ってくると登るのが難しくなったりと様々な要素が このゲームで表現された自然環境をリアルに感じさせてくれるんです。

Krysta
ニンテンドースイッチになったからより音の表現も豊かになったんでしょうね。

青沼英二
そうなんですよ~、2台を並べてみないと分からない人もいるかもしれないですけど私は本当に驚きました。


お気に入りその6? 『ゼルダ姫が可愛い』


青沼英二
もう一個、もう一個だけ!
今回はとにかく、ゼルダ姫が可愛いっ!
どうしても言いたい!

もうゼルダ史上最も可愛いんじゃないかと


Kit
ついにそのビジュアルが明らかになりましたよね。 今作のゼルダ姫にはどんなことが期待できますか?

青沼英二
...最後の涙ですね。

Krysta
今回はティッシュを準備しておきます。

青沼英二
100枚ぐらい用意しておいてね。

スポンサードリンク

海外の反応



Quiblo 青沼さんと宮本さんは本当にいい人そうで面白い人達だよね。いつか直接会ってみたいな。 子供の頃からの夢なんだ。

Just-AWESOME-old-me Same.

Rentaku Amino 君だけじゃない、それは皆の夢さ :)

+Rentaku Amino 私の夢は糸井重里に会うだ。

SunRaisen1 皆あまりくつろいだ感じじゃないのはどうしてだろう。

TheLivingFreakshow そりゃあのソファに5人は狭いからさ。

Grant36Ant 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で一番気に入っていることは何かって?
ニンテンドースイッチの発売日と同時に出ることさ!

Known Scone Games そして唯一買う価値のあるローンチタイトルでもある。
いやまぁ、別にいいんだけどほんとあのラインナップはないよねぇ。

Grant36Ant 全然問題ないよ、個人的にはそんなに悪くないとおもう。「ブレス オブ ザ ワイルド」と 「スーパーボンバーマン R」、 「The Binding of Isaac: Afterbirth+」を買うつもりだ。

LM10Fan 360 他と比べてそんなに悪いとは思わないよ。 WiiUの時はたくさんゲームが本体発売と同時に出てきたけどどれもいまいちパッとしない作品だらけだったからね。 質と量、どちらを取るかと聞かれれば僕は質を取るよ。

Igor e vitor Virgilio ゼルダとマリオだけのためにスイッチを買うよ。

Benedict Benjo 私はWiiUでプレイするつもり。

SpoonerBoy962 宮本茂って英語のリスニングはできるけどしゃべることは出来ないって聞いたんだけどほんと?

ecylisis そうだよ、彼はだいたいのことは理解できるししゃべることも出来る。 ただ日本語でしゃべる方が安心できるっていうんでそうしているだけ。 話す内容が複雑になる時は特にね。

guillermo parada chejin 日本人でも英語を話そうと思えば話せる人はたくさんいるんだよ。 でも彼らは間違ってしまった時にそれを指摘されるのが怖いから話そうとしないんだ。

Henrik Österman プロの世界で活躍する日本人は英語をしゃべれる人が多いんだけど発音を恥じてしゃべろうとしない。

Total Nintendo 馬だけに4年もかけるとか信じられん。

TheLivingFreakshow 実に任天堂らしい、あの駄洒落も。

Pied Gauche 「ブレス オブ ザ ワイルド」のOSTがもう... WOW :O

Alejandro Escobar 僕の住んでいるチリでのニンテンドースイッチの価格は...6万円! 任天堂よ、たすけてくれ~

Daniel Esqueda メキシコじゃ4.7万円って噂だ。任天堂はラテンアメリカで価格を引き上げるのが好きなのか。

BlockSquad1000 確かに今回のゼルダはかなり可愛い。新しいデザインをとても気に入ってるよ。

Dual Screen 2017年最大の期待作。待ちきれん!

Pedro Felipe Rocha 世の中には辛いことが沢山ある、人生も思うようにいかないことばかりだ。 でも『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がプレイできると思えば生きる活力が沸いてくるよ!

Gnome kid 見るのを止めなきゃ...
スイッチが発売されるまでガマン...  できない!

Ruben Dalsgaard 英語だけじゃなくて日本語の吹き替えもゲームに入ってたらいいのになぁ。 できないなんて言わないでくれよ。

The Splashing Magikarp 任天堂は最高だ。Nintendoes what others don't

Slayn 青沼さんと宮本さんの言った馬に関する駄洒落ってなんだったんだろう... 気になる。

スポンサードリンク